干渉してくる管理人・・・

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

102号

マンションに住んでます。
タイトルの通り管理人さんが何かと干渉してきて迷惑してます。
夫が出張のとき「最近旦那見かけないけどどうしたの?」
ガーデニングで花を新しく買ったとき「花新しくしたんだ」(フェンスから覗いてるみたい)
妊娠中も「いつ産まれるの?まだ産まれないの?」
赤ちゃんが生まれてからは「母乳?ミルク?離乳食はまだ?」
出かけるときも「どこ行くの?」
などなど。
管理人室の前が我が家のため頻繁に顔をあわせてしまいます・・・。

私が神経質なのかもしれませんが、本当に迷惑してます。
かといって「干渉しないで」とも言えないし・・・
最近では外出すら嫌になってきます。

このままガマンするか、完全無視するか・・・
何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛想をよくしない

話し掛けられたくない人を遠ざけるのは簡単な気がしますが。ニコニコ愛想よくせずに「急いでますから」と言ったり、話相手にならずに不親切にすれば近づかなくなりませんか?

ニッコリ笑ったり受け答えをきちんとなさってたら、話し掛ける人も話し掛けやすいってものだと思います。

• わかります

私も今、管理人さん(60代男性)に対する接し方で困っています。

●新聞受けから玄関を覗かれ「いつもとサンダル位置が違うけどでかけたのか」と聞かれる。
    ●勝手に土用丑の日にうなぎが届けられる。
    ●家の電話に「もしもし・・わしや。」→「どちら様でしょうか?」→「あんたの父ちゃんや」・・・老人版オレオレ詐欺かと思いましたよ。内容は「今何してる?」気味悪いです!
    ●彼氏が仕事が早く終わると泊まっていくのですが、毎回来る度に申告しろと言われました。顔を覚えられていて私の階から降りてくるのを見ていたらしく「(私の)関係者か?」→「結婚予定の彼です。」と伝えたので怪しい人ではないと認識されたはず。
    私「毎回ですか?」→「そういう決まりで書類もある」→実際そんな書類は存在しませんでした。(正式に居住する場合の書類を出されました。)

住人に負担をかける管理人は、いい管理人とはいえませんね。さりげなく仕事をこなしてほしいです。

• 干渉じゃない場合もある

単なる挨拶程度かもしれません。
    うちの管理人さんも前の人がそんな感じでした。
    でも私は心では嫌だったけど、顔には出さずに愛想良く受け答えをして親しげにしていましたよ。
    だって管理人さんには色々便宜を図ってもらいたいですからね。
    ちなみにうちは永住予定の分譲マンションなんで・・・

もしトピ主さんも長く住まれる予定なら、無視するのだけは止めたほうがよいですよ

• 笑顔でスルー

あなたはたぶん、とってもまじめな方とお見受けしました。
    でも、秘書が上司のスケジュールを聞かれたように、他人に詳しい事情を答える必要はありません。

「どこへお出かけ?」「ちょっとそこまで(ニコニコ)」「〜はどうするつもり?」「どうしようかしら〜(ニコニコ)」
    おっとり笑ってスルーすることを覚えましょう。

世間には借金の申し込みをしたり、騒音等で迷惑をかけたりする人もいるのです。
    干渉したがる管理人とはいっても他人は他人。家の中には入れないわけですから、ちょっとトロい奥さんと思われている方が何かと便利。

• 分かります!同じ悩みです!

トピ主さんみなさんこんにちは。
    こさめさんの↓
    ●新聞受けから玄関を覗かれ「いつもとサンダル位置が違うけどでかけたのか」と聞かれる。
    私のことかと思いました!
    うちも、1日でも外泊するときはその度に電話でもいいので(?)連絡しろ。と何度も言われことがあります。こっちは、出張で延泊だってあるし、たまに朝まで飲んで帰ってくることもあるし、いちいち連絡できないので結局一度もしてませんが。
    それに毎朝、私が仕事に行くときに上の窓から覗いて見られています。
    ヒマか!!と、つっこみながら、会社に行きます。

下町なので、他の部屋の住人で昔から居る人は、夏は風を通すために玄関を開け放している部屋もあって、正直、昭和なアットホームな物件(苦笑)なのですが、私としては他の人には合わせてられないと思っています。

管理人のおせっかいはブームがあるようで執拗に文句を言ってくるときもあれば、たまに飽きて何も言わないときもあります。
    今のところ衝突せずにやり過ごしていますが、何とかならないものかと悩みます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 管理会社に連絡を。

以前の管理人がそうでした。
    干渉してくるどころか
    マンションの郵便受けに入るチラシをかきだすための
    道具まで
    ハンガーを改造して自作していて
    各ポストの郵便受けのなかをガサガサと探って
    なかのチラシを取り出すということをしていました。
    プライベートもなにもあったもんじゃありません。
    管理会社に訴えると、注意を受けたのか
    「ポストに入るチラシを捨てるゴミ箱の片付けが重くなって
    面倒で、つい気づいたときにする癖がついてしまった」と
    謝罪しておりましたが
    その後も結局やめなかったため、管理会社に再度クレームを入れて
    管理人を辞めていただきました。

過干渉な管理人は管理会社に訴えたほうがいいかと。

• その後

干渉が激しい+持ち悪いので、「言い方やんわり・内容ハッキリ」のメモを管理人ポストに入れておきました。
    『(今迄の事をあげて)お礼できなく、つらい思いをしております。何ごともなく生活しておりますので、これ以上の心配りはおやめ下さい。〜本当にいつも有難うございます。』
    最初は管理人さんの態度は明らかにこわばっていましたが、受け答え・あいさつをいつも通りにしていたら丁度良い感じになりました。線を引いて正解でしたよ〜。
    ちなみに友人達に話したら「わかる」「気にし過ぎ」意見割れしました。言い過ぎかもしれませんが何となく「女性フェロモン」関係ありそうな・・・(笑)
    男性に話しても論外でしたよ。

• 挨拶のみ

私はアパートオーナーですが、週一回掃除する程度です。掃除中に店子に会いますが、特に私は30代前半ですが20代半ばに見えるため、よけい若い男性に話しかけたら(しかも個人情報が知りえる立場のオーナー管理人)、女性の学生などは嫌がるだろうと思い常識程度に挨拶だけですね。設備更新ピッキング対応の鍵に変えたりケーブルTV導入などを考えていたとき、掃除中にあう方に聞いてみたり、またアンケートも考えましたが、全て管理会社経由にしました。
    あまりべたべたしすぎない関係が良いと思われます
    こさめさんの場合は、老いらくの恋がストーカーに
    なっているような気がして怖いですね。鍵を管理人が
    預かっていないか管理会社に確認したほうがよいかも
    その際絶対こさめさんが苦情を言ったことを管理人に
    知られないように念押ししましょう。
    その管理人がオーナーなら引越しをお勧めします。