• ホーム
  • 健康
  • 漢方薬で不安神経症が治った方いらっしゃいますか?

漢方薬で不安神経症が治った方いらっしゃいますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

りんご

私は、6年前にパニック障害と診断され、それ以来色々な身体の不調で苦しんでいます。

カウンセリングや整体や鍼灸、気功や催眠療法など色々と治療方法を模索してきましたが回復方向に進まず辛い思いをしていました。

そんな時漢方薬に出合い試してみると、ずいぶん身体が楽になり、治っていくかなぁと思っていたら、初めの一週間くらいでまた不調に戻ってしまいました。

漢方薬は、先生が変わると処方も変わり自分に合う漢方薬を見つけるのは難しいと聞きます。漢方薬で治った方いらっしゃったらお話聞かせていただけないでしょうか?

また不安神経症(パニック障害)の治療を得意としている漢方薬局をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

メンタル系のサイトでは治った方のお話がなかなか掲載されていないのでこちらで書き込みをさせてもらいました。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あう症状とあわない症状がある

なにかの本で読んだのですが、西洋薬は自然界では有り得ないくらい大量の化学物質を体内に入れて症状を軽減・消失させるので、重い症状の場合はこちらが有効だそうです。
    一方、漢方は人間に元から備わっている自然治癒力を高めるという考え方だそうです。なので、効き目は穏やか。場合によっては効き目が足りないか、全く効かない場合もあるかも??

以前、トランキナイザー(パキシルと頓服でセルシン)の減量目的で漢方の精神薬を試したした事があるんですが、あまり効果を感じられなくてやめちゃいました。
    私の場合はある程度強い精神薬が有効のようです。
    ただ、体に出る症状(婦人科系等)の治療目的の漢方は併用で続けてます。こっち関係は漢方の方が優秀な気がします。

しかし、以前、パニック障害のある友人が漢方の精神薬の方が良かったということを言ってたような気がします。
    ただ、この友人は軽症だったか、西洋薬との併用だったかも。。。
    とりあえずこの友達がいってた病院(東京都でいいんだよね?)

http://www.kinebuchi.org/

• それって効いたってことでは?

>初めの一週間くらいでまた不調に戻ってしまいました。
    これは、症に合った漢方薬を飲んだ時によく起きる現象ではないですか?

私もパニック障害で漢方薬試しましたが、自分に合ったものは2つあって、それらは最初の1週間過ぎた頃に、飲み始めた頃よりも調子が悪くなるんです。そして、その後ぐぐぐぐっと調子が良くなるんです。

合わない漢方薬は1ヶ月2ヶ月飲んでも、全然体調が変わりませんでした。
    ちなみに、私に合った漢方薬は、呉茱萸湯と加味逍遙散です。他には、四物湯、半夏厚朴湯、香蘇散、補中益気湯などを言われるまま試しましたが、合わなかったようです。

また、調子が良くなってくると、こんどは効いていたはずの加味逍遙散が効かなくなりました。身体が変化したってことのようです。

• 頼りにしてます。

漢方では お世話になってます。

不妊治療専門とありますが、相談にのっていただけるかもしれないのでメールでも送られたらどうか・・と思います。

http://www.dearmam.com/

• 軽減されているのは感じました。

柴胡(サイコ)の含まれている薬などは、精神科系に効果があるようで、私も服用中に効果があるのを感じたことがあります。

>漢方薬は、先生が変わると処方も変わり自分に合う漢方薬を見つけるのは難しいと聞きます。

実際のところそうですが、一定の処方原則に従えば、最終的には似たり寄ったりになるようですよ。

あと、西洋薬と違うのは

・その人の体質によって出される薬が違う
    ・効果が出る前の、飲み始め数週間に、却って調子が悪くなる場合がある
    ということ。

前者は、陰or陽、虚or実、で分けるもので、同じ症状でも、その人の元来の体質によって違う薬が出ます。

また、漢方は、飲み始めの2週間くらい、却って調子が悪くなることがあり、その後で、効果が出始めることがあるらしいんです。トピ主さんは、それだった可能性もありますね。(勿論合わない薬だったかもしれません。)

パニック障害ということで、症状の緩和は西洋薬・漢方薬どちらでもいいかもしれませんが、精神療法的な治療も加えないと完治は難しいかも。そういう意味では、漢方だけでの「完治」は難しいかと思います。

• トピ主です

今、必死で良い漢方薬局を探していますので、情報をどうぞよろしくお願いいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

ロングボトムさま、病院を紹介して下さってありがとうございます。
    めるたさま、貴重なご意見ありがとうございます。

リサさま、薬局を紹介して下さってありがとうございます。
    今現在も、体調がすぐれず辛い思いをしていますが、皆様の暖かいご意見を頂いたので、色々参考にしながら頑張ってみます。

本当に親切にご意見下さってありがとうございました。

• 私もパニック障害(でした)

私は4年くらい前に「典型的なパニック障害です」と言われ薬を飲みつづけていましたが、森田療法を知ってから1年くらいで回復しました。もう薬は飲んでいませんし、日常生活を普通に過ごしています。

漢方薬で治った方いらっしゃいますか?とのことなのですが、私は森田療法で治りましたよ。森田療法のことは知っておられるかもしれないし、余計なお世話かと思ったのですが、パニック障害の辛さは私もよくわかるので、お節介をしたくなりました。

「よくわかる森田療法」(森岡洋)という本がオススメです。辛い時に何度も何度も読み返した本なのですが、私はこの本を読むと、薬を飲むよりも楽になっていました。

• 漢方は続けないと

私は漢方が効く方なようで長年お世話になりました。
    今は飲んでいませんが大丈夫です。
    最初の方は少しさぼってしまうと悪化するという繰り返しで、きちんと飲むようにしました。
    漢方はとくに続けてみないとだめだと思います。
    一番吸収が良いのは茶葉ですが味も苦手な方も多いですし
    低価格なのは粉薬の漢方です。
    効果は人によって、
    またその人の状態にもよるのではないでしょうか。
    私は一年以上一日2、3回の服用でとても良くなりました。
    でも精神的なものは薬だけではなく
    安心して治せる環境なども必要なのかもしれないですね。

• 心理的なこと。。

は基本的には、心理的な治療、解決が根本的で理想ですが、現実には不可能のことも多いと思います。。

で。利用するのが薬。。

薬には本当に神経に作用するもの、精神的なものに近いものがあるかも。。信じるものは助かる。。カモ・・

• 漢方に関していえば

漢方やそのほかの代替医療といわれるやり方だと、
    西洋医学の薬みたいに、ぱっと、治るわけではないようです。
    いったん、良くなったあと、悪くなったり、ちょうど
    階段を登るような感じで、そういうことを何回か繰り返して、良くなっていくようです。

処方してくれる医師も、病気のことを伝えてあるのだし、病院へ行く間隔を短めにとるなどして、ちょっと
    様子を見てみるのもひとつの手かもしれません。

• 混んでるならここでもいいかも?

一度書き込みした者です。
    もし、紹介した病院が混んでいるようなら、東京女子医大の東洋医学研究所でもいいかも(私は行った事ないけど)。
    紹介した病院の院長も週1回ここで診察してるみたいだし、その先生以外にも他にもたくさん医者がいるみたいなので。
    ただ、漢方の医者も得意分野があるみたいなので、精神科が得意な医者を希望したほうがいいらしいです。
    http://www.twmu.ac.jp/IOM/

• わたし、治りました

もともと症状が軽い方だったせいもあるかと思いますが、パニックと不眠が漢方で治りました。

わたしの場合は心療内科の漢方外来に行き、西洋の薬には抵抗があるという旨を伝えたところ、漢方を2種類処方してもらいました。即効性はないのでヤキモキした時間も多かったし、「2進1退でいけたら良い」と先生が言った通り、ほんとに2進1退で、約1年半病院に通い、今ではもう全然良くなりました。漢方だけが良かったとは思いませんが、わたしの体にはとても合っていたのだと思います。

漢方は市販で買うと値段が高いので、保険がきくように、病院で出してもらえるところを探すのも手かと思います。ツムラのサイトから病院検索ができるので探してみたらどうでしょうか。

• 東洋医学の病院

国立にある青葉って医院が東洋医学を専門にしていて、
    保険内で漢方を処方してくれますよ!
    私はアレルギー体質でこちらにお世話になり、
    随分よくなりました。
    ご参考まで☆

• トピ主です

皆様、色々なご意見どうもありがとうございました。新しい漢方薬に変えて、一ヶ月くらい経ちました。まだわかりませんが、今まで試した漢方とちがってジワジワ効いているような気がします。胃腸も軽くなり、長年苦しんでいた生理痛も楽になりました。この調子が続いたら安定剤を断薬できればいいなと思っています。私の言葉に目を留めて下さりご意見下さって本当にありがとうございました。とても嬉しく思いました。心からお礼申しあげます。