• ホーム
  • 学ぶ
  • 夫婦げんかしたときの主婦の気晴らし、教えてください!

夫婦げんかしたときの主婦の気晴らし、教えてください!

レス57
(トピ主0

趣味・教育・教養

うさうさ

些細なことから夫と口げんかしました。

翌日夫はいつも通りに仕事に行きましたが、私は家でイライラモヤモヤ・・・。
 パーッと気晴らしに・・・と思っても、最近は物欲がなくなってきた(年とった?)のでショッピングっていう気分でもないし、なにかおいしいものでもヤケ食いしてやろうと思っても、どんなものがおいしいものか日頃から研究してないのでグルメ情報に乏しい・・・。そしてなにより、0歳の赤ちゃんがいるので遠出はできない。

そこで皆さんにおたずねします。こんな私は、どうやって気晴らししたらいいのでしょうか?主婦のプチ贅沢って、どんなことですか?

ちなみに、夫とはその日の夕方、何事もなかったかのように普通に仲直りしてました。でも、今後のために、何か教えてください(笑)

今回のけんかは、一日中私が息子を独占するってことで気を収めました。息子がかわいくて仕方ない夫は、息子をヨシヨシすることも手をつなぐことも禁止!でした(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた話では

旦那とケンカする度に、パン作りするという話を聞いたことがあります。

生地をバンバン打ち付けると、相当ストレス発散になる。パンが出来上がる頃には怒りもだいぶ吹き飛んでしまっている。
    そして最後にはおいしいパンが出来て、家族揃って幸せ気分。

なるほどなあ、と思いました。

• 私は・・・

しょっちゅう喧嘩してますが(恥)

あんまり怒りが収まらないときは「家事放棄」してます。
    (さらに恥)最低限、夕食・お風呂・洗濯くらいはやりますが、旦那が散らかしたものや洗濯機に入っていない靴下などは手をつけず、掃除は一切放棄!

ここまで書くと、我が家の喧嘩の原因まで見抜かれちゃいそうですね。

旦那の散らかし癖は、相変わらず直りませんが、時々「家事放棄」することで、また「しょうがない、やってあげようか・・・専業主婦だし」という気持ちになれます。

これでよいのかどうかは、私にも分かりませんが・・・

• こんなのはどうですか?

私はお買い物をして気分転換してましたが、物欲がないとのことなので、昼間っからお風呂にお気に入りの入浴剤を入れて、入っちゃうっていうのはどうですか?
    プチ贅沢な気分に浸れるのでは・・?

• ぱあ〜っと

ネットショッピングです。

雑貨、服、日用品など・・・色々買います。
    ご注文確定ボタンをクリックした時の爽快感はたまりません。

でも、物が届くのがある程度冷静になったときなので、届いた商品と金額を見て愕然となることもあります。

• ネイルサロン

夫と憂さ晴らししたくなるほどの
    喧嘩はしないんですけど(笑)

それでもむしゃくしゃすることはあります。
    どうしようもなくへこんだ時とか。

そんな時はネイルサロンへ直行。
    3千円くらいでハンドケアとカラーリングを
    してくれる安めのところへ行きます。
    ぴかぴかになった爪を見て、ちょっと自己満足に
    浸ります・・。

でも赤ちゃんが居るなら大変ですね。
    2時間くらい預けて、化粧品屋さんへ行って
    無料のお手入れしてもらうのはどうでしょうね?
    頑張ってくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 報復?

こんにちは。

私は贅沢をして憂さ晴らししようというよりは、贅沢が勿体ないと思ってしまいます。(ローン&教育費でキュウキュウ)

うちの場合、けんかの原因は主に「水廻りが汚れている」ということをネチネチ言われるという事なので、旦那の歯ブラシを使って綺麗にします!
    後ろめたい気持ちと、思い出し笑いが相まって複雑です。

誰にもナイショ。。。

• 子どもを巻き込むのはよくない

トピ主さん,お気持ちは分かりますが。。。

けんかをした鬱憤は、自分の中で、または夫婦の間で解決しましょうよ。
    けんかをしたときに、息子さんと接するの禁止だなんて、息子さんの中で不信感が芽生えてしまうし、大人げないと思います。

• 夫婦喧嘩も親子喧嘩も

ディズニーランドで1日遊んできます。
    気分がすっきりしていいです。

• 私は・・・甘い物を食べます。

私は、アイスやプリンやケーキなどスーパーに売っている100円〜300円位の物を買って食べます。喧嘩の度に納得いくまで話をしますが、主人が先に逃げた場合は、自分の事は自分でさせますし無視します。長くても3日で主人が謝ってきますがね。主人も時々はケーキを買って帰宅しますが騙されません。内容は、本当些細な事なのですが・・・子供の教育上になおしてもらいたいので言います。子供がいるとなかなか贅沢は出来ないので数百円で我慢です。時には、コンビニやスーパーでお昼をお惣菜買って食べたりします。

• 家事・炊事一切しない

パジャマで一日ごろごろ。本を読んだり、好きな音楽を
    聴いて、テレビを見る。
    臨時休業の気分で過ごすのはいかがでしょうか。
    もちろん、旦那の食事は作らない。
    むしろ作ってもらう。
    っていうのは、どうでしょうか。
    いつの間にか、いらいらも消えますよ。

• 家の中をピッカピカに磨き上げる

ケンカはしませんが、むしゃくしゃと腹の立つことはよくあります。そんな時は思い切り掃除します。

ちくしょーめ、こんにゃろめ・・・って思いを手に込めてあちこち磨くうち、むしゃくしゃから気持ちが離れ、家磨きを極めることに集中するようになって行きます。これで完璧〜♪と思える頃には、家中ピッカピカでとても気分がよろしい!なかなかやるじゃんと、自分で自分を褒めてあげちゃったりします。

とても安上がりな主婦です。(普段からやれよな・・・)

• わかるわ…

上の方が書いておられますが、パン作りいいですよ!
    ホームベーカリーで楽しては意味がないのです。パンチ、チョップ、ムギューとこねて!そして、「ふー。今日はこのぐらいでカンベンしてあげます。おいしいパンになって下さい」といいながら焼く。あんまり生地が少な目だとやりがいがないので、多めに作って半分はオーブンで焼き、残り半分は揚げパンにするか蒸し器で蒸します。蒸したパンおいしいですよ。たたきすぎるといけないらしいですけどね。

あとは、千切りキャベツを鬼のように刻む。キャベツ1コぐらいやるとすっきりします。ザワークラウトにしたらぺろっと食べられます。玉ねぎを刻んで思い切り泣くときもあります。

なんか、贅沢になってないなあ。でも、気兼ねなくできていいですよ。

• 主人の

趣味関係の雑誌のページを少し破いたりしています。
    こっそりと、バックナンバーの古そうなものから。
    これで少し気持が晴れます。
    趣味ばかり先行すると腹立ちますよね。

• 現在喧嘩中です

今回は長引きそうな予感です(苦笑)

家にも0歳と1歳の息子がいますので、パーっとウサ晴らし!とは出来ませんが、子どもが寝静まって、主人が帰ってきてから、プチ家出をしてきました。
    と言っても、携帯を忘れたから友達も呼べない。一人で深夜喫茶店に行ってもなぁ。カラオケも1人じゃなぁ

・・・それに夜道は怖い・・・
    で、結局1時間くらい近所の明るい道をグルグルしてから帰って来ました。
    それでも歩いている内に、冷静になってきて、熱くなった頭も冷えてきて、なかなか良かったです。

帰ってきたら、どうやら深夜に出て行った私を心配していたらしく、寝ている子ども達の前で主人がオロオロしていたので、ちょっぴり気持ちがよかったです。

あと、それ以外のウサ晴らしはネットサーフィンかな。けど、イライラしている時に書き込むと後から読んで後悔するようなことを書いてしまいそうなので、書き込みは落ち着いてからです。

もっぱら、自分と同じような理由でご主人にいらだっていらっしゃる方の書き込みを読んで「分かるよーー。うんうん。本当に男ってねぇ」と1人で、うなづいています。
    (苦笑)

• 気晴らしはいいが報復はダメでしょ?

家事放棄とか言って報復してる奥様方に「??」です。
    旦那さんは奥さんに迷惑かけずに気分を直しているのに、自分だけはケンカ相手に不利益を被らせて気分を直すのはおかしくないですか??

それに家事放棄って・・・
    ケンカのたびに仕事放棄する旦那だったらクビになって一家路頭に迷いますよ??

なんか当然のように報復を書いてる人たちにビックリです。
    旦那も「給料から渡す額を減らす」などの報復してもいいんでしょうか?
    家事という仕事を一部放棄してる以上、そうやられても文句言えないですよね?

• 話をする

たとえ些細な口ゲンカでも、後でイライラモヤモヤするのならお互いに話をして納得しないと何をしても気晴らしにはならないです。
    とにかく夫と話しをする。私はそれが一番の方法だなぁ。

• 人としてやってはいけない

人としてしてはいけないことって世の中には
    ありますよね。

どれだけ腹が立とうと人は殺してはいけません。
    そこまで行かなくとも、してはいけないことって
    ありますよね。

例えば、誰かが仰っているような人の好きな物を
    傷つける行為(趣味の雑誌を破る、作った物を
    壊す、趣味の物を捨てるなど)は当然人として
    いかなる理由があろうと許されないことだろうし、
    喧嘩をした、腹が立ったからなんて言い訳にも
    ならないし、結婚という一丁前のことをしている
    大人がすべき行為とも思えません。
    また、子供を巻き込むのもそうだと思います。

もっと、人を傷つけない、人を巻き込まない解消法を
    考えた方が良いです。

あと、家事をしないというのは逆に夫が
    「腹が立って苛々したから仕事放棄した。勿論
    妻にも金を渡さない」と仕事を休んだり
    やめたりしても絶対に怒らないのですよね?

怒るとすれば変だし、仕事と家事が違うというなら
    小町でよく言われる「家事も仕事と同じくらい
    大変」などの意見は嘘ですよね。

大人になってまで報復でしか気分が晴れないなんて由々しき問題だと思います。
    本当に大人のすることでしょうか?

• 一人カラオケ

3時間。歌いまくる。
    しかも、一人で。

3時間後、どうしてだろう?って位、モヤモヤしたものが取れます。平日は1時間100円なので、ジュース頼んで500円ですっきりです。

って、私だけかしら?

ストレス発散には、大きな声で笑う、のがいい。とTVでやってました。大きな声で歌う。これも関係があるのかな?と思いつつ、ひたすら歌っています。

• 私なら練習場に行きます

ゴルフが共通の趣味の夫婦です。
    練習場へ行って200発くらい打ちます。帰りにはすっかりご機嫌になり、夕食のメニューは主人の大好物を作ってあげます。っていう我が家のお決まりのパターンです。

• あんまり暗いのもね・・・

あんまり根の暗い仕打ちもどうかと思いますよ。
    後引きそうだし。

>うちの場合、けんかの原因は主に「水廻りが汚れている」ということをネチネチ言われるという事なので、旦那の歯ブラシを使って綺麗にします!

・・・これは面白いけど、人としてやってはいけないことのような。

私は、本を読んだりゲームしたり、自分の好きなことをやる時間を持ちますね。
    いや、喧嘩してなくても同じ過ごし方なんだけど。

• 報復って、うーん

レスの中には、「報復」と称して結構きつい仕返しをしている方もおられるようで…。

トピ主さんの書いてることはごく常識的な範囲内での「仕返し」だし、ファミリー向けのマンガで出て来そうな微笑ましい場面に思えます。

大抵のけんかは些細な原因なのですから、仕返しもささやかにいきましょう。
    「水回りを旦那の歯ブラシで」「大事な雑誌を破く」等はちょっとやり過ぎと思われます。自分がされたら、許せないと思いませんか?

私の気晴らしは「プチ家出」風の散歩です。
    ぷいっと黙って出て行きますが、30分位その辺を闊歩して、ぜえぜえしばがら戻って来ます。さっぱりしますよ。
    怒り度に合わせて時間はのびたり縮んだりします。
    向こうが心配してくれたことはありません。気づくこともまれです。

浮気の時は「報復」もアリかな…んふ。

• エステに限る!

エステに行って頭の先からつま先までぴっかぴかに磨いてもらって帰りに美味しいお茶とケーキでも食べて買えれば気分は晴れ晴れ、また次の戦闘(?)に向けての意欲もわいてきます。自分で出来ることを人にしてもらうのは非常に気持ち良いし、きれいになった自分を見れば多少のことは許せる気になります。

• 迷惑にならない気晴らしを

家事放棄しか思いつかないから家事放棄って・・・
    相手に迷惑にならない気晴らしをしましょうよ。

だったら飲みに行くのとか好きじゃない旦那は、家で2、3日奥様を無視するような報復もアリですか?

子供がいたって気晴らしする方法はあると思います。
    それに「〜だから」できないって言ってたら、旦那側だって理由付けはできますよ?
    仕事早上がり絶対できないような旦那は家で報復して良いの?

相手にだけ迷惑にならない気晴らしを求めて、
    自分は相手に迷惑な気晴らしを選択するのはどう見てもおかしいですよ。

自分だけ優遇されるのを正当化するのはやめましょう

• 家事放棄がOKだとすると

旦那側は

1、仕事放棄
    →会社に迷惑かかるし、後々にまで響くので×

2、小遣い使って気晴らし
    →OKなのでしょう。
    でもこれは誰にも迷惑をかけない方法であり、通常時の権利なので「家事放棄」とはつりあわない。
    主婦側も自分だけのために使うお金は持ってるはずですし。

3、小遣いと別枠を使って気晴らし
    →つりあうのはこれでしょうかね。
    家事放棄する以上、生活費はともかく自分のお小遣いが減らされるのは諦めていただきたいですね。

• 報復・・・笑えない

報復・・・この言葉を簡単に使えることからして、大げさかもしれないけど私は笑えない。
    自分の子供が将来そんなふうに報復されていいの?
    まぁ、それが普通だと思う大人になるのかもしれませんけど。
    全然つながりがないと思うかもしれないけど、子供ってすごくよく見てますから。
    子供がいない場合でも、もっと別の方法考えましょうよ。
    歯ブラシで水廻りを磨くとか、雑誌を破くとか、陰険だと思う。暗いよ。そんなことできるって・・好きじゃない?私物化?結婚生活、よく続けておられますねぇ。
    嫌いでも私はしないけど・・・
    もっと明るく後で笑えるものにしましょうよ。ちょっとした喧嘩でしょ?水廻りキレイにすれば済むことじゃないの?

って私が言ってもしょうがないんですけどね。ちょっと言ってみました。その感覚、私の周りでは普通じゃないですよ。聞いたこともないです。

• そうなの様!

>ふー。今日はこのぐらいでカンベンしてあげます。おいしいパンになって下さい」

ってめちゃおもしろい!
    楽しい方ですね。お友達になりたいくらいです。

私は喧嘩したら、漫画喫茶にいって「ガラスの仮面」などの長編&入り込める漫画を読破します。

気分ががらりとかわりますよ!

• すごく小さい?

私は寝ているダンナの背中に
    「バカ」「デブ」と指で悪口(?)を書きます。
    くすぐったいのか、時々
    「ウゥーン・・・」
    とうなっています。(笑)

• 夫の靴下を

左右別々にセットしてみようと思ってます。
    朝の忙しい時に靴下が左右違ってたら焦るだろうなぁ…と想像しながらまだ試してませんけど(笑)

• デリバリー

私の場合、やはり小さい子がいて外出も好きなように出来ない状態の時は、デリバリー(出前?)をとりました。
    もちろん自分の好物の、それも普段あまり食べられないような物を頼んだりして・・。
    お寿司だったりすることもあります。

余計な出費にはなりますし、贅沢ではあるけど、こうしてうっぷんを少しでも晴らすのも手だと思います。

出費とはいえ、ショッピングに走るよりは大した額にはならないですよね。
    まあ、食べ物なので手元には何も残りませんが・・。

• 横です

>ちびちさん
    可愛い!!