• ホーム
  • 健康
  • お化け屋敷・・・入りたくないのに(怖い話ではないです)

お化け屋敷・・・入りたくないのに(怖い話ではないです)

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

中3

こんにちわ。早速相談したいのですが・・・
実は部活の引退したので今度みんなで遊園地に行くの
ですが・・・私は極度の怖がりで・・・
怖い話はもちろん、脱出ゲームや番組のお化け屋敷に
入るコーナー(?)まで悲鳴を上げるほどひどい有様です(迫りくる恐怖系が苦手)。しかしみんなお化け屋敷に入る気満々でその場をしらけさせるのもイヤだし・・・でも入ったら絶対に泣くし腰が抜けるうぅぅぅっといった現状です。どうしたら怖がらずにお化け屋敷に入れるようになるのでしょうか。どなたか教えてくださいよろしくお願いします。(乱文失礼しました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで怖いのか冷静に考えてみて

びっくりしやすい性質なのでは?

まさか本気でおばけ屋敷におばけが出ると思ってるわけではないですよね?
    あれらはみーんな作りもん/遊園地スタッフなんですよ。
    おばけのふりして客を怖がらせるのは確かに上手いですが、絶対に危害は加えてきません。

万が一客に危害を加えてしまったら一大事、場合によっちゃ客側が損害賠償請求しても通るかもしれません。

急におどかされたらビックリするのは当たり前、でもそれだけのことなので、むやみに怖がることはありません。

しかけをじっくり眺めて、「ふーん、けっこう上手くできてんじゃんコレ」なんて言えるくらいの心持ちで行きましょう。

おばけ屋敷は(絶叫マシーン、ホラー映画なんかもそうですが)、「恐怖を“安全に”楽しむためのもの」なんです。
    ちょっとくらい怖いと思わないとむしろ損ですよ。
    私なんて醒めすぎてるもんだから(絶叫マシーンは大好きですが)、全然楽しめないし、男の子の前で可愛く怖がってみせることもできません(笑)

• 真に受けない事かな?

お化け屋敷内のインテリア(?)とか、人形とか、音響効果とか、そういうものを真に受けないことです。雰囲気に飲まれないようにするんです。

「あの人形も、定期的にメンテナンスしてるのかな」とか、「お客さんが入るたびにこの動きを繰り返してるのか〜ご苦労さん」とか、冷めた目で見るとたいしたことないです。

私は小学生の時に、クラスの友達と大勢で入ったお化け屋敷で、あまりにもみんながリラックスムードだったので、その時から恐怖心は大幅になくなりました。だって、人形の首が飛ぶ仕掛けのところで、みんなが一斉に「アンコール!アンコール!」と大騒ぎするんですもの。。

よかったら、お友達と笑いながら、お化け屋敷の仕掛けをおちょくりながら入ってみてください。今までの恐怖は何だったの?と思うかもしれませんよ。

• そんなに怖いのならば・・・

あなただけ中には入らず外で待っていたらいいのではないでしょうか?

私はジェットコースターがすっごく苦手で、
    友人たちと遊園地に行ったときは、かばん持ちをして
    外で待っていましたよ
    お化け屋敷も苦手なので、もし友人が入るといいだしたら、外で待っていると思います

「どうしても怖いので私は入れないけど、
    みんなは気を使わず楽しんできて」みたいな感じで言えば
    お友達もしらけたりせずに行ってくれるんじゃあ
    ないでしょうか?

• アルバイト

もう10年以上前の夏、知人のイベントの手伝いで、「お化け役」のピンチヒッターを何度か、やることになってしまいました。楽しかったです。きゃあきゃあ言いながら彼にしがみついている女子の、足取りが妙にしっかりしていたり。カップルの場合、概ね、男子のほうが、びびってますね。

バイトさんたちは高校生が多く、休憩時間に「さっきの女性客に、鼻であしらわれた」なんて報告をし合って面白がっていましたが、男の子たちは「あ〜、男はダメ、もう本当にダメ、女のほうが根性すわってるわ」人生勉強になったようです(女の子は逆に、「あ〜男に頼る人生じゃ、あかんって、わかったスよ」なんて言ってました。笑えた)。

スレ主さんはあれですね、びっくりしやすい体質?
    そういう人がお客さんグループに混じっていると、盛り上がるし、お化けのほうもしらけないので、やりがいがあって、大歓迎!なんて言ってもなぐさめにならないか。

怖くなくなるいちばんの方法は、バイトでスタッフ…お化けをやってみること…これもアドバイスになってないか…

• 荷物番に!

絶叫系のコースターとか
    嫌いな人とかも多いですよね。

せっかく楽しみにきたのですから
    無理しないほうがいいです。

貴重品(なくなったら困るので)以外の
    荷物番をしてるってのはどうですか?

私はこの間、妹夫婦たちとTDRにいきましたが
    以前は乗れたのに、最近はコースター系は
    ちょっと・・・

なので、まだ乗り物には乗れない姪っ子と荷物番を
    してました。「みててあげるからいっといでよー」って感じです。妹夫婦はあんまりデートもしない間に結婚(笑)しちゃったんで、喜んでましたよ。
    トピ主さんは、お友達と一緒かな?

無理しないで、いっぱい楽しんできてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あとからついていく。

グループで行くのだったら,先頭の次のかたまりになにげに混じるのがお勧めです。わたしもなが―いことお化け屋敷が苦手だったんですけど,子供が入りたいという年頃になりまして,つきそうはめになったんです。子供を先に行かせて,叫び声が上がると,この辺なんかあると分かりますからなんか来るぞって判りますからびっくりはしなかったです。入る前に受付のお兄さんに聞いて,人件費の関係でお客さんを追っかけるお化けというのはずいぶん前からやっていない、といわれたのも腹をくくった理由の一つですね。子供の心配する振りをしたおばさんだから聞けたんですけどね。

• 私もだめ

私も怖いもの全然だめです。
    どれくらいだめかって、心拍数に反応するライト
    (心拍数が一定以上になると消えてしまう)を持って
    入るお化け屋敷は、入る前にライトが消えてしまい
    入れない・・・。
    見栄を張って入った時も、入ってすぐのところの
    かんおけのふたが動いてるのを見てどうしても先に
    進めず、朝一番で後続のお客さんがいなかったので
    特別に入り口から出してもらいました。とほほ。

そんなわけで入っても動けなくなったり号泣したり
    するのは目に見えてて、それはそれで友達も興ざめ
    だと思うので、私は外で荷物番です。
    入りたくないなら無理することないと思うなあ。

• そろそろ卒業する時期ですよ

トピを見て子どもが小さかった頃のことを思い出しました。
     ママ大好きッ子の息子は、「ママと入る!」と一緒に入ったのですが、出口までくると、外で待っていたパパのところへ猛ダッシュ! 抱き上げてくれたパパにしがみついて、「パパと入ればよかった〜(大粒の涙・涙…)」
     本当に怖かったのでしょうね。
     怖いものは怖いですよね。映画だって作り物とわかっていても、私も怖くて見たくないです。
     でも、世の中何がいちばん怖いって、生きている人間がいちばん怖いですよ。何しでかすかわかりませんから。
     他の方もおっしゃっているように、作り物のお化けは何もしません。冷静に見てしまうと白けてつまらないかもしれないけれども、そろそろ作り物は卒業して、現実の世の中の怖さの方へいってみてはどうですか。 

• 今はどうかな…(横ですが)

中学生の頃、友人と怖いと評判のお化け屋敷に行きました。
    丁度、小さい子供を2人つれたお父さんがいて、一緒に入る事にしましたが…
    途中で生身(笑)のお化けが出てきたのはいいのですが、何と、一番後ろにいた私の腕をつかみ、わざと戻るそぶりをするのです。
    みんな怖がって?先を争って逃げてしまい、私1人置いて行かれました。
    そんなことされるとは思っても見なかったので、パニック半分怒り半分。持っていたバッグで思わずパカーンとお化けをたたいて手を離させようとしたけど、なかなか離してくれず、ようやく離させて後を追いかけてもとうとう合流できませんでした(とっとと出口を出てた)…

それ以来、生身のお化けのいるお化け屋敷は苦手です…

• 私も・・・

極度の怖がりなのですが、お化け屋敷等が平気な人は、どんなに断っても何を言っても、面白がって無理矢理引きずり込みます・・・。

これは実際にあった話なのですが、私は以前怖いアトラクションに無理矢理引きずり込まれ、記憶を無くした事があります。
    目がすわった様になり、知人と他人の見分けが付かなくなり、誰が止めようと暴れて脱出したそうです。
    気が付いたら出口の外で座っていました。
    その後、何ヵ月も精神的に追いやられた思い出があります。

まぁ、ここまではならないとは思うのですが、「以前入ったら、倒れて救急車で運ばれた・・・」とか何とか言って逃げられませんかねぇ・・・?

• あの暗闇と

音響が怖さ倍増なんですよね。私もおばけ屋敷は苦手です。でも、一回怖くて仕方なかったので、耳をふさいで入ったら、怖くなかったです。さすがに目はつぶることは出来ないので、耳だけをふさいで歩いていたのですが、おばけがワーッと出てきても、何故か怖くありませんでした。あの音響効果もあると思います。友達からは、「つまらないんじゃない?」って言われましたが。。

• 足元しか見ない

私も怖がりなんですが、そのくせ怖いもの好きです。
    歩くタイプのお化け屋敷は、足が固まっちゃって…。
    なので乗り物タイプのお化け屋敷以外はあまり入らないのですが。

高校の時、友人と二人でお化け屋敷に入りました。入って1Mで、遠くでユラユラ揺れている首のような物を見て出口へダッシュ。
    友人もビックリして「わ〜〜」といいながらついてくる。
    進んではやっぱり戻る、進む、を繰り返していた時、小学生のお嬢さんとお父さんの二人組みが!!
    ついて行きました。おじさんの後ろから(笑)
    お嬢さんを守るように先頭を歩いておられましたが、便乗して私達もチョロチョロついて行きました。
    その時さらに友人を先にいかせて、私は腕をガッチリつかんで薄目で足元だけを見ながら歩いてました。
    全然怖くなかったです。だって足元しか見えてないんだも〜ん。
    お化け屋敷に入った意味ない?
    だから歩くお化け屋敷はキライです。。。

• 乗り物系だったらいいのですがねぇ・・

私の場合、怖いのだけれども怖いもの見たさがどうしても勝ってしまうのです。
    TVでも心霊スポットなど紹介する番組を必ずチェックして見入ってますが、今までの人生で心霊スポットは行った事なし。これからも行きたいとは思いません。(心霊スポットと知らずに通った事はあるかもしれませんが。)

怖い話などが満載の雑誌も立ち読みでサラッと見ることはありますけど、購入したのは1度だけ。(中に良い話があったので友達に見せたかったのです。)

お化け屋敷も中がどうなってるのか知りたいだけで入るのですが、入口近辺の人形の様子とその動きをちょろっと見たらもう満足で、後は怖いので目をつぶって耳塞いでます。(←入った意味なし)
    唯一全く平気なのはホーンテッド・マンションくらいですかな。

歩くのは怖がりには無理ですよ。座り込んで動けなくなります。
    せめて乗り物で巡る感じのヤツにしてもらって、みんなのお目当てが歩く系だったら遠慮しては?

あまり雰囲気に飲まれないように「何これー!へーんな人形!ばっかみたい!」などと突っ込み入れればどうにか過ごせるかもしれませんが。
    荷物番が一番ですが・・ね。

• 怖いかもしれないけど

トピ主さん、怖いかも知れないけど、「13日の金曜日」とか、「リング」とかホラー映画色々見てみてください。

見慣れると大体怖い何かが出てくるタイミングがわかってきます。するとお化け屋敷に行っても、「あ−そろそろここで何か出てくるな」とか「最後のこの辺でもう一発なにかやってくるだろう」というのが予想がつきます。するともう全然怖くなくなるんですねー。
    常に相手の恐怖の演出の予測をたて、それに対処することです(ただそうなるとお化け屋敷が全然つまらなくなるんですけどね)

• 目をつぶってます

30代ですが、未だに目をつぶって入ります。

もちろんひとりではなく連れの人の腕にしがみついています。だから未だにお化け屋敷に何が出るかどんな仕掛けがあるのは分かりません。入場料のムダですよね。

私は入りたくないのに、昔から一緒にいる人が入りたがります。友達でも彼氏でも絶対に「ひとりで入りたくない」と言います。私は「じゃあ私は目をつぶってあなたにしがみつくから絶対離さないでよ」と条件を出して入ります。

一緒に入った人は「ワッ!」と驚きながら通路を進み、中には私の腕をふりほどいて走ろうとした人もいますが(よほど怖かったらしい)私は絶対離さずしがみついていたので渋々歩いていました。目をつぶった私が転倒しては大変と思って却って冷静になったそうです。

連れが出口を出た気配ではじめて目を開けるのでちっとも怖くありません。当たり前か・・。

トピ主さん、ギュっと目を閉じて相手にしがみついてみてはいかが?

• 私もお化け屋敷恐怖症・・・理由は・・・

突然物陰から何かが出てくる!
    というのがダメなんです。
    絵的に、とか暗闇が、とかではなく、
    ウワッ!と突然何かが、というのがダメ・・・。
    お化けじゃなく、ドラエモン・ミッキーマウスの着ぐるみが飛び出してきても、腰を抜かすと思います。
    (もう30代半ばなんですけれどね)

ちなみに日常生活でも、そばで突然車のクラクションが鳴ったりしたら、心臓が止まりそうになってしまう体質です。
    また、じっとしているもの、たとえば動物の死体など(気持ちのいいものではありませんが)凝視したりはできます。

「突然何かが現れるっていうのが苦手なの」とお友達に言って外で待っているのはどうですか?

• 和風のお化け屋敷が一番怖い!

私もまったく同じです!特に和風のお化け屋敷は本当に無理です。

昔、目をつぶって耳をふさいでいてもいいからって彼氏にお願いされて、しぶしぶ入り口まで行って券を渡した途端、生首がストーンと目の前に落ちてきて、本当にヘタッと腰を抜かしました。

泣きました。係員の人もびっくりして券返してくれました。普段は男らしいのになあ。本当の男じゃなくてよかった。。。