ドタキャンされやすいタイプ?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりまりっこ

レス

• 私の勝手な想像ですが

私もよくドタキャンされます。あまりにいろんな人から頻繁にされるので自分自身をちょっと分析してみました。

1.何をされても怒らない。
    2.暇そうにみえる。
    3.話が面白くない。

私はここで、3番が一番の原因なんじゃないかと思っています。私は人当たりが良く、あまり人に嫌われないので(自分で言ってすみません)、それなりに友人からのお誘いはあります。

ですが、友人たちはきっと「モモとの約束明日かぁ、何話そうかな。あんまり盛り上がらないんだよね」なんて思って急にめんどくさくなるのではないかと。まぁ私の勝手な推測にすぎないのですが。

• 澱んでいる人

どうしても会いたくなる人は、会ったら自分が得した気分になる人。
    逆にドタキャンしたくなるタイプは、いつも会話が同じ、顔が澱んでいる、変化なし。ドタキャンしても損することはない。

会いたくなる人の特徴は、たくさん友人がいて、いろんな最新情報をキャッチしている。
    そうでない人は、人になにかしてもらうことを望んでいる。それがないと不服そうな顔をしている。情報まるでなし。しょっちゅう電話をかけてくる。他に友達いないのかと疑う。

• 単になめられてる

トピ主さんが悪いんじゃなく単に相手になめられてるんだと思いますよ。
    ドタキャンする友達っていましたけどもちろんよっぽどの都合のときはOKですけどそれ以外のときに「こっちだって予定を空けててもっと前もって言ってくれれば他の用事を入れられたのに」とちゃんと言ったらドタキャンされることはなくなりました。今でもすごく仲いいです。
    前日や当日になるとなんとなくめんどくさくなる心境って誰にでも多少あってでも「相手に悪い」と思うか「ま、いっか」って思うかだと思うんです。話がつまらないとかだったら元々会おうとは思わないでしょうし。

• 人を見る目を養う

私もドタキャン大嫌いです。されるのは勿論、するのも大嫌い。一度約束をしたら、当日風邪をひいたりしないように体調を整えておくのは勿論、万難を排して臨みます。また、仕事や何か不可避な事態が起きそうな日には、不用意に約束を入れたりはしません。まあ私はここまで考えますが、相手には同じことを求めません。それでも幸い私の友人達はモラルをわきまえた人々ばかりなので、ドタキャンされたことはありません。
    これは私の性格がドタキャンされにくいとかそういうことではなく、平気でドタキャンするような人と仲良くならないっていうことに起因しています。ですので、トピ主さんも「どうしたらドタキャンされないようになるか」ってことを考えるのではなく、「ドタキャンするような人と仲良くならないようにするにはどうしたらよいか」って考えたほうがいいと思います。

• 単に

「約束」に無理があるんじゃないでしょうか?あるいは、「あまりに無意味な約束」だとか?

私の場合、申し訳ないですが「ドタキャン」は約束してしまった(させられてしまった)時、即決定しています。

なぜか?約束してくる相手はなにを言ってもつうじない。話すと理解できないかしたくない、という事が多く、時間がないので、「ウザイ」ので、取り敢えずその場をのがれたいから、約束してしまう。

で、「ドタキャン」です。

もちろん、その前からそういった相手とは十分話し合っていますが、論理性や理解力が無く非常に疲れる、不毛な相手であるということがわかっているのですが・・。

話しが一方的で疲れる相手の約束はうやむやにしておいて最悪の場合にドタキャンになってしまいます。

あまりいませんけれど。たまにいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

少し違いますが。
    時間に遅れられます(相手は平気な顔してる)。最初は何も言いません。事情があると思うからです。しかし次も遅れるので、角が立たないように言いました。その次も遅れたので、時間から10分まで待って、帰りました。途中電話がありましたが、やはり帰りました。その後遅れた時、きつく言いました(関係を絶つくらい)。それで治りました。思うに軽く見られていたようです。よく言えば甘えられてた。ちなみに、やむを得ない場合は除き、ドタキャンは即絶縁です。

• 誰でも嫌いよ

される頻度が高いってのは、新しい人に声かける頻度が高いからか、人を見る目がないか、約束を強引にするタイプかのどれかでない?

私も自分はしないし、嫌いな人とは約束しないので、ドタする心理はわかりません。
    行くって言ったら、行く人間であるという、信用の方が大事だって思うけど。
    でも、されたからって体調とかいろんな事情があるからいちいち怒ったりはしないです。
    相手も信用を落すのは承知の上でやってるわけだし。

ドタキャンが大嫌いって言うのは、そんなの当たり前っていうか、基本的にタブーな事なんだしその言い方は変な気も・・。軽く見られる恐れとか、そういう気がかりがあって、それが問題なんだと思う。