• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語のできる方教えてください(小数は複数扱いか?)

英語のできる方教えてください(小数は複数扱いか?)

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

melody

1秒は 1second
2秒は 2seconds
ですが、
0.1秒は 0.1seconds ですか??
また、0.1second だった場合、
0.2秒は 0.1*2だから 0.2seconds になります??

また同様に、
「時刻 0.11秒に」といったように、時刻の場合は、
"at the time of 0.11 second(s?)"
などとなるのでしょうか?

色々調べたのですが、わかりません。。
どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Secondは・・・

一秒(1second)のときしか使わないそうです。
    なので、0.11などはSecondsになるそうです。

今、私も気になって旦那に聞きました。
    そしたら↑のように言われました。

旦那は外国人(英語圏)なので、確かだと思います…

• 大学の講義より。

"Other than one(1以外)"の場合には-sがつきます。例えば温度を表すdegreeという単語では

1 degree, 2 degrees, 0 degrees, 0.7 degrees, 1.2 degrees, etc.

となります。一般的には"more than one(1以上)"の場合に-sがつくと習いますが、この法則には例外があり、簡単に言うと上記のようになります。

• んなこと初めて考えました

調べたわけではないので間違っているかもしれませんが・・・。

1) 0.11秒 → 0.11 second
    2) 時刻 0.11秒 → 0.11 second

理由:
    1)unitが1 second であり、0.1でも0.01second でもないから。1/2時間も3/4時間もhalf an hour, three qtrs of an hourでしょ?
    2)時間を表すぶんには、hour, minute, second で複数形にはならない。 

と思うんですが、あっているのかな?

• 私が持っている参考書によると

オックスフォード大学出版の参考書ですが、こう書いています。
    通常、1に満たない場合、"of a + singular noun"を使用する。

例1:0.1625 cm (nought point one six two five of a centimetre)

しかし、複数形を用いることも可能である。その場合は、

例2:nought point one six two five centimetres

noughtはアメリカではzeroを使うと思います。
    参考になれば良いのですが。

• そうかなあ?

私だったら、

1/10 (one-tenth) of a second
    2/10 (Two-tenth) of a second

と言うけどなあ。

"1" 未満が単数であるのは、時間、日数でも同じではないかとおもうのですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 少数と分数で食い違う?

英語の少数の扱いについて考えたこともありませんでした。勉強になりました。でも疑問がわきました。

先に出ている方のお答えの通りにいくと、0.5だと複数のSがつきますよね。でも分数で1/2だとSなしです。同じ数を表しているのに片方は複数扱いで、もう片方は単数というのがとても不思議です。

他の1未満の分数、例えば、3/4などもSがつきません。1を超えると複数扱いになります。

さらに、マイナス1はSがつくのかどうかと疑問が膨らみます。

• 英文法の本より・・・・

meter,mile, gramなどはー
    1以上は「複数形」
    1以下は「単数形」
    例/3.5meters、0.5meter

とありますが、secondはどうなんだろう?

• ちなみに

secondでは使わないかもしれませんが、1未満の時、例えばhalf cupとか、いわゆる分数式で1/2、1/3の時はsがつかないんですよね。ああ、英語って難しい・・・

• 単・複両方の例があった

私のLongmanの辞書には
    1 gram= 0.035 ounces
    1 decagram= 0.35 ounce
    と単数扱いと複数扱いの例が両方とも載っていましたので、おせっかいさんの説明に納得!です。
    ところで、おせっかいさん、もしよろしければ、そのオックスフォードの参考書の題名を教えていただけませんか?
    ちょうど文法など詳しく載った参考書を探していましたので。

• Gailさんへ

トピ主さん、ごめんなさい。横レスです。

私が持っているのは、Michael Swan著の、"Practical English Usage"という本です。全編英語で書かれています。

言語学科を卒業して英語の先生になったイギリス人から教えてもらいました。彼女曰く「私にとっての文法のバイブルなの」だそうです。

とても読みやすいし、ポイントを押さえて書いてあるので、私もお世話になることが多いです。

• fraction は plural 扱い

私も旦那に聞いてみました。nsa14 さんの意見と同じ答えでした。彼がいうには、

1以外は全て複数扱いになるそうです。(0も複数!)なぜかというと、fractionも、0も、Infinate だからだそうで...。

英語って奥深い〜。

• 単数扱い

0.2秒=point two of a second

1以下なので"seconds"となることはないそうです。

• おせっかいさん、ありがとう&アメリカ人に聞いてみました。

おせっかいさん、本の情報どうもありがとうございました。早速その本を探しに行きます
    ところで、小数についてアメリカ人の友人(アメリカの高校の英語教師)に、例えば0.35 ounceと0.35 ouncesのどちらが正しいかと聞いてみたら、zero point five ounce(s)と読む場合はどちらでもいいように思うと言うのです。mileとか他のどの単位でも同様です。ただし、thity-five hundredth of an ounceと読むなら単数形に限るそうです。それからzero degree(s)もどちらでもいけると思うということでした。実際のアメリカでの言葉の使い方には正しい文法より幅があるということかもしれませんね。