• ホーム
  • 仕事旅行でコンタクトどうしよう…

仕事旅行でコンタクトどうしよう…

レス37
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まいこ

仕事の時は必ずコンタクトしています。友人からは、めがねをかけると別人、と言われます…めがねでは恥ずかしくて、職場に行かれません。似合うめがねが無い…。
近く、仕事仲間で天体を眺める旅行に行きます。
ということは、明け方までコンタクト??
旅行をキャンセルしたいくらい、悩んでいます。
こんな経験をお持ちの方、ぜひアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いんじゃない?

隠れメガネっ子は意外と多いと思います。
    私、裸眼ですけどよく羨ましがられます、

• ユゲ・タカノリ

変った眼鏡をかければその他大勢の人と比べられないで「個性的」になれるのではないですか?
    私は既婚か独身か判らなくて仕事柄年齢不詳の方がいいのでチョット変った眼鏡を愛用しています。

タカノリユゲさんのデザインの眼鏡はチタンで軽くて掛け易い上に国産なのでインポートのブランドよりも安いです。

お勧めですよ。

http://www.megane-ya.com/yuge.htm

都内でしたらJR阿佐ヶ谷駅の駅ビルの東京オプチュカルにはたくさ〜んのデザインがありますからお勧めです。

• 使い捨て

コンタクトなんてどうでしょうか?1週間連続装着可能なものもありますし、乱視用の使い捨てコンタクトも出てますよ。

• 目の負担を考えると・・・

めがねで天体観測される方が良いでしょう。
    私も以前はコンタクト愛用者でした。

めがね姿がはずかしくてどこへ行くのもコンタクト。
    でも今はめがねです。逆にコンタクト姿がはずかしくなってしまいました(笑)
    次第にコンタクトが辛くなってきたのと、めがねがファッションの一部になったのが、めがねを受け入れるきっかけになりました。

なぐさめにはなりませんが、めがねが似合う似合わないは本人が気にしているだけで、周囲はあまり気にしてませんよ。

それに、意外と男性はめがね姿の女性が好きらしいんですって。
    トピ主さんの普段と違う姿を見せて、ドキッとさせてみては?

• コンタクトで大丈夫。

いけないことだとわかっていても、
    使い捨てタイプ(1日)をつけたまま寝ても平気です。

こんなことが続けば病気になるかもしれませんが、
    起きているワケだし、
    目薬を差しつつ、乗り切れる日程なのでは?

楽しんできて下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 1日フルはキツイですよ…

そのお友達、失礼ですね。

裸眼で生活できるほどの視力ではないんですよね?
    それなら、そのご友人と一緒にメガネを買いに行って、似合うものを探してもらってはいかがですか?

今は安いのも多いし、ファッション性もありますから、「似合わない」と思い込んでいただけかも知れませんよ。

• 今はいろいろ・・・

トピ主さんはどんなコンタクトをしているのですか?
    めがねをかけると別人ということなので、かなり視力が悪いのでしょうか?

長時間つけているのが気になるのなら、旅行用に1DAYタイプのものを購入して、つけかえるなどはどうでしょう?
    もしくは、眼科医に相談して、長時間つけるには、どういうコンタクトがベストかお聞きになったほうが早いですよ。

• 真剣に悩んでいます…お願いします。

めがねが似合わない…なんて、くだらないトピかもしれませんが、ほんとにメガネをかけると、すごく間が抜けた顔になるのです。

いろいろメガネも試したのですが、どんなメガネにしてもだめ…第一、高くてお金が持ちません。

旅行の時にはずっとコンタクトをはめ続けていたいのですが、目が痛くなるので夜にははずしたい…。

という悪循環です。
    こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか??

どなたかご意見ください。

• 気にしすぎ

私も自分のメガネ顔、好きではありません。
    なんか老けて見えるんですよね。
    でも、自分で思ってるほど回りはあまりメガネを意識してない事
    多いですよ。

これを機に、色々メガネ屋さんを回って似合うメガネを探してみては
    どうですか?
    それに、例えば目に病気や怪我をしたら、治るまでコンタクトは
    できません。
    コンタクトが出来ないからと言って、ものもらい程度で仕事を
    休めますか?

• めがね苦手です

以前使っていたボシュロムのシークエンスは、一週間
    の連続装用ができました。週に一度取り替えればよかったので便利でした。

ただ合わない人もいると思いますので眼科で相談してみたらどうでしょう?

• それも話題のひとつに

私も普段コンタクトなので、人前でめがねは滅多にしません。
    たまに残業で遅くなったり、前の晩つけおき忘れたりしてしまったとき、
    めがねをしているとやはり珍しがられます。
    でもなにかツッこまれたときは正直に「いや、もう限界なんで。」とか
    「うっかり忘れちゃって〜」などと返答するとそれ以上追及されません。

天体を眺める旅行、いいですね♪
    きっと素敵なひと時をすごされることと思います。
    そんなときに一晩中コンタクトでストレスを抱える必要はありませんよ!
    コンタクトをしていると目が疲れるのは一般的に知られていると思います。

ちょっと驚かれたりはするかもしれませんが、
    「似合わなくて恥ずかしいんですが…」とか「どんなのが合うかなぁ?」と
    ちょっとした会話にして、流してしまえばいいのでは。

仕事仲間は普段のあなたの姿を知っています。
    過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

• 自意識過剰気味な...

自分のめがね姿が見にくいからって絶対見せないって言う人
    時々いますが、私たちは人の見てくれなんか全然気にして
    いませんよ。気にしても瞬間で、七十五日も噂したりしません。

星見終わった後、ホテルに戻ったら目が真っ赤だったという
    ほうがこわいかもしれません。

• 私の場合ですけど。。

家族だけでなく親友にも、メガネで出かけないほうがいいと言われます。
    なので、海外へ行く時も機内でコンタクト付けたまま仮眠しちゃいます。

朝、家を出て〜フライト10時間〜現地でそのまままた昼夜と過ごすと、30時間近くコンタクトがつけっぱなしになることもありますが、私は大丈夫です。スチュワーデス仲間もつけっぱなしの人たくさんいます。
    (ちなみに私はコンタクト歴20年、愛用はB社の2Weeks用です)
    まいこさんは明け方までで、24時間以内だから大丈夫じゃないかなぁ?

注意することは、長時間つけていると、普段より目が乾いてコンタクトが外しにくくなります。そんな時、無理せず、外す5分くらい前に目薬で潤わせておくと、角膜を傷つけずに上手に外せます。

• ソフトご使用ならワンデーは?

あけがたまでコンタクト・・が気になるってことは、ソフト使用の方かしら。私はハードなら、長時間も途中で眠ってもきになりません。とはいえ、今ソフトなら、急にハードに変えてご旅行はきついかも。最初はなかなかなれなくて、痛かったり落ちちゃったりするので、天体観測中に何万円かのものを落としちゃったらショックでますます憂鬱ですもんね。

今お使いのソフトがどんなものかわかりませんが、ポイントは汚れ・酸素透過・水分ですよね、きっと。
    私は旅行はいつもワンデーを使います。アキュビューはUVはありがたいんだけど酸素透過がいまいちなので夕方には目がバリバリしてしまって、今気に入っているのはアクウェアってやつ。コンタクト屋さんで一番酸素透過率のいいワンデーを買って、目薬をよくさして、夜に一度コンタクトを新しいものに付け替えれば、明け方まで結構耐えられるのではないかと。

クールタイプの目薬を差しすぎると、ドライアイの原因になるって聞いたので、涙液型の一回使いきりタイプがおすすめ。旅行にも便利です。ポケットでも、小さいバックでも邪魔になりません。乾いた目に新しいものを入れるときもしみないので便利に使ってます。

• そうなんですかー!!!

私はワンデーの使い捨てコンタクトですが、眼鏡を持っていません。
    もう10年位になりますが・・・。

半年に一度、眼科で検診をしていますが、何も言われていません・・・。
    もともとはドライアイなんで、ワンデーにしたんですが、朝までコンタクトしたまま飲んで・・というのはよくあります。

トピ主さんの参考にはなりませんが、もし眼鏡姿を披露するのが恥ずかしいなら、一日くらい朝までコンタクトでもいいのではないでしょうか?

• 別の魅力も?

真剣に悩んでられるのに気を悪くされると申し訳ないですが、周りの人間の立場にすれば、普段コンタクトの人がメガネになっても、そんなに何とも思いませんよ。
    長時間コンタクトの人がメガネになるのは自然なことだし、また雰囲気が違えば新たな魅力を見た気持になるかもしれない。

あなたが気にするほど周りは気にしないし、「別人」と仮に言っても、「かわい〜」みたいなつもりでからかって言う場合が多いと思う。

「別人」が悪い意味ではなく、「普段とは違う魅力のある別人」というプラス評価の可能性も。

複数で旅行するなら、案外他にも「メガネに変身」仲間がゾロゾロいて、「え?○さんも?あ、○さんも?」の可能性も。

気にせずメガネにした方が、目のためにもいいし、よい旅行になると思う。そういう普段知ることのできない様子が(外見だけでなく、性格などの点も含めて)互いにわかってより親近感が生まれるのが旅行のよさだと思う。
    特に男性なら、そういう普段とは違う貴女の様子にドキっと胸をときめかせる人もいるかも?

• わかります、わかりますともっ!!

トピ主さんは目の大きな方では?そして強度近視の方なのでは?更に言えば普段コンタクト使用で可愛い、綺麗と言われてる方なのでは?
    実は私もそのタイプ。眼鏡をかけると豆粒のように小さな目になり素顔の面影が全く消え失せます。家族にすら「誰だかわからん」「恐ろしくブスに変わるから止めろ」と言われる始末。普段の顔をもてはやされてたりすると余計にへこみます。

そんな私も社内旅行の夜は眼鏡使用。ただし文字を読む時以外はマメに外します。周囲に「別人」と驚愕され「絶対コンタクトの方がいい」と力説され「化粧落としても変わらないのに眼鏡でこんなに変わるなんてもったいない」と必ず言われます。
    眼鏡顔を晒すのは嫌ですが、顔が劇的に変わる原因を正しく理解して貰える事で少し救われてるかな。

トピ主さんもずっと眼鏡じゃなく手に持ってて必要な時にサッとかける使用法で乗り切ってみては?

• めがねをかけて別人になる

めがねをかけると別人のようなれるのは幸せなのですよ。それがオシャレなのです。
    今は安価で洒落たフレームが沢山あります。2〜3個を使い分けたら本当のお洒落と思います。

使い捨てコンタクトレンズは指定の時間を過ぎて使い続けてはいけません。女子高校の検眼をした眼科医が治療のの必要な角膜障害が多いと言ってました。
    素人判断で使い続けてはいけません。

• めがね、いいじゃないですか〜

普通誰でもめがねかけると別人になりますよね。
    でも友人が言うのも、別にけなしているのではなく、単純に雰囲気変わる〜ってことだと思います。
    だって本当に雰囲気変わらない人って少ないですもん。
    だから逆にあえてファッションでめがねかけたりする人もいるわけで。

だから恥ずかしがる必要もないし、今どき目が悪いことが珍しいわけでもないので、「夜はメガネなんだ〜」って言えばそれを見て「変だよ」なんて思う人いないと思うんだけどな。

それか、よっぽど似合わないめがねしてますか?
    たとえば時代遅れみたいな・・・。
    私の友達でも20年くらい前に買ったであろうメガネを使ってる人がいて、夜寝る前くらいしかかけないんだけど、さすがに内心は「今風のかければもっとかわいいのにな」って思ったことはあります。

• 明け方までには寝ますよね?

私は強い近視で、コンタクトとメガネを併用しています。
    近視の場合、度の強いメガネだとどうしてもレンズにかかる部分が実際小さく見えるので、相手から見るとこちらの目が普段よりも一回りも二周りも小さく見えているはずで、だから「見慣れた感じと違って見え、別人に見える」ということだと思います。
    逆に遠視が強いと目が大きく見えますよね。
    その程度のことは相手の目がすぐに慣れますから、最初だけ流していればみんな忘れます。
    取り合って反応をすると盛り上がったと勘違いしてしつこく言う人もいるかも知れません。涼しい顔をしていれば黙ります。

でも、天体を見るなら、コンタクトの方がよく見えると思うのですがどうですか?
    コンタクトの方が矯正力が高いので、メガネよりも高い視力まで持っていけているはずです。

日が昇るころには休まれるでしょうから、それまではコンタクトで過ごされた方が楽しめるのではないかと思います。メガネがあると双眼鏡も使いにくいですし。

• 眼鏡、自分で選んでるでしょ?

自分の好きな物と似合う物は違うんですよね。

トピ主さん、眼鏡自分で選んでません?
    店内をあちこち歩き回って、自分で試着して。
    だからだめなんですよ。

ちゃんとしたお店に行くと、店員が見繕ってフレームを持ってきますよ。
    プロに選ばせると、やはり違いますよ。

そういうお店で買われては?

ちなみに私が使っているのは、イワキ眼鏡の銀座店です。

• メガネが似合う人・似合わない人

すっごくお気持ちわかります〜。
    度数にもよると思いますが、
    近視の場合、メガネの先の目は小さく見えますしね。
    私も、知人には見られたくないかも。(会社絡みとかね)
    近所は、しょうがないけどね・・・。

親戚の叔母さんなんですけど、
    顔立ちが派手目の美人で私も憧れていた方が、
    実家にお泊りに来てる時にメガネしているのを見て、
    息が止まりそうでした。
    確実に10歳以上は老け込んで見えました。
    その叔母さん曰く、
    メガネで庭イジリをしていたら、
    近所の人が回覧板持って来て、
    『奥様いらっしゃいますか?』って・・・。
    本人目の前にして!
    叔母さんはゲラゲラ笑ってましたが、それほどギャップが出る人がいますから〜。

私だったら、使い捨てコンタクトを多めに持って行って、目が乾いて辛くなったら、こっそりチェンジかな。
    1日位長時間装着しても、日頃の管理がきちんとしているなら、大丈夫と思われますが。
    (心配ならお医者様に相談するのも手だと思います。)

• あのう、

選択肢は

1.痛いの我慢してコンタクト(使い捨てタイプ含め)
    2.好奇の目にさらされる覚悟でメガネ(と思ってるのはトピ主さんだけだと思いますが)
    3.不便だけど裸眼
    4.旅行にいかない

ですよね。

どうしても嫌なら、双眼鏡持って、裸眼でいいんじゃないですか?
    一日使い捨てタイプのものは、普通のコンタクトよりも乾燥するので慣れないと辛いかもです。

• もし私がトピ主さんの同僚なら

もし私がトピ主さんの同僚だったら、めがね姿よりも、そこまでめがね姿を人に見せられない!というかたくなさの方がよほど引きます。

同じようにすっぴんを恥ずかしがる人とかいますよね。実際、一緒に旅行に行った先輩や病気見舞いをした先輩のすっぴんやめがね姿を見たときに「恥ずかしい。誰にも言わないでね」なんていわれましたが、正直、話題にするほどびっくりするようなものでもないです。ちなみにその先輩のめがねは強烈に厚い便底めがねでしたが.....。

めがねかけたら誰だって多少は人相変わりますよ。でもそれもまた良し、です。
    フレームのないめがねなら、コンタクトの時とあまり顔が変わらないのでは?

• 途中で理由をつけて眠られては?

お気持ちお察しします。

みんなが心配しない程度の理由をつけて
    少し早めに眠られていはいかがでしょうか?

天文台←→バンガロー(宿泊場所)

職場の集まりでしたら、半分は飲み会みたいになると
    思われますが。

• フチなしメガネは?

フチなしメガネはいかがでしょう?普通のフチのあるものよりはやや扱いに注意が必要ですが、そんなに顔は変わらないと思いますよ。

トピ主さんの裸眼視力はいくらですか?
    0.3ぐらいまでなら、コンタクトなしでもなんとか過ごせますよね?
    移動時間は裸眼でがんばって、天文台に着いてからコンタクトつけるとか。
    あと、使い捨てコンタクトを試してみてはいかがでしょう。
    ハードと違って装着時の違和感が少ないので、「使い捨て&目薬」ならそこまで辛くはならないと思います。

よい旅行になるといいですね。

• メガネにしましょう

コンタクトの長時間着用は疲れますよね。
    ここはやっぱりメガネにすることをオススメします。

いろいろ気にしている様子ですが、天体観測するんですよね。
    周囲は暗闇なんだから、あなたの顔はハッキリと見えないはず。
    自分では気にしているメガネ顔みたいですが、以外と他人はそんなこと気にならないと思うけれどね。

ズバリ言っちゃうけれど、自意識過剰だよ。
    似合う似合わないなんて言ったって、自分の顔なんだから仕方ない。

先日、日光の戦場ヶ原で天体観測したけれど、とーーーーーっても良かったですよ。
    星の輝きが違うし感動ものでした。

だから是非、コンタクトで疲れ目になって見るより楽なメガネで、あの感動を味わって欲しいなぁ。

• 気にしすぎ・・・

ちょっと自意識過剰かなあと私も思います。

同僚にもいますよ。
    絶対めがね姿を見られたくない。とか、おでこを死んでも見せたくない。と言い張っている人・・・

本気で悩んでいるのでしょうが、はっきり言って、周りの人間にとって「どうでもいい」ことです。
    その場では「ふーん、大変だねぇ」と合わせてますが、内心ちょっと引いてます。
    ちょっと風が吹いたくらいでおでこを押さえ、「ぎゃあーー!見ないでーーー!!!」って言ってるんですから。逆に注目を集めてるっちゅうねん・・・

別人、いいじゃないですか?!
    意外性がある人のほうが魅力的ですよ。これ本当です。
    臨機応変に切り替え出来る人になりましょうよ。

• 気持ちが分かりすぎます・・・

メガネが嫌だと言うと「おしゃれなメガネを買ってみては?」とおっしゃる方が多くいらっしゃいますが近視が強いとどんなメガネを買っても無駄なんです。
    目が眼鏡越しに小さく豆粒に見えてしまうのです。

そういう私も超度近眼で長年コンタクトレンズ使用でした。
    5年前ドライアイと診断されてからコンタクト使用中に目だけじゃなく首、頭、肩も辛く感じるようになったのでイヤイヤながらメガネ使用です。

レンズを薄くするとお金も結構かかるのですが牛乳瓶の底レンズは嫌です。
    この5年間高いめがねを5個も買いました。
    フレームもそれぞれおしゃれなものを。

でもダメです。いくら高いレンズにしても目が小粒に見えて全く自分に自信がでません。
    顔が全然ちがいますよね。

時々使い捨てコンタクトを使用すると幼稚園のママ達に「綺麗だね」といわれます。
    トピ主さんの気持ち凄く分かりますよ。でもね、ふだんコンタクトなら1日位違う自分を
    見せてもいいんじゃないですか?

一緒に行く方々はいつものトピ主さんを良く分かってるんですからウケ狙いってことで。
    それが嫌なら少し無理してコンタクトでもオッケーでは?その日だけなんですから。。。

• フレームなし(レンズだけの)めがねは、顔がかわらないですよ

私は小学校に勤務してますが、子どもが「るる先生のめがねとってもいーい?」といってはずします。
    そして、「あれー、先生の顔ぜんぜん変わらないー!他の先生はすごく変わるのにー」と驚くんです。

買った動機は、先輩のめがねが、レンズが薄いピンクで、ふちがつや入りできれいに光ってたからです。
    そして、自分が購入すると、ふちはつやなしになっていたのですが、これも顔にめがねが主張せず良いと思います。

同じような悩みを持つ知人に話したら、ほとんどそうされました。
    最近発言小町を見てなかったので、遅かったかもしれませんが、よろしければ参考にしてください。