古いものをくれる人に対する断り方

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

パート人

私の職場には、いつもいらないものをくれる人がいます。
「お客さんがくれたんだけど、私お菓子食べないのよ〜。ちょっと前のだけど、お菓子だから大丈夫。」
といいながらくれたお菓子(マドレーヌのようなもの)は半年くらい賞味期限切れ、
煎餅も古い油の味がしていつのものかわかりません。
他にも、「これあんまり美味しくないんだけど、あげるわ。」
などと、自分でも食べたくないものを、いつも私や他の人にくれます。
多分、自分でもいらないけど、もったいなくて捨てられないから、
他の人にあげてしまおうという考えだと思います。
最初は怪しかったら、もらって捨てていたのですが、
最近はさすがに腹が立ってきました。
私はあんたのゴミ捨て係じゃなーーーい!!

職場の人も同じように思っていると思いますが、
私が怒ったことで、職場の空気を悪くしたくないので、
この人が何かくれそうなときに、「いらない」とはっきり言わずに、
おもしろく断る言葉、何かないでしょうか?
みなさんのアイデアを貸してください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困ったものですね

貰った次の日にお礼がてら、「いつも菓子ありがとうございます。でもちょっと古かったみたい。食べちゃったけど・・・次はもうちょっと早目にください。」ってのはいかが?
    本人もきっと悪気は無いんでしょうし。

私が勤めていた所には悪意満々、お客さんから貰ったちょっとお高めの生菓子をこそこそ隠し食べて、賞味期限が切れる頃になると余った分を慌てて近場のコ(私)に分けてくる先輩が居ました。
    つくづく世の中には色んな人が居たもんだと痛感しましたよっ。

• こういうのは?

「ダイエット中なので私のところへ食べ物は持って来ないでくださ〜い」と宣言、もしくは「最近お腹の調子が悪いんですぅ」とか。
    とにかく予防線を張りめぐらすのは如何?

私だったら「えっ、私は“か弱い”ので古いのは遠慮しときますぅ〜」、「美味しくないんですか?じゃあ、食べたくないです〜」って笑いながらもうちょっとストレートに返すかな。

ほんと、困っちゃうよね。

• 職場に貯まった牛乳を持ってきた人います

私の以前の職場で、「蕗を煮たからどうぞ!」と言われ容器を開けてみると、白い粉がふいていたと憤慨しているおばちゃんがいました。

そのおばちゃんだって人のこと言えません。なんと、家で貯まった牛乳を5本持って来ました。
    自分の課では、さばけず、部全員の机を回り、湯呑みに入れて配っていました。湯呑みに入れた生ぬるい牛乳ってぞっとしませんか?

純情な男の子は、わざわざそのおばちゃんの所まで来て、お礼を言ってました。

古い牛乳を持ってくるなんて場の読めない人なんですね。

それから、2回もありましたが、その都度、周りは遠回しに「牛乳風呂にした方がいいんじゃないですか?」とか言ってましたが、私が「配達止めた方がいいんじゃないですか?」と言うと無くなりました。

トピ主さんのご苦労も分かります。

そんな時「最近何故かお腹の調子が良くないんです」とか言ったらどうでしょう?

• ひどーーーい!

うーむ、私なら笑顔で大笑いしながら「ちょっとー○○さん!これ賞味期限切れてるじゃないですかー!ひっどーい!」
    ヘンな味したら「○○さんコレなんか痛んだ味しますよー。いつのですかー?ヒドイー」
    「美味しくないからあげる」の返答は同じく大笑いしながら「美味しくないならいらないですよー、○○さんホントにヒドイなー」
    最後に「○○さんひどーーーい!」とつけるのがポイント。あくまで笑いながら周りに聞える大声でね。

多分あなたには回さなくなると思います。

• すぐ開ける

ずいぶんと失礼な人ですね。
    非常識人間の典型です。

わたしなら、もらったらその人の目の前で
    開けて、わざと大きな声で「あれっ、これ
    賞味期限とっくに切れてる!」と言います。

それで、その人の反応を見ますが
    「賞味期限切れじゃいただいても食べられませんね」
    と明るく言って、お返しします。

それくらいのことをしないとどんどんつけ上がって
    きて、いつまでたっても古いものをよこすでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますねえ、そういう人。

私の同僚がそうでした。自分が好きなものは絶対にあげないけど、いらないものは、くれとも言ってないのに「あげるわ、食べ。」って。はあ?って感じでした。

私はムッとしたからくれなくなって良かったのですが、周りの人たちは断れなくてもらってます。それを見るのも嫌なので「また自分がいらないやつあげてる!」って毎回言ってましたが、直りませんでした。

「賞味期限は大丈夫?ならいただくよ!」って大きな声で言ってはいかがですか?

• 手を組む

「ちょっと前のでもお菓子だったら大丈夫」
    →「あらっ、それじゃぁお腹壊しちゃいますね。○○さーん、古いお菓子ですけどxxxさんがいりませんかって」

「これあんまりおいしくないんだけどあげるわ」
    →「あらっ、それじゃうちの犬でも食べませんね。○○さーん、おいしくないお菓子だけどxxxさんがお宅の犬にどうぞって言ってますが」

こんな感じで同じように嫌だと感じている職場の人にふってみる。彼女(彼)は「イヤー、おいしくないのなら(古いのなら)遠慮しますよー!」とあなたに向かって叫んでもらう。
    無理矢理押し付けられたら「じゃどうしましょう。私が捨ててきましょうか?」と聞く。

• ひどーぃ!

人にあげる物(食べ物は特に)ってものすごく気を使うと思うんですけど・・その人会社の人を「身内」のように思ってるって事??多分そうじゃないですよね(汗

賞味期限が書いてある物なら「これ賞味期限切れてますよー。この間もいただいたの食べておなか壊しちゃいましたぁ」とかお茶目に言ってみたら?

あと、「ダイエット中なのでお菓子はいりません」とか。
    他にも、「友達がお菓子作りに熱中してるので、『おいしいお菓子』を毎週沢山作ってくれるのでいりません。(おまえのいつのものかわからないまずいお菓子なんかイラねー)」とか。

私の頭ではこれくらいしか浮かばないなぁ。

• 私の場合

パート人さんへ
    その相手の方はお返しを求めてきますか?
    くれるだけの人なら
    >「お客さんがくれたんだけど、私お菓子食べない
    >のよ〜。ちょっと前のだけど、お菓子だから大丈夫。」
    >といいながらくれたお菓子(マドレーヌのようなもの)
    >は半年くらい賞味期限切れ、
    この時点で「ありがとうございます」「家も今回は御近所のかたからいただきものでかなり有るので悪くなってしまうから御気持ちだけ」ってことわってます。

それでも「とっておけるものだから」とか食い下がって来たら「お煎餅やさん開けるほど有るんです」ってことわってます。

もし休憩時間などがあり御茶のみの時間が有るなら「皆さんでいただきます」っていってます。

はらがたっている人と協定を結んで「賞味期限きれてる。誰これ持ってきたの」っていってもらいます。ばつが悪くてかんがえるとおもいます。

• 失礼ですね・・・

賞味期限が半年も過ぎているものを
    渡してくるだなんて・・・
    非常識というかすっごい失礼!

こういう押し付けがましいことを断るのって
    「バカバカしいなぁ!なんでこんなヤツのために!」
    と思うんだけどなかなかむずかしいですね。
    「いらないものは職場にもってこないほうが
    いいんじゃないですか?」って
    言ってやりたい!

荷物になるのでいりません、
    私もそれ、好きじゃないので、
    って感じしかないんじゃないですかね。

• これ腐ってる?

職場ではありませんが、昔近所にそういう人がいました。その人と決定的に違うのは、自分でも平気でそれを食べることです。その時は、高齢の祖父母にも古いものをくれたので、家族でチェックしてから、渡しました。周囲で一番うけたのは、
    「腐ってますよ。」
    ですね。でも、本人は平気でした。
    面倒なので、貰っておいて捨てています。
    見つかっても、
    「あれ、変な味がしたので捨てたよ」
    でいいと思います。

要は、くれる人の態度です。勿体ない性分の人には愛嬌と思って、愛想よく応対して適当に捨てますし、恩着せがましくくれる場合にはきっぱり断ります。

• ニッコリ笑って

「え〜、美味しくないんならいりませ〜ん」って言いますね。

• さらりと

「ありがとうございますー。ほおー、こりゃ又凄い『熟成』ものですねー。なんと半年ものですかーー??さすが色も香りも違いますねーー。」

てのはどうでしょう?

• 困りますねえ

困りますねえ。しかも賞味期限切れって最悪ですね。
    「ごめんなさい。ダイエット中なの」とか、
    「最近は、めっきりお菓子があまり好きじゃなくなってきて」
    とか、テキトーな嘘ついて”遠まわしに嫌がっている”
    事をアピールしましょう。

私の周囲でも、古い賞味期限切れのモノじゃないですが、
    『自分がお菓子を食べたいから、周囲も巻き込もう』
    という意図で、毎日毎日毎日お菓子を配ってくれる人がいます。

私は菓子類は好きじゃないし、食べると歯を磨きたくなるから、いらなんですよねえ。(困)

最近はさすがに辟易してきて、
    「ありがとうございます。でも、いや、お気持ちだけで・・・。」
    とゴニョゴニョ言ってご辞退申し上げてます。(苦笑)

• すごく迷惑な人ですね

ありがとう と笑顔で貰って
    相手に分かるように
    すかさず、捨てるのはどうでしょう

その人絶対信用できなさそうな人なので、
    仕事の事でも警戒が必要だとおもいます。

• バカになりきって

暫く家に保管しておいて、一ヶ月ほどしてから「貰い物なんですけれど、誰も食べないので、どうぞ。」とその人にあげましょう。「お口に合わなかったら捨てて下さって結構です。」とニッコリ笑いながら付け加えましょう。

• それは私の姑

最初は もらうだけもらって 自分で捨てていました。

でも・・・最近は
    「私も要りません。遠慮しときます。」と言って受け取らないようにしています。

ひどいものをくれようとするときは
    1.趣味に合わない場合
    「私の趣味ではないので」
    2.古い物をくれようとする場合
    「私、賞味期限に敏感なので、食べません」

それでも食い下がってくる(大丈夫よ〜とか言って)
    場合には・・・
    「だったら他の方にどうぞ、私は遠慮しときます。」
    とはっきり断ります。

同僚とて同じ。
    「えー、私だって要らないですぅ」と言わないと相手はわからないと思います。

もちろん、笑顔で、ですが・・・・ね。

• 厚かましい失礼な人には、率直に言うしかないカナ・・

「古かったら、捨てたほうがいいかも。。」とか「いらないものはオークションに出せばいいよ」とか。。

頂かない、要りませんという意思表示をはっきりしておかないと、こういう方は「あげたから」という感覚をもってますます厚かましくなられるかも。。

• お気持ちだけ頂きます

でいいんじゃないですか?
    何度かそう言って断っていると、いらないんだなと察してくれます。(正常な神経の持ち主なら)
    ダイエット中と言うのが無難だと思うのですが、他の人が美味しいものを持ってきてくれたときにありつけなくなる可能性がありますので。

• いろんな人がいるんですね〜

牛乳5本て、笑ってしまいました。でも案外、捨てる神ありゃ拾う神あり?とか思ったりして。お礼言ってる男の子なんて、案外「おかあちゃん」みたいに思ってるのかもね。

うちの職場にもおばあちゃん子で、「捨てられない病」の子がいました。で、これいりませんか?って言いながら不要物をくれようとするので、「○○ちゃん、もしかして捨てられない病?いいよ、いくらでももらってあげる。自分で捨てられないんでしょ?わかるよ。だから私が○○ちゃんの知らないうちに捨てといてあげる。」と言ったら、ちょっとムッとしたみたいで、結局くれませんでした。あっはっは。

あなたの場合、こういうのでどうだ??
    1 「賞味期限内だったらもっとよかったのに〜。こんどはそれでお願いします。」
    2 「おお〜、ありがとうございます。もし明日休んだら、賞味期限切れのせいってことで…。」

私はこの手のは、やっぱり取りあえずもらいますね。世代が違うんです。ご飯が糸引いてても、水で洗ったら食べられる、と教育された世代じゃないかと推測します。願わくは、人にあげるんならば、こんな状態になる前にあげましょう!ということを伝えたいですね!!

• 困りましたね〜

私の友達にも、着なくなった流行おくれの洋服をくれたり、壊れたふるい雑貨をくれる人がいます。
    新しい洋服や、新しいものならいいのですが、引いてしまいました。
    本人は悪気はないと思いますが・・・。

いらないということを笑顔で伝えるしかないですね。

捨てるのに気が引けるんでしょうね♪

• お返事ありがとうございます!

書き込んだ後、トピがすごーく下のほうに眠っていたので、そのまま落ちていくのだな、と思いきや、みなさんお返事ありがとうございます!

読ませていただき、他にも結構古いものをくれる方がいらっしゃるんですね。
    私にくれる方は、60歳過ぎの方なんですが、やっぱり年配の方は物を大事にするというか、なんというか・・・
    特に何か物でのお返しが欲しそうなわけではないのですが、いらないものを私にくれて、私の感謝の気持ちが欲しそうです。

このお返事を読む前に、またまずいという枝豆をくれたとき、今までのようにお礼も言わず、「はぁ。」という無反応な返事しかしなかったら、それからあまり絡んでこないような気がします。
    ちなみに枝豆は汁が出ていたので、即怒りを込めて捨てました。

私は食べ物を賞味期限内になんとか調理してすべて処理するようにしているので、古いとはいえ、すごい罪悪感でした・・・
    本当にいつ何を持ってくるかわからないので、ドキドキしてしまいます。

ちょうど私はちょっと太めなので、「ダイエット中作戦」は良いかもしれません!
    あとはやっぱりみなさんの言われているとおり、「いらないアピール」ですよね。
    今度何かくれそうになるたびに、最初はソフトなものから、最終ハードなものまで、
    一つずつ試してみたいと思います!

どうもありがとうございました。

• トスは速攻でアタックですわっ

これ、、、と言われたら
    待ってましたとばかりに賞味期限チェック
    「切れてるから食べられないわ」と
    ニッコリ笑顔で返す、待ってましたとばかり
    「コレ、頂いたの賞味期限は来月の30日よ」と
    違うお菓子をこれまた笑顔で差し出す。

これを繰り返していたら、何も貰わなく
    なりましたし賞味期限に敏感な人になりました。

• 同僚の話

私の同僚は賞味期限ギリギリのお饅頭を食べて、激しい腹痛を起こし救急車で運ばれたことがあるそうです。たまたま保管状態が悪かった、その時の体調が悪かったということもあるのでしょう。
    それ以降同僚内で賞味期限切れ(1週間以内)のお菓子等が回ってきても「あれ以来怖くなっちゃって〜」と断るようになりました。

トピ主さんも、「一回お腹をこわした事があって、それ以来、賞味期限切れのお菓子は遠慮してるんです〜」と断ってみたらいかがでしょう。

不味いお菓子に関しては、「今お腹がいっぱいなので後でいただきます」と一旦もらっておいて、後で捨てるしかないですね。

トピ主さんの書いたような困ったちゃんは私の周りではたまたま目上の人だったので、ハッキリとは断ることができませんでした。
    なので、以上のような方法で交わしていましたよ。

• キレました!

いつも無神経なセリフつきで、期限切れや貰い物のお返しを持ってくる子がいたので、こう言いました。

「“あんまり美味しくないけど”とか“家族の誰も食べないから”とか、そんな粗末なものを人様にあげようなんて、非常識!嘘でもいいから、“これ本当に美味しいから食べてもらいたくて”って言えないの?!」と、思いっきり言いました。
    生理前のイラつきもありましたが、言ってせいせいしましたよ。

もう、二度と持ってきませんね。あ〜いい気味。

• 即、処分

他人に物をあげて満足するのは、その人の趣味です。
    物をもらう(押し付けられる)側は、言わば、その趣味に協力させられているのだから、むしろ感謝してほしいですね。

というわけで、物を他人に渡すのはその人の勝手。
    渡された物をどうしようと、こちらの勝手です。
    自分の趣味嗜好に合わないものは、即、処分しています。
    こんなことで波風を立てるのも鬱陶しいので、処分の仕方には気を遣いますが、それも腹立たしい。
    頼まれてもいない物を他人に押し付ける人の心理、私には一生理解できません。