• ホーム
  • 健康
  • 鬱っぽい症状理解されない。人を傷つけてる。

鬱っぽい症状理解されない。人を傷つけてる。

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ぱんだ

レス

• きついかもしれないですが

鬱っぽいということですが治療なされてます?

治療も何もしないでただ体調が悪い、気分が悪いと周りに主張されても周りも困ります。
    治療していたとしても体調が悪いとしょっちゅう言われるとなんて返事をしたらいいのか困るだけですから・・
    回が重なると段々重荷になってくるのは確かです。

自覚症状があるのでしょうから治療に専念したほうがいいと思います。

人との接し方についても医者とよく相談してみるといいと思います。

• 区別しましょう

鬱の症状を理解しろというのは難しいです。
    大変なんだろうな、とは思えても、症状なのか性格なのか区別つきませんから。

まず、対人関係を区別しては如何でしょうか。
    1 鬱の時に多少の迷惑をかけても後で埋め合わせの出来る人たち=家族、ごく親しい友人など

2 鬱であっても絶対に関わらなければいけない人たち=職場など

3 鬱の時は関わらずにいられる人たち=知人全般

というように。
    症状が出ると自分ではどうにも出来ないのが鬱だと思いますが、配慮しなければいけないのは2 の人だけたと思います。

鬱が理解されない一端として、症状が出てからは配慮を一切置き忘れてしまうところがあると思います。

席を外すのが配慮だと思うならばそうするのが一番いいし、苦痛でも笑顔を作れるならそうすれば良いと思います。

• なにを言っているんだか。

誰だって欝っぽい気持ちがあっても、人前では明るくふるまっているんです。
    今の日本では、多少、鬱気味のほうが、正常だといわれています。

でも、大人の考えが出来る人は、他人に不愉快なおもいをさせたくないから、無理して元気なふりをすることもあるんです。

トピ主さんも他人に不快な思いをさせていると気が付いているのですから、ウソでもいいから少しは明るくする努力をしてみたらいかかでしょうか?

不思議なことに、いつもニコニコしていると、落ち込んだ気持ちも明るくなったりしますよ。自分の苦しみは自分で背負うしかないのだとおもいます。他人にわかってもらおうというのは、空しい願いです。

• ゆっくり休んで

文章からトピ主さんは人を傷つけているように思えないのですが。

鬱ならちゃんとお医者さんにかかって、休養をよく取った方がいい状態かどうか見てもらったほうがいいと思います。

• 本当に鬱症状だけですか?

私の周りにはなぜだか鬱の人が多いです。

知人2人と姑は神経内科に通院し鬱の診断を受けています。主人は診断は受けていませんが明らかに躁鬱です。

共通しているのは自分の都合を優先し相手の都合はおかまいなし。自分は被害者で何かうまくいかない事があると全て周りのせい。人にしてもらう事ばかりを望んで自分から人に何かを、という気持ちに欠ける。

といった感じでしょうか。
    けれど知人に関して言えば一人は鬱になる前から自己中心的で人の批判ばかりして周囲から嫌われていました。もう一人は鬱になる前から異常なまでに依存的で
    同性である私にあこがれていると髪型からアクセサリーまで真似ていました。

姑は話に聞けば若い頃から自分本位で浮いていたらしく友人なんて一人もいません。
    主人も同じく友人は一人もいないのに何を勘違いしているのかもう20年以上前の小学校の頃の同級生の話を
    ”俺の連れが”と話したり”頼めば車を貸してくれる連れがなんぼでもいるんですよ”と私の母に言ったりします。

皆、鬱とは関係なく元来がそういう性格だと私は思っています。それとも上記の様な性格の人が鬱になりやすいのでしょうか?

• 心療内科に通っている同僚がいますが

冷たいと言われても構いません、正直本当に不愉快です。

子供の頃の父親からの虐待、学生時代のいじめで、男に媚びないと生きていけない、女性は苦手って感じです。

去年の秋に精神的に不安定になって、冬に3ヶ月休職してましたが、組合のスキー旅行に参加したり、遊びまくってたり、同じ部署で彼女の分まで仕事をしている子達が聞いたらどう思うだろうって事を平気でやって春に復帰、復帰した時の挨拶も迷惑をかけたことを謝る事もなく、「いい気分転換になりましたぁ〜」です。

仕事中も頭を抱えたり、机につっぷしたり、体調が悪いアピールばかりしています。
    1ヶ月前に社内恋愛の彼氏と別れと聞いたのですが、先週も土曜日はコンパ(会社の近くの店で他の同僚が居合わせた)、日曜日は二股でつながってた元彼(これも社内)と会社が法人契約してるスポーツクラブに来ていて、私と鉢合わせ。

休日に遊ぶのは勝手ですが、月曜日に「体調不良で有休」と聞いた時はもう唖然でした。
    「みんなが私に冷たい」と悩んで心の病になったらしいですが、当たり前としか思えません。トピ主さんはここまでひどくないでしょうが、丁度頭に来てるとこだったのですみません。

• ウツ病と性格の問題を区別しよう

同じグループの中でも、ウツ病になって周囲の人にいたわられる人もいれば、「ワガママ」とか「暗い」「イヤな感じ」と言われてしまう人もいます。

かかった病気が同じでも、それにどう対処するか、自分自身が病気とどういう姿勢で向き合うか、というのは、それぞれの人によって違います。

中には、病気を利用して周りの人を自分に「仕えさせる」人までいます。病気であることは事実で、それ自体を責める気はありませんが、それに対してこういう姿勢を取るその人に対してはよく思えません。

まずはちゃんと投薬治療をしましょうよ。ウツ「っぽい」と自分で思うだけじゃなくて。そして、その過程で病気とどういう姿勢で向き合えば自分も周囲の人もラクになれるか、主治医と相談しましょう。

• まずは病院へ。

鬱だからといって、人を傷つけてもしょうがない
    と言うわけでは無い。

• 自分を理解できるのは自分だけです。

ぱんださん…本当に鬱病なんですか?
    それとも、自分の気分の浮き沈みを鬱だと思い込んでるんですか?
    本当に病気であるなら専門的に治療して下さい。

人に不快感を与えてると自覚していながら、他人様に何を求めてるの?
    理解してわかってもらえたら…何ですか?
    他人に対して望み過ぎではないですか?
    人間誰しも回りを気配りながら生活していますし、自分の感情そのままに対して理解を求めても無理があります。
    自分の気分に関わらず、しなければならない事もあるでしょう。
    不快にさせる原因を、ご自分で分析してみて下さい。

気持ちを隠せないほどであるなら、その場を退散するのも方法だと思います。

• そういうところが

そのような愚痴っぽいところがまわりに迷惑を
    かけているんだと思う。
    こういっても無理なのかもしれないけど、
    もう少し前向きに。
    鬱は1ヵ月、我慢しないで病院にってCMやってるし。

• 通院しましたか?

「鬱っぽい症状」などと言われるから周囲に誤解されたり、キツいレスがついたりするのではないでしょうか?
    鬱の症状は、身体を動かしメリハリのある生活を心がける事でかなり改善すると思います。
    それでも改善されず、ご自身でコントロールの効かないほど鬱症状が酷いのなら、その時はきちんと信頼のおける心療内科もしくは精神科に通院しましょう。
    また、気持の落ち込みの激しい時は無理に人と会ったりせずにネット等で同じ悩みを持った人達と交流をもたれては?

• アンニュイな日は…

退散した方がそりゃいいですよ。
    原因はともかく、周囲が自分に対し良い感情を持ってないと感じたら、ひとまずさりげなく退散するのは賢い選択です。
    「ちょっと用事が…またねっ」って感じで去ればいいです。

原因は、あとからゆっくり考えればいいの。その場で周りに聞いたって、誰もお茶濁ししか言えませんよ。
    自分で考えてもわからないなら、後で、誰か話を聞いてくれそうな人に「私、何か悪いことしてたかしら…」と、こっそり聞くんです。

後で考えてもわからず、聞けそうな人が思いつかないから、カウンセリングに皆行くのです。
    そして、そんなつまらない誤解を生むのが嫌だから、アンニュイでブルーな日は独りで過ごそうかな、とか、人は考えるのです。落ち込んでいるときに、独りでいようとするのは、ごく正しいことなのです。

できれば、暗い部屋で悶々とでなく、すがすがしい湖畔や潮風の海辺、青葉の公園で、優雅にたそがれてください。その方が、癒されて立ち直りやすいから。

• 理解してますか?

理解されないとばかり嘆いてますが、トピ主さんは、「周囲の人がなぜそういう態度を取るのか」を理解しようと努力していますか?

自分のことは理解してもらいたい、でも他人のことは理解しない、というのはただのわがままです。

• 他にも

他にもかかれている方がいましたが、
    私も同じく鬱アピールばかりされると困ります。
    アピールはお医者さんにしてください。
    だいたい私の周りの鬱の人は「私鬱だからぁ〜」と
    何もしない人がおおいです。
    鬱であればやる気が出ないのが当たり前でしょ!
    と言わんばかりに仕事中もフラフラとどこかに
    消えてしまったり。
    なのにチャイムがなった瞬間元気に帰って行ったり。
    会社の人とのそりが合わなくてイジメられたりして
    鬱になるのはまだわかります。
    でも、最近はただ働く事が嫌で会社に来れなくなってしまって鬱だと診断を無理に書いてもらうパターンが
    多いと私は思います。
    実際鬱の診断をもらうのは比較的簡単です。
    「何に対してもやる気が起きない」「自分が世間から必要とされていないと毎日思い込み息苦しくなる」など
    言えば書いてもらえます。
    私は医者ではないので詳しくわかりませんが、鬱は何か
    検査をしてわかるわけではなく、精神面での面接
    みたいなもので決まるそうですね。

本当に鬱病で辛いのでしたら、会社などは
    休んで治療に専念してください。

• 理解されようと思わない

私も鬱症状はないですが、気分の浮き沈みがあります。コントロール不能になる(プッチンとくる)もたまにあります。

でも、それを他人に理解してもらおうとは思いません。それ故、体調が悪くて不機嫌なときがあったとしても、聞かれない限り敢えて人に言うことはありません。

聞かれもしないのに調子が悪いとか言うと、余計な心配や詮索される。それが面倒。だから、幾ら親しい知人でも余計なことは言わない。(すごく落ち込んだときのみ)

そうすると、かえって気を使わなくていい。結構楽ですよ。

自分の鬱っぽい症状で他人を傷つけている、それが心配なのもわからなくもないですが、人に迷惑をかけている、と先の心配ばかりしてては進めません。たとえ迷惑かけても、後でフォローしようと思えば幾らでもできる。そう思って欲しいな。

• わかる気がする

私もトピ主さんのような体調の変化で何年も苦しんでいます。

うつ病ではないんですよね。不定愁訴のコントロールしにくいものなんですよね。
    自分でも年がら年中具合悪いのには辟易しますし、お誘いや約束を断る時に説明しなければならないのにも嫌気がさします。病気というには病名がなく、健康というには体調悪すぎる、到底他人にはわかりっこありません。

「クマコは体が弱いからね〜」と友人に言われて終わりです。一応分かってもらえてるかな。

ただ、もう一人私の友人で体調不良の話しかしない人がいて、私より重症なのかもしれないけれど、その人の話は聞いていて不愉快になります。

1.こちらが治療法を提案しても実行しない。
    2.聞いてもいないのに、詳しく体調を話したがる。
    3.体調以外のほかの話にならない。(明るい話題がない)
    4.グチグチ同じことの繰り返し。こちらのことは興味ない。

私も元気な方ではないし、巻き込まれるのがイヤで距離を置いています。基本的には誠実な善人ですので絶縁しようとは思いませんが、「いい加減にしてほしい」と思ってしまいます。

トピ主さんにももしかしてお心当りありませんか?

• 「擬態うつ病」

夕方になって調子が良くなってきたので書いてみます。うつ状態+神経症で15年ほど通院しています。最近、「うつ」って言葉が流行っているせいか、なんで
    も「プチうつ」とか言いたがる人がいますよね。

うつ状態やうつ病(程度差がありますが)の基本は、
    (1)眠れない
    (2)食べられない(体重ががたんと落ちる)
    (3)朝に弱い

です。気分が落ち込むだけでは診断されません。
    http://health.nikkei.co.jp/kokoro/dr_tsutsui_003.cfm
    上のサイトでも参考になさって下さい。

「擬態うつ病」という本も出ています。「うつだ、うつだ」とやたら言いたがる人は違う病気のことが多いけど、それはそれで治療する必要があると言う本のようです。わたしは調子の悪いときはほぼ動けず、1日寝てますし、知り合いでも症状の重い人は口も重いです。

症状が重い場合、ネットは逆効果ですので念のため。

• 一刻も早く病院へ。治療に専念を

「うつ」と「うつっぽい」は違います。

まずは精神科・神経内科などで、ご自分の症状を相談し、「うつ」の診断を受けた場合には、投薬治療やカウンセリング、重度の場合は入院なども、必要になってくると思います。

いずれにしても、家事・仕事などの負担を極力軽くして(場合によっては休職・退職の必要があるかも)、治療に専念してください。他人に何と言われようが、経済的に事情が許すのであれば、布団をかぶって寝てしまうのが一番です。また、今のお仕事がご自分にとって精神的・体力的に辛いのならば、時間・曜日を少なくしたり、職種そのものを見直す必要があると思います。

ご自分では「たいしたことない」と思われて我慢しているうちに、「うつ」の症状はどんどん進行してしまいます。早めの受診をオススメします。とりかえしのつかないことにならないうちに…。

「辛いのはあなただけじゃないのよ」などと言ってくる、「辛い」気分を理解しようとしてくれない冷たい人のことは、気になさらないのが一番です。そういう人に理解を求めても無駄ですから。

まずはご自身の心・体を健全な状態に戻すことに専念しましょう。

レス求!トピ一覧