美容院での髪型の注文の仕方

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

前髪娘

髪形の注文について、教えてください。
美容院で、いつもどのように言えばいいか、悩みます。

私は、気にいらないとすぐに美容院を変えてしますので、
行き着けのところは、ありません。ですので、毎回きちんと説明しています。

最近の美容師さんは、何も言わなければ、前髪をかなり短くしてしまうので、必ず「眉毛が隠れるくらい」とお願いします。

でも最近は、ちょっと子供ぽいかなあと、思い違うようにしてみたいという願望もありますが、おでこや、眉毛を見せるのが苦手ですし、にあいません。くせもかなりあります。

そこで、みなさんの前髪は、どのようになっていますか?
また、どのように注文していますか?

参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑誌を見ながら相談

美容院ならヘアスタイルがたくさん載っている雑誌やヘアカタログありますよね。
    それを見ながら美容師さんと一緒に決めるのがいいと思いますよ。
    言葉だけじゃ伝わらないことあります。

ちなみに私の前髪は斜めに下ろして眉が隠れる程度です。
    まっすぐ下ろすよりは多少おとなっぽいかな。

• とりあえず

無難なんですけど、とりあえず自分がしたい髪型に一番イメージの近い雑誌の切抜きを持っていって、その切抜きを選んだ理由というか、決めてを伝えます。
    例えば長さとか、軽さとか、色とか。

そうすると大抵美容師さんが、雑誌から似たような写真を見つけてきて、どの辺にこだわってるのかを確認してくれます。
    そして、こだわってるのがそこだったら、他をこうしてみるのもいいんじゃないかみたいな提案も出してもらいつつお互いのイメージを固めてから切ってもらうと、大体イメージどおりに仕上がります。

その際に、トピ主さんだったら「前髪の長さは迷ってます」とか「こことここにくせがあります」という事前情報をたくさん伝えておくと、美容師さん側も提案しやすいと思いますよ。

トピ主さんはおでこを出すのをためらっているみたいですけど、一度出してみたらいいのになあって思います。すごくイメージが変わると思います。

とにかく美容師さんはプロですから、その辺のこともいろいろ相談してみるといいと思いますよ。

• 形ではなくビジョン

ワタシの髪質は
    まっすぐなのが癖、というくらいの直毛で
    色は元々ダークブラウン、
    嗜好としてスプレーで固めたりするのがいや、
    ということをまず伝えます。

そのあと
    好きなファッションの傾向(普段はBananaRepublicやGAPを着てる)とか
    雑誌を見てたら「こういう雑誌をよく読む」(FIGALOとElleJaponを愛読)とか
    そういう「外見の傾向」を何気に伝えます。

ここまで聞いてギャル系のヘアにされたりすることはまずないです
    (当たり前)。

あとは手入れの仕方、ですかね。
    ブローは得意だけどアレンジはあまりしたくない、とか
    パーマはかけた経験があまりないので手入れの仕方がよくわからない、とか
    そういうことを言っておけば
    大抵この条件を満たす髪型を提案してくれます。

逆に言うとそれをしてくれない(提案もなくただ押し付ける)だけの人は
    こちらから願い下げです。

• 雑誌の切り抜き

美容院ですが、私はよく雑誌の切抜きを持って行っていますよ。
    それが一番伝わりやすいのではないかと思います。

前髪ですが、今は目の上くらいです。
    確かに切られすぎて失敗ってよくありますね。

• おでこ出し

中学生の頃から、ほとんどオールバック状態のおでこ出しです。

顔に髪がかかるのがうっとうしくて嫌いだし、髪が触れると湿疹が出来るので、おでこは出す、肩についたら結ぶ・留めるの2点は譲れません。色を入れるのもあまりしっくりこないので、流行にはまず乗れませんが、自分の快適さが優先です。

美容院には時間より早めに行って、カタログやファッション雑誌を見せてもらい、「こんな感じ」とリクエストします。髪質や長さで無理なときははっきり「それは無理」とか言ってくれるので、その点は信頼しています。

• 横ですみません

私もトピ主さんと同じような事を常に思っていたので、このトピはとてもうれしいです。
    美容院については他にも色んな疑問があるんですが・・・

例えば、セットまで全て終わってから、後ろの髪の長さや感じを合わせ鏡で見せてくれますよね。

その時「もうちょっとレイヤー入れてほしい」などと思うことがあるんですが、全部終わった状態で見せられているので、遠慮してしまって「これでいいです・・・」とつい言ってしまいます。

ああいうときって直してほしいって言ってもいいんでしょうかね。
    あと、「自分のイメージと違っているような・・・」と途中で思う時も、「これで終わりじゃないかもしれない」と思っているうちに最後までいってしまうこともあります。

私も行き付けの美容院がなく、いろんな美容院、美容師さんにカットしてもらうのですが、美容師さんによってカット手順が違うのでいつも言うタイミングを逃してしまうんです。

みなさんどうやっているんでしょうかね・・・

• 雑誌切りぬき 2枚

イメージの切りぬきを2〜3枚持っていくといいですよ〜。
    プロと素人では目線が違うので、何枚かあった方がイメージが伝わりやすいように思います。

• 乾いた状態でカットしてもらう。

私も少し癖毛です。
    濡らすと殆ど分からないので、乾いた状態でカットしてもらうようにお願いしてます。

量も多いし、あこがれるイメージと本人のギャップがありますので、「ばっちりキマッタ!」って感じになったことありませんが、なんとか「悲惨」にはなりません。

前髪の長さって難しいですよね。
    濡らしたり、手で引っ張ったりしないで、そのままの下ろした状態で、少しずつ確認し合いながらカットしてもらってます。

顔の周り(フェイスライン)の印象が同じなら、他の部分の長さがどんなに違っても、あまり印象が変わらないように思います。
    取りあえずフェイスラインだけは好みがきちんと伝わるように細かく説明すると良いと思います。

• これも出会い

まず、自分の普段の基本の形で気に入る様に切ってくれる美容師さんを探す事です。お金を払うんんだから、切ってブローした後でも、気に入らなかったら言うのも大事です。
    それには、素敵な髪型をしている友達に美容院を聞くのが一番です。

そして初めはいろいろ説明しないといけないけど、きちんとカウンセリングしてくれる人を探して下さい。
    2回め(2か月以内)から、ある程度自分の好みを覚えてくれる美容師さんが、プロ中のプロだと思います。その為には指名料がかかりますが。

それから3回目くらいに、髪型を変えたいけど、どれが似合うか、等を相談するといいと思います。
    顔の形や髪質によって出来ないものもある中で、きちんとアドバイスしてくれる人であれば良いと思います。あまり若すぎる美容師さんでは、経験が少ないかも知れません。

気に入った髪型にするには、お金を惜しんではいけないと思います。
    髪型やファッション、メイク等、お洒落に気を使っている人は雰囲気に出ると思います。

• 参考にならないかもしれませんが

私は海外に住んでいます。
    外国人と日本人の髪質は違うし、言葉も自信がないので、髪は年に一回日本で切っています。

だから私の注文法は「伸びても形が整ってる髪型」とか、「セットに手間取らない髪型」という注文だけです。前髪、全体の長さは美容師さんと相談しながら決めています。
    今、実際髪が伸びてきましたが、まだスタイリングしやすく、やっと良い美容師さんに会えたと思っています。

私も以前は美容室を頻繁に変えている方でした。
    しばらく同じ美容室に通ってみるのもいいかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧