子供のせいで鬱になる親

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レス

• トピ主さんのせいではないですよ

一番弱い人間(親から見て子供)に責任転嫁するなんて、ひどいですね。

もしかしたらお母さんは、なにか辛いことを抱えていらっしゃるのかもしれませんが、
    言われたほうは、たまったものではないですよね。

トピ主さんのせいではないですよ。

• 「毒になる親」

子供のせいにする親は、年をとった子供だとおもいます。
    「毒になる親」という本があります。図書館で一度借りてみてください。「娘さん」のおかあさんのことがのっています。

• 知的でない女性?

大人だけど、子供っぽい女性なんじゃないでしょうか。
    心が子供のまま、子供を産んじゃったタイプの・・・
    親の言うことが全て正しいわけでもないですし、そういう事、トピ主さんはよくお分かりなのではないですか?
    親は選べないですから、残念ですけど、諦めるしかなさそうです。
    もう、大人になって、親とは別に生活されてるなら、トピ主さんいとって、親が人生の全てでは無いはずです。
    がんばって、幸せになって下さい。

• いるんじゃないでしょうか。

子供のせいといっても、その子供の個性だったり、何であれ「子供」の存在だったり、いろいろですが、鬱になる原因に子供が絡んでいる、あるいは主たる原因になっている人はいると思います。

もっとも、それが子供の責任かどうか、とか、トピ主さんのお母様がそれに当てはまるか、とかは、また別ですね。

• 私も同じ思いをしています

思春期の頃から私も同じ思いでした。

「パパをイライラさせているのはあなたのせい」
    すごくショックでした。家庭をぶちこわした(私が高校時代に家庭内暴力をふるったので)のも全て私のせい。

結婚して「子供を産まない選択」をしています。
    母は、忘れたように「子供は?」と聞いてきますが、断固としてNO!です。

• 子育て中です

「ママのところに生まれてくれてありがとう」親は何があっても、全力で子供を受け止めるものだと思ってました。とび主さんはお母様のお言葉を聞いても、とび主さんは返す言葉見つからないですよね・・・・「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう」っていう言葉が欲しいのかもしれません。鬱の人は温かい言葉に飢えてます。どうか反発しないで子供に話しかけるように接したらどうかしら。

• 子供は親を選べない。

子供は親、とくに母親の「感情的な部分」に対し過敏に反応してしまいます。
    親としては、ただ日頃の鬱憤晴らしがしたいという軽い気持で言った一言なのでしょうが、子供の頃に言われた母親からの心ない一言「あんたのせいで私がこうなった」等は、一生心の傷となって残るのです。

子供は好きでこの世に産まれて来たわけではありません。
    そこを勘違いしている親がいかに多いことか。

• 人のせいにする親

なんでも人のせいにするってだけです。

子供なんて親からみたら組しやすいでしょう?卑怯な行為です。

私の実母がそうです。それだけじゃありませんが、断絶状態です。向こうも受け入れている様です。

• う〜ん

育児ノイローゼという言葉があるでしょう。育児って、本当に大変なんですよ。大抵の親は、子供を育てる事によってつらい思いはするし、それが重症だと鬱になる人もいるかもしれません。

でも、いくら自分が育児でつらい気持ちを味わったからって、それを成人したわが子にしつこく言うのは違うと思う。「あの時はあんたがこんなことして、お母さん大変だったんだからー」と、単なる思い出話で言うのはわかりますが、子供に対してしょっちゅう恨み言をぶつけるのは普通ではないと感じました。

>あんたがわがままだから、お父さんに叱られる

この発言がひっかかります。トピ主さんのお父さんは、育児にはノータッチで、お母さんの悩みを共有するどころか、「お前が悪い」とお母さんを追い詰めるようなところがあったのでは?

なんとなく、お母さんの本当の不満の元はお父さんにあるのに、お父さんにぶつける事ができずに、娘であるトピ主さんに当たっているような印象を受けてしまいました。

私の想像だけで勝手な事を書いて、見当違いな意見だったらごめんなさい。

• 相性が悪い

どうにもならない事もあると思います。
    自分の産んだ子は、かわいいです。
    ただ、女同士だと、かわいいだけでない感情がわくこともあります。

私の場合は、いじめられた経験があり、そのいじめっ子と娘がかぶって見えたとき、その性格は、人を傷つけるといって、娘を責めたことがあります。

大人げないですね。反省してます。
    でも、私自身ものりこえなくてはいけない問題です。

レス求!トピ一覧