スポーツジムに入会したけど…

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

まり

こんにちは!22歳もうすぐ90?になってしましそうな
結婚2年目(もうすぐ3年)の主婦です。

ダイエットにはやっぱり運動と思って4月に入会したジム。
一緒に通っていた友達が、一緒に行けなくなってからというもの
ここ3ヶ月近くサボっています。

もう何をしたらいいのか分からないんです!
ジムの人には恥ずかしくて聞けないし…

初めの目的だったプールもやっぱり一人じゃ恥ずかしい…
筋トレよりも先に体力つけて脂肪を燃やしたい!
そうなると歩くのが一番いいんでしょうか?

歩くだけでも効果はあるんでしょうか?
最近CMで見かける、飲んで歩くだけでも脂肪燃焼効果のジュースは本当にいいのでしょうか?
良かったら皆さんのアドバイスをください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでもトライ!

こんにちは♪ ジムに通い始めて5年になります。
    「もうすぐ90?」と書かれていますが、「90キロ」ってことですか?(違っていたらごめんなさい!!)

私も入会当初はかなりの重量級でしたが、食べ物に気をつけてこまめにジム通い、これでぐんぐん痩せました。

1人じゃつまらない、とのことですが、だいたいみんな1人で入会されてますよ。いろんなプログラムに出たりしているうちに自然と友達ができていくものです。

プールだって、ジムのプールは「レジャープール」とは違うんですから恥ずかしいことなんてないですよ〜!大丈夫!!

スタジオプログラムも本当に楽しいですよ。いろんな種類がありますからね。
    たしかに歩くことはダイエットにも健康にもいいと思いますが、もしトピ主さんが運動大好きな方でいらっしゃるのであれば、爆発的に汗がかける、カロリー消費量の高いレッスンに出られてみてはいかがでしょうか?ストレス発散にもなりますよ。がんばってくださいね!!☆★

• まずは有酸素運動

脂肪燃焼が目的なら、有酸素運動から始めてみては。
    20分以上のウォーキングやジョギング、スタジオでのエアロビクスやステップエクササイズ。水中ウォーキングは足に負担がかからなくておすすめです。
    どれも全身運動であることを意識して、手足を思い切り動かして行って下さい。

また、筋肉をつけると,何もしないでもカロリーを消費する量(基礎代謝量)が増えるので、有酸素運動と一緒に少しずつ始められるとよいかと思います。

あと、ジムにいるトレーナーやインストラクターにも、いろいろアドバイスをもらうと良いですよ。
    せっかく通われるのですから、何事も継続です。頑張って下さい。

• どうして恥ずかしいの?

トレーナーの人に相談してプログラムを組んでもらうのが一番ですよ。
    マシンだって正しく使わなければ効果出ないし、怪我しますよ。
    プールは歩くだけでも効果はあります。

飲んで歩けば痩せる?
    無理。だったら今頃太っていて悩んでいる人はいません。

最後に・・・
    スポーツクラブに友達と入会する人って続かないことが多いですね。
    友達が一緒じゃないと行かないから。

• もったいない

一人じゃ恥ずかしい・・・ていう考えを変えることはできませんか?
    ジムなんて自分(自分と向き合うとか鍛えるとか)のために来ている人がほとんどなので、他人のことなんてまず見てないです。

お金払って会員になってるのですから、ジムの人に聞くのが一番です。
    あちらはプロなのですし、何も聞かずにひとりよがりに運動している方がよほど恥ずかしいです。

体力とか見てもらって、メニュー組んでもらったりアドバイスしてもらったり。そのためのジムじゃないですか。

歩くだけでも運動にはなりますが、カロリーの消費量はたいしたことないです。

• やらない理由は

いくらでもこじ付けられるんですよ、人間。

実際、多いですよね。
    友達同士やカップルで入会して、来なくなる時も一緒の人たち。
    コンスタントに利用している身としては、ジム内が無駄に混雑しなくて助かりますけど。

インストラクターに訊くのが恥ずかしい?
    そのためにいるんでしょう?あの人たちは。

プールが恥ずかしい?
    自意識過剰です。誰も他人のことなんて気にしちゃいません。

減量が必要な身体であり続けることと、どちらが恥ずかしいですか?

人知れず痩せたいなら、マイクロダイエットでもやったらどうですか?
    ちゃんとしたダイエットの知識がなく、意志の弱い人はリバウンド必至ですけど。

私が通っているスポーツクラブでは、別料金でダイエットプログラムがありますが、トピ主さんが会費だけ払っているジムにはそういったコースはありませんか?

大学病院や大学の栄養学科などでは、正しいダイエットの知識を教えてくれる講座が開かれることもあります。

一度、そういった所できちんと勉強してみては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それは

トピ主さんの今の状況なら、ジムに行くことが一番大切ですね。何をするかは行ってから考えましょう。

• 会費がもったいない

わかります、その気持ち。去年の9月に入会しました。

以来、いやいやながら通った日も多々ありますが、大体「会員費の元くらいはとってやろう。」と考えて今まで続いてきました。(根がけちなんでこれが一番利いた。)

さて、トピ主さんのジムにはクラスなどありますか?私のジムでは会員であれば無料というクラスがいくつもあります。

あったら、まずはそれから始めてみたらどうでしょう?親しい友人もできるかもしれません。

• もちろん!

歩くだけでも十分効果はあると思います。
    ジムのウォーキングマシンってテレビが見れたりしませんか?私はテレビを見ながら歩いたりしてますよ。

そのうちジムにお友達ができたりすると思います。(サウナ友達とか)
    きっと楽しくなるとおもいますよ。
    がんばって続けてくださいね。

• 食事が大切だよ

食べすぎ飲みすぎせずに野菜を多く使った料理。

はっきり言って、ただ痩せたいだけなら食べないのが一番なんです(不健康ですが)
    食べなければ、足りないエネルギーを蓄え(脂肪)から消費するので脂肪が減り、痩せます。運動すると脂肪が筋肉に変わるので形(体型)がいびつになったり、運動でお腹が空くので食べ過ぎて痩せられなかったりするし。

私だったら、まず無理の無い食事制限で体重をいくらか落としてから、軽い運動して体調管理。ある程度体型が細くなってきたら筋トレでたるんだ脂肪を筋肉に変え、たるんだ身体を引き締める。激しい筋トレは女性らしい丸さを損なうので、そこそこ筋肉がついてきたら筋トレは終了。毎日短時間のストレッチやヨガを続ける。

聞いた話ですが、燃焼系の飲み物は、飲んでから運動しなきゃ意味なしらしい。
    運動せずに飲んでいたら逆に太ることもあるとか。

• 私も

もうすぐ結婚3年の主婦です。
    独身の頃は運動なんて大嫌いだったけど増える一方の体重を何とかせねばとジム通いをはじめました。

1人で通っていますが1年過ぎたので顔見知りの人も増えましたよ。
    痩せるには筋トレと有酸素運動を両方やるのが効果が有ると思います。筋トレはインストラクターに聞いたらマシンの使い方も教えてくれますよ。メニューを組んでもらって大きい筋肉から鍛えると良いみたいです。たぶんどこのクラブでも初心者用のメニューが用意されていると思います。

私は筋トレだけだと飽きるのでプールにも行きます。
    ウォーキングのクラスやクロールのクラスに入っています。トレーニング後のクールダウンにもプールは良いみたいです。
    脂肪燃焼を助ける為にヴァームを飲んでいます。缶は高いので粉ヴァームを水に溶かします。

ペットボトルの飲料やヴァームウォーターは水分補給にはなっても脂肪燃焼には成分が薄くてあまり効果が無いように思います。

• 友達と行くのは挫折の危険あり

私はジムに行き始めて8ヶ月になります。
    今のところはシェイプアップのためのクラスで、トレーナーが一人一人にあったメニューを組んでくれて、毎回チャックしてくれ、アドバイスもあります。
    その前はごく普通に一人でいっていました。
    そのときも、自分の目標だけを見つめていかなければダイエットもジムも続きません。
    誰かが行かなくなったからというのは何の理由にもなりません。
    そういうことになりやすいので、よほど意志の強い人じゃなければ誰かと一緒というのはむずかしいですよ。
    ジムはたいていみんな一人で行っているので、本気でやせたいと思うなら、行ってトレーナーやインストをつかまえて何をどうすると効果的か、相談に乗ってくれますよ。

• 大丈夫!心配しないで!

お話がずれてしまったらごめんなさい。

スポーツクラブで働いています。
    来ないと「本当にお金もったいない!」って心配します。
    休会制度があるなら利用することもお勧めです。

でも、まず頑張って行く。エアロバイク30分でいいから。
    久しぶりに行った日は孤独にトレーニングして、様子をうかがう。
    プログラム変わってないかな?
    入会の時ちょっとだけ話したスタッフはいるかな?
    それで十分!その日は帰りましょう!

もし勇気が出たら、
    書いてくださったそのままをスタッフに伝えてみてください。
    各フロアにいるスタッフでもいいし、フロントスタッフでもいい。
    絶対あなたの気持ちを受け止めて適切な対応をするはず!

というのも。。。
    正直、スポーツクラブは飽和状態で、集客に焦りを感じており、
    最新マシンや流行り系を取り入れるほかに、
    今いるお客様をいかに継続させるかに躍起になっています。
    対「お客様」が下手なクラブは生き残れないのです。。。
    (一部クラブで、レベルの低いアルバイトスタッフを雇用していることも否めませんが)

私たちもプロです!頼ってください!

• 筋肉つけるのが先ですよ

脂肪燃焼したければ筋肉をつけて、基礎代謝量を増やした方が良いですよ。

折角高いお金を払ってジムへ行くのですから、恥ずかしがらずにわからない事は聞く事をお勧めします。
    大体そこへ通う女性の半分以上はダイエットのためと言う人も多いでしょうからインストラクターも慣れていると思われます。

プールだけだと身体が防御するようになり、必ずしも痩せる訳ではないそうです。

歩くだけでも全く効果が無いとは言いませんが、マシンを使いその目的にあったプログラムで歩く方がより早く効果が出る気がします。

痩せるジュースの効き目はどうでしょうね?私は楽して痩せる方法は無いだろうと思っていますので、あまりあのコマーシャルはあてにはしていません。

私はキントレ・エアロビ・食事量を減らして痩せました。
    その方法や理論はインストラクターに聞いた事です。
    一人では恥ずかしい等と言い訳を言っていないで、どんどん行動する事です。

• もったいない

私はずーっと一人で大手スポーツクラブ行ってましたよ。
    「一人じゃ恥ずかしい」って・・・
    考えすぎです。
    一人で来てる人が圧倒的多数ですよね。
    二人で来ようと、別にプログラムが「二人組でやるもの」でもない限り、結局おんなじじゃないですかー。

>筋トレよりも先に体力つけて脂肪を燃やしたい!
    >そうなると歩くのが一番いいんでしょうか?

え〜と〜、脂肪っものは筋肉が付いてないと燃えにくいです。
    軽い筋トレは最低必要です。
    もちろん歩くのも必要です。
    結局トピ主さんはスポーツクラブに行かなくてもいい理由をつけたいのかな?
    行きたくないのならトピ主さんのお金なんだし、退会すればいいのだと思います。

スポーツクラブでちゃんと相談すればダイエットメニューを作ってくれるはずです(料理じゃなくてどういう運動をすればいいのか)。
    歩いて云々のドリンクは気休め程度だと思ってください。

• 勇気をもって!

一人じゃ恥ずかしい・・・って、お気持ち少しはわかりますけど、もう3ヵ月も会費だけ払って行っていないなんて、もったいない!

ジムの人にも聞けない・・というのは、インストラクターにも聞けないということですか?でもね〜ジムにあるマシン(筋トレ系や有酸素運動系)は一度ちゃんと使い方を教わってからでないと、使えない(使ってはいけない)んですよ!

時々、間違った使い方をしている人がいて、怪我するんじゃないかとハラハラすることもあるんですが、そういうのって若い女性の仲良し二人連れが多く、キャッキャッして楽しんでいる?みたいですけど、ジムでそういうのは危険なので止めて下さいね〜

普通そういう説明は、入会時のオリエンテーションでやってくれるので、まだでしたらぜひ受けて下さい!

それから「筋トレよりも先に体力つけて脂肪を燃やしたい!」とありますが、普通有酸素運動で痩せると、脂肪と筋肉が両方落ちるので、そうならないように最初から筋トレが必要なのです。脂肪燃焼サプリはそれなりに効く(やはり値段にもよりますけど)と思いますので、がんばって下さいね!

• プールいいですよ!

私も6月からスポーツクラブに通っています!
    平日はほぼ毎日、プールで500m泳いでいますが、人に「痩せたね〜」と言われます☆

確かに一人だとマシーンとか教室とか利用しにくいと思いますが、開き直れば気楽でやりやすいんじゃないでしょうか?
    プールも、帽子・ゴーグルをつけていたら誰だか分からないし、匿名みたいなものですから、気にせず憧れの体型をイメージしながらやってみてほしいです。

私がしていたのは、まずストレッチをしてあらゆる筋肉を伸ばします。そうすると基礎代謝がアップするそうです。ヨガを真似てみてもいいと思います。
    それから、筋肉がなければ脂肪も燃えないので、筋トレをできる範囲でします。適度に汗をかいてきたらプールに入りたい気持ちになっているはず☆
    気持ちよく、水の感触を楽しみながら泳ぐなり、歩くなりします。

もちろん食生活にも気を配ります。低カロリーのものしか買わない、野菜をたくさん摂る、などなど。そのうち好みも変わってきます。がんばってください☆

• プログラムに参加されてみては?

フィットネスクラブで受付をしていたものです。
    クラブで働くようになってから暇な時間にトレーニングをしたりすることもあったのですが、やはり何が一番楽しかったかといえばプールでもマシーンでもなくスタジオでやるプログラムでした(エアロやヨガなど)
    毎日通われていらっしゃる常連のような方はそういうレッスンに出ている方がやはり多かったですし!
    初心者の方は初心者にあったレベルのレッスンなどもあるとおもいますし、もしよければそういうのから初めてみては?お店の人に聞けば教えてくれると思いますよ!!
    1レッスンに出るだけでもいい運動になると思います。
    また運動前に何か飲んだほうがいいのかという事ですが…結構飲んでる方多かったですよ〜

• 一人で行ってます!

私も今年の4月からスポーツクラブに通っています。
    3歳の子供が一人、産後太りが戻らず、主人に背中を押されるように入会したのがきっかけです。
    一人で入会しましたが、今では友達もできました。
    どんな時間帯でも、知り合いが居るといった感じです。仲間がいると楽しくプログラムを受けられますね。
    わからないことは、恥ずかしがらずインストラクターに聞くのが一番です。話す事がきっかけで、いろんなアドバイスを受ける事も聞けるようになりましたよ。

そのお陰か、体重&体脂肪もかなり減り、
    スポーツでストレスを発散している分、精神的にもおおらかになったと思います。(周りの方が言ってくれるので…)

まりさんにも、早くスポーツクラブ仲間ができるといいですね。
    にこにこしていれば、自然に人は寄って来ると思います。

こんなアドバイスでごめんなさい。

• 一人の方がいいじゃないですか?

私も主に水泳とジョギングをやっています。

私は自分が運動している姿を知ってる人に見られたくないなーって思うタイプなので、わざわざ友達が通っているジムには行かないようにしています。
    (私が入会してるジムは色々なところにあるので)

本来ジムに行く目的を考えましょう。
    ダイエットなんですよね?
    運動している時に話したりしますか?
    私は呼吸が乱れるので、一切話さないです。
    一人の世界に入って汗流すのもいいですよ。

帰りのビールを一緒に飲むお友達はいたほうが楽しいかもしれないですが、本末転倒!

期間を決めて、自分の目標を定めて、トレーナーにプログラムを作ってもらって、一人で頑張って下さい!!

• 同じ気持ちでしたよー

私も、心細くて恥ずかしかった。 ジムの人にプログラムを作ってもらったけど、どうも一人ではつまらなくってそっちの方はやめてスタジオでやっているグループのクラスに通いました。 いろんなクラスがあってあきないし どれもかなりの運動量なのに ダンス気分で音楽もノリノリで楽しくて、もう5年になります。プールではアクアエアロビクスにも参加して。 もちろん最初はもたついてついていくのが大変でしたけど、初心者の人を見ると「がんばれー私もそうだったよ」と心の中で応援しちゃいます。

• がんばって

こんにちは、私も、ジム暦は、かなり長いです。
    トビ主さんは、ダイエット目的だそうですが、
    だいたい、みんな一人で、運動してますよっ。
    私も、結婚当初、大好きな、お菓子がやめられず、どんどん肥えてしまって、自分でも、やばいなと思い、入会、今は、楽しくて仕方ないですよっ、だいたい、毎日行っている状態までなりました。

最初は、きついかもしれませんが、体が慣れてきて、体重が減ってきたら、楽しくなりますから、がんばってください!!
    一人だから、恥ずかしいって事は、ぜんぜんないですよ。
    結構、ジムの中の人って、人の事は、見てませんから。
    悶々と、運動している人が多いからねっ。
    代謝よくするには、運動前に、ヴァームとか飲むといいですよっ。

• 私も先週から入りました

私も体重が大台に載っちゃったんで、これではいけないと思い、先週入会しました。
    友達も知り合いもいないけど、自分の為に頑張るつもりです。
    お互い頑張りましょうよ!

• 同じです。

まりさん、こんにちは。

私も同じ理由でジムに通いました。
    でも、まりさんと同じように一人で行く事が多くなり、一人だと機械運動(?)やっていてもつまらない、効果があるのか分からない(痩せない)、ジムの人には聞きにくい、プールも一人だと恥ずかしい&むなしい・・・で、辞めてしまいました。

今は、テニススクールに通っています。
    週1回1時間半のテニス。一人で機械運動してる時よりも何十倍も汗かくし、体を動かしてる!って感じが楽しいですよ。これなら続きそう。

何事も「楽しくない」と続かないですよね。(笑)
    私はテニスでダイエット頑張ります!!
    まりさんも、いかがですか?

• 目的・効果を実感すること!

ジムに限らず、習い事って自分にとって目的や効果が明確でないとなかなか続かないもんですよ。
    私の場合、今は順調に通えているものの以前ジムに入会した時は3回でやめてしまいました!友達と入会したわけじゃないけど、トピ主さんと同じで、いざジムに行って何をどのくらいやればいいかわからなくてやめてしまいました。ただ漠然と有酸素運動、筋トレ少々、レッスンを受けても周りの人に動きがついて行かず、恥ずかしい等。。
    今は自分に合ったプログラムを組んでもらってます。会社帰りに1時間程度でいいや、的な気持ちでやってますよ。それとやっぱり、少しずつ体重が落ちたり、体が締まったり、何より足の浮腫みや肩コリが解消したので効果を実感できてます。通う良さが実感できなければ続いてはいないでしょう。。
    「やらなきゃいけない」って思うと、辛くなってきちゃいますからね。まずはジムの方にご相談されてみてはいかが?

• もったいな〜い!!

会費、もったいなくないですか〜?
    それに、運動する機会を逃してもったいない。

ジム二年目です。週三日は最低でも行きます。

私は普段有酸素運動メインなので一時間走りますが
    孤独なもんです。でも人と喋ったりしてやるもんでは
    ないじゃないですか?

まずウォーキングいいですよ、きっと。
    インストラクター結構喜んで教えてくれる人
    多いです、特に真剣に痩せたいとか熱意を
    伝えれば、軽くメニューとか作ってくれたりするし
    マシーンとかだって然り。

個人的意見ですが、友達ときてたり、あとかなり
    太ってる人って、いずれジムに来なくなりますね。
    やっぱり一人で何でもやれる!っていう意思が
    ないとジム通いさえ続かないんだろうなって
    こういう人を見ると思い浮かべると思えてしまう。
    まずは自分を変えないと。脂肪は簡単には落ちない
    だろうけど、まず、姿勢なら変えられるはず。

ガンバってジム行きましょう!!

• 会費もったいないよー。

会社の健保の割引で行ってた頃は続かなかったんですが、自腹でちょっと高いジムに入会してからは、会費の元をとらなきゃ!って思っていくようになりました。

私の場合は、友達と一緒に入会したのですが、最初にメニューを作ってもらうときは友達と一緒に行き、その後はそれぞれ勝手に行ってメニューをこなすようにしました。
    慣れてきたらいろんなクラスに手を出したり。
    一通りメニューをこなした後、文庫本を持ち込んで読みながら延々とエアロバイクをこぐのが好き。

お友達と一緒だったときにやっていたことを、今してみればよいのでは?

• みなさん、ありがとう!その1

皆さんの書込みを何度も何度も読み返しています。
    私はどうも人見知りで…ジムの人達とも、挨拶くらいしかできません。
    それに自分に自信も無いので、恥ずかしいのかもしれません。
    誰も、人の事なんて気にしていないっていうのは、頭では分かってるんですけどね

まずは通って、トレーナーさんと顔見知りになりたいと思います!
    ジムの教室はヨガとかエアロビとか色々使えます。
    一度、一番簡単なエアロビに参加したとき、付いていくのがやっとで、疲れ果ててしまいました
    それに体が重いので、足に負担がかかり過ぎてしまって足を痛めてしまいました。
    でも楽しかったので、体力をつけてまた参加しようかと思ってます。

燃焼系飲料は飲むだけで痩せるとは思ってません。
    飲んで歩けば効果があるのは、本当なのかと思って。
    でも、辛口さんの言う通りですね。

友達と入会したのは失敗だったかもしれません。
    でもお金ももったいないし、結局何もがんばれないのはもう嫌なので、がんばって通います!

• 友達なんかいらないよー

ジムで体鍛えるのに友達はいらないと私は思います。できたらラッキーくらいでいいんじゃないですか?
    友達と行くと相手に合わせちゃったりして、思う存分できなかったりするし。

スタジオ入ってグループで固まって楽しそうな人を見てると、そりゃちょっとうらやましかったりするけど、真の目的は友達作りじゃなくて体作りだし。
    だから興味あるスタジオとかじゃんじゃん入りましょ。友達はおのずとできるでしょ。

ちなみに私は、筋トレ(腹筋、おしり、太もも、腕、背中)を30分くらいして、あとはマシンで30分走ってます。しんどかったら歩いたりもします。
    で、興味あるスタジオがあれば入るって感じかな?
    4ヶ月たったけど顔見知りの人も増えてきましたよ。

がんばりましょうね!

• どこでもいますね。

サークル、ジムなど 何処でもいますね。
    ○○するのが恥かしい・・
    一緒にいく友達がいないから・・

幼稚園児じゃあるまいし。

友達がジムに行かないから、ジムで新しい友達を作りましょう。
    我流でトレーニングは、怪我の元。
    インストラクラーは会員を助けるが仕事。

恥かしい 恥かしいでは、何も解決しませんよ。

辛口な回答になりますが、体重が90キロをこえると恥かしくて外出できませんよ

• みなさん、ありがとう!その2

「もうすぐ90?」のところは「90キロ」です。
    使ってはいけない記号だったみたいです。

あと、食事制限。
    私かなり気をつけていたんですが、全然できてませんでした;;
    無意識に何か食べてたみたいで…恐ろしい!!

入会した所は、ダイエットプログラムは無いみたいです。
    エグザスさんの様に、がんばればちゃんと痩せられるんですね!
    意思が弱くて怠け者ですが、がんばりたいです。