• ホーム
  • 健康
  • ★★中古マンションを買いました。リフォームは必要ですか?★★

★★中古マンションを買いました。リフォームは必要ですか?★★

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

りな

3LDK中古の中古マンションを買いました。

が、4・5帖の部屋2つが、始めから絨毯が敷き詰められているのです。
色は茶系で特に目立つ汚れはありませんが、やはりダニなどが沢山いるのでしょうか?
もしそうなら体への事も考えてフローリングに替えたほうがいいかなとも思いますが、計算すると40万弱はかかるみたいなのです。(涙)
安くは無いのでこのままでもいいかなあとは思うのですがやはりやった方がいいのでしょうか?
ハウスクリーニングは行う予定なのですが・・・。

一応将来は子供部屋、もう1つは主人の書斎予定です。
ちなみに築10年の物件です。

宜しければアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してもいいなら

築10年となると、ちょっと気になりますね。

ただ、私が以前住んでいた賃貸は、下への騒音を緩和するために絨毯敷きになってたので、もしそういう意図があるのなら、勝手にリフォームできるものなのかな?と思いました。

でも、規約でも特に問題がないなら、私ならしちゃうかも。

• ごめんなさい、買う以前の問題です

こんにちわ。
    失礼ですが中古のマンションを購入する際に40万程度のリフォーム代でどうこう悩むのは失礼ながらちょっと無計画かと・・・・

必要かどうかと言われたらこればっかりはあなたが必要だと思えばそうだし、そうでもなければ不必要です。

他人に聞く内容ではないでしょう。

ダニが心配なら、フローリングにしなくても絨毯ごと取り替えるなり、殺虫除菌という方法もあります。

それにフローリングに変えるにしろ今度はホコリがそのまま飛び散りますし、リビングと違って結局フローリングの上に絨毯を敷くようになる事もありますので一長一短ですよ。

• 結局はカーペットに戻すことになるかも

お子さんがいらっしゃる間は歩く音がかなり響くので1Fではない限り、フローリングだと階下から苦情がでるかもしれません。

カーペットならかなり音は軽減されます。
    ですので40万円かけてフローリングにしても戻さないといけないかもしれないですよ。

• あまり気にしないで!

リフォームの必要があるかどうかは、トビ主さんが前居住者のことや、間取り等を気にするかどうかにかかっているのではないでしょうか。

絨毯が敷き詰められているからダニがいるとは限らないと思いますが、入居される前に燻製による害虫駆除やハウスクリーニングをされれば心配は払拭されるのではありませんか。

新たな住居で、快適な生活が出発されることをお祈りいたします。

• やっぱり自分の判断かな

予算もOKでじゅうたんだとダニもいそうでリフォームしたい!って気持ちならリフォームが一番だと思います。
    でも、管理組合の許可も必要ですからその点も考慮してくださいね。あと階下の方への配慮も・・・
    または、ダニが気になるけど予算的にリフォームはちょっと・・・と思うなら、業者に頼んでクリーニングにきてもらえばいいと思いますがどうでしょう?見た目にまだきれいなじゅうたんならリフォームは先でもできますから。
    要はご自分が何を優先して考えるか、でしょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ケチらないで!

我が家もつい先日、中古マンションを購入しました。
    状態が悪い分、値段もそこそこ安くしてもらった物件です。

絨毯敷きが気になるということでフローリングにするとのことですが、
    物を落としたときに階下への響く音が絨毯より大きいですので、
    それなりの遮音性の高いものにしたほうが良いと思います。
    壁紙などは気にならないのでしょうか?

最低限のリフォームでもそれなりの金額になると思いますよ。
    大よそですが、リフォーム代は1平米あたり最低1万円〜と見て良いと思います。
    住みよい環境にするための出費はケチらないで!

あとアドバイスできることは、
    リフォーム業者は最初から1社に絞らないことです。
    数社から見積もりを取り寄せて、
    会社の対応や金額などの条件の合う業者を使ったほうが良いですよ。