• ホーム
  • 子供
  • こどもの服にすぐ「シミ」がついてしまいます

こどもの服にすぐ「シミ」がついてしまいます

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こた

レス

• つづきです♪

すっかりキレイになっていました。
    前にダメにしたマダラの肌着も何枚もありましたが
    やはりこぼしてから少し時間が経ったからだと思います。

子供の服に限らず、自分の服にも外出先でココアが跳ねたりしたときなど
    すぐにトイレに行って手洗い用の石けんで泡立てて浮かせて洗い落とします。
    その場で水だけをつけてもわかりますが、もう染み込んで見事に落ちづらいです(苦笑

とにかくその場で石けんで揉み洗い
    落ちないときは泡泡のまま漂白剤に最低一晩は浸ける
    これをオススメします!

• まさしくその通り

>汚れた段階ですぐに水や漂白剤に付けないのがまずいのでしょうか?

はい。そうだと思います。
    うちにも2才半の男の子がいて
    いろいろ試して思いました。

お茶類はよく染まります。
    とくにお気に入りで飲んでいるあずき茶は、その場で台拭きで拭いて数秒後にお湯洗いをしてももう染みて落ちません。石けんでタップリ泡立て手揉みするとなんとかやんわり落ちますが、とにかく台拭きでもなんでも今は拭かないようにしています。ティッシュや自分の手である程度なすった(笑)後に台拭きを使ったり。

ある日そのあずき茶を携帯用のボトルに入れて子供に持たせてたら
    主人が飲ませ損ねて全部こぼし、それもお気に入りの服で次の子にも着せようと思っていたので
    外出先で脱がせるわけにもいかないし
    家についてから速攻、タップリの泡で手揉みで洗いました。
    案の定ちゃんと落ちず
    泡立ったそのまま、濃い目の漂白液に浸けました。
    そして3日くらい放置。
    ちなみに漂白剤は酸素系で、1週間はいきすぎと思いますが
    3日くらいだったら生地の痛みはギリギリ大丈夫かと。

• つけおき用洗剤

食べこぼし用洗剤というのが某社から売られています。
    私は子どもの服には必ず使っています。
    食事の後、着替えさせた時にすぐに塗りつけてバケツに入れておきます。
    大抵の汚れはこれで洗濯機で一緒に洗っても落ちてしまいますよ。

泥汚れや外遊びで付いた汚れはスプレー式の濃縮洗剤を塗りつけておき、お風呂に入った時に下洗いします。
    どうしても落ちないものは、洗剤を古歯ブラシにつけて、ゴシゴシこすります。
    夫のカッターシャツの襟なんかもやりますよ。

食べこぼしに漂白剤はあまりオススメできないです。
    ジュースのシミや茶渋なんかはよく落ちますけどね。

汚れは付いたらすぐに落とす。これが鉄則ですよ。

• お下がり

実姉からお下がりもらっています。使用感はありますが、シミはほどんどありません。

なぜなら、実姉は子供の外遊びが大嫌いで、ほとんど公園に連れていったことがありません。実家の庭で遊ばせる時もお砂場着着せてたし、ご飯の時もしっかりエプロンで覆ってましたから。

お茶やジュース以外はシミがつくのですから、汚す前にきちっとガードしとけばほぼつきません。おチビに気をつけて飲食しろってほうが無理です。

もしくは一切外で遊ばせないとか?

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます!
    勉強になります。さっそく試してみようと思います。
    家事苦手でズボラな性格ですが、早めの対処、汚れによって洗剤をかえる等、気をつけてやっていこうと思います。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 煮洗い

酸素系の漂白剤と一緒に煮洗いすると、しみがすっきり落ちるそうです。

小町に出ていました。私もやってみようと思っています。

あと、他の方も書かれていましたが、紫外線。

「大草原の小さな家」のお母さんも、洗濯物を草の上に広げて日光に当てて漂白していましたよ。

• レスがないようなので・・・

私の場合、2才ごろまでそれほどシミがつきませんでした。

大抵のしみは、汚れたらすぐ手洗い(洗剤をすこしつけて)すると綺麗に落ちます。それでもだめだったら、少しお湯につけておくか、シミ取りスプレーでつけた後、お湯につけておくと大分違います。
    トピさんのは、多分すぐに洗ってないから落ちないのだと思いますよ。

2才ごろまで、と書いたのは、それまでチョコレートやチョコのアイスなど食べさせてなかったこと、食べるときにまえかけをしていること、外遊びには遊び着をきせていたため、大抵のよごれはそれらについていたからです。

• 日なた水

服に汚れがついたら、なるべく早めに下洗い(手で部分的にもみ洗い)できるといいですね。1日に何回か着替えさせる事になるかもしれませんが、シミ防止のためには有効です。

下洗いする時に気をつけたいのが、ついた汚れによって洗剤を選ぶ事です。泥、油、血液、しょうゆやソースなどの調味料は、洗濯用洗剤や固形石鹸が有効です。特に泥や血液には、洗濯用の固形石鹸(昔ながらのやつ)がおすすめです。

石鹸を使わないほうがいいのは、果汁やカレーの汚れ。石鹸のアルカリ性がよくないみたいで、汚れが落ちるどころか、逆に色が定着してしっかり染まってしまいます。果汁やカレーのときは、台所の食器用洗剤で下洗いしましょう。

それでも取れない汚れは、「日なた水」につける!洗面器に、洗濯用の漂白剤を溶かし、シミ抜きしたい服を、ひたひたにつけて、日なたに数時間置いて、シミを紫外線にさらすんです。この時、しみ抜きしたい服が水につかっていることがポイントです。するとあら不思議!けっこうきれいになるんですよ〜ぜひお試しください!

• ワイドハイター使ってます

シュッシュッとふきかける、あれです。
    結構お茶が頑固なシミの元になるんですよねー。
    あとは果物。

汚れに気づいたら、洗濯前の衣類の汚れているところにシュッシュッとやって洗濯機にかけます。

これだけでもまあ落ちているので、シミは気になりません。

どうしても落ちないシミは、子供の服は仕方ないとあきらめます・・。

• 先にシミ対策

洗濯機に入れる際、汚れたところに漂白剤をつけたりしていないのでしょうか?
    シミになってから漂白剤を使うより、先に使ったほうがよいと思います。

私は洗濯機に入れる前に洗濯物を見て、汚れたところに部分用の漂白剤をつけています。
    子供は食べこぼしなど多いし、果物の汁は結構がんこでシミになりやすいです。
    これはがんこだと思ったら、夜、漂白剤入りの洗剤液に漬け置きしたりします。
    お試しください。

• 直接手でもみ洗い

すると、大抵のものは落ちます。
    干す時に、洗濯機で落ちなかった泥汚れを発見して、石鹸で根気よく手でもみ洗い。
    その後再び洗濯機ですすぎしたら、汚れは綺麗さっぱり落ちていました。
    ブルーベリーやスイカの汁が付いた時も、すぐに石鹸でもみ洗いして洗濯機で洗ったら、落ちていました。

洗濯機だけでは汚れ落ちにも限界があるみたいです。
    同じ汚れでも漂白剤使って洗濯するより、もみ洗いしたほうが落ちます。
    ちなみに私がもみ洗いをした洋服の素材は、全て綿100%の子供服や夫の作業服です。