東京で車は無駄でしょうか?

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

ホップステップ

生まれてからずっと東京に住んでいます。18歳で車を買って12年間ずっと乗っていましたが、結婚して子供が生まれてから極端に乗らなくなりました(東京では昼間は渋滞するので夜ばかり乗っていたので)。駐車場代は月額25000円払っています。

健康や環境の為手放そうかなと思うのですが、ずっと乗ってきたので踏ん切りがつきません、、、年間の走行距離は3000kmくらいです。

色々な意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度車を手放してみれば・・

トピ主さんの居住地や家庭環境が分からない人に相談しても無駄です。
    自分の事なのですから一度車を手放してみればよい。

ヤッパリ必要となった時、新たに購入する予算が心配なら持ち続けたらよいです。

• 走行距離すくなっ!

名古屋在住ですがだいたい月に1200キロ
    年間4万キロ弱の走行距離です
    子供の塾や私のお稽古や買い物(あっ専業です私)程度ですけど・・・
    私の感覚ではトピ主さんは車がなくても困らない距離しか乗ってないかな
    車はいらないと思います
    独身の時10年ほど東京と横浜に住んでいた頃は帰省のときくらいしか車を動かしませんでした
    だって電車・地下鉄網が張り巡らせてあって安いんだもの
    車を使わなくても生活できましたし・・・

• 月平均で250キロですか?。

そりゃちょっと少ないですね。燃料代は安いとしても、維持費だけでならすと月4万程度は掛かっていませんか?。ですと、コンパクトクラスなら結構走っても3回は借りられます。
    と言う感じで私はレンタカー利用ないし、電車で1時間掛からない所にある、実家の車を使っています。

以前は、海に山に年2万キロ位は走っていたんで、トランポとして重要でした。もう少し経ったら又所有するかもしれませんが、今の所は現状維持ですね。
    ちなみに駐車場だけで3万以上します。

• 必要としていません

私も東京に住んでいます。駅まで歩ける距離に済んでいます。はっきり言って車は必要ではありません。他に持たない理由として

・維持費がかかる
    ・環境によくない
    ・健康によくない、運動しなくなる
    ・事故に遭ったら怖い、万一人を死なせたら大変

があります。身軽な生活を楽しんでいます。

• 大阪在住なのですが

私も先日10年乗った車を手放しました。
    決意するまでは悩みに悩んだのですが、手放してしまうとすごくスッキリ。
    私の住んでいる所は大阪市内で私鉄・地下鉄・JRの駅がすぐ近くにあり、どこへ行くのにも超便利。
    ただ、安い駐車場の抽選に当たって格安で借りることができていたのと遠出や重い物の買い物には重宝していたので悩んだのですが、大きい買い物があった時などはタクシーに乗ればいいし遠出の時はレンタカーもある!と思い切りました。
    手放してみると維持費が浮いて、その分貯金もできるし、今のところはなくても困る事もありません。
    スッキリです。

• いらないような

東京といっても渋谷区神宮前に住んでいるのとあきる野市に住んでいるのとでは全然違うとは思いますが、年間3000kmですんでいたならいらないのではないでしょうか。駅とスーパーに徒歩でいけるかどうかが決めてです。私は以前東京西部のわりと田舎の市に住んでいましたが、駅まで徒歩4分、スーパー2分、マンションの隣がトヨタレンタカーという環境だったので車は全く不用でした。自転車さえ買いませんでした。

• 価値観が違うから

月に25000円+1年点検、2年に一度の車検、毎年の自動車税、ガソリン代、任意保険等をあわせると、月にして4万以上になるのではないでしょうか。自動車の種類にもよりますが。

要は車を持つことに月4万が妥当かどうか。これは人によって違いますから。
    私も年間数千キロしか走りませんが、その車が大好きで所持していることに満足してますから、月2万5千〜3万弱(駐車場が安いので)は苦ではありません。

無駄かどうかといえば、1ヶ月間、近場(スーパーなど)にタクシーを使い、遠出で小さいレンタカーを借りても恐らく4万にはならないでしょうね。
    車自体に思い入れがないなら無駄と言えるでしょう。

• ???

東京のどの辺りに住んでいるのでしょうか?
    東京といっても広いですから。。。
    ちなみに現在中央区在住の私には車は不要です。

• 可能だったら持っていた方がいいかも。

私も23区内に住んでいます。駐車場は26,000円でした。「でした」と過去形で書くのは1年前に車を手放したからです。経済的事情でやむなく手放しました(家賃が高いことと夫の転職など)。今も愛車を思い出すと悲しいです。売りに行った日は涙が出てしまいました。

私は運転歴20年。自己名義の愛車にいつも乗っていました。夜の「クルマ散歩」は楽しいですよね。私もしていましたよ。

もし経済的に可能だったら車を持ち続けられたらいかがでしょうか。お子さんの幼稚園や習い事などで必要になるかもしれません。そのような実用的な意味より何よりも_運転が好きだったら_それだけでも持っている意味は十分にあると思うのです。

レンタカーのほうが経済的とか、タクシーのほうが経済的というのは事実。でも自分の車を運転するのとレンタカーでは全く意味は違います。レンタカーは移動の手段に過ぎません。

先日旅行先で久しぶりにレンタカーを運転しました。また経済的に可能になったら車を買おうと思っています。

• 必要ないと思います

東京のどちらにお住まいかわかりませんが、必要ないと思います。
    住環境や最寄り駅、いまの車の使い方などを細かく見ないと、本当のところは判断できませんが、「東京」「年間走行距離3,000km」「駐車場代25,000円」という条件だけを見ると、要らないと言っていいと判断します(駐車場代は好条件のほうでしょうから、手放して再度買うときに後悔するかもしれませんがね)。

駐車場代,自動車税,車検代(強制保険,税金も含む),そして任意保険。
    絶対にどうあがいても免れ得ない、これらの費用だけを考えても、日々の生活の足に困らないならば、タクシーやレンタカーがあるじゃんと思ってしまいますね。

趣味だけのために持つのも自由ですが、実用性がないことで手放すことをお考えなんですよね?

• 東京で産まれ育ちました

私が住んでいたところは電車もバスもかなり発達していて駐車料は月27000〜32000円くらいだったので産まれてから結婚して東京を離れるまで車を持ったことがありません
    今 住んでいるところは駐車料が7000円くらい
    あった方が便利だな〜って感じます
    でもなければないで生活できるから月に1〜2回レンタカーを借りることにしています
    駐車料って車の使い勝手に比例しているような気がします
    車がなくても全然 平気〜って場所は駐車料が高いし車がなくては生活ができませ〜んって場所はタダ同然になってくる
    結論はトピ主さんはなくても生活できるから手放してもOKなのでは?
    25000円の駐車料なら月に2〜3回(借りる時間にも寄るけど)は借りられると思います

• ずっと東京ですが

家に車がなかったという経験がありません。

今まで乗り続けてきたので手放す踏ん切りがつかない、という理由がイマイチわからないのですが、ご家族はなんとおっしゃっているのでしょう。

年間3000?の内訳は?例えばレジャーなどまとまった走行で数回ならレンタカーでよいかと思いますし、奥さんやお子さんの送迎や大きな荷物のお買い物なんかのちょこちょこ乗りだったら走行距離の問題ではありません。

奥様も同意されているようなら手放してみるのもよいかと思いますけれど、どうでしょう。

• 都心在住

駅までの通勤路にしたって、車だと遠回りしないとたどり着けません。路地を抜けたり、一方通行だったりしますからねぇ。
    それに駅まで、どんなにのたくさ歩いても10分かからないし、近い方の駅なら3分かからないですし〜。
    地下鉄に乗りなれてますから、いちいち駐車場を考えなきゃいけない車より、身軽に動けます。

なので、私なら必要ない。ですねぇ。

まあ、トピ主さんの状況がわかりませんから、ご自身で判断するしかないですけどね。維持費を別な事に使った方が有意義だと思えば、手放してみたら?

• 私も使いません

私もホップステップさんと同じく、東京在住ですが、車はいらないなぁと思います。
    電車でたいていのところへは行けますし、夜中にタクシーで帰っても5,000円くらいです。もちろん、そんなにしょっちゅうはありません。
    私の家の近くでは、駐車場代がだいたい月に4万円〜5万円くらいですから、わりと頻繁にタクシーに乗ったとしても、そんな金額にならないだろうという感じです。

むくさんもおっしゃってますが、事故でもおこしたらと思うと恐いですし、東京では車は必要ないんじゃないかなぁと思います。

もちろん、ご家族の通院に使う可能性があるとか、ドライブが趣味だという場合には、また違ってくるでしょうが。

• 人それぞれ

都内在住30代夫婦、子供なし共働きです。
    JR&地下鉄の駅まで徒歩5分、
    駅前にデパート、帰宅経路途中にスーパーもあります。

月に駐車場代35000円、保険代15000円払っていますが、
    手放そうとは考えた事もありません。
    夫婦ともに車好きなので何ならもう一台欲しいくらいです。
    実際、独身時にはそれぞれ一台持っていましたし。

でも、私の両親は二人とも東京生まれの東京育ちですが、
    車はおろか免許も持っていません。
    二人いる兄の内、一人は免許を持っていません。

つまり、無駄かどうかはその家庭のライフスタイルと
    車への価値観だと思うんですよね。
    経済的に余裕があるうちは持っておいていいと思いますよ。
    いざという時のフットワークと行動範囲は、
    車があるのとないのでは格段に違います。

• 必要なし

東京と言っても、ピンキリですから、我が家のケースを。

うちは最寄り駅まで徒歩3分。
    地下鉄で10分で「都心」と言われる地域に出ますから必要なし。家のすぐ近所にレンタカーもあり。

平日はまったく使わないし、休日に車で出かけようものなら渋滞に巻き込まれてイライラの連続、目的地に着いても駐車場の空き待ちで、またイライラ。時間と労力の無駄。

どうしても車が必要な緊急事態もいまのところ経験なし。
    いざとなれば夜中でもタクシーはつかまるし(これは地方の人には想像出来ないかも)、電話一本でハイヤーも呼べるし。

遠出の旅行なら、荷物を宅急便で送って電車に乗った方が時間の無駄がない。しかも疲れない。

さらに維持費がかかることを考えたら、
    究極の無駄としかいえません。
    環境問題にもかかわることだし。

子どもがいれば移動手段として必要かもしれませんが、
    それ以外で都内の便利な場所に住んでて車を持つ人って、仕事でどうしても必要な人か、趣味として楽しむ人だと思います。

今時車を持つことがステイタスでもないし。

• なんかもったいないかも。

維持費などで苦しくないのであれば、持っていた方が良いかと思います。だって、今までずっと持てていたんだから。

私も都内在住ですが、18歳からずーっと車に乗っています。道も狭いんだか、広いんだか分からないような所で、運転も大変だし走行距離も同じ位少ないです。
    家も駅から5分、自転車の方が早い位。

でも!絶対に車は手放せません!
    好きなのもありますが、最近は親が歳を取ってきて、車に乗せる事が多くなったので、ますます手放せなくなりました。

自分も病院に通う事が多くなったので、車は必要かな?と。

• 東京なら車なくても問題無い。

>駐車場代は月額25000円
    って事は都心ではないですよね?
    東京のちょっとはずれ辺りなのかな?
    駐車場代で思える住んでいる所を予想してみると電車やバスでの移動で十分問題ないですよね。

>年間の走行距離は3000km
    はどういった時に乗っているのでしょうか?
    たまに遠出に出かける時とかでしょうか?
    それくらいだったらレンタカー借りた方が良いと思います。
    最近のレンタカーはカーナビ付いてるのは当たり前だし便利ですよ。

>ずっと乗ってきたので踏ん切りがつきません
    ずっと車乗ってきた人にとってはかなり悩む事のようですよね。
    父が車大好きで若い頃からずっと乗っていたので年老いて殆ど乗らなくなってもなかなか手放しませんでした。
    でも、二年程前に引越しの時に手放してから車無しの生活は東京では全く不自由しないと文句も言わなくなりました。
    たまに車に乗りたい時はレンタカーを借りています。
    ただ、父は車が好きなので乗れなくてもいいから趣味で欲しいと言ってますけどね(笑)

トピ主さんも一度車を手放してみるのも良いのではないでしょうか。
    お子さんもいるようですし、かなりの節約になるし貯蓄に回すのも良いと思います。

• 車も道具の一つです。

使うか使わないかわ所有者次第。

都内のどこかは関係ないのです。

私も一時、車を手放しましたが、やはり必需品。住まいは新宿区、夫の実家は世田谷、私の実家は中野区で駅徒歩10分圏内です。

平日は、仕事後、ベイエリアに出て食事や映画、エステに行きます。。
     週末は、スパや温泉、朝市や道の駅、複合型大型ショッピングセンターで買物。自宅で使用する水は、温泉地の湧き水を汲んできて使用しています。

• 無いです。不自由してません

上京してから10年間杉並区に住んでいます。夫婦して免許すら持っていませんが、特に不便だと思ったことはないです。どうしてもという時はタクシーを使っています。

• 主です

皆様色々なご意見ありがとうございました。現在は駅から2分(2路線)、スーパーまで2分、実家まで歩いて15分、新宿まで電車で20分くらいな好条件で生活しています。

車を買おうかなと思ったら、奥様から2人目が欲しいとのリクエストがあり車より子供に方針転換です。

子供も大好きだけど、車も大好き、、、なのです。でも奥様の計算では年間維持費が70万円を超えているらしいのです、、、それじゃ独身の時は100万円超えてたなぁなんて思ってみたりもして、、、

まあ、正直東京はどこに行くにも電車の方が早いんですよね、、、わかってるんですけど、、、もう少し悩みます。

• 年間2500Km程度でしたが持っていました

元東京都民です。自分の場合には独身だったこともありますが、年間2500Km程度しか走行距離は無かったですね。
    移動するならバス・電車で移動できる地域でしたし、区内へ移動するなら車より電車のほうが便利でした。
    でも、なぜか車持ってましたね(苦笑)
    東京って区内を外れると意外に不便なんですよね。放射状に線路が延びているせいもあるんでしょうけど・・・。

今は関西在住ですが、車は持っています。
    車は無くても平気だし、交通の便はいいんですけど、家族揃ってお出かけするのに使ってます。電車やバスのように時間を気にする必要性が無いので・・・。

車のワックスがけや整備が趣味なら持っていてもよいと思いますよ。休日のちょっとした息抜きも出来るし必要なときには使えますから。
    車は単に移動の道具であるならレンタカーやタクシーのほうが良いかもしれません。
    自分は魚釣りに行くときの移動用も兼ねていますので車は必須です(笑)
    (女房子供には釣り道具の匂いで文句言われてます)

• 私はいらなかった

山手線から徒歩圏(12分くらいはかかったけど)で、ほかの駅からは徒歩3分のところに住んでいたときは車は持っていませんでした。

夫は欲しがってましたけど、月々の駐車場代及び、乗って行った先の駐車場のことを考えると面倒くさくて私は持つ気になれなかったので。

車の維持費のことを考えたら何かあったときはタクシーに乗ってもしれてましたし。
    トピ主さんが都下に住んでいるなら車も必要でしょうけど、都心に近いほうならいらないといえばいらないですよね・・・。

• 生まれも育ちも高円寺ですが

生まれも育ちも高円寺ですが
    18歳で車を手に入れて以来20年間
    1度も車がなかったことはありません。

確かに必要はないかもしれないけれど
    逆に都心に車で出掛けることは、まずないですね。
    電車の方が早いし、パーキングの事を考えると
    タクシーでもおつりがきちゃうかも?

車は自分の「余裕の部分」です。
    休日に早朝ドライブに出かける とか
    夜思い立って横浜まで行ってみる、とか。

たぶんここで「必要ない」とおっしゃっている方たちと
    平日は同じ様な生活をしているかも知れないけれど
    オフの時間は私自身充実していて満足です。
    (人と比べて‥という事じゃなくて)

ちなみに駐車場28000円/月です。

• 都心に住んでますが必要!

家は新宿御苑近辺在住で地下鉄駅まで5分、新宿のデパートまで徒歩15分と便利な立地ですが絶対手放せません。
    確かに駐車場代45000円は痛いですがそれに替えられない便利さはあると思います。
    休日は昼間は買い物、夜は青山近辺で食事した後六本木やお台場まで映画のレイトショーを観に行ったりなどかなり移動をします。
    そんな時荷物持って移動してたら本当に大変です。
    レストランももし行ったものの休みだったりしたら「じゃあ代官山のフレンチに行こう。」とすぐに切り替えができますしそんな時はよく主人と「やっぱり車があるからすぐ移動出来るんだよね。」と話してます。
    家には小型犬もいますのでそのワンコが体調を崩した時に夜中に病院まですぐに駆けつけられるのも安心です。
    もちろん経済的理由で手放すなら仕方ないかもしれませんがそれぞれの家庭の生活の中で必要かどうか決まってくると思いますよ。

• payさん

>※車なんて不要!というレスもあると思いますが、大体自分が買えない僻みかストレス発散と思われます。

えーーー
    そうなんですか? 私は全くそうは思いませんよ。

では貴方は、「車が必要」って書き込んで「ストレス発散」してるとか?

• 東京と言うかライフスタイルでは?

我が家も歩いて5分で最寄り駅。
    すぐ近くには新宿行きのバス停。
    どうりで言えば車はいらない環境ですか。
    思いっきりアウトドアが趣味なのです。
    愛車の四駆にバーベキューセットを乗っけて奥多摩や秩父の方に行ったり。冬はスキーなど。
    ダンナは大の車好きで、運転好き。
    渋滞を避けて知らない道を探検したりするのも
    好きなので全く気にしないのです。
    そんな感じなので友人達は全員車持ち
    (独身や子供持ちも子無し夫婦も)
    ですから東京在住だから無駄という考えはおやめ下さい。住んでる所とは別に生活習慣で考えてください。
    それとももう答えは出たかしら?
    車好きからの横レスでした。

• 走行距離だけでは決められないかも……

確かに都内は駐車場代も高く、車を持っていると維持費はそれなりにかかると思います。
    経費を少しでも抑えたいという部分が一番であれば、やはり車を手放した方がいいかもしれません。
    実際、必要な時はレンタカーやタクシーを使う方が安くなるみたいですから。

うちの場合は運転するのが好きなのと、アウトドアに出かけることが好きなので車を持っています。
    年間走行距離は1万キロくらいでしょうか。
    どうしても車はマニュアル!というこだわりもあるので、やはり自分達で気に入った車に乗りたいという部分もあります。

トータルな部分で判断してみてはいかがですか?

• 2人の子どもなら車があってもいいのでは?

子無し夫婦です。結婚してから車を手放しました。
    あまり乗らないし駐車場代高いので、その分貯金した方が
    いいと思ってます。

でも、2人目のお子さんが大きくなってくると
    奥さんも車欲しくなるかもしれませんね。
    友人が言ってました。2人も連れて歩けないよって。
    近所の用足しにちょうどいい、かわいい車乗ってます。
    彼女の希望で買ったものであることは明白です。

ダンナの知人は車好きで、結婚後泣く泣く手放したそうです。
    やはり子どもが大きくなってきて、奥さんが車欲しくなり、
    「次はどんな車にしよか」と楽しみにしてたら、すでに
    車種が決まっていてパンフも取り寄せられていたとか。
    自分の眼中になかったファミリー向けの車だったので、
    かなりショックだったそうです。

つまり私の身近な例から考えると、今回車を手放したら、
    以降はトピ主さんの好みの車ではなく、家族全員(もしくは
    奥さん寄り)にメリットのある車を購入することになるで
    あろうと思います。
    よーーくよく考えてくださいね。

• 免許はあるけど、車は不要です。

記事、見ましたよ。
    実は私も車の免許持ってます。
    でも、運転はしませんよ、ほんとに。
    なので、出かける時は殆ど、バスか地下鉄のみです。

レス求!トピ一覧