• ホーム
  • 子供
  • 流産してからイライラしてばっかりです…

流産してからイライラしてばっかりです…

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みなみ

2人目の子供を流産してしまいました。思いがけない妊娠だったのですが、上の子がすごく喜んでくれて、私自身も喜べるようになった矢先に、胎児の姿が確認できないということで流産と言われてしまいました。

つわりがあって出血やお腹の痛みは全くなかったので、始めは信じられませんでした。稽留流産ということで、先週処置の手術をしました。

手術はすごく嫌で思い出したくないのですが、日帰りで帰宅できて経過もよさそうです。
ただ、精神的に毎日辛いです。

家事をするのも億劫で、夏休みで一緒にいる子供にもつい当たってしまいます。子供はあんなに楽しみにしていた赤ちゃんのことは一切言わなくなり、よくお手伝いすると言ってくれます。それなのに私は…自分が情けなくて泣けてきます。

主人は始めはいろいろ気を使ってくれていましたが、私が動けるようになると、もう普通状態になっています。そんなことにもイラだってしまいます。

自分で自分を抑えられなくて、もうどうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏休みです

お気持ちお察しします。
    本当に辛かったですね。
    ちょうど夏休みですし、子供さんとお二人で近くでいいのでお泊りしてきては?
    日常から少し離れるだけでも、気持ちを切り替えられるかもしれません。
    ご実家は近いのでしょうか?

里帰りをしてみてもいいかも。
    心と体を休めることが必要だと思います。
    そのためにいつもと違う環境に身をおくことはいいそうです。
    悲しい思いはそう簡単にぬぐえないかもしれませんが、心を少し休めてみませんか?
    体と一緒に・・。

• よく頑張ってると思います

今回は残念でしたね。
    子供さんも期待されていただけに、トピ主さんのショックは大きいとおもいます。
    でも、あまり自分を責めずになさってっください。
    トピ主さんが流産しようと故意にしたことではないのですから。
    今だって、立ち直ろうと頑張っているじゃないですか!
    それだけで十分ですよ。
    辛い気持ちがあるのに、子供さんの手前無理してでも頑張らないとという気持ちで、イライラしてしまうのでしょうね。
    トピ主さんは一生懸命子供さんとご主人のことを心配し、思いやってあげていると思います。
    今、それがうまくいかないだけ。
    焦ったり、自分を責めたりしなくてもいいんですよ。
    ゆっくりで。

• 2週間前

まだ未婚ですが、付き合って2年近くなる彼との子を妊娠しました。

妊娠検査薬を使って陽性反応が出た時の何とも言えない嬉しさ。彼もそれを感じていたことでしょう。しかし、初めての病院受診の朝、何とも言えないほどの腹痛と、見たことの無いほどの出血。すぐに流産の言葉が頭に浮かびました。前日に確認の為にもう一度検査薬使って陽性だったのに・・・。急いで彼に病院へ連れて行ってもらいました。

超音波に写らないのに、病院でも陽性。でも、もうだめだろうと・・・。その日の夕方トイレで全て出てしまいました。

まだまだ、涙が止まりません。でも、一人で家にいると、気がおかしくなりそうなので翌日から仕事に復帰しています。正直まだ気持ちの整理もついていなし、明るくなんて出来ませんが・・・。

これから先、子供を授かることが出来たとき、今回よりも更に幸せな気持ちになれると思います。そして、生まれてきた子供に精一杯の愛情を注げるような気がします。

そして何よりも私自身、人に対して優しい気持ちで接することができるようになりました。どうかトピ主様もお子様に2人分の愛情を注いであげてください。もちろん旦那様にも。

• 気持ちを外に出して話し合いましょう!

こんにちは。

私も先月流産しました。
    トピ主さんと同じように前兆なく突然の流産でしたし、夫婦で妊娠を喜んでいたのでものすごく悲しかったです。

私たちの場合初めての子どもだったということもあり、今の気持ち、今後の心配も含めてとにかく二人でたくさん話し合いました。私は話しながら自分の気持ちが整理できた気分です。夫も少しずつ前向きになってきましたが、悲しい気持ちの時はお互いに声を掛け合って積極的に話していく中で整理していった感じです。

多分トピ主さんもお子さんが気を使ってくれている状態だからまだ心に辛い気持ちがおありなんだと思います。ご主人と丁寧に話し合う機会を見つけて、ゆっくり気持ちを整理されてはどうでしょう。辛い気持ちは一人で抱えない方がいいですし。

• 出産経験者なら

初期の流産はよくあることだとご存知ですよね?
    一人目を無事に出産したのだから二人目も難なく、とお考えだったのでしょうか?
    自分の思い通りにコトが運ばずいらいらしているとしか思えません。
    ちなみに、私の友人でいかにも安産!てな体型の女性がいますが、現在3人目を妊娠中。2人を無事に出産したけれど、それでも安定期に入るまでは、いや出産するまでは何があってもおかしくない、といつも言っています。

レス求!トピ一覧