今でも引っかかる披露宴

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

華蘭

もう何年も前の事で、根に持っているというわけでは
ないのですが、思い出す度に引っ掛かることがあります。

いとこの結婚式があり、私は出席せず、両親がでた
のですが、当日の朝、急に電話がかかってきました。
私の親族側の親戚が1人、急に出席できなくなったので
代わりに出てくれないかととのことです。
2時間後には披露宴が始まり、料理のキャンセルもできない
とのことでした。

私は承諾し、急いで着替え、電車に乗って会場まで行きました。

お祝いとしては既に1万円渡していましたが、
当然私の分の引き出物はなし。しかし、お祝いの
お返しもありませんでした。その理由が「あんたは
披露宴に呼んでもらえたでしょ」です。

確かに、発言小町を見ていると、披露宴には数万円の
お金が動いているのはわかります。
でも、私も自分から行ったわけではないし、交通費など
は自己負担です。
欠席した親戚は、その家族が引き出物をもらっていました。
私が出席してもしなくても、その分の料理は出されて
いた訳ですし・・・。

うまく言えないのですが、軽く扱われたようですごく
ショックでした。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

こういう計算はイヤらしいですが、許してくださいね。

お祝い、つまりご祝儀としては1万円払ったのですよね?
    披露宴の食事はホテルでは1万5千円以上はしますし、レストランでも1万円前後でしょう。
    食事はしたのですから、1万円は料理代のようなものです。

たいていご祝儀は3万円と言われていますので、引出物の総額(引き菓子など入れて)が6,000円ぐらい〜として考えても、トピ主さんに引出物はなくてもまったくおかしくないでしょう。
    また、一人一人に引出物を出すかといったら違います。
    招待状を出した代表の方へ、というものだと思っていました。

だからご祝儀も代表の方がまとめる、と。だから引出物も代表の方へ、と。
    そういうものだと思います。(地域性の違いはありますが)

確かに、急に出てくれと言われて、慌てて駆けつけてくれた人に対して少しでもお礼のものを差し上げるとか、そういう気持ちがあってもおかしくはないと思いますが、親族なんですよね?
    1万円のお祝いでお返しをもらうとか考えるのは(決して1万円が少ないとかではないです。「気を使わせない」範囲でよく使うという意味です)、あまりよろしくないかと思います。

• 過ぎたことは忘れよう

充分根に持ってますね・・・
    過ぎてしまった嫌な事は忘れてしまいましょう。
    あなたが引っかかっているなら、それを教訓に、自分がされて嫌な事は人にはしないようにすればいいのではないかと思います。

私がいとこだったら、まずそんな電話はしないし、仮にしたとしたら、かかった費用は負担しますけどね。

• 特殊ケースですね。

大抵、欠席される方が「変わりに出てくれ」と、その人のご祝儀を持って、代理に出席するものですよね。
    でも、その場合、ご祝儀を出した人に、引出物を渡しませんか?
    お礼があるとしたら、欠席された方からなんじゃないかと思います。

今回の場合は「お席が空いているから来て」ということですよね。
    誰の指示でしょうか?ご両親?それともおじおば?新郎新婦?お礼があるなら呼んだ人からでしょう。

お祝い事を一緒にお祝いできてよかったわ、という気持ちにはなれませんか?

引出物ですが、あなたとご両親は家族なので、まとめられたと考えるかもしれません。

ただ、別で1万円出しているのなら、内祝か何かを貰ってもいいですよね。気の回らない人もいて、くれない人もいるのです。その場合、あなたの時もご祝儀だけもらって、内祝はあげなくていいということなのでは?

こっちはしてあげたのに、してくれない、と不満をもつなら、もう何もしてあげない方がいいと思いますよ。
    お祝い事って、なかなかギブアンドテイクにはなりにくいものです。

• 嫌ですね

なんか、そっちが頼んできたはずなのに、お返しも何もないなんて、ちょっと図々しいですよね。

確かに、お金の面では一万では、披露宴の分にしかならないかもしれませんが、そういう問題でもないと思います。なんだか、頼んだほうの心の問題というか、礼儀みたいなものが欠けているような気がします。

誰からも祝われて当然と思っているのでしょうか??せめて、終わったあとでしっかりお礼を言われるとか、引き出物はなくとも、ちょっとしたお礼を返されるとかならまだ納得できますが…。

だいたい、急に言われて、出ていくだけでも女性には大変なことですよ!何の用意もしていないところへ。
    その辺のことを配慮することができないなんて、ちょっと思いやりもなにもない気がします。だいたい結婚する人達は自分達のことだけで頭がいっぱいな人が多いですものね。

言葉でのお礼もなかったのでしょうか?それだったら、私なら恨みます。

• いとこさんは大変失礼だと思います

いとこさんもいとこさんの両親もお詫びとお礼をいうべきだと思います。

自分なら、当日に交通費を含めたお礼を渡しますね。(心づけの袋で)1万円包むと思います。言葉と形で感謝したいと思います。

「あんたは披露宴に呼んでもらえたでしょ」
    失礼な発言ですね。でも、こういうドリーマー花嫁が意外といるようです。熱が冷めた頃、謝ってくるかもしれません。さびしいですが、割り切られた方がよろしいかと思います。欠席でも「そんな所用で…(私の披露宴が一番大事でしょ)」ニュアンスで(もともと招待していないのに)愚痴愚痴言われたかもしれません。

当日披露宴に出るのはとても大変ですよね。トピ主さんは優しい方だなぁと思います。

• 配慮なさすぎ

いとこ側が、です。

『披露宴呼んでもらえたでしょ』って…こっちは行きたくて行ったわけじゃ無し、何様のつもりだ!と思いますね。

あっちにしたら、1万の祝儀でご馳走食べれてよかったでしょって感覚なんでしょうか。
    きっとケチケチ一家なんでしょう。
    『あ〜料理1人分無駄にならず良かった』ぐらいにしか思ってないんじゃないかな。

ほんと腹たちますね。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    誰にも言えずにいたので、色んな意見が聞けてうれしいです。

私を呼んだのは結婚するいとこの母親(おば)です。
    「呼んであげたから引出物はない」と言われたのもおばからです。
    冷静に考えれば当然なのですが、「呼んであげたのよ」という言い方が、まるで私が行きたくても行けなかったから、と言わんばかりだったからなんです。

その後、私が渡したお祝いも「披露宴に出席したから」という理由で何も返さない事になってしまっていて、それとこれとは別でしょ〜と思ってしまうんです。

普段からそのおばには「なんで会社辞めたの〜?もったいない」と、辞めてから5年たっても言われ続けたり、「結婚しないの?」と必ず言われるので、正直好きではないです。

おば達は反対の立場だったら文句言ってくるタイプなんです。
    自分のされた事には敏感で、した事には鈍感。
    お返しうんぬんより、おばに対する嫌悪がこの事で決定的になったような気がします。

おばは今、いとこのお嫁さんになかなか子供が出来ない事をあちこちで愚痴ってます。
    そんな事、本人には絶対言わないでよ、と思います。

• 一家族一個…だったのかも

なんとゆーか、披露宴をあげる側は、大損するつもりで色々配慮するのが普通だと思うのですが、大手小町を見ていると結構しぶい人がいるものですねー。

トピ主さんは、ご両親と同居(独身)なのでは?
    そうすると、一家にまとめて引き出物やお祝い返しを送ってよしとする場合があります。お祝い金も1万円だし、ってことで、まあ…なくはないかもしれないな、と思います。出席しなくてもお返しはなかったかもしれませんよ。

>「あんたは披露宴に呼んでもらえたでしょ」
    これはトピ主さんのお母さんの言葉ですよね?まさか本人がそう言ったわけじゃないですよね。まさかそんな失礼な…
    そんな風に言われたのだとしたら、確かにかなり軽い扱いだし、もう二度と付き合わないということで良いのではないかと思います。

• 披露宴って

披露宴って呼んであげるものなのかしら。私はこちらが低姿勢に出て、招待者にお来し願うものものだと考えていましたが。急な欠席者のために、席が空いたとの理由で、大変な思いをして駆けつけたのですよね。披露宴にかかる費用は本来新郎新婦側が持つもので、料理が2万だからあなたは1万円得した、あなたはラッキーね、こっちは赤字よっていうのは、ちょっと・・・私なら、忙しい中駆けつけてくれたことに感謝しますけど。いっそ披露宴しない方が黒字になるのにね。
    とび主さんはお返しというか、ねぎらいの言葉が欲しかったんですよね、きっと。

• うわ〜、(2度目の投稿です)

そうだったんですか!私も「披露宴に呼んでもらえたでしょ」って言ったのは、トピ主さんのお母さんが、トピ主さんをたしなめるために言った言葉かと思ってました。

まさか新郎の母親で、トピ主さんのおばにあたる人がそんなことを言っていたなんて…、絶句です。しかもその方、普段からかなり失礼な人なんですね!

もう何年も前…ということらしいので、今蒸し返して文句を言うことはできないだろうと思いますが、これからまたなにか失礼なことをしてきたり言われたりしたら、今度は文句(というか当然の抗議?)言っていいのではないですか?!

それについて、いとことお嫁さんの方も知らんぷりっていうのも解せませんよねー。母親まかせなんでしょうか…。それもちょっとどうなの?って思います。

お祝いしたのに、披露宴に出たから帳消しなんておかしいですよ。もともと出るはずではなかったのだから、私だったらなんらかの形で必ず返します。腹が立ちますね。その人達にはこれから冷めた態度で接するべきですよ。そういうことだけはしない人間でいたいですよね!

• ゼニカネの問題じゃあないですよ

従姉妹の結婚に際し一万円のお祝いにお返しがない
    親族が欠席したから急遽呼ばれたけど交通費がない
    交通費と言っても別に新幹線や飛行機ではないんでしょ、それぐらい自腹出しなさいって

これくらいの事は親戚といっても近い間柄なんだから大目に見てあげるべきですよ。
    それと叔母との今までのつきあいにもよりますよ。

ただ、叔母なり従姉妹から一言「急な事だったけど出席してくれてありがとう」はあるべきです!
    それさえなければ災難でしたねとしか言いようがないですね、あきらめましょう。
    ただそういう叔母なら注意した方がいいでしょうね。

• 様は、トピ主に対しての扱い

うーん。その親戚のトピ主さんへの扱いにびっくりしてしまいました。
    私自身の感覚(あくまでも私の感覚)では、披露宴は、新郎新婦が皆さんを「招待するもの」であり、この場合、更にトピ主さんに「穴埋めしてもらった」という恩があると思うんですよね。別に席を空けるという選択肢もあった訳ですし。
    私だったら、1万円でもお祝いしてくれ、しかも急な依頼に快く対応してくださったトピ主さんに感謝感謝ですけどねー。
    お金が絡んでくる話なので、その親戚が損得勘定してしまうのは分かるんですけど、トピ主さんが腑に落ちないのは分かります。
    「誰の為の結婚式なの?」って気持ちになりますよねー。
    親戚だからこそ礼儀あり、っていうか感謝の気持ちがあってもいいと思うんですけど・・・。だって、友達とかに当日穴埋めしにきてくれ、って誰がしてくれます?!

レス求!トピ一覧