始末する…?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

十姉妹

皆さんは「始末する」って言い回しを使うことありますか?

結婚して間もない頃、主人の実家に行くと舅が言いました。「十姉妹や、結婚して○○家の嫁になったのだからこれからは始末しなさい。」

意味がわからず「始末…?あのー何を捨てればいいんですか?」と答えてあきれられました。

始末するって、倹約して物を大切にするってことなんですね!美しい日本語だ!と関心しました。

結婚して10年経ちましたがちっとも始末していないので舅に会うのが恥ずかしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 倹約することですね

意味は知ってました。
    母親が言ってますので。
    でも古いというかケチ臭く聞こえるのは私だけでしょうか?

• 関西弁かな?

京都や大阪の年配の方はよく使う言葉ですよ。
    堅実に倹約する=始末、という意味合いだと思います。

「ケチ」「シブチン」と同義語の意味で使うときでも、「あんたは始末しぃやなぁ」の方が厭味に聞こえない気がします。
    確かにちょっと綺麗な言い回しですよね。

• 関西出身の両親がよく使いますね

私の両親が「始末する」という言葉を「倹約」という意味でよく使いますね。
    なので普通に理解していました。

でも言われてみれば標準語じゃないですね。
    ちなみに両親は関西出身です。

• 20代ですが言う!

たまにですが言います。
    『始末な暮らしでがんばってるよ〜』というふうに。
    28歳でもこんな古めかしい(?)者がおります☆

• 始末する。。

「節約する」より、身近で心がけも含む美しい生活習慣語ですよね!

『節約』には『ケチ』が含まれる時がありますが、『始末する』には批判的な視点が無いのを思います。。

個人的にですが。。

• 処分するという意味だと思っていました!

火サスで「始末する」といえば「殺す」という意味ですよね。

倹約という意味があるとは知りませんでした。

でも勘違いされそうなので、誰に対してもは
    使えないですね。

• 関西の方言

聞いたことがなかったので、なんとなく気になって検索してたら、どうも関西方面の方言っぽいですね。
    語源は、京都の料亭の残り物を処分する時の言葉、って書かれてるものもありました。

• 知りませんでした。

初めて聞きました。
    私も同じことを言われたら同じように聞き返していたと思います。
    タイトルを読んだときは一瞬、「なんて物騒な・・・」と思ってしまいました(汗)
    そのような意味で使われている言葉とは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。

• 日常的に

言います。お金を使いすぎたからこれからは始末しなくては・・という風にです。ちなみに私は大阪出身、50台です。母も日常的に使っていました。

• 祖母が使っていました

私の祖母はもらった年金を「始末して」使わず貯め、嫁に出した娘や孫達に分けてくれました。充分な嫁入り支度もしてやれなかった、田畑財産は長男にやってしまったから、と。
    いつもボロを着て、80過ぎても野良仕事をして花や野菜をつくって売っていました。
    若い頃は塩田で力仕事、「人のすることならオラにもできる」と言って男達に混ざって力仕事をした働き者の祖母でした。

そんな祖母がよく使っていた「始末」という言葉。
    私には強く筋の通った明治の女、祖母の生き様を象徴する美しい言葉に聞こえます。

• 京の女は始末やさかい…

京都出身の友人が言ってました。
    倹約は、「倹約しなきゃ!」だけど、
    始末は、「始末せな、あかん!」になるって。
    ガチガチのケチとは違う、しっかり者の女性って感じですね。

• 関西かも

私の周りでは、関西の親世代の方がよく使ってるように思います。

でも、私も使います。始末って言葉が好きなので。
    ケチ=けちんぼ
    始末=無駄をせずものを大事にする倹約。
    っていうイメージがあります。生き銭は使うのが始末。

今月は始末しようね。でもケチはだめよ、って言ってます。

• 初めて知りました

そういう使い方で『始末する』というのは聞いたことありませんでした。地域によるのかな? ひとつ勉強になりました!

• 使ってます・・

「ネイルサロン行きたいな〜でも、今月は無駄遣い
    が多かったから 始末して自分で塗ろう。」等。

• しまり屋さん。。

同様に、良い意味で「○さんはしまり屋さんね。」って本人に言ったりします・・チョッと励ましの意味合いもあったり、心がけへの尊敬の念で。

第三者にはあまり言わないけれど。。

でも・・男性にはあまり使いません。
    ここの所に何か日常的な無意識に過ぎてしまってる浪費への心掛けを見つめてる視点を感じます。。

• 初めて聞いたっ!

すすサンと同じ意見です。>
    ちなみに私は広島生まれ。初めて聞きました〜。私もトピ主さんと同じく「え?」って聞き返してますよ。きっと。

わからないことを素直に聞き返したコトをバカにするなんて、軽蔑します。ましてや、言葉なんて地方地方で違うでしょうに。

• 勉強になります

関東出身者ですが、今年大阪に嫁に来ました。

私も今までは「始末」は「処分する」とか「抹殺する」の意で解釈していました。

他にも、「直しておいて」と言われ「どっか壊れた?」と聞き返してみたり(元に戻しておいてってことなんですって)「ほかしといて」と言われ保管してみたり(捨てることでした)色々新しい発見があって面白いです。

• 聞いた事ないな〜!

済みません、聞いた事が無かったので他の方のレスを読ませてもらいとても勉強になりました。
    関西弁ではアパートの事を「文化住宅」を略して「文化」と呼ぶそうですが、これでは初めての方には何の事やらさっぱり・・・ですよね?
    さらに、義両親は一年中ボケと突っ込みで暮らしていると思いますので、さぞお疲れと思いますが、あまりむきにならず、気長にお過ごし下さい。
    私の同僚は大阪出身者が多く、楽しいのですが、話に付き合って居るとホント疲れます。

• かつて、『○○荘』と『○○文化』

前者はは玄関が同じで中で廊下で部屋が別れてる?
    後者は二階建てで、廊下が外に面した通路にある。。

今でも、学生の下宿のある町には残ってます。
    ドラマでも『文化』はよく見ますね。。

• 大阪育ちです。

そっか、始末する=処分する、といういい意味でもあるんや〜と今回あらためて気が付きました。
    「もうちょっと、始末して使ってえや〜」と普通に使います。
    「節約して・倹約して」という意味です。
    関西独自の使い方と知らずに使っている言葉、他にも多いかもしれません。舅さんもきっと標準語だと思っていたのかもしれませんね。

私は「〜はる」と付けたら、何でも敬語になる関西弁が便利で好きです。

• 文字からいくと

始まり、と末(おわり)で始末
    つまり終始が合う
    収入と支出のバランスが取れている
    身の丈にあった暮らしをするってことから
    「始末する」って言葉ができたのかな〜
    なんて勝手に解釈しています(笑

言葉って面白いですね

• 知らなかった。

私の家の言い回しはちょっと違いますが、残り物を「始末する。」というのがほとんどです。
    「あと、コロッケ1個残ってるけど、お母さんが始末するけどいい?」とか。
    倹約するという言い回しだとは知りませんでした。

• 落語にありますよね

「始末の極意」という上方落語がありますね。

関東育ちなので、始末という言葉は小学生の頃マンガで初めて知りました。
    落語では、紙に字を書いたぐらいで捨ててしまうのはもったいないという男がでてきます。字を書いた後にさらに鼻をかみ、その上乾かしてトイレで使え、というわけですね。

落語ではないですが、私も広告の裏が真っ白だったらもったいない〜と思ってしまう方です(笑)

ついメモ代わりに使ったりもします。
    旦那がプリンターで仕損じた紙などを、惜しげもなくゴミ箱に入れようとすると「マテマテ。始末しなはれ」と言いたくなります。

こういうときは「節約」よりも「始末」の方がしっくりくるんですよね。

• いい言葉ですよね

関西弁ですか? うちは群馬県ですが、母が使っていました。「あの家は始末がいいから御大尽になった」「始末すれば食うには困らないから」というふうに使っていました。
     “後始末”にも通じる言葉でしょうね。私は“始末が悪い主婦”なので、貧乏だし、家も片づいていません。母の教えを守らない奴です。

レス求!トピ一覧