自分の子を人前で注意していますか?

レス54
(トピ主0

妊娠・出産・育児

頭痛の毎日

当然のことながら自分の子供は大好きです。それゆえに厳しく躾面では注意してきました。怒るばかりではなく小4の息子とは手をつないであるいたり,一緒に料理をしたり,ムシをとったり,野球をしたり,学校で嫌がらせをうけている時は「お母さんが守ってあげるから」といつも近い存在でいるつもりでした。

でも,最近,目をパチパチさせるチック症状がでてきたことと,子供の友達から「お母さん怖いね」と言われることを聞きなんだか今までの躾のつもりの注意が恐怖だったのかと思えるようになりました。周りを見渡すと目の前で悪さをしていても注意をしない親が多いのです。うちの子は皆の前でもバンバン注意されていたことになります。

考えれば躾というより,ひとめを気にして注意していたのかもしれません。愚痴っぽい話ですが,どんなご意見でもいいのでください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 32才・男親です

4才と2才の子供がいます。
     我が家も、人前でバシバシ叱りまくってます。
     「してはいけないこと」をした時には、その場で何がいけなかったのかを説明するようにしています。
     悪いことを悪いと教えて何が悪いのでしょう・・・。行き過ぎた体罰はいけませんが、親が子供にしっかりと注意をすることは、かならず子供のためになると考えています。
     悪いことを注意もされることもなく育った子供がどんな大人になるのか、、、
     人前だろうとなんだろうと、きちんと叱ってあげるべきです。

ご心配の「チック」ですが、検索エンジンで専門のサイトを探されることをお勧めします。
     「叱ったからチック症状が出たのではない」ですよ。

• 思い出せないけど慣用句にある

人を褒めるのは人前で。人を叱る(?)のは誰もいないところで。

という意味の慣用句があったはずですが…。

私自身はまさにその通りだと子どもの頃感じたことがあります。

人前で、特に友達の前怒られたりで叱られたり貶されるのって、かなり自尊心が傷つきます。

母親に2・3回、友達の前で叱られて
    張り手食らったことありますが、
    叱られた内容(駄々をこねたからって覚えてるけど)、
    それを反省してもうしないでおこう、
    あれはしちゃいけないことだったんだ。
    とは思いませんでした。

とても恥ずかしかった。
    物凄く嫌だった。
    かなり傷付いた
    そういう意味で2度とはしませんでした。

今でも母親が嫌いです。

• 確かに

人前で子供を注意することはいけないみたい。
    トピ主さんの印象は(文章だけからですが)何か追いたてられて次はこれ、じゃあ、今度はこれ、学校で問題があったら、この対処法。というように子供をせきたてているようです。

何故そんな風になるのか?最後ご自分で仰っているように他人の目を気にして。止めれば良いと。躾って子供に分かるようにやっていいものはあまりなく、意識させずに修得させる様に仕向けるのがコツ。これは無意識に上手な親はやれます。

意識させては子供にプレッシャーをかけます。それが現れたのだと思う。
    でも心掛けはとても立派なのでトピ主さんには同情します。

さて、解決策ですが、息子さんですか?娘さんだとお母さまに十分答えて神経症になることもなく育ちますが、息子さんだとそうはいかない。

なぜか?男の子は自分の空想の世界がないと落ち付かないのです。放っておく時間を作りましょう。息子さんが自分だけの時間に没頭するに十分な時間です。

お母さま、その間娘時代に戻って何かおやりになると良いです。私もそうやって3子を育ててます。

• 誰のため?

うちはまだ乳児なので注意っていう事もまだそんなないですが、この先子供が成長してもちゃんといけない事をした時はその時点で叱ろうと思っています。
    周りで人が見ていようが関係ないと思います。

だって誰のための躾けですか?何かいけない事をしても人がいたら注意しないなんて意味が分かりません。子供の方だって帰ってからネチネチ言われるより、その場でずばっと叱られた方がいいと思います。

それに周りから見たって、子供がいけない事をしてるのに人目を気にして叱らない親は理解できないですし。子供のために叱っているのにどうして人目を気にするんでしょうか。

• 人前で

私も人前でも叱るときは叱らないとと思って。。
    でも必要以上に叱り(怒り)つけたり怒鳴ることは
    子供の自尊心を傷つけるようです。
    私も日々反省しながらも・・・
    母親ってけっこう余裕ないですよね、

いつも頭の中がいろんなことで忙しいし
    出かけ先では子連れだと何かと気も使うし
    安全面など。気を配ることはたくさん。
    荷物でいっぱいだったり
    時間に余裕がないときとか。

少しぼ〜っとしてみる時間があるといいのかな。
    少し母親から離れて一人でいる時間
    お子さんとのんびりする時間
    怒らなくても良い環境に連れていくとか。

チックはよくあることなので、大丈夫ですよ。
    ご自分を責めないで
    お子さんも待ちの姿勢で見守ってあげたらいいと思います。
    あともうぜったい怒り過ぎないようにしよう!とか念じると少し変わりますよ。

• 私も叱ってます

買い物に行ったときとかにも商品を勝手に触ったりすると「触っちゃだめ!!」
    走ったりすると「危ないからだめ!!」
    騒いだり大きい声をだすと「うるさいから静かにしなさい!!」
    って感じで大きい声で叱ります。

そのせいか他のママからは「おとなしくていい子ね」と褒めてもらえるのですが、子供本人は「あの子はしているのにどうして自分はだめなの?」と不満があるようです。

今は結構のびのびと育てている人が多いのであまりキツクすると萎縮しちゃうのかなぁって最近思ってました。
    他の子供に比べて幼稚園児らしくないんですよね。

周りの目を私も気にします。自分の子供が「迷惑な子ね」と思われたくないから。

チック症はお母さんのせいかしら?
    >手をつないであるいたり,一緒に料理をしたり,ムシをとったり,野球をしたり・・・
    とてもいいお母さんだと思いますよ。

でも、本当に躾って難しいですよね。

• 年齢にもよるのでは?

友達の前などで厳しく叱られるのは子供のプライドが傷つくということを聞いたことがあります。
    まだ、幼い年齢ならすぐにその場で注意が必要ですが、トピ主さんのお子さんは4年生。
    もう善悪の判断は自分でも付きます。
    また、友達の前などではつい調子に乗ってしまったり、仮に普段学校ではクールに決めていたりリーダーシップを発揮していたのに実はお母さんにあんなに怒られて・・・なんて事を言われているかもしれません。

悪いことをして反省しているのに追い討ちをかけて厳しく叱りすぎるということもあるかもしれません。
    4年生なら自分でもう少し考えさせたり、その場では軽く注意して家に帰ってからもういちど話したりしてみてはいかがでしょうか?

決して甘やかすわけではないですが4年生ならそれなりに自分で判断する時間を与えてもいいと思います。

• 叱られないと分からない

子供は悪いことをした時に、その場ですぐに叱られないと、理解できないようです。後から言われても子供はよく覚えていなかったり、「何のこと???」と何を叱られているのか分からなかったり。

その場で叱ってあげるのが、子供の為です。

• 張り手(笑)

子供の頃はよくされました。デパートや友達の前でも。
    確かに恥ずかしかったけど、母親を憎んでなんかいません。逆に感謝してるぐらいです。自分で言うのもなんですが、お陰様でどこに出ても恥ずかしくない娘に育ちました。張り手されてた子供の頃が嘘みたいです(笑)

でもこれは子供の性格によるのかもしれません。
    私は割と打たれ強い方です。怒られても怒られても、付いて行くタイプです。
    しかし上記の方のように、人によっては深い傷を負う場合もあるかもしれませんね。私も子供を持つ身として考えさせられました。

自分が大丈夫でも、子供は違うかもしれないですものね。
    子供のタイプをよく見て叱るのがいいのかもしれませんね。難しいですが。。。

• うーさんに同意

子どもが悪いことをしているのに、注意もしない親には呆れます。
    悪いことをすれば叱られるのが当然では?
    叱られたくなければ悪いことをしなければいい、そう教えるのが躾では?

子どもが学校で悪いことをして叱られて、子どもがやった悪いことを差し置いて「うちの子供が叱られて自尊心が傷ついた、どうしてくれる?」と文句を言って来る親がいるのでしょうか?今の時代・・・。

人前であろうがなかろうが、しっかり注意すべきは注意すべきだと思う。
    注意の仕方は考えた方がいいかもしれないが。

チック症状など気になるなら、親子で受診してみればいいと思います。

• 叱る前に、理由を聞いてね。

大の大人だって、人生、間違いだらけです。

幼い子供だったら、なおさら間違いや過ちだらけですよね。
    まず、叱る前に、ちゃんとお子さんに「どうしてそうしていしまったのか?」と、理由を聞いてますか?

まず理由を聞いてから、悪い事だったら叱っていいと思います。(ただし、絶対に叩かないでくださいね。大人の手は、子供の何倍も大きいので、少しくらいのつもりでも、子供にとってはものすごい力になっています)

人前とか関係ないです。悪い事をしたら、すぐその時に言うべきです。
    あとから言ったって、子供だって叱る方の大人だって、嫌な気分じゃないですか?

あと、よくバシバシ叩いてる人いますが、あれは本当に止めてください。子供にとったら、ただ叩かれてる事だけしか記憶に残らず、恐怖感だけが残り、「これは悪い事だから、やめよう」と思うのではなく、「親から、叩かれる(殴られる)から、怖いからやめよう」と考えるようになります。

実際、私がそうでした。恐怖感でいっぱいで、そのうち、叩かれるのを避けるために、嘘をつくようになります。

ちょっと、ズレてしましましたね。。。

• 叱り方よるのでは?

子供がいくら悪いことをしても絶対に人前で叱らない(注意しない)親増えていますね。
    流行なのでしょうか?

もちろん、ただ感情に任せて叩いたり怒鳴ったりする行為は言語道断ですが、悪いことを知ってて見て見ぬする親よりも、きちんと子供を叱れる親の方が周囲も「常識ある親」として好印象を抱くのではないでしょうか?

いづれお子さんも親元を離れる時が来ます。社会に出たら、人前で怒鳴られる。などということはよくあることですし、その度にいちいち叱られたことを根に持って上司や取引先をネチネチ逆恨みしている様では定職に就くことすらできないでしょう。

例え人前でも叱る時はきちんと叱る、誉める時はきちんと誉めてあげる。
    そのメリハリは大事だと思います。

• 関係が近すぎ

5年生の息子を持つ母親です。
    文面からすると、息子さんに手をかけて
    大切に育てていらっしゃるような印象を受けますが
    注意しても、手をつないでも、一緒に野球をしても
    すべてがトピ主さんの自己満足だけで
    息子さんの本心がわかってらっしゃらないように思えました。

全ての事柄において、トピ主さんの一方通行になっていませんか?
    息子さんは本当は手なんかつなぎたくないのに
    無理につないだりしていませんか?
    息子さんの話を余裕を持って最後まで聞かれてますか?
    途中で遮ったり、それは違うと否定されたりしてませんか?
    息子さんとの本物の意志の疎通が出来てますか?

なんだか一人っ子の息子さんから離れられない
    息子だけが生きがいの母親だという印象をもってしまいます。
    違ってたらごめんなさい。

• 厳しすぎたのかも?

人前でも悪いことをすれば叱って当然だと思います。
    でも、注意で済む場合も多々あるはず。
    必要以上に子供を叱り付けてる親を見ると、みっともないと思うし、子供もかわいそう、恥ずかしいだろうなぁって思います。
    子供も一人前の人格を持ってますから、お友達の前で厳しく怒られたら、自尊心が傷つくんじゃないでしょうか?
    躾は大切なことだと思いますが、厳しすぎるのは逆効果だと私は思ってます。
    小4の男の子なら、プライドも一人前にあるでしょう。
    私が息子さんだったら、友達の前では注意程度にして「説教は家に帰ってからにしてよ!恥ずかしい」って感じるかな・・・
    何事もほどほどがいいのではないでしょうか。

• します

私はします。在米ですが、アメリカ人の親御さんはそれはもう堂々と大きな声でしますし。
    ただ叱るのと脅すのとは違うのでお子さんがそれによってお母様に恐怖心を持ってそれによって言う事を聞いているのならそれは躾の範疇をこえています。
    どなったり脅しのように怒ったり(”○○しないなら○○させてあげない。”のような。あくまでなぜそれが悪い事なのかを説明するに留めるとよいらしいです。)しているのでなければそれは躾の範囲ですからいいのではないでしょうか?
    チック症状はお母様の態度とは関係ないです。(昔は親の育て方のせいにされていたみたいですが。)ただお母様の態度がお子さんのチック症状を悪化させることはあります。(一人チック症状を持った子供がいるので分かります。)

• 元販売員でした(横レスです)

お店の中で、子供さんに向かって、延々と叱り始めた(お説教?)母親がいました。しかし、子供も言う事を聞かず、とうとう怒った母親はその子をビンタ!ますます激しく泣き出す子供。じろじろ見たり、迷惑そうな顔の他のお客様・・・。みかねた主任が、「申しわけありませんが、他のお客様もいらっしゃるので」とたしなめたところ、「ほっといて下さい!」と逆ギレ!
    他のお客様の妨害にもなるし、こちらは集中して接客もできないし、はっきり言って大迷惑でした・・・。

一言の注意くらいならば、こちらも有り難いくらいでした(子供無視の親が多かったので)。でも、言う事を聞かないからと言って、わかるまで延々と諭す、子供にビンタという光景は、はっきりいって関係のない第三者には後味が悪いし、不快な気持ちになるのです。
    叱ることも大事ですが、だからといって、公共の場をご自宅と同じように考えないでほしいと思いました。
    それを目にする第三者のことも考えてほしいです。

• しかたなかっただろうけど

私は、人前でというよりも、その時に叱ってほしかった大学生です。
    特に、祖父母や親戚の前では叱りにくいもんだと思いますが、それがたまらなく嫌でした。
    機嫌よくしていると思っていた母に後になって、別の部屋で「なんであんな態度したの、あんなこと言ったの」と言われ続けて、条件反射?で祖父母や親戚がくると必ず後で怒られると刷り込まれてしまいました。
    周りが引いてしまうほど怒る必要はないと思いますが、楽しくやっていても、後でどんな風に怒られるかわからないと思いながら過ごすのは嫌でしたよ。
    そんなに悪いことではないと思いますが。

• 叱るけど

2歳の娘がいます。人前で叱ることもありますが、大声で叱ったことはありません。しゃがんで娘の目を見て注意すると、叱られたことは理解します。
    子どもには、その場で注意しないといけないと思うけれど、大声で言わなければならないことって、そんなに多くないんじゃないかな〜と思います。

よくお店の中とかで「そんなの買わない!いい加減にしな!」とか大声で叱ってる母親を見かけるけど、大声で言う必要ないよな〜と思っちゃいます。

悪いことは叱るのは親のつとめだと思うから、叱らない親にも疑問は感じます。が、感情むき出しで怒鳴る親にも疑問を感じます。

• わたしも人前で叱る派

私はまだ子供はいませんが、もし自分の子供が悪いことをしたら、絶対人前でも叱ります。
    悪いことをしたらその場で叱るのは当たり前だと思います。

当然自分も親にそうやって育てられましたし、子供なんてその場ですぐに怒らなければ、本当に悪いことをしたということが分からないと思います。

でも人前で叱らず、後で叱る親って結構多いんですよね・・・
    子供を躾けるのに人目を気にするなんて意味がわかりません。
    子供の為にもならないし、裏表のある子供に育ちそうな気がします。

トピ主さんは本当にいいお母様だと思います。
    チック症状もお母様が原因では無いと思いますが・・・

ただ思いっきり叱った後には思いっきり甘えさせてあげるとか、お母様が本当にお子さんを愛してるから厳しく怒るんだよ、ということをお子さんに十分感じさせてあげられれば絶対大丈夫だと思います。

• 当然しかります

その場で叱らなければいけない事なら、当然叱ります。
    注意しなければならない事も同様ですね。

子供って、どんなに教えても三歩歩けば忘れちゃうんだから、その都度根気良く教えていかなければね。

それが躾なのだと思います。

• 良い加減

子供の躾は難しいですよね〜、私も日々悩んでいます。

息子が小学校に上がって気が付いたのは、子供にも「プライド」があるということ。
    人前で叱られる、特に友達の前で叱られるということは、かなり傷つくようです。
    後で親の見ていないときに、友達からからかわれる(男の子は特に)こともありますから。

大学生の息子さんがいる先輩ママからアドバイスされたことがあります。
    「男の子は女の子に比べて繊細だから、母親に叱られても言い返せない(お母さんが大好きだから)。男の子は時期がくれば自主的にしっかりする。それまで、クドクド叱らない。それから、子供が何かに集中して遊ぶ時間をもたせてあげること」
    なるほどなあと思いました。

トピ主さんも息子さんから少し手を抜いて(でも目は離さない)良い加減にやってみたらどうでしょう。

• わざと人前を選ぶことはありません。

ただ、何か悪い事をしたときは後で言っても効果なし、その場で起こりましょうと聞いたので、その場で実行しています(2歳7ヶ月女児)。
    その場所が家であり、公衆の面前であり、友人の家であっても基本的に変わりません。

わざわざ公衆の面前だから、人の前で恥ずかしいでしょ!もう二度としないのよといった脅しもするわけでもありませんし、我が子を良く見せたいあまりにスルーすることもありません。

その「お母さん怖いね」といった発言は無視されたほうがいいかと思います。
    日ごろはスキンショップなど取れていて理想的だと思いますが、怒った後に何故怒ったのか、これは愛情を持っているからこそ怒るのだという説明をしっかりしておいたほうがいいかと思います。
    (子供の観点からすると、日ごろ優しいけど、怒ると耐えられないくらい恐い。怒らせたくないけどどうしたら良いか分からないという精神的に不安定なのではないでしょうか)

• 怒られる事は傷つく時もあるけれど…

子供はいません。20台半ばです。

私の母は厳しかったです。
    誰の前でもいつでも怒りましたし、
    手も上げました。
    (虐待ではないです)
    母が怖くて、びくびくしてました。

しかし、今となっては、
    幼い頃の躾が厳しくてよかったと思っています。

母も躾には悩んでいたでしょうし、
    子育ても手探りだったと思います。
    小町のお母様方も、日々苦労ですよね。
    色々なスレを読んでいて、母も悩んでいると言う、
    見解が広がりました。

そんな母は最終的に苦労がたたり、
    モラハラになってしまい(苦笑)
    それには非常に苦労させられました。。。

幼い時母親に甘やかされた我侭な従姉妹は、
    常識知らずで今でも拍車をかけて我侭です。

チック症状、改善するといいですね。
    ご自分を責めないで、のんびり過ごされて下さいね。

• そうだったのか・・・

皆様の意見をとても興味深く拝見しました。
    私もトピ主さんと似たタイプの母親だと思います。
    子供は3人おりますが、特に一番上の子には厳しくしてしまいます。

うちは娘ですが、どんなに叱っても懲りていない所があり、そこで再度厳しくしてしまうのです。
    でも皆様の意見を見ていると、お友達や妹達の手前、素直になれない部分もあるのかな、また立場が無くてふくれっ面になるのか、、、と思い当たりました。

どなたかのご意見にもありましたが、私自身やはり人前でもかなり厳しく育てられましたが、最終的には実母との関係は良好なものですから、きっと娘も平気なはず、と思い込んでいる所もあります。

少し省みて娘への接し方を工夫してみたいと思います。
    良いトピックを立てて下さってどうもありがとうございました。

• さっささん

>叱られたくなければ悪いことをしなければいい、そう教えるのが躾では?

ちょっと違う気がします。
    「怒られるから悪いこと」「怒られるのがいやだからしない」では躾とは言わないと思います。

子供にはなんで怒られたのか、なんでいけないことなのか教えるべきではないですか?

「何で万引きはいけないのか」→「法律で決められているから」では子供には理解できません。

なんで悪いことなのかきちんと教えてあげるのが本当の躾ではないですか?

• しつけに例外はない。

例えば。大声をだす。自宅で夜遅い時間に子供が大声をだしたら、しかりますよね。もし、デパートで大声をだして叱らなかったら、子供は「あ、デパートだったら怒られないや!」って思ってしまいます。人前とか、人前じゃないとか関係ないです。よくないことをしたら、どこでも叱って下さい。
    私は電車の中で靴をぬがずに後ろ向きになって窓の外を見てる子や、音のでるオモチャで遊んでる子供をみると、この子の親はなんで注意しないんだろう、きっとまともな教育を親自身が受けてない方かしら?と思っています。

• ちょっと横気味ですが・・・

ちょっとトピ主旨からは横にそれますが、ふと疑問に思った事なのですが・・・

>小4の息子とは手をつないであるいたり

小4の男の子が、母親と手を繋いで歩くというのは、
    今はそれは普通であり、お子さんもそう望んでいるのでしょうか?

私の子供の頃は、7〜8歳をすぎれば、そろそろ人前で、
    母親に手をひいてもらう(手を繋いで歩く)のは
    ちょっと抵抗があったように思います。
    妙に大人ぶりたい時期というか・・・。

>学校で嫌がらせをうけている時は「お母さんが守ってあげるから」

学校で嫌がらせを受けて、親が出て行く場面は、そうそうあるでしょうか?
    怪我させられる程の暴力的な嫌がらせならわかりますが、
    子供の喧嘩で、お母さんに守ってもらうような事って
    あるんでしょうか?
    幼稚園くらいならわかるのですが・・・。

昔と今とでは違うのかもしれませんが、素朴に感じた疑問です。

• ネチネチ反対!

私の母は他人の前では決して叱りませんでしたが、帰る途中や家に帰ってきてからネチネチとそれはそれはしつこく叱っていました。

私はそれが嫌で嫌で、、母親と出かけるときはどんな行動や言動を叱られるのか分からないのでおとなしく無言を通していました。子供の側からするとその場で短くビシッと叱ってもらったほうが(叱られる理由も含めて)納得がいくように思います。

• 間違ってないヨ!

人前で過ちを正すことは間違って無いと思います。

私もつい先日、小4と小1の子供が駅のホームで追いかけっこしながらふざけあってる首根っこを捕まえてお尻を叩きました。
    やり過ぎって思う?だけどこの年頃は、優しくたしなめても効かないのよね。こちらはホームに落ちはしないかとヒヤヒヤです。

トピ主さんのハハゴコロはしっかり伝わってるよ!

問題なのは、周囲の人々を親子共々意識し過ぎているということではないかな?
    ふ〜と力を抜いて、あなたの自然体を見せるトコから始めてみれば?

• 叱ります

鉄は熱いうちに打て!!と昔から言います。

必要なときにはそのときにその場で叱ります。
    もちろん、その場に応じて叱り方を変えます。

人前で怒鳴ったり出来ないときはちょっと場所を変えたり、はずれたりして、小さい声で、でも厳しく言い聞かせるとかします。

人前だから悪いことをしても叱らないというのが一番だめだめだと思います。
    人前で叱る内容はたいてい、周りの人などに迷惑がかかっているときですから、叱らなければいけないと思いますよ。

レス求!トピ一覧