じ〜ん!

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

こもも

街を歩いていてふと出会う光景に
じ〜んとすることはありませんか?

私は、救急車を先に通すため、左に寄る車を見ると
「世の中すてたもんじゃないな」とじーん。

皆さんの街で見つけた小さなじーん教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑草

アスファルトのほんの少しの隙間から顔を出していた雑草。

アスファルトで固められても、人間に踏まれても、へこたれずに、健気に生きてるんだなぁと、じーんときました。

• 隣に赤ちゃんを連れた人が座ったら

(知り合いでも何でもないのに)なぜか「べろべろば〜」とかしている人を見かけた時。赤ちゃんににっこりされると、心がほんわかします。

• バスで

低床でない、車椅子での乗降ができないバスでした。

車椅子の男性が降車ボタンを押し、「すみません」。降車口に向かうと、同じように席を立ちやってくる人達(お互い一面識もなし)。

アイコンタクトで一瞬のうちに各自のポジションが決まり、車椅子のフレームをつかんで「せーの」作業が終わると皆何事もなかったかのように車内へ。

「諸君と戦える事を誇りに思う」ある映画のワンシーンを思い出しました。

• こんなトピも、じ〜ん

コンビニでもデパートでもどこでもいいんですが、先に入っていく人が、自分のためにドアを開けたまま支えておいてくれるとき。何気ないけど、じ〜ん。

• おう、おう、気張ってや

スーパーでヤンキーっぽいかっこした若いお父さんが抱っこしてるあかちゃんの頬に自分の頬をスリスリしてるのを見た。あかちゃんのくすぐったそうなうれしそうな目を細めた笑顔を見たとき泣きそうになった。気張って子育てしてちょうだいよ、と若夫婦の背中に心の中でエールを送ったのだった。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 些細なことだけど

イタリアンレストランに行った時のこと。
    隣のテーブルに5人家族が座っていた。
    両親と子供(小学4年生くらいの男の子、幼稚園くらいの女の子、1歳くらいの女の子)で、時々ちょっと騒がしかった。
    でもこちらの会話もままならないような煩さではないし、たいして気にしてなかった。
    先にその家族が席を立ったのだけれど、母親が「子供がお騒がせして、ご迷惑おかけしてすみませんでした」と挨拶して頭を下げていった。
    小学生の男の子も幼稚園くらいの女の子も下の子の面倒を率先してみていたり、きちんと「いただきます」「ごちそうさま」と言えていたり、きちんとした家族だなと思ってちょっと感動しました。
    最近子連れの人に不愉快な思いをさせられることが多いので、こういう人がもっと増えてくれればいいのになと思ったりもして。

• トピ主です。

まず、たくさんの方が発言してくださっていた事に「じーん」としました。
    ありがとうございます。

それぞれの方の「じーん」わかります!

今ふと思ったのですが、
    「街で出会う小さなじーん」」をくれる出来事って、
    何も特別なことじゃなくて良いんですね。

むしろ、
    人としてやるべきことをきちんとしている方、
    人間らしい行動をしている方から、
    「じーん」をもらう気がします。

「じーん」を感じる心を失いたくない、
    そして私も気づかないうちに
    誰かを「じーん」とさせていたらいいな。

ルールをきちんと守ったり、
    ほんの少し微笑むだけで、
    世界は変わるかも知れないですね。

• 歩行者に優しい人が多い

道を渡る間際に車が曲がろうとするのに出会った時、私は急いでもいないので車から先に曲がってもらおうとしてるけれど、「さ〜行きなさい」と必ず停車してくれる人の多いことにジーンとします。

そして自分が車に乗ってる立場で歩行者に道を譲った時に、歩行者が急ぎ足で渡ってくれるとジーンとします。

あと大雨の時、横を走っていく車が減速して歩行者に水がかからない様に配慮してくれるのを見た時もジーンとします。

• じ〜んときた本

ちょっと話がズレてしまうかもですが・・
    先日、本屋さんで「HAPPY NEWS」という本を見つけて何気なく立ち読みをしていました。
    その本は、新聞記事になった、ちょっとした良い話を抜粋してまとめた本なのですが、読んでいて思わずじ〜んときた話がいくつもありました。
    阪神タイガースの赤星選手は、1盗塁成功するたびに車椅子を1台寄付されているそうです。
    この話、主人に話したら「その話CMで見たことあるよ」と言っていましたが、私は全く知らなかったのでビックリしたのと同時に感激して読みながら涙が出てしまいました。
    この他にも、ほのぼのする話から涙が出てしまう話まで、いろいろ載っているので、本屋さんで見かけたら手にとって見てください。

• 道を譲ってくれた時

良い人だなぁ、と心が暖かくなります。
    狭い道を歩いていた時、ドアを開ける時等々、すれ違いざまに、お先にどうぞという感じで手を差し伸べてくれたり、扉を押さえてくれていたり。

特にドアなどは、人が開けた隙にドアを押さえなくてもすむよう、隙間をすり抜けるように通る人がいて、ちょっと怖い思いをします。(確かにドアは重いですが)
    相手がドアにぶつかったりすると、自分の責任のように感じてしまうので(気が弱い・笑)

笑顔がプラスされていたら、なおハッピーです。

• 些細なことだけど

大学病院の勤務医です(消化器外科)。

毎日ドタバタと夜中まで働いているのですが、中には手がかかって言うこと聞いてくれない患者さんっているんですよねぇ。

でも、どんなヤンチャな子供でも、怖そうでゴツイおじさんでも、おしゃべりできついことばかりいうオバチャマ患者さんでも、ちゃんと治療して退院するときに、「ありがとう」ってお礼を言われると、じーん!と来ますよねぇ。

「あぁ、この仕事をしてて良かったわ」って思います。

• 私は週3日ジーンとします

週3日、スポーツに通うところのあまりめだたない、広い駐車場で、00県警の警察犬が訓練を受けています。

平日、3日とも見るという事は、多分平日は毎日だと思います。
    寒い日も、猛暑のこの時期もけなげに、訓練士さんに付いて袋の匂いを嗅いだりしているのを見ると、仕事をしている両者にジーンと来ます。

• 同感〜

びっくりしました。私のことかと思いました。
    私も救急車を通す車達を見るとなぜか
    感動してします。

それを彼氏に話すと法律で罰せられるんだから
    みんなどくだろっってかなり現実的に反論されますが・・
    (笑)私はなすっごくわかります。

何かトラブルがあったり地震があったりして
    みんながざわざわして「何があったんでしょうかね〜?」とか知らない人どうしが話したりすると、なぜか一体感を感じるんです! 変ですね!!

• 優しい人って多いんだな〜

最近 怖い事件が多い世の中ですが 優しい人もすごく多いのにじ〜ん!です。

自転車置き場から自転車を出そうとしたらバババ〜ッと自転車数台が倒れてしまい、困っていたら学生の男の子達が一緒に自転車を起してくれた。

電車の中で突然 あるおじいさんが倒れ、近くにいた
    数人の人達が手分けして介護したり、携帯で救急車を呼んだり、それらの行動の迅速なこと!
    何も出来ず 非力な自分が情けなくも思いましたが
    世の中捨てたもんじゃない、と思いました。

もっともっとありますが
    じ〜んとする場面に多く出会えたら幸せですね。

• 子どもたちの言葉で…

朝早く駅へと急いでいるときに、救急車が走っていきました。
    私は「こんな朝早くから大変だ…けがだろうか、病気かな??」とちょっと気持ちが暗くなりかけました。
    ちょうどそのとき、そばのバス停に座っていた幼稚園ぐらいの男の子と女の子が二人で声をそろえて
    「がんばれがんばれ救急車!!がんばれがんばれ救急車!!」
    と明るく大きな声で叫んだのです。
    子どもっていつも前向きだ。明るいし元気だ。本当に救急車にがんばってほしいなあと、私も元気づけられました。

• あります、あります

アクセ、バッグのお店の店員をしていますが、よくありますね。昨日は足元もおぼつかないおばあちゃんが「孫にね」って言って、ネックレスを買っていってくれました。母の日、父の日に小学生や中学生がお金を握り締めてやってくるのを見ただけでも、「エー仕事やなぁ」と思います。

• ありますね〜

私も救急車・・の件は、おぉ〜と思います。でもこれは法律云々よりも大部分のドライバーはどうぞどうぞ早く病院へ連れて行ってあげて・・という思いなのではないでしょうか・・私もそうです。
    あと私の場合は当時3才だった息子が電車を降りる時ホームと電車の間があいていて 隙間に落ちてしまった事があり 息子を主人とすくい上げたとき私もパニックになってしまっていて、周りに野次馬は集まるし・・その時に年配の女性が息子の顔に付いていた泥をハンカチできれいに拭いてくれて、サーッと行ってしまいました。お礼を言う間もなく、あの時は本当にありがたかったです。この場を借りてお礼が言いたいです。ありがとうございました!

• そうかなー?>小町エンジェルさん

救急車両が通ったときにとまるのは確かに当たり前で、義務的なことかもしれません。ですが、最近は当たり前のことが当たり前でなくなっていっているような時代です。自分さえよければいいって、自分勝手な行動ばかりする人が多いなぁって思います。だから救急車両が通れば、どんな人もみんなちゃんと止まってるっていうのはすごいことのように感じて、私もじーんときます。

私が最近じーんっときたのは、おばあちゃんが横断歩道を渡ってて、歩くのがゆっくりだから赤信号になってしまったけど、誰もクラクションを鳴らしたりせず、おばあちゃんが渡り終わるまで待っているのを見たときと、雨の日に車の水を引っ掛けられたおばあちゃんを美容室から見た美容師さん達がすぐにタオルをもっていって、みんなで拭いてあげてたことです。世の中、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ。

• よく見かける

ヤンキーっぽいお兄ちゃんが、電車から降りてきたのですが、その日はなぜか駐輪場の彼の原付のところで座り込んでいるのです。
    どうしたのかな?と目を凝らしてよく見ると、彼の原付のシート(座るところ)に、ネコが丸まって寝ています。

彼は、すごく優しそうな目でそのネコを見つめ、なでていました。
    その日、私は友達とその駅で待ち合わせをしていて、15分近くそこにいました。
    ネコはその間ずっと、彼のシートで寝ていました。

彼は、ネコをどけようとはしません。
    しばらくたって、友達が車を駐輪場の脇につけたとき、そのネコが起きて降りていきました。そしたらその彼はやっとエンジンをかけて、ジャラジャラとキーホルダーを鳴らしながら帰っていきました。

その日は特に寒い冬の日だっだのですが、なんともいえない あったかい気持ちになったのを覚えています。

• 息子に・・

・・微笑みかけてくれるとき。

3歳の息子ともうすぐ1歳になる娘がいます。

よく赤ちゃんには微笑んでくれたり、話掛けたりしてくれる人がいるのですが、その傍ら、いつも息子が寂しそうにしているんです。アクションしても気づいてもらえず・・。

でも、たまーに、まず息子に声を掛けてくれる人がいます。
    息子、それはそれはうれしそうに。

そんな時ジーンとしちゃいます。

• 救急車、そんなに感動する?

いや、本当にあたりまえのことです。
    もし左にしろ右にしろ寄らなかったら?そんなこと考えられないですねぇ。そんなドライバーいるんでしょうか?今まで見たことないですね。

それよりも、高速道路で渋滞が始まった時にハザードを出して後続車に知らせるのが好きですね。オカマ掘られるのがイヤだからっていう理由が第一だけど「減速していますよー、気をつけてくださいねー」って知らせる気持ちが好きです。

• トピ主です

皆さんのじーんありがとうございます。
    救急車についてはご意見いろいろで面白いですね。
    それぞれですもんね。

私の場合、救急車のじーんは、
    何人かの方もおっしゃるように、
    道を譲るドライバーや通行人が、
    「早く行って助けてあげて!!」って
    一丸となって協力しているように感じるのです。

「そんなことしたらおじちゃんに怒られるよ!」って言い方で子供を躾けている方を見ると、
    怒られるからしないんじゃなくて、
    誰かに迷惑が掛かったり、
    嫌な思いをさせるからダメなんだっていう事を
    どうして教えないのかなって思います。

叱られるから、
    罰金科せられるからルールを守るのでは、
    なんだか世の中バサバサしている気がするのです。

• 失礼します

水をさす発言をした小町エンジェルです。

そうですね。感じ方は人それぞれで、僕も自分の考えを改める気はありません。
    当たり前の感覚が通じなくなった日本においても、実際に救急車を無視して道を塞ぐ車なんて見たことがありませんから。そこに違和感があったんです。
    しかしこのトピにふさわしくない発言であったかもしれません。
    気分を害した方がいれば申し訳なく思います。

• 救急車の進路妨害

サイレンを鳴らした救急車が来たら道を譲るのが義務だと分かっているドラーバーには理解不能ですが、
    全てのドラーバーがそれを守っているわけではないようです。

WEB検索してみると、救急車の進路妨害をしている車を見たという体験談が結構あります。
    救命士の方も多いと嘆いておられます。
    私自身も、左によけようとしない車を見たことがあります。
    その進路妨害していた車に向かって、他のドラーバーからクラクションが鳴らされました。(ブーイング)
    他に、狭い道路での路上駐車や、消防署前の停止禁止スペースに停車している車を見かけます。

免許を取るのは簡単ですが、
    車を運転する上での義務を全ての人が理解しているわけではないようです。
    ドラーバー(私もですが)は、自分の権利ばかり主張するのではなく、義務を理解し、気を引き締めて運転したいものですね。

• それは

>罰金科せられるからルールを守るのでは、
    なんだか世の中バサバサしている気がするのです。

小町エンジェルさんやサンデードライバーさんの仰りたいことは、「ルールだから」じゃなくて「人としてあたりまえ」だからなのだと思います。

自分があたりまえだと思うことに感動するトピ主さんと自分との感覚のずれをおっしゃりたいだけかと。

• 私と小鳥と鈴と

小町エンジェルさん、
    ご丁寧にありがとうございます。

水を差したなんてとんでもない。
    1つの物事に関しての感じ方は、百人十色ですもん。

そりゃ、私や他に書き込んでくださった方に対して、
    「そんなことで感動するのは変だ!」
    って反応があれば悲しいですが。

みんなちがって、みんないい。ですよね!

• 些細なことですが

今朝の話です。
    残業で遅くなるので朝からシチューを作っていたら牛乳がきれてたことに気付き、早朝から開店してるスーパーへ。

ほぼ開店と同時に入ったのでまだお店の人が陳列中でした。
    「すみません」と陳列中の牛乳を取ろうとした時、お店の人がニコニコしながら「こっちをどうぞ」と、まだ並べていない新しい日付の牛乳を渡してくれました。
    なんだか朝からものすごく気持ちがあったかくなりました。

• 電車にて。

私は当時妊婦でしたが、座っていた私の前に年配の婦人が立ったので、「次降りますから」と言って席を譲りました。(かなり元気な妊婦だったので)
    そんな私を見て、中学生の男の子がおずおずと立ち上がり、「どうぞ」と小さな声で席を譲ってくれたのです。

妊婦に席を譲るのは当たり前かもしれませんが、実際はなかなか譲ってくれる人もいないし、中学生くらいって恥ずかしくてなかなか言えないものだから、本当にじーんとしました。

• バスにて・・

日曜昼下がり、さほど混んでいない循環系のバス。

ご高齢の方々の大半が乗降の際

「お願いします。「お世話になります」
    「お世話様」「ありがとうございました」

運転手さんに一声かける姿にじ〜ん。

杖をつきながら慎重にバスを降りるおばあさん。
    バスのステップを降りきった後
    「みなさんお待たせしてごめんなさい」と・・

じ〜ん・じ〜ん・じ〜ん・・・な出来事でした。

謙虚な姿って素敵・・

• トピ主です

なごみさんそれは素敵ですね!

ほんとお年寄りや、妊婦さんに席を譲るのは当たり前と言えば当たり前だけど、それを感謝の気持ちで受け取れるなごみさんも素敵!

当たり前の事と思わず、私も感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ。