実父の暴力

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

今日、二人の子供を連れて実家に行っていました。子供の昼寝中に母と雑談をしているところへ父がやってきました。少し前に、母とケンカをしたらしく文句をいいに来ました。子供が寝ているのに大きい声を出し、物音をわざとたてたりとしていたので、私が「(子供が)起きるじゃない!」と言ったのが間違いでした。麦茶が入っているマグカップを投げられました、私の顔に当たりました。その後は、近くにあった水筒を投げようとしましたが、母が止めました。
父は昔から反抗的なことをすると、暴力をふります。でも今回は私に当たったからよかったものの、3歳と5ヶ月の子供に当たっていたら大怪我になっていたと思うと許せません!
妹は、そんな父と大喧嘩をして3年前に家を出て行きました。1回も実家には帰ってきていません。
でも父親ですから会わないわけにもいかず…。
長文ですいません、愚痴になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の友人が・・・

私の友人が、実父の暴力で家を出て、そのまま一人暮らしをして、社会人になり、結婚しました。もういまじゃ、子供も2人。
    けれど、家を出てから一度も父親とは顔も合わせてないようです。

彼女の母親はしょっちゅう、彼女の新居に来たり孫を見に来たりと交流はあるのですが・・・
    もちろん、結婚式も2人でひっそり挙げたそうです。

そういう子もいるそうです。その子の妹も家を出たそうです。妹も1度も家に帰ってきてないそうです。父親が留守のときを狙って実家に帰るそうです。

こんな家族もいます。

• 自覚してもらいましょう

実父の暴力や暴言に悩むのは、トピ主さんだけではありませんよ。

対策1として、DV関係の記事とかを大きくコピーして置いておくとか。
    自覚がない人ってほんっとにやっかいですよね。

お母さんは離婚とか考えないんですか?
    うちは離婚しちゃいましたよ。

それにしても実家にきちんと帰るトピ主さんには頭が下がります。私は暴言&暴力ふるわれてから、一度も父に会ってませんし、一度「てめえ親に逆らうなんてそれでも子供か」と言われたので、「その前にその口調とかを自分で考えてから言ったら」というと、「覚えてるわけねーだろ(今言ってるくせに)、何で俺が謝るんだよ」と言われましたので、その瞬間電話を切りました。それっきりです。

• 警察呼ぶよ!

これでだまると思います。

• トピ主です。

皆さまレスありがとうございます。
    ナナコパンダさんのお友達・青い魚さん自身、つらい思いをされているんですね。
    妹の件は、たまに私のアパートに呼んだり母と会いに行ったりしています。干渉されない一人暮らしが楽なようです。
    母は、離婚する気はないようです。父の機嫌が悪くなると下手に出たりと扱いには慣れているようで、殴られたりしたことはないようです。

あれから約1週間になりますが、実家へは行っていません。
    今、私は育児休暇中です。仕事をしている時は、残業が多い職場なので母に上の子を保育園まで迎えに行って、ご飯を食べさせてもらっていました。(主人も出張や帰りが遅いため)育休が終わるとまた実家の世話にならないといけません。孫にまでは手は出さないとは思いますが、これから大きくなるにつれて生意気にもなってきます。そういう環境で育つのにも不安があります。
    復帰したらなるべく定時に帰ろうとは思いますが、業務の内容によってはわかりません。

ちびすけさんが言われるよう「警察呼ぶよ!」と言ってみるのもアリかとも思いますが、エスカレートしそうで怖いです。

• サランラップの芯

こんにちは。

家の父も一度だけですが私に手を上げたことがありました。
    母には何度かありましたが。
    私が暴力を父から受けたのは、言うことをきかない小学生の妹に手をあげたからです。
    妹の部屋まで入り込んで暴力をふるった父に心底怒りを感じて、間に入り、父にパンチしました。
    ですが、やはり父のほうが力も体も大きく、私は衣装ケースのパイプでさんざん殴られ、ひどいめにあいました。
    でも、私も負けませんでした。
    納得のいかないことで服従するのがいやだったからです。
    サランラップのしんはおすすめです。
    これで相手をひたすら突くのです。常に持ち歩きましょう。
    自分より弱いと思えば攻撃してきますが、手強いとおもえば意外に反撃してこないものです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金と子供の将来と

お金と子供の将来とどちらが大事ですか、と聞けばきっともちろん子供の将来です、と答えるのでしょうね。

だったらなぜ実家に頼ろうとするのですか?
    お父様の行動を反面教師として育ってくれるかもしれませんが、いつかは治る身体の傷に加えて心に見えない傷をつけてしまうことも十分考えられます。

あくまでも仮定でしかありませんが、私だったら安心できる第3者にお金を払って頼みますね。お住まいの地域にそういうサポートはないのでしょうか?

• 親子関係を断ち切れ!

身内であろうと、他人であろうと、その人間関係を断

ち切った方が良い場合もあると思いますよ。「夫婦っ

てこういうものだ」とか「親子ってこういうものだ」

という意識や理想が、上手くいっているうちはいいけ

ど、それが崩れた時、血で血を洗い流す様な問題に発

展していくんですよ。自分自身や自分がもった新しい

家庭を、まず守る事を一番に考えたらいいと思います

よ。「でも実父だから」なんて、いつまでも迷ってい

ると、いつかあなたが「刑獄の因縁」に巻き込まれて

しまいますよ。人間関係を断ち切ると同時に、人を恨

んだり、憎んだりする思いも、同時に捨てられるよ

う、努力してみることをお薦めします。そして、なに

よりまず、心の平安を手にする事だと思います。意識

が変われば、世界が違って見えてくるものですよ。

• そんなお父さんには、お子さんを近づけないで!

わたしの父も、相当な暴力をふるったり、暴言をはいたりします。
    それでも、初孫を見せてあげようと子どもが小さい時は何度か実家に行ってました。

父は、ちょっとでも気に入らないことがあると、ものすごい大声でかみつくように怒鳴ります。わたしの夫はとても優しい人で、もの言いもソフトなもので、娘が始めてわたしの父に怒鳴られた時は、見ていてつらくてたまりませんでした。どれだけ傷ついたことか。それからは、わたし一人でお風呂に入っているときでも心配で心配で・・・

トピ主さん、こどもだけでそんなお父さんのいるところに行かせるなんて絶対やめてください。ちいさいお子さんなら一生ぬぐえないトラウマを背負うことになります。

• ウチの父親もDVでした。

扇風機・小型のタンス・鏡台・鍋・包丁・
    テレビ・・・・
    これ、何だと思います?
    全て父に投げつけられた物です。

私や母に父はありとあらゆるものを手当たり次第に投げました。
    父は酒を飲みませんが、人が自分の意見に逆らうと歯止めが利かなくなるようでした。
    中学の時、初恋をしていた私にガラスのコップを投げつけ、
    顔に切り傷を負わせたときは殺そうと本気で思いましたね。

ところが、高校の時、あまりの乱暴ぶりに耐えられず
    とうとう私が拳で父の顔を殴ったんです。
    父は鼻血を出し、奥歯が折れました。
    私もショックでしたが、父はもっとショックだったようですね。まさか殴られるとは思わなかったようです。
    それからはまるで人が変わったように穏やかな性格になりました。

暴力推奨、ではありませんが、心を鬼にして一度手を上げてみるのも効果があるかも知れません。
    相手は「我が子や妻は決して暴力を振るわない」ことを
    カサに着て調子に乗っている場合もありますから。

現在、父71歳。
    孫にでれでれのフツーのじいちゃんです。

• 警察に相談しました

私も父親の暴力に悩まされてきました。
    だから、実家には帰らないことにしています。
    連絡もしません。
    連絡してきても受けません。

もし、父親の方から訪ねてきて暴力をふるったらどうしたらよいか?と警察に相談に行きました。

そしたら「110番に電話してください。その後(父親が)どうなるかは、通報した人が結局被害届けを出すかどうか次第です」だって。

本当に警察を呼んでやったらどうですか?
    暴力が社会的にもそのくらいの事で、こちらが本気だと分からせましょう。
    暴力をふるったら、しっぺ返しがくるなら止めるのでは。
    結果、絶縁になったなら、それはそれで仕方ないと私は思っています。

• どうして「会わないわけにいかない」のですか?

みかんさん、あなたも子供の親になって
     『 自分の子ども>自分の父 』
    にはなってませんか?昔からの暴力があなたは好きなのですか?きっといやでしょう。いやな思いをどうしてあなたの子供にも経験させるのでしょうか。

暴力を振るうなりにも育ててくれた恩はあると思います。お金も手間もかかってるとは思います。それでも暴力を振るい続ける以上、切り捨てていいと思います。あなたも悲しいでしょうが、あなたがそれを乗り越えて子供にはそんな恐ろしい目にあわせないほうがいいと思いますよ。

私にはほかのかたのように、自分が同じ経験をした、という上での意見ではないのですが、ヒステリックな母を最近切り捨てかけています。なんとなく気持ちは同じです。つらいですが子供のために、そして平和な自分のためにもがんばってみてください。

仕事があるとのことですが、子供より大事ですか?