うんちがトイレでできない娘

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しゃらら

こんにちは。 もうすぐ2歳8ヶ月になる娘のおむつはずしのことで教えてください。(検索もしたのですが、該当するものが見当たりませんでした)

おしっこがちゃんとトイレでできるようになったのは2ヶ月ほど前なのですが、未だにうんちをトイレですることができません。

おしっこのときにはトイレにシールを貼るのをご褒美にして、その際にも、「うんちがトイレでできたらもっと大きな特別なシールをあげる」とそのシールも見せながら言い聞かせていたのですが、効果がありません。

毎日2回、パンツの中にしてしまいます。そのたびに、「今度はトイレでできるといいね(決して怒ったりはしていないのですが)」とさらっと言っています。

うんちをするタイミングは大体わかっているので、トイレに連れて行っているのですが、どうしてもトイレでするのはいやなようです。

このまま流れに任せて、できるようになるまで見守っていたほうがいいのでしょうか?ちなみに10月からプレスクールに行く予定ですが、「トイレットトレーニング完了」が入学の条件の一つでもあるので、少々焦っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絵本「うんちがぽとん」

トイレットとレーニンングの本がいくつかありますが、
    これはよかったです。
    おまるでウンチというのも面白かった。

でも、うちはそれより夏の間パンツなしですごさせました。
    遊んでいる近くにおまるを置いて、「おしっこやウンチがしたくなったらおしえてね、パンツお洗濯中でないのよ〜。でも、だからしたくなったら教えてね。」といって、2〜3かい危なかったけど、割とうまくいきました。

はじめはパンツの中のウンチがトイレに行きたいって言ってるよ〜なんてごまかしてみたりもしたけど・・近くの保育園の園長先生のお話を聞いて試したノーパン生活。
    これで結構うまくいきました。

その年齢って、うんちが出る感じを快感として感じていることもあり、結構難しいけど、しからず、うまくいったらほめてあげてくださいね。
    ウンチ君も喜んでるよ・・・って。
    でも、あせらないでね。

• 成功体験と恐怖感の克服

最初はおむつなんていつか、はずれるだろうと楽観視していて放置してました。でも、幼稚園通いだしてもうすぐ4歳の誕生日が近づいてきて少しあせりだしました。

トピ主さんと同じようにシールでつったりして、、、
    便意はわかるみたいなので「どうしてトイレではうんちだめなの?」と聞くと一言「こわい」とトピ主さんと同じようにタイミングを見計らって連れて行っては失敗が続いていましたが、ある日、偶然にできました。

どうやら自信がついたようでそれから自分から行くようになりました。
    子供が何かできるようになるためには成功体験と恐怖感の克服が必要だと悟りました。
    あせっても仕方がないと思います。結局、親が根気よくタイミングを見計らってトイレに連れて行くしかないと思います。

• トイレトレ

うちの子もトイレができなくて・・・できるようになったのは3歳1ヶ月になってからでした。

うんちだけやっぱりできないんですよ。とりあえず普通の便座に補助便座をつけてたのですが、「○○はお兄ちゃんだから補助便座はいらない」っていいはじめて普通の便座に座って腕に力をいれてしています。

お腹に力をいれないとでないようなんです。「ウーン、ウーン」と声も出したり、足をつっぱったりしてました。開脚ポーズでトイレです。

補助便座時期は一緒にトイレに入って足に力をいれられるように私の両足を貸してあげたり足を置ける台をつけてあげました。

ありきたりですが、シール作戦やスタンプ作戦、トイレのやり方の本買ったりしましたよ。あとはうちの場合、お兄ちゃんはトイレで出来るよ〜っていう言葉に敏感に反応しました。赤ちゃんといわれるのが嫌だったみたいなんですよね。9月くらいまでにとれるといいですね。

• 息子も

同じでした。どうしてもうんちは出来ず、おしっこの後にわざわざオムツを履きなおしてそこにうんち・・叱らず、励ましたり色々したものの駄目でした。おしっこが出来るようになってやはり2ヶ月位過ぎた頃に思い切って逆療法。

うんちの付いたパンツを洗いながら、「今度パンツにしたら絶対嫌だからね!」と少しキツメに言いました。結果それからはちゃんとトイレで出来るようになりました。今まで甘えていたのか、たまたま時期が良かったのか。?ですが、子供と大喜びしました(笑)。

その時、息子も2才8ヶ月位だったと思います。息子はたまたま良い結果に出ましたが、このやり方はおすすめ出来ません、やはり。娘さんもあと少しではないかなと思います。大丈夫ですから、見守ってあげて下さいね。

子供の前で、周囲の人に「まだ出来ないのよ」等プライドを傷つけるようなことは言わない方が言いそうです。

• うちの子もやっと出来ました。

2才8ヶ月にしてやっとウンチ出来ました。

うちの子も私の目を盗みこっそりパンツにウンチしてました。 余談ですがフロイトの幼児心理によりますと、排便は最初の性的快感だそうです。ウンチは親へのプレゼントと思ってるとか。「うーむ、この子も快感を味わってるのか〜」と、妙に納得。足がぶらぶらしてるのも踏ん張れないよなと思いつつ、親としては後一息頑張って欲しい所。

私は、汚い、臭い等と言わず、「おトイレさんにあげようよ。おトイレさん喜ぶよ〜○○ちゃんのパンツも喜ぶかもね!」こんな声掛けしてました。(言ってる方は大真面目です。)好きなキャラのパンツをはかせてみるとか。もう少しですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘の時を思い出しました

娘(7歳)は幼稚園入園後もうんちはパンツにしていました。
    おしっこは3歳頃に完了したと思います。
    早くうんちも…と、かなり焦り、本を読んだり、
    トイレを工夫したり(特大ごほうびシールもやりました!)
    と努力しました。
    でも娘はトイレでのうんちを頑なにいやがり、
    私の方は「トイレで!!」と強要するものですから、
    娘はがまんするあまり、極度の便秘になりました。
    それでも年中さんに進級した頃から、
    少しずつトイレで自ら頑張るようになり、
    5歳の誕生日前日
    「明日から5歳だから、うんちは絶対トイレでするよ」と宣言。
    その日を境に“パンツうんち”とはぷっつり無縁となりました。

プレ幼稚園目前ともなると焦りますよね。
    うちの娘の場合は、上記のようなわけで、
    うんちの回数が少なかったので、
    幼稚園(3年保育)ではごく普通に過ごしていました。

過ぎてしまえば笑い話なのですが、
    当時の私は「娘のうんち」で頭がいっぱいでしたので、
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    でも必ず“笑い話にできる日”が来ますから、
    気持ちをゆったり持ってくださいね。
    あまり参考にならない話でごめんなさい。

• 女の子はとくに

ウンチがトイレでできるようになるのが遅いみたいです。
    オシッコができるようになってから、ウンチができるようになるまで1年かかったという友人もいます。
    うちの娘は、早生まれで年少で入園の際はまだトイレトレが完了していませんでした。でもウンチは登園前にオムツですませてました。園ではしていなかったようです。
    娘は連休あけに、オシッコが完了し、おくれてウンチもできるようになりましたが、別の友人のお子さん(女の子)はオシッコはできるようになったけど、夏になった今でもウンチはオムツだそうです。
    お友達がウンチするのを見せてあげてもダメかなぁ?
    トイレと恐怖が結びつくと可哀相なので、怖がってるうちは無理強いしない方がいいかと思います。

• なぜ そんなに焦るのでしょう?

子どもの成長は子どものからだのつくりの成長に比例して自然に進んでゆくものですよ、怒らないでサラットしていらっしゃるとのことですが、やはりお母さんの必死さは伝わってますよ、お子さんも一生懸命でしょうね、まだ3歳に満たないのにおしっこが出来たのですから早い方ですよ!そんなに先回りして追い立てるように子育てしない方がいいですよ、ウンチガ出来たら次は文字!次は計算!と、、。いうおかあさんすっごくおおいです。幼稚園から見ていてそうやってバリバリやられた子もそうでない子も関係ないですね。うんちはおしっこよりさらにハードル高いのですから気長にのんびりしてあげてくださいね!

• 大人の都合

プレスクールに通うのは大人の都合です。子どもにはそんなこと関係ありません。
    無理に押し付けても逆効果です。

たかだか産まれて3年にもなっていないのに、あれもこれもしないとだめ!なんて押し付けないであげてください。
    子どもはできるときになったらちゃんと出来ますよ

• トイレで絵本

うちは便秘くんで
    トイレで大イコール痛いというイメージで嫌がるのですが、
    最近の作戦は、「トイレで絵本を読んであげるよ」です。
    読んでる間になんとか出ます。
    毎回毎回で私も大変ですが。

• うちは三歳五ヶ月でやっと取れました。

ウンチだけがどうしても出来ず、ウンチがしたくなるのは本人もわかってるのですか、なかなかトイレでは出来ないようで困ってました。

我が家でのやり方は、娘の好きなキャラクターのパンツをショッピングセンターなどで見せて、「欲しい!!」と言った時「ちゃんとトイレでウンチが出来るようになったらね」と物で釣りましたよ。

後、お姉ちゃんという言葉に魅力があったみたいで、「お姉ちゃんなら、ちゃんとトイレでウンチ出来るはずだよ」とか、「まだまだ 赤ちゃんと一緒だね」とかって、ちょっと言葉でイジメちゃいましたね(笑)
    うちの子はそれが効いたようで、「ちゃんとお姉ちゃんになる!だからトイレでする!」と言い始めてから、数日でトイレで出来るようになりました。

少しでも出来たりしたら、もう大袈裟ってぐらいに誉めて、抱きしめてチュッチュッしてあげました(笑)
    その後はすんなりとトイレでするようになりました。

トイレで出来るようになって4ヶ月、今では何も言わずにトイレに行って、出した後「拭いてぇ」って呼びます(笑)

トピ主さんのお子様の性格にもよると思いますので、皆さんの意見を見て、自分の子供の性格に合ったやりかたを見付けてくださいね。

• うちの場合

かなり遅く3歳近かったのにトイレでできませんでしたが、夏休みに海に遊びに行ったとき、気に入って買ってもらった水着にするわけにもいかず、親子でトイレに駆け込みしゃがんだ途端にぽとん。
    次からは余裕でトイレでできるようになりました。

おかげで幼稚園に通い始めても初日から幼稚園のトイレでプリッとしてきましたよ。お友達には1年以上幼稚園で大ができない子もいっぱいいたのにね。

時期が来たらあっけなくできるようになりますよ。
    あと少しの辛抱です。あんなことで悩んでたのねぇ〜って。体のことは本人の努力では乗り越えられないこともありますって。

• 見せるのはどうですか?

息子は部屋に一人になるのが嫌で、私のトイレにも入ってこようとしていました。泣き喚くので仕方なく入れると、「ママ、ウンチしてるの?」と興味深そう。
    保育所の先生に「○○くん、ママみたいにトイレでするんだって、自分から入っていきましたよ。」と言われてかなり恥ずかしかったけど、これもきっかけになりました。
    あとは出来るたびに「お兄ちゃんになったね!」と褒めまくって定着しました。

• うちの息子は2才6ヶ月

おしっこもまだ完璧ではないんですけど
    ンコの方はぜんぜん便器にしないです。
    したことないワケではないんですけど
    やはりパンツの中にされちゃいます。

育児書に「食後20分くらいを目安に、トイレに連れて行く」とあったのでやってみましたが
    うちの子は食後5分もたたずに出るので
    食べたあとに「出そう?」「トイレ行く?」などと毎回聞いていたら
    プレッシャーになったのか、快便の子が5日も便秘になってしまい
    可哀想に思ったので、また紙オムツに戻していました。

なので今はとても気長にトイレトレーニングしています。
    トピ主さんのように、プレスクールでの条件がそれじゃすごく焦りますね。
    わたしはちょうど10月から二子をハワイ出産するので
    上の子のプレスクールは来年からになるので焦っていませんが
    二子懐妊していなければ全く同じ状況になっていたなと考えます。
    それでも予定日(12月)までに、いい方向に向かっていればとは思っています。

• つづきです。

その子それぞれのスピードもあるんですよね。
    それと私的にですが
    同じ失敗を繰り返させる、なおかつわたしたちのような怒らない親だと
    尚更マヒしていきそうなので
    どこかで「キッカケ」を作ってあげると移行しやすそうです。
    具体的にはやはり臨機応変なんですよね。。

ずっと母乳育児で、オッパイがないと眠れない子だったんですけど
    次を妊娠したのもあったし、寝かせるときに疲れるので
    ある日突然「本読もうか?」とか「腕枕(ものすごく特別で最高のものであるように)してあげようか!?」と、寝る前に聞いたら
    すんなりオッパイ無しで大丈夫に。
    その代わり、寝るときは必ず「腕枕」が必要になってますけど(笑
    あとどんなに暑くてもブランケットを足にかけるのもクセになってるようです。
    これは他の子でいう、お気に入りのヌイグルミがないと寝れないのと似てるのでしょうか?

トイレとは少しちがうのでしょうけど
    この子にあった良い「キッカケ」が見付かればと思っています。
    お互いがんばりましょう!

• ありがとうございます トピ主です

みなさん、体験談をありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。
    娘は未だに1日2回のうんちはパンツの中です。
    出すときには決まってカウチの後ろに隠れて、目をうるませています・・・。
    皆さんのお話を伺ったら、やはり長い目で見守りつつ、タイミングは逃さない!という心意気が必要なようですね。それに「踏ん張れない」というのも娘にとってはつらいようなので、踏み台を置いてみようかな、と思いました。
    トイレトレーニングって、子どもも大変だけど、親にも結構プレッシャーがかかりますよね。これからトイレトレーニングをする親御さんも、がんばってくださいね。

• 運動量?

うちの子、もうすぐ4歳ですが、未だにウンチがトイレでできません。 いつもお尻を天井にむけて、ウンチをしています。 私も、このことを相談しました。
    先生は、ウンチをトイレでするには、かなりお腹の筋肉を使うそうで、それが苦痛なのかもしれない、、、とおっしゃっていました。 外で運動する量を多くすると、筋肉の力もついてくるから、しっかり運動をさせたら自然にトイレでも出来るようになるのではと、おっしゃっていました。 心理面だけの理由ではないかもしれません。 

• 横ですが

皆さんの意見興味深く読みました。
    私はまだ子供がいないのですが、皆さん自身のトイレトレーニングはどうだったのでしょうか?

私自身は、おむつが取れたあと、オマルは使わず、4才年上の姉が主たる私のトイレ係でした。

後ろだっこした状態でさせてくれていたのを覚えています。
    姉に聞いてもトレーニングをさせていた覚えはないそうで、おそらく「トイレでやりなさい」の一言で終わっていたのだと思います。その割に大の失敗はあまりなかったそうです。

当時、幼い私は姉の手を借りるのが申し訳なくかつ面白くなく、早く大きくなって1人でトイレがしたいとずっと思っていました。
    1人で出来た喜びは今でも覚えています。

トイレも今のような綺麗な様式ではなく、和式の昔タイプ。子供用の設備など一切なかったころの話です。

そう思うと、大昔のおむつ外しってどうやっていたんでしょうね。
    ちょっと気になりました。

• えー・・

私保育士をしているものです。
    プレに通うとのことで、おむつはずしは
    苦労なさいますね〜・・・
    でも大体のその子のリズムはわかりますよね?
    タイミングを見て連れて行ってあげてください。
    成功する体験を多く増やすことは自信につながります。
    そして、皆さん育児書をとても参考になさっている
    ことが悪いわけではありませんが
    それだけに頭がとらわれていませんか?
    その子そのものを見て自分なりの工夫が
    基本です。育児書に食後何分おきとか
    ありますが、食事中に催したくなる子もいます。
    1日に1回あればいい便秘体質の子もいます。
    よく見てあげてください。

• つづき

レスの中に、大人の勝手を
    押し付けないでとありますが
    教えないとできないんです。
    教えなかったら一生できません。
    近年とても多いですが、箸なんか自然に持てる
    トイレも自然にできるようになる
    そういう風に思ってらっしゃる親御さんがとても多いです。でもそれはまったく持って違います。
    3歳で幼稚園に入っても衣服の着脱ができない
    オムツが外れていないは正直言えば
    家で入園前から取り組むことです。
    入園の条件に入っていないといえど
    子どものために教えるものです。
    子どもにとって今何が必要なのか、過ごしやすく
    なるためには何を教えてあげたら良いか
    よく考えてください。
    黙っているだけでは子どもは育ちません。

• 自分のをみせる!

うちの場合はね、私が便をしたくなった時に
    「お母さんね、うんちがしたくなったわー。一緒にトイレついてきてくれる?お願い。うんちがしたいよー。」
    のように言って、実際、ちょっとオーバーめにきばってうんちをします。勿論、出たあとも子供にみせて「でたー!すっきりしたー!」「○○ちゃんもうんちしたくなったらついてきてあげるね。ここでしようね!」
    とか言ったら「うんちー!」と言ってくれるようになりましたよ。
    焦らずがんばってね!

• 和式でのトレーニング

私は、20代ですが、田舎育ちなので、子供の頃は、昔風の大きな洗濯室の隣にちょこんとある
    半穴式の和式便所でした。
    夜も 暗くてとっても怖いトイレでした。

トレーニングも、おむつが取れたら、
    「トイレで自分でやりなさい」の一言でした。

一応、落ちないように、補助として、
    親に後をだっこされながら でしたが、
    私も、トイレに行くようになってからは、
    なぜか失敗しなくなりました。

• おまるは?

最近の育児は、おまるは使わないのでしょうか?
    皆さんのレスを見ていても、即トイレみたいですね。

我が家の長男の場合は、少し便秘気味だったので、トイレに長くいるのが嫌だったみたいです。
    3歳前まで、うんちはおまるに座って部屋の真ん中でテレビ見ながらやっていましたよ。
    うんちをする時にカウチの後ろでするのなら、本当はできるのに何かハードルがあるんのでしょう。

隠れて涙ぐむなんて、結構プレッシャー感じているんじゃないですか?
    良く見て、ハードルを省いてあげる事を考えてあげてはいかがでしょうか?

息子の場合は、3歳の誕生日の日に、突然「3歳でお兄ちゃんだからトイレでやる。」と言い出して、できるようになりました。

この子は、おしっこも2歳半まで言わなくて、ある日突然教えてくれて、最初の時は私が察知できなくて間に合いませんでしたが、2回目にうまくタイミングが合って、それ以来おねしょも1回も無しで、メリハリのある子で、本人の気合だと感心したのを思えています。子供って案外考えているんですよね。

• 再びトピ主です。ありがとうございます。

お礼のレスをした後にもたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございます。

ノーパン作戦、すごくやってみたいのですが、ちょっと怖い・・・。その辺にぽろっとされてぐちゃっと踏んじゃったらどうしよう・・・って考えちゃいました。大丈夫なものなのかしら?あと、私たちの住んでいるところは、今ちょうど真冬なので、風邪を引かせてもかわいそうかな。

最初に書いた「ちょっと焦っています」というのは、娘がうんちができないのがじれったい、というよりは、プレスクールの入学ができなかったらどうしよう(2年近く順番待ちしているのです)、ということから来る焦りですね。入学を遅らせることができるのかどうか、おむつも可か、ということを、あらためてスクール側に確かめて、親のほうもあきらめるなり、安心するなりしたほうがよいのかもしれません。

みなさんが書かれているとおり、その子によって進み具合は違うものですし。焦らず見守って、何かきっかけを見つけてあげられれば、と思っています。