電話の邪魔をする4歳児

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

panda

うちの4歳になる男の子なのですが
電話をするとすぐに邪魔をします。
というか話しかけてくるんです・・・
友達との電話の場合は切ればすみますし
子供のいない時間にかけることも可能なのですが

仕事や知り合いではない方への急用での
電話の場合子供のいるいないにかかわらず
電話しなければならない場合が問題なんです。
もちろんかかってくる時もそうなのですが。

一応電話する前に大事な電話だから話しかけちゃだめだよと言っては見るものの電話をかけた直後すぐに
「ママーーー×△●☆□」と話しかけてくるのです。
それまでテレビを見たりブロックで遊んだりしていて
静かなのに電話をするとこれです。
電話を切った後すごく怒鳴り散らしてしまいます。

寂しいとかママをとられるという心理的なものから
くる行動なのでしょうが。本当に困っています。
どうやったら電話の最中話しかけないように
教えられますか?気長に言い続けるしかないのでしょうか?結構切実なんですけど・・・・キレそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も昔やりました!

私もやったし、弟もやりました!
    弟の時は、私が遠くに連れて行ってましたが・・・

お母さんの態度が変わるからか、お察しの通り

>寂しいとかママをとられるという心理的なものからくる行動なのでしょうが。

というところだと思います。

>大事な電話だから話しかけちゃだめだよ

と言われると、自分より大事なモノ?と思って、不安になるし、いつも通りか確かめたくて、気を引きたくて、そういうことしちゃう、少なくとも自分はそうでした。

で、対応ですが、慣れると治ります。
    電話を受ける側になってわかったことですが、自分にそういう経験があると、相手の電話口で子供が「ママー」と言っているのは、案外ほほえましいです。
    仕事の電話でも、家に電話してるんだから、仕方ないところはありますよ。

ママー、と、来たら、黙るように人差し指を当てて、抱っこしたり「なでなで」したりすると、落ち着くこともあります。
    あっ、これは私がそうだったのではなく、私がよく子供に使う手です。

• うちの9歳児も…

何かと電話中に話しかけて来ます。
    子どもの心理に詳しい方教えて下さ〜い。

「邪魔したい」と思ってはいないようなんですけど、たまたま電話中にふっと思い出して声をかける感じです。
    こちらが話していても取り敢えずわーっと自分の話をすすめるので困りものです。毎回(今はダメ。電話中!)としぐさで示し、そのたびに(あっそうだった)と言う感じですがあまりに毎回なので嫌がらせか?という程です。

電話の話し声って何か閃きを感じさせるのか?

いとこの4歳児は純粋に自分が電話を使いたいと思ってるようでしたけど。

• じゃあ、逆に

実母さんに頼んで、息子さんと電話で話してもらいます。で、その最中あなたがどんどん話しかけるのです。

もしくは、大好きなテレビを見ている最中にず〜っと話しかける。

逆にされるとホラ、こんなに嫌でしょ?って。
    1〜2回じゃわからないから、繰り返しね。

• 子供はママの電話が嫌い

コールセンターで仕事をしていたとき、後ろで子供が泣き叫んでいたり、「ママー!ママー!」と絶叫していたりして会話にならない電話がよくありました。用があって掛けてくるんだし、そんな長時間かかる電話ではないんだから子供が寝てる時間とか(24時間オープンのコールセンターでした)誰かが見てくれてる時間にかければいいのに、とよく思いました。子供は母親が自分以外のものに話しかけてるのは嫌みたいですよ。就学年齢になって自分が電話を使うようになれば分かってくるんじゃないですか。今のうちはトイレでも何でもドアの閉まるところで掛けるなどの自衛しかないでしょうね。

• 教えつづけるしかないです

わかるまで繰り返して言うしかないです。
    寂しくなって親にかまってほしいんです。

私は電話の最中であっても相手に一言
    「ごめんなさい、ちょっと失礼します」
    と断りを入れてから
    「電話の途中で騒がない約束だったよね?
     今、お母さんは大事なお話をしています。
     静かに出来ないのであればあっちに行っていなさい!」
    と叱るようにしていました。
    真剣な顔で言うと、子どもは理解してくれるようになります。

• たくさんありがとうございます

ここはレスが反映されるのに時間がかかるので
    見過ごしていました。スイマセン

貴重なご意見参考にさせていただきます。
    とりあえずこのトピックを立てた日相当怒って
    なぜいけないのか?を説明した所
    その後からだいぶ邪魔しなくなりました。
    子供がテレビやビデオを見てる時など逆に
    邪魔してみるって意見もちょっといいなと
    思いました。やられていやなことはしちゃいけないんだよ。と言うのを教えるのにもいいので
    ちょっとやってみたいと思います。

• うちは夫が(苦笑)

うちは夫がそうです。

今までネットやテレビを見て、私が話しかけたりしてもうわの空だったりするのに、私が電話をかけ始めると、急にな「○○どこー」とか話しかけたり、絡んできたりします。
    私が本等を読み始めたときも同様。
    その都度怒るんですが、本人は自覚がないようで、やっかいです。

うちは別室で電話するようにしてますが、それでも来ます(涙)。

ヨコになってしまってすみません。大人でもこんなですから、本能的(?)なものなのかもしれませんね。

子どもは3才ですが、むしろ電話していた方が私の声が聞こえるので安心なのか、静かです。黙ってると絡んできます。でも本質はきっと一緒ですね。

• 良く説明すれば?

仕事の電話とも書かれていますが、トピさんは家でされているのですか?外でお勤めかもしれませんが、まず1番は子供なりに仕事についての理解を持ってもらう事では?
    お子さん、4歳ですよね。
    話して見せてやればわかる年齢では?

私は 昔子供が3歳〜5歳にかけて家で洋服の仕立ての仕事をしていました。
    裁断をしてミシンを踏みます。待ち針が落ちて危ないので、子供に服が出来上がる工程を見せて説明し、協力してくれるように頼みました。連絡の電話も良くかけましたが、意味がわかれば子供は邪魔しなくなりました。

叱ると余計に邪魔したくなるかも。
    子供に理解しやすいやり方で、仕事・電話の大切さを説明してやれば、協力してくれるのではないですか?
    但し、友人との電話のときは、邪魔してくれました。
    意味わかっているんだなと可愛かったですよ。

レス求!トピ一覧