眠りが浅い

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ぽち子

結婚4年目で3年前に専業になりました。
ぼちぼちパートにでも出ようと思っているのですが
結婚してから眠りが浅くなってしまい
1日のうちに2〜4時間
細切れのようにしか眠れません。
それなりに忙しい日々を送っており
運動もそこそこしているので
夜は眠くなりストンと眠れるのですが
23時に寝れば1〜2時には目が覚め
その後眠ることが出来ず
昼家事をしていると猛烈に眠くなり
そこでまた2〜3時間寝ての繰り返し
昼寝ないようにと何度もやってみたのですが
結局は夜は必ず起きてしまうので
何日もそれを続けていると疲れてしまい
だるくなったり、頭が痛くなったりします。
心療内科で長めに効く睡眠薬を貰って飲んだ方がいいのでしょうか?
実は仕事をやめた理由もこれで
十分に睡眠がとれず、仕事で疲れて寝てもまた眠れず
毎日繰り返していたら体調を崩し
原因不明の疲れやだるさ、リンパ腺が腫れたり、じんましんが出たりと
結婚してからどうしても睡眠が十分に取れないのです
このままだと生活に支障をきたすので困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眠れないってつらい…。

こんばんは。

かなり生活に支障をきたしてしまっているようですね…。細切れの睡眠って、辛いんですよね。

このままではパートに出るのはキツいでしょうね…。

それより、トピ主さんの体調不良が心配です。

私は、以前勤めていた会社でのストレスが原因で、さまざまな症状が出てしまい、精神科で薬を処方してもらっています。(眠れないだけじゃないのです…)

試しに市販の睡眠剤も試してみましたが、どうも気分が悪くなってしまって…効きませんでした。

病院の薬だと、朝までぐっすり眠れるようになりました。

一度、心療内科や精神科を受診されてみてはどうでしょうか。ちなみに私の通っている病院の壁に
    「眠れない方、途中で起きてしまってつらい方、ご相談下さい。」というポスターが貼ってあります。

内科でも処方してくれると思いますが、出来れば専門の医師に色々と相談されたほうが良いかと思いました。何かストレスが原因かもしれませんので…。

お大事になさって下さいね。

• 成長ホルモン。。

よく子供が寝入りばな、後頭部に大汗をかいてる時間がありますでしょう?!

あの時が多分!?一番深くぐっすり寝入ってる時ではないのかしら?
    生まれた時、数時間毎に眠っては起き、やがてまとめて眠ることが出来るようになる。。

脳の生理?リズム?の不調?!
    思考作業と運動作業、、別の神経系統で働くのでしょうが、必ず連動してるのは想像つきますよね!
    体力が消耗しきった時は、コテン!と眠ってしまう。。
    戦場の兵隊も目の前で恐ろしい光景を目の当たり体験し他時でさえ!!

又、リズムは波で表されますでしょう?
    山と谷、、その高低差がはっきりさせるには、まず!山である活動・運動疲労をしっかりとする。。??!

• 同じような症状です

私も眠りが浅いです。辛いですよね。私の場合は薬に頼るのがちょっと怖いので(私は薬に過剰に反応しやすいのです)、ハーブティーを試しています。1ヶ月程経ちましたが、徐々に改善されているようです。ハーブティー専門のお店で症状を伝えると、ブレンドの仕方等教えてもらえますよ。

但しハーブも薬よりは軽いですが、多量に摂取しない等の注意も必要です。

• それと起き掛け・・

それと。。目覚め掛けのやはり額などに汗する時も、眠りがグッと深くなってそれから段々覚醒してくるような気がします。。

• 睡眠時間

えっと、私は睡眠時間が短いのですが
    (3:00頃寝て7:00起きです)
    昼間、眠くなったりとか
    疲れがとれてないとか
    そういうことは無いんです。

だから、昼に眠くなったり
    疲れてを感じてたりするなら
    それは、なにか病気なのかもしれません。
    先に投稿なさった皆様のおっしゃるように
    ちゃんと診察を受けた方がいいのかもしれません。

ちなみに、四時間睡眠でも
    お肌が荒れてることはまったくありません。
    (いえ、関係ないですが、すぐ肌が荒れるのどうのとおっしゃる方がいらっしゃるので)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セントジョーンズワート

宣伝ではないのですが、コンビニで手に入る「セントジョーンズワート」が効きます。(サプリです)

また、気持ちを落ち着けるツボを、お灸するのも効果的です。鍼灸院で症状を話せば、対応して下さいます。

また、病院に通うなら、出来るだけ、「精神科」「神経科」は避けてください。薬を大量に処方され、取り返しの付かない事になる人が、多いです。また、自分の経歴に自身が持てなくなる理由にもなります。

どうしても病院に通いたいと思うならば、「心療内科」がお奨めです。

いずれにしても、どうぞお大事になさってください。

• 誘眠剤

病院で誘眠剤を処方してもらってはいかがでしょうか。
    私も眠りが浅く、頭痛がしているとさらに眠れなくなるので、かかりつけの病院でもらいました。

文字通り睡眠を誘う薬で、自分の睡眠リズムを保てるようです。起きたときはスッキリです。この1ヶ月で、眠った後起きてしまったのは1度だけです。

睡眠薬より依存性も強くないようです。1ヵ月半後、眠れやすくなり、今は週1度くらいしか使っていません。