■子どもの歯石除去■

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

きゃっこ

こんにちは。
暑い日が続きますね。

六歳の娘は、下の前歯二本だけが永久歯で、他は乳歯です。
歯磨きは毎日していて、虫歯もありません。
ですが、二本とも永久歯の裏側に歯石が付いてしまいました。
歯科医で歯石除去をしたいと思ってはいるのですが、痛みが激しいと聞くのでなかなかふみきれません。

お子様の歯石除去をされたことがある方、
スムーズに処置が出来ましたか?

また、ご自分でも経験がある方、
痛みはひどかったでしょうか?
子どもにも耐え切れる痛みでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それほど怖いことではありません

うちの場合、定期健診に行くたびに歯石もとってもらっていますが、大丈夫ですよ。
    大人で、何年もクリーニングも何もしないと、ものすごく深いところまで歯石がびっしりになってしまい、ふかーーーーく削ることになり、麻酔が必要になることも・・。
    でも、まめにお手入れしてあげればそんなに辛い目に合わせなくてすむはずです。
    早く連れて行ってあげてください。
    そのままにしておくのは歯肉炎などの原因になり、もっとかわいそうな目にあわせますよ。
    かかりつけの小児歯科がなければ、この機会に決めるといいですね。

• 3歳児でも大丈夫

ウチの娘は3歳になったばかりのときに歯石とりましたよ〜!! 唾液の質によるらしいのですが歯石がつきやすく、なんと1歳半のときから歯石がついていました。(私の歯磨きが足りなかったのか?)3歳になり、フッ素を塗ってもらうついでに先生にお願いして手動で(?)カリカリ〜と削り取ってもらいました。かなり頑固な歯石でしたが本人も平気な顔でしたし、泣きもわめきもしませんでした。大人の私もついこの間歯石除去とクリーニングやりましたが、こちらは機械ですがやはり全く痛みはなかったですよ。あの音と振動が結構嫌でしたが。。。。

• 歯石除去

毎日歯石除去している歯科衛生士です。
    絶対痛みがないとはいいませんが お子さんの場合でしたら あってもぴりぴりとくる程度だと思います。
    まず問題なくとれるとおもいますし、機会で知覚過敏でかんじたら 手用の器具でゆっくり除去してもらいましょう。
    まずは歯科でご相談を・・・・・・

• 痛くないです

歯石のつきかたにも個人差があるようですし、歯医者さん・衛生士さんにもよるでしょうが、私は歯石除去で痛い思いをしたことはありません。
    ガリガリする時にちょっと気持ち悪い(ガラスを爪でひっかく時のような感じ)かな、という程度です。

もし、歯石をためていて歯肉炎が起きていたりすれば、血も出るでしょうし痛いのかもしれません。
    (でも、6歳の子がそういう状態になるとはあまり思えません)。

あとは、小さいお子さんですから、じっとしていられるかどうかという問題くらいでしょうか・・・

心配であれば、トピ主さんがまず歯石除去をしてもらって、その歯医者さんに相談してみるのはどうでしょう?

特にトラブルが無くても、定期的に検診・歯石除去してもらうと、一回あたりの時間も短くてすむし、歯(というか歯肉)の調子もいいです。

私は半年に一度、行っています。

• ?痛くなかったみたいだけど?

子供は大体3ヶ月おきに歯科検診にいっています。

歯石除去もそのたびしてもらっていますが、痛くないようですけど。ただ、とんがった棒みたいなので、ほじくられる時に、歯肉をチョットつつくのか、少し出血するときがあります。でも、痛くないですよ。それより、毎回「歯磨き指導」をされるので、つらい・・。ちゃんと、後で私が磨いてあげてるのに、歯石ついちゃうんだもん。

ダメ母って言われてるようで・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お子さんで歯石。。

確かに!歯石取りは大人でも痛いときがありますものね。。 出来たらさせたくない。

私の経験からですが・・
    歯石の出来やすい条件。。
    1)唾液が絶えず歯間を通らない(唾液が少ない?濃い?歯間にプラークがたまってる?)
    2)食事、おやつの内容と取り方(時刻、時間)
    3)うちは矯正してもらっていたので、特にはずすまでは、時々、お膝に寝かせてチェックして歯科医でもらった歯ブラシやフロスで仕上げたりしてました。。

大体、下前歯内側の根元、上前歯根元がプラークがたまりやすかったのを思います。。

• 全然いたくないです

歯医者に通っております。
    歯石除去もしてもらいましたが全然痛くなかったです。
    痛いと思うのはあなたの思い過ごしではありませんか?

• ママが取ってます

娘が4歳くらいの頃、前歯の内側にこびりついた歯石を発見したときは私も驚きました。すぐ数百円の歯石除去器具を買い、以来、時々膝に頭を乗せ、まったりしながら歯石を取ってやっています。もちろん音はしませんが、パリーんという感じで歯石がはがれるので、取れた石を子どもの指先に乗せてやり、「ほらね、歯磨きをちゃんとしないと汚れが石になっちゃうんだよ」と言うと、子どもも触ってみて、ざらざらする砂のような手触りを不思議がり、歯磨きをサボったことを反省するようです。試してみられたらいかがですか?歯医者はとにかく敷居が高いものですから・・・

• トピ主です。

レス下さった皆様、ありがとうございました!
    あまり痛みがないとのことで、安心しました。
    さっそく予約しようと思います。
    これを機に、うちも定期検診受けようかな。

まだまだ暑い日が続きます。
    皆様、ご自愛下さいませ。

• ままですさんへ

ままですさんへ 歯石は基本的には 歯肉炎や虫歯の直接原因ではありません。プラーク(歯垢)が重要なポイントです。

家庭で無理してとらないでください。歯科医院でも取っただけでは逆に汚れをつきやすくさせてしまうんです。

その後にクリーム状の研磨剤で仕上げます。敷居が高いなどとおっしゃらず 普段の手入れの方法 プロケアの重要性も含め いちど門をくぐってみてください。

お子さんの場合 上手く家庭で磨けてなければ月に一回は来院が必要です