• ホーム
  • 視線恐怖症。でもジム通いがしたい

視線恐怖症。でもジム通いがしたい

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

美香

みなさん、こんにちは。
神経内科に通って2年になります。

他人からの視線が非常に気になり、
人ごみに入るのが、とても苦手です。
それでも仕事を持っているので、
クスリを服用しつつ、電車にはなんとか
乗っています。

最近、暑くなってきましたので以前よりも
肌の露出が多くなり
とても体系が気になってきました。

ジムに通って、筋肉をつけたり
泳いだりしたいのですが、
視線恐怖症のため、仕方なく自宅でストレッチを
続けています。
でも、出来たら、ジムに通って、適切な機械や
アドバイスをうけて、トレーニングをしたいと
思っています。

友人の話を聞くと、水泳にせよ、マシーンにせよ
周囲から話し掛けられる機会や、
見られる機会がかなり多いとか。。
とても不安でなかなか踏み出せずにいます。

みなさまのアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「話し掛けるな」オーラ

ジムに通うおばさんです。
    ジムではスタッフが客に話しかけたり、会員同士でも話す場合があるようですが、私はジムにはボーっとするために行くのであって誰とも口をききたくないです。
    どこにお勤めですかとか、ご家族はとか、くだらぬプライベートの話を持ち出されるのも嫌ですから。

しかしせっかく頑張ってスタッフが話しかけてくれるのに露骨に邪険にするのも申し訳なく、最低限の受け答えはしますが、出来るだけ「話し掛けるな」オーラを出しています。
    そしたら向こうも敢えて話しかけません。

誰とも口を利かぬまま行って帰って来る、これが私の快適ジムライフ。
    こんな方針ですればどうでしょうか?

視線も、自分が思うほど他人は見ていませんよ。気にしないでマイペースで行きましょう。

• あーーー。

私もジムなどに通うと、余計に人の視線が気になると思います。
    けれど、何回も通っていくと、人の視線にも慣れがでてくるのでは?

• ヨガやウォーキング

私は以前はジムの会員になっていましたが、通うのがめんどくさくなって行かなくなったのにお金だけ払っていたのでやめました。

今はウォーキングしたり、うちでヨガやっています。ヨガは通販でDVDを買って自分でおぼえました。
    自分がやりたいときに手軽にできるので続けやすいし、他人の視線もあまり関係ないのでいいと思いますよ。それにお金もかかりません。

ウォーキングは近所がいやなら緑の多いところや川沿いなどを歩くと自然が多いので心も癒されると思います。
    ヨガも自律神経や精神安定にとてもいいです。ヨガのDVDを出してインストラクターになったタレントの千葉麗子さんも確か一時メンタルヘルスで苦しんでいたのがヨガで脱出できたと書いていたと思います。

• そうでもないですよ

トレーナーに話しかけられることはありますけど、
    みんな自分のことで精一杯ですから、むやみに話しかけたりしないですよ。
    中には彼氏彼女探しできている人もいますから、
    そういう人が声かけてくる可能性はありますが、
    その人たちだって端から順番にナンパしているわけじゃないし。
    思っているほど見られたり話しかけられたりしないと思います。

• 自分の世界

私はジムに通っていますが、周囲にはジムで知り合ったと思われる人達が和気藹々としていたり、またスタッフとも親しく話す常連さんも中にはいます。

が、私は受付でのやりとり以外、誰ともしゃべらずに2年通っていますし、挨拶すらする間柄の方もいません。話すことといったら機器の多い場所や更衣室などですれ違ったり、エアロビのクラスが始まる直前に行ったら混んでいて「すみません」という程度。
    もちろん同じように一人黙々とやってらっしゃる方も沢山いますよ。

同じような曜日、時間帯によく来てるという意味で顔を覚えている程度には見ていますが、あまりに露出度が高いとか逆に全身発汗スーツとかでなければ、じっと見られる心配はないかと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 何と言ったらいいのかわかりませんが

視線恐怖症の苦しさがわからない者の意見なので、傷つけたらごめんなさいね。

私もジムに通って体を鍛えたことがあるので、中の様子が想像出来るのですが、確かにみんな理想的な体格に近づくべくトレーニングしてるので、他人の体格に目が行くと思います。あなたも他人の視覚に認知されるまで、何回も人に見られるでしょう。

でも二週間も行けば、同時刻には同じ顔ぶれと会うことが多くなりお互いもう相手にはそう興味はありません。

最初の期間のみ視線に耐えれば、あなたもカメレオンのように室内に同化して、リラックスしてトレーニングに集中できると思いますよ。

自分の希望を実行に移せる勇気のある人になって下さいね。

• ジムは誰も見てこないのでは?

みんな必死で体を動かし、周りなんか見えてないと思います。むしろ人を見る余裕なんてないですよ。
     私も昔ジムに行った事ありますが、誰も見てこなかったですよ。みんな体を動かす事に集中してますから。

• 対策

う〜ん、知らない人からそんなに話しかけられることはないと思いますけど・・・私はスポーツクラブに入って10年位になりますが、最初の数年間は誰も話しかけてくれなかったし、自分から話しかけることもなかったです。もしかして、地域性(関東と関西の違い?)もあるのかな?
    とりあえず、ジムでトレーニングする時には、両耳にイヤフォンつけて、「私好きな音楽聞きながらトレーニングしています!」というふうにしておけば、むやみに話しかける人はいないと思います。(ホントに音楽は聞かなくていい)
    プールでは泳がないでボーッとしていると、暇な人に話しかけられる可能性もあるので、ゆっくりでもいいから泳ぐとか、歩くとかしているといいかも。
    あとは、インストラクターに病気のことを伝えておいて、何かの時に助けてもらうという手も。
    身体を動かすと精神的にも楽になると思うので、運動はオススメです!

• もしも

人のことをじろじろ見ている人がいるとします。

でも、その人はトピ主さんだけではなく、みんなのことを見ているのです。
    だから、トピ主さんだけを記憶にとどめようとしているわけではなく、全員に興味があるのです。
    その人の脳の中に、他人についてのファイルがあるとすれば、トピ主さんは、たった週に何回かすれちがうだけの人。そのファイルの中で、しかも何十人の中の一人です。

そして、その人はトピ主さんの24時間をビデオに撮って見ているわけではありません。一日のうちのたった数分だけ、ライブで見ているだけです。

実際、そこまで人をじろじろ見る人はたくさんはいません。
    じろじろ見ていても、その場だけで、脳に他人についてのファイルを持たない人もたくさんいます。

• コンタクトをはずす

近眼の人限定の方法なんですが、
    眼鏡・コンタクトなど外していると、周りの状況が見えななくなってちょうどいいかも。
    でもエアロなんかをやるならこれ危険かな?
    状況に応じてやってみてください。

私もジムでは一人になりたい方なので、裸眼でトレーニングします。
    完璧一人の世界に入れていいですよ〜。

誰かに見られてるかどうかもわからない。
    知り合いがいたとしたって見えないから無視。
    目の焦点合ってないから、知らない人が話しかけてくることもない。

• 慎重に、気楽に。1

こんばんは。
    通算14年ジムに通っているものです。

何人か視線恐怖症の女子生徒を持ったことがあります。
    彼女達の苦しむ姿を見、話をしました。
    でも、専門家というわけではないので、あるいは、トピ主さんが自分には当てはまらない、と思われることも書くかもしれませんがその時は御容赦ください。

まず、ジムというところは地域の差もあるとおもいますが、基本的には狭い世界だと思います。
    私は都内(下町)とベッドタウンのジムに通っていますが、突っ込んだ質問をしてくる人は一杯います。
    私もこれは苦手です。
    ジムで友達を作ろうという人や、人なつっこい人など、
    いろいろな人がいます。
    相手がいい人であるほど、そしてトピ主さんが感じがよいほど、話しかけられる可能性はふえるかも。
    (トピ主さんは、文章から見て、素直でおとなしそう。
    『話しかけるなオーラ』を出せるといいのですが、それにはパワーが要りますよね。。。
    視線恐怖の人はどちらかというと防御型ですよね。
    印象としても、素直で優等生、自己主張するよりは、指導者を探しアドバイスを求める傾向があるように思います。)

続きます。

• 慎重に、気楽に。2

話しかけたりするのは、トレーニングの場所だけならともかく、更衣室は裸の付き合いだからでしょうね。
    それにコアメンバーからすると、新しく定期的に通ってくる人には、あなたを喜んで受け入れますよというサインなわけです。もちろん、私がお話しているのは下町とその周辺のことなので、銀座や六本木などの都心は、少しましかもしれません。
    でも少なくとも、ジムとは電車よりは密度の濃い場所だといってよいでしょう。
    電車に乗るのに苦労なさっている、とすると、私の教え子と似ているのでいうのですが、ちょっと厳しいかな、という気もします。。

でも、それでもやってみよう、と思うなら、
    ジムよりはプールのほうをおすすめします。
    (すぐ泳いで、ノンストップで泳ぎつづけて上がる)
    それから、シャワーを使ったら、サウナは入らないで、
    できるだけドライヤーにも時間をかけず、すぐチェックアウトするといいでしょう。
    また、エグザスのように、いろんな支店を使えるジムであちこちに行くと、「いつも会う人」だからと話しかけられたりはしないでしょう。
    ただ、見られるのはおなじですね。。。

続きます。

• 慎重に、気楽に。3

私が気になるのは、体型が気になるからという動機それ自体です。
    もしかして、トピ主さんはスタイルは良いのに、
    視線が気になって、それを克服するために思いついたのではありませんか?(教え子達は、体型やファッションに、痛々しいほど気を使っていましたので。。)

だとすると、ジム通いは、根本的な解決となるためのものではないですよね。。。
    誤解しないで欲しいのですが、やめろというのではありませんよ。ただ、苦労のしがいがあるかどうかということです。どなたか書いてらしたように、体型のためなら自分でやる道もあるわけですよね。症状が悪くなるということもありえます。
    かかりつけのお医者様に相談しながらがよいのではないでしょうか。

ジム通いをしてみよう、というやる気はすばらしいと思います。でも、御心配のとおり、課題はあります。
    通い続けられなくてもいいんだ、という気持ちもわすれずに。一日体験もありますよ。

長くなりましたが、いずれにせよ、よいほうに向かいますように。

• うーん・・

意外に
    皆さんわりと肯定的な意見が多いのですねえ・・

私も薬のご厄介になっている者です。
    私の場合は、もくもくと鍛えるのが好きなのですが
    隣のマシンに人がきたりすると、それだけでだめでしたね。
    特に息の荒い人とか、鏡越しに自分が見られるような気がすることとかね。
    そのジムには同じ会社の人がきていることも多く、
    そこで知った顔に会うこと自体がいやでした。
    その人が休みながらジムの中を観察していると
    (自分を見ていないとしても)
    気持ち悪くなって逃げ帰りましたね。
    たまになぜだか泣きながら帰ったことも
    (不安定だったんでしょうね)
    結局1ヶ月も通わずやめてしまいました。
    もったいなかった!

でも
    取り合えずやってみるのはいいのではないですか?
    続けられるなら続けるといいし。
    やめたかったら やめればいいよ!

• ジム通いがしたいという動機を大切に

何かやってみたいって言う気持ち、とっても素敵。やる気があるって人生一段と楽しくなりますね。視線が気になるとの事ですが、迷わず明日にでも入会してしまってください。とにかく、あなたのやる気を尊重して。絶対人生変わります!そして継続してみてください。

• ジム(店舗)によるかも

ジムの立地、規模、時間帯で雰囲気(会員層)は異なります。

学生の時は総合複合施設の中のジム、社会人になってからは、会社が契約しているジム2箇所(駅直結の大手と繁華街の中の大手)へ通いました。

どこも学生とお勤め帰りの方が多く、夕方以降は混雑していました。
    話している人は少なく、ヘッドホンをして集中している若い女性も多かったです。

今は、近所の住宅街の中のジムへ通っています。
    周辺住宅は昔からの高級住宅地で、住民、ジム会員ともに年齢層は高め。夕方以降はがら空きです。
    スタジオやマシンもゆっくり出来ますが、お風呂は混んでいます。銭湯代わり&常連さん同士の会話を楽しみに通っている方が多い模様。でも、若い方にはあまり話しかけないようです。

地方より地域によると思います。
    同じ市内でも、繁華街、オフィス街、住宅街(下町/マンション街)で雰囲気が違うし、時間帯でも微妙に変わってきます。

• 純粋にエアロビだけしています

私は区の施設でエアロビに参加しています。
    仲間ができて和気あいあいしている人もいますが
    私は誰とも言葉を交わしませんよ。
    更衣室を出るときに「お疲れさまでした〜」と言うくらいです。
    私の行っているところではそういう人のほうが多い気がします。

トピとはずれるかもしれませんが、
    お住まいのところに区や市などのスポーツ施設みたいなところはありませんか?
    私の行っている施設は始まる時間にその場にいれば誰でも無料参加できるので、気構えずに行っています。
    行きずらい雰囲気だなと思ったら無料なので心おきなくやめられますし。(無料じゃなくてもきっと安いですよね)
    マシンもあってみなさん自由に無言で使っていますよ。

• ジムかよってます

昔、視線恐怖症ぎみで、今も人とすれ違ったり、集団の前を通り過ぎるのがときどき恐い30半ばの女性です。

ジムでは視線ほとんど気にしたことありません。
    私は異性や若い人の集団が恐いので、
    ジムはおばさんばっかりで気にならないのかな?
    ジムって基本的に機具の向きが決まってるから
    キョロキョロしてないし、たいてい
    みんな備え付けのテレビ見てますよ。

エアロビやヨガや太極拳のクラスでは
    後ろの方の場所に陣取れば大丈夫だと思います。
    私の行くところはプールはないのですが、
    プールも水の中にいる分にはジロジロ見られないのでは?

会話恐怖症ではないんですよね?
    ジムの人やときどき「こんにちは」といってくれる
    人に挨拶できれば十分だと思います。
    それ以上の会話はこちらが話し掛けない以上生まれないと思います。

とにかくやってみて、ダメなら退会すれば?
    とにかく、誰も見てません。
    たまたま見てても意図はありません。まわりは
    キャベツです。開き直りましょう。

• 退会した1

神経科に通ってはいないのですが、私の場合、
    顔に皮膚変色があるので化粧で隠している
    ものの、人の視線が気になります。

それでもジムには約10年通いました。
    みるみる痩せていくのが嬉しくて、
    他人の視線は忘れていました。

ただ、私は人の噂話や悪口が平気で横行する
    状態に耐えられなくて退会しました。

エアロは鏡があるので、余計です。
    他人の動きはともかく、外見も厳しくチェックして
    色々言っていたり、ひどいと「あだ名」を付けて
    いたりして、うんざりしました。
    常に化粧している私も、絶対何か言われていた事
    でしょう。

• 退会した2

最近、某巨大掲示板でそこのジムのスレッドが
    立っていました。
    自分のことは書かれていなかったけど、
    一目で誰のことか分かる書き込みがされていて
    もう嫌になって退会しました。

今は、小さなジムでボクササイズを教わっています。
    掃除の行き届いた大手のジムと違って、本当に子汚い所ですが、他の人は、ほとんどプロ志望なので私の事なんて誰も気にしていません。
    面倒な人間関係もなくて、楽です。

水を差すような意見で申し訳ありません。

でも、体を動かす事は楽しいです。
    ジムによって雰囲気も全く違うでしょうし、
    とりあえず、見学や体験で雰囲気を掴んで
    みたらどうでしょうか。