○これって共依存症??○

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

雨雨ふれふれ

5歳上の姉が居て、私は転勤で遠い所に住んでいます。

姉はもともと几帳面な性格ですが、最近は、週に2通の手紙・ハガキ(内容は「今カフェに居て暇だから…」など)。月に一度の小包(「可愛いカバンを見つけたから送る」と)。私の彼にまで贈り物を購入。携帯から仕事帰りに電話(夜道だから)。

姉の行為には、当然感謝をしています。けれど、私には私の人生があり、パートナーも居て同じ様に返す事が出来ません。こちらからは、近況報告や電話をたまにするぐらい。もうすぐ姉は30歳になりますし、良い相手を見つけて、幸せになってもらいたいのです。

私も25なので、いい大人です。姉は前の彼と別れてから、全く出会いが無く、愛情のすべてを私に向けている様な気がして…。なんだか重いというか。

傷つけずに一言なんて言ったら良いのでしょう・・。宜しければ、一言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく付き合ってあげて

妹がそうです。まったく同じです。
    私は旦那も居るし家で仕事もしているので、忙しい時は返事もおなざりになってしまうこともあるし、メールの返信も内容によっては出さない時もあります。
    でも出来るだけ付き合ってあげます。なぜなら妹に彼氏ができると、ぴたっと連絡が来なくなるからです。笑

彼が出来るまでのツナギなんです。笑
    でも妹なら全然嫌じゃありません。私で良いなら幾らでも使って頂戴よ〜という感じです。可愛いです。

お姉さんに彼ができるまで付き合ってあげれませんか?あなたもご存知の様に彼と別れてから頻繁に連絡が来るようになったんでしょう?
    それにお姉さんはお返しは求めてないと思いますよ。プレゼントやハガキを喜んで受け取るだけで良いと思うんですけど、、、

• 昔の私に似ています。

私と姉も年が離れていてとても姉に愛され、可愛がられ、30歳で私が結婚する迄には、愛情を通り越して過干渉までも続きました。進学も就職も、姉が線路を引いてくれて結婚しても干渉は続きました。が、姉に守るべき存在の「子供」が生まれてからは、全く私に関心がなくなりました。
    今では寂しい位です。あんなに私に愛情を注いでいてくれていたのに・・・って、逆に思う程。
    ちょっと時間がかかるかもしれませんが、時がたつと解決出来ると思います。
    今、お姉さんは寂しいのでしょう。家族の愛や存在を感じていたいのでしょう。お姉さんが結婚すると変わると思います。お姉さんに大切な人が見つかると良いですね。

• そっけなく

姉妹にも程よい距離感があるでしょうね。妹のあなたが息苦しさを抱えて、姉の愛情の方向性を心配するのも当然の成り行きだと思います。

こう言ってみては如何?「私も25歳、社会経験を通して自立した女性って素晴らしいなって常々感じるの。やはり甘えた心を追いやるにはハングリーな状況に自分を置く事が大事だし、だから私を甘やかすのは止めてほしいの。」

そして、姉のありがたくない行為を示されたら、固辞したり「迷惑だ」という素振りを見せるのです。姉もエネルギーを他に向ける様になるでしょう。

姉が心配だと優しい言葉をかけたら、姉の心はあなたから離れにくいでしょう。ますます妹思いになるでしょう。

そっけない態度が一番です。

• 仲良しで羨ましい。

共依存なんかじゃないですよ〜。
    お姉さんは「誰かに何かをしてあげたい」という気持ちの強い方なのでは?
     それに、同じだけ返事を送れとか、何か私にもプレゼントしろと要求するわけじゃないんでしょ?

妹さんとしては出来る範囲で、一緒に楽しめば良いと思います。
     忙しい時は「今ちょっと手が離せないの。ごめんね。」で良いと思うし。
     手紙とか、贈り物とかが重いなら「いつも ありがとう。 中々 手紙書く時間無いしお返しするもの思いつかなくて気が引けるんだけど。」って素直に感謝しつつ少し負担に感じてる部分もやんわり伝えておきましょう。
     女性らしい優しい方みたいですから、察してくれるでしょう。
     お姉さんだって色々 ご自分について考えてらっしゃると思います。
    「私にかまってないで、いい人みつけなよ。」とは言わない方が良いですよ。

私にも未婚の姉がいますが、子供の頃から何だかそっけない性格なので男兄弟みたいですよ。

レス求!トピ一覧