• ホーム
  • 学ぶ
  • いちばん『季節』を感じる時期はいつですか?

いちばん『季節』を感じる時期はいつですか?

レス53
(トピ主0

趣味・教育・教養

京子

今日ぼんやりしている時に「夏の終わりごろって季節のかわりを感じるとな〜」と、突然思いました。

それで、みなさんにお聞きしたいのですが、一年の中でいつの時期にいちばん『季節』というのを感じますか? もしくは意識しますか?

イベント的なものでクリスマスやお正月でもいいですし、桜が咲いたときや、松茸を食べたとき、なんかでもいいです。

ぜひ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は・・・

雪解けが始まり、芽吹きが始まる頃が一番季節を感じます。

• 季節っていいですね。

ほんとうに、夏の終わりも季節の移り変わりを感じますね。

あとは、梅のつぼみの頃も好きです。
    まだ寒い冬なのに、春の訪れを感じます。

• 迷わず「春」

私は4月生まれ。若い頃から春が好きでしたが、結婚して夫が寒がりで風邪引きやすく、冬が大の苦手・・・

なので以前にも増して「春」が大好きになりました。3月半ばになると、毎日新聞やテレビで「桜前線」をチェック!近くの公園や学校の桜の蕾をながめてはウキウキ、ワクワクの日々です。

結婚30年、価値観の違う夫とはあんまり会話も弾みませんが、この桜の季節だけはふたりで「春だね、嬉しいね」って笑顔です。

• 北国なので。。。

雪が解け終わって、春が来た時ですね。

タイヤ交換を終えて、神経使った雪道運転ともお別れ。
    滑りにくい靴底や防寒機能たっぷりな冬仕様の靴をしまって、
    スニーカーなどの軽い夏の靴を出す。
    雪解け時期特有の、雪と泥が混じって汚らしかった道路も、
    すっかり乾ききって、路面がはっきり見えてくる。

北国は、雪の存在があるから、
    はっきりと目に見えて冬の終わりを感じ取ることができます。

4月の2週目あたり、新学期が始まる頃がそんな時期です。
    たしか小学生の時は、この時期に自転車が解禁になってたなぁ。
    (冬の間は乗っちゃダメ、と学校から言われるので)

徐々に日も長くなってきて、
    1年の中で最もワクワクする時期でもあります。

• 春風

冬の終わりごろ風が暖かくなったときです
    「あ、風が優しくなってる、春が来たんだナ」って思います。

• 素敵なトピですね♪

何だかほのぼのとして久々の書き込みです♪

私が一番季節を感じる時、それは
    秋から冬にかけての空の感じです。

少し風が冷たくなってきて、薄日の中空を見上げると雲が低くなってくる時です。
    更にそこにストーブ(灯油の)を炊いたような匂いを感じる(?)と「あぁ〜もう冬だなぁ〜」と季節を感じます。
    私の一番好きな季節です。

ボキャブラリーが少なくて表現力が・・・(汗)

• お彼岸

お彼岸です。
    正確に言うと、お彼岸に咲く、彼岸花。
    お彼岸を忘れていても、お彼岸の時期になると「え、いつの間に咲いたの?」というくらい唐突に彼岸花が真っ赤に咲きます。
    血のような毒々しい色の花、そして実際に毒を持つ茎や球根。
    ですが、なぜか好きです。
    ものすごい自己主張をして、今がお彼岸だよ、と教えてくれる花。
    でも、お彼岸が終わると、いつの間にかいなくなっている不思議な花。
    あぜ道が真っ赤な彼岸花で彩られるとき、一番季節を感じます。

• 私は秋ですね・・・

秋生まれの私は、ピリッと少し冷たい秋風が吹く頃が一番好きです。 夏の終わりと言うより秋ですね・・

そろそろあったかい紅茶と焼き菓子等が懐かしい、ファッションも薄物一枚ではなく重ね着を楽しめる季節・・

落ち葉を踏みしめながら、心の中の少し物悲しい様な気持ちを感じて過ごすこの時期が一番季節を感じます。

それにしても今のこの暑さといったら・・秋の来るのが本当に待ち遠しいです。

• やっぱり秋

季節の変わり目をしっかり意識出来るのは、やっぱり夏の終わり〜秋ですね。

半袖だった洋服が肌寒くなってきて夏の終わりを感じ、寂しい気持ちになります。
    好きな季節は今(夏)です、暑いのは苦手だけど、寒いのはもっと嫌い。

• 秋が好き

私は、青いみかんの実る頃って歌のあったけど、断然秋で、ちょっとすっぱい青いみかんがお店に並んだ時です。いままでは、彼岸花の赤と秋を感じたけど、最近残暑で9月頃は、バテバテです。やはり、10月の始めのみかんだな。

• 春はノスタルジー

3月の終わり、冷たかった風がやわらいで春の風に変わっていることに気付き、「あれ?コートいらないかな?」と思う頃です。花粉症なので春はきらいなはずなのに、あの空気の変化には懐かしいような嬉しいような気持ちになります。
    そして何年たっても新入社員として社会人生活を始めたころのことを思い出します。
    四季がある国に生まれてよかった。

• 良いトピですね。

私は夏の終わりから少しだけ季節が進んだ初秋が一番季節を感じます。まだ暑いんだけど、時折ひんやりとした空気を感じて、「あっ、上に羽織るカーディガン持ってきたらよかった」って思う瞬間が好きですね。そういえば日本語で「晩夏」って言葉があるけれど、素敵な言葉だと思いませんか?
    あと、私は関西在住ですが、冬の初めに夕暮れ時の御堂筋を歩くのも大好きです。

• 秋の始め

暑くて暑くてたまらなかった夏が、ふと気づくと暑さがやわらぎ、涼しい風が吹き始める…空気が澄んでどことなく淋しいような感じが漂い始め「ああ、秋が来たんだな」と思う季節が一番好きです。

季節を知らせてくれる花は初夏のものが好きですね。クチナシ、さるすべりなど。これが咲き始めると「ああ、夏になるんだ!」と感じます。暑いのは苦手だけど、元気な花々の美しさは良いものですね。

• うすら寒い秋かな

どんより曇った11月頃の日曜日。
    12月に入るとクリスマス気分でうきうきだけど、その前の暗い感じがいいですね。
    婦人会のバザーがあったり。

家にいてもヒマで(ファミコン買ってもらえなかった)、自転車で団地の中をあてもなく走っていた小学生の頃を思い出します。

• 夏の終わり〜秋

私もトピ主さんや、ぱふぱふさん同様、夏の終わり〜秋ですねぇ!
    本当に、ふと風や空気が秋っぽい!と思う瞬間が毎年必ずあります。

そんな時見上げる空は澄んで高く、衣替えしなきゃな、そろそろ!って思います。

そして、あとは秋の味覚を味わうときも、季節を感じます。巨峰、梨、柿、栗、さんま…旬の食べ物はもちろん他の季節でもたくさんありますが、秋が一番「お!これぞ旬のものだね!」って思っちゃいます。

でも季節で一番好きなのは、誕生日と長い休みのある、「夏」です!

• 春と秋&クリスマス

2月から3月にかけての、風が暖かくなる時。
    希望が湧いてくるような、気持ちよい気候。
    その時期が一番好きかもしれない。

あとは秋、9月下旬頃でしょう。
    風がカラっと涼しくなり、スポーツ日和で、食べ物が美味しくなります。

ホワイトクリスマスも素敵です。

• 何気ない雨の日に季節を感じます。

ふと、雨の音に気付いて窓の外を見ると、
    春。
    草木に降り注ぐ雨は艶やかで。
    夏。
    台風の、全てを揺さぶり、叩きつける雨は力強く。
    秋。
    優しく降る雨は、安らぎを与え。
    冬。
    その透明な滴は形を変え、世界を白く染める。

梅雨のジメジメの日はあまり好きではないけれど、
    私は、晴れた日よりも雨の日の方が季節を感じます。
    四季のある日本って良いですね。

• やはり秋の到来かな

春の訪れも好きですが・・・。

夏、未だ暑いんだけど、ふと空を見ると青が薄くなって来てる。
    空気(香り)や雰囲気が違って来る。
    「あぁ、夏も終わりだな。」と思う瞬間ですね。

私は七夕生まれですが、その頃って梅雨がまだあったりするし、ジメジメしてて嫌ですね。
    真夏の夜なんかは「遊んでやるでぇ〜!!」と言う気持ちにもなりますが・・・。

• 金木犀

都心からの仕事帰り、ちっぽけな地元の駅に到着した時に漂う、キンモクセイの香りに秋を感じます。

• 夏です

私は夏が大好き。 夏に、一番季節を感じます。

暑い暑い〜といいながら、かき氷や冷えたスイカを食べるときが幸せ♪

蝉の声や蚊取線香の匂い、田舎の青々とした田んぼなど夏を感じますね。 花火大会や盆踊りなども夏のイベントも好きです。  

• オオイヌノフグリ

道端に咲いている「オオイヌノフグリ」を見つけると、春を実感します。
    それと同時に、小学生の時の国語の教科書に載っていた詩の「ケルルンクック ケルルンクック」という一節が頭に浮かびます。

• 夏になると

夏になってスイカや桃や梨が売られているのを見ると夏だなぁと思います。
     それと家の牛乳と麦茶の減り方がものすごく早くなる事。
     あとはテレビを見て、野沢直子さんや兵頭ゆきさんが出演しているのを見ると夏なんだなぁと思います。

• 俳句の勉強中なので、

季節ごとに好きな季語があります。
    <新春>初茜
    <春>風光る、初桜
    <夏>青嵐、緑雨
    <秋>色なき風、立待月、月の雲、十三夜
    <冬>虎落笛
    などなど。

3月はじめの頃の海の水面は銀色、10月おわりの頃の川の水面は金色…
    俳句を始めてみてから感じた光です。

8月も下旬になると、まえの日よりすこし強くて、すこし涼しい風が吹きはじめますね。
    …茜色の空もきのうよりも濃く見えて、なんだかコトンと眠りに落ちそうな蜩の独唱…
    夏が終わりゆくのをひしひし感じる、そんな夕暮れがいまでも好きです。

• 夏の終わり

庭の乙女椿が散って、黒い柔らかい春の土を
    薄紅色で蔽う晩春・・・

森茉莉(作家で、森鴎外の娘)全集から、
    とても好きな箇所を引用しました。
    長いので春の部分だけですが。

私は暑いのが苦手なので、夏から秋への
    移り変わりには敏感です。
    夏の終わりは暑いんだけど、空を見上げると
    入道雲が秋のうろこ雲に変わっていたり、
    暑さの中にすーっと涼しい風が混じってきたり。

• 春ですね。つぼみがついて、木々が遠目で赤く色づく頃から桜の開花を毎日待ちわびています。

開花すると桜を見るたびになんとも言えない純粋な幸福感を味わいます。この季節に生まれてなんて幸せなんだとさえ思ってしまいます。
    春から初夏へ、木々が淡くて若々しい緑に一斉に変化して行くのも好き。自然は生きてるって感じます。

秋の始まりに紅葉して行くのも毎日見惚れます。空がどんどん高く澄み切ってきて、赤い葉が夕日に映えて、昼間よりも少し肌寒くなるのも好きです。

暑からず、寒からずってことかしら(笑)

• 秋の訪れ

私、カナダに住んでいるのでちょっとずれていますけど(すみません)、やっぱり秋の最初ですね。朝晩、冷たい風が吹いてきて息が白くなるとやっぱりちょっと悲しくなります。暖かい紅茶がほしくなります。

食いしん坊なのでそういう点では半分嬉しいんですが。

• やっぱり夏の終わり

今頃の時期になると、暑いけど、どことなく秋めいてきますね。特に小さな栗のイガが木になっているのを見つけると、「もうすぐ秋がくるんだ」と寂しくなります。

私にとって、一年は全般の春と夏、後半の秋と冬に分かれていて、楽しい春と夏に較べるともの寂しい秋冬というイメージがあるんです。それでも、秋や冬も大好きなんですけどね。

やっぱり、楽しい夏休みが終わってしまったという子どもの時の経験からきているのかもしれませんね。

それだけ楽しい夏休みを過ごしたのかもしれません。だから、子ども達にも楽しい夏休みを過ごして欲しいといつも思っています。

• 夏は夕暮れ・・

夏の夕暮れ時、カナカナの鳴き声を聞くと、なぜか懐かしいような、せつないような気持ちになって、胸がきゅっとなります。

夜どこか遠くから聞こえる盆踊りの音、枝豆をぱちんぱちん切る音、おそうめんの器の中で氷がカランと鳴る音・・あ〜夏はいいな。

• 初夏

私は5月中旬頃の夕暮れ時にふっと夏の匂いを感じます。
    言葉では説明できないのですが、「あ!夏の匂いがする!」って・・・
    今はいい大人なのでもうすぐ夏ねぇって温かい気持ちになれるのですが、10代の頃は「あっ!夏の匂い!夜遊びしなきゃ!」って思ってました・・・

• 新緑の季節

山の緑が新しく生まれるときが一番好きです。
    深緑の常緑樹の間に黄緑色の若葉が広がっていくのが見えるときが一番ですね。

レス求!トピ一覧