家に入れるお金。独身・実家暮らし

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こころ

独身・実家暮らしの27歳女性です。父・母・妹・私の4人家族です。父母は共働きで収入は合わせて手取りで60万強です。私は高校を卒業後就職し収入は現在手取りで約15万円です。就職をしてから毎月10万円を実家に入れています。(両親の希望額)しかし毎月10万円も入れていると節約して頑張っても貯金もあまり出来ないのが現状です。4月から妹が高校を卒業して就職したので5万円を実家に入れています。先日、両親に将来の事も考えて貯金したいから妹と同じ5万円にしてほしいとお願いした所「急にケチになって」と吐き捨てるような言われ方をされ取り合ってもらえませんでした。両親は浪費家で節約など全く出来ない人で借金は無いですが貯金もしている様子はありません。言われるがままにした自分にも責任があると思いますがその一言を思い出すと悲しくなります。今後どのようにすればよいでしょうか?アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も貯金を作りたいと主張しよう!

何かあったときのためにも貯金が必要
    減らした分はキッチリ貯金し
    将来、結婚したくなっても自分のお金だけで
    やっていけるよう、準備したいと主張しましょう
    そして納得しなくても
    「だから来月から5万ね」と捨て台詞で実行。
    定期貯金に回しましょう!頑張れ!
    20台の貯蓄額は一生を左右するとも言われています
    来月でも実行しましょう。

• 立派!

びっくりしました。私10万なんて入れてませんよ。
    たいていの家庭って3万〜5万だと思いますが。
    でも夫婦で60万も稼いれいれば子供からの負担はいらないと思うのですが・・・

10万円も家に入れているのなら、いっそうの事あなたが家を出て、独立した方がよっぽど楽だと思います。節約しまくれば10万で生活は可能ですよ。
    安い1Kで自炊して、光熱費も節約すればいくらだって可能です。

これをきかいに、独立してみてはどうでしょう。
    妹さんと2人で出るとさらに楽かもしれませんね。

• ええっ

10万も!?
    たとえそれを貯金してくれていたとしても、自分で働いて得たお金の管理ぐらいしたいですよね。
    職場の先輩も同じように手取りの3分の2を家に入れていたそうですが、先輩名義で貯金してくれていたそうで、後々両親に感謝していました。
    が、トピ主さんのはちょっと違うようみたい・・・?

私がトピ主さんだったら、さっさと実家を出ます。
    一人暮らしだと経費で最低10万は必要なので、今と変わりない(もっと厳しいか?)ですが。

言うがままになってしまっている、その親子関係の方が問題だと思います。
    一度家から離れてみれば見えてくることも多いです。

• 多いですね

私も家を出るまでの4年間家に入れていました。

強制ではなく、自発的にですが、最初手取りでも
    12万弱。仕事上のつきあいもあるし、最初は
    25000円を「様子を見ながら増やしていくね」と
    渡しました。何も文句は言われませんでした。

その家々で差はあるでしょうが、トピ主さんのように
    半ば強制的にというのは理解できません。

しかも浪費するんですよね。
    なんだかトピ主さんから遊ぶお金を巻き上げているように
    思えてしまいます。

ボーナスの時はどうですか?
    明細を見せろと言われないのであれば、金額を誤魔化してでも
    (例えば30万貰っても、不景気で15万しかでなかったとか)
    貯金して、お家を出て距離を置いたらどうでしょうか。

• そもそも

何故、妹氏は5万なんでしょう?
    我が家の場合、全員が働き手となった時点で、平等に3等分しました。(母と姉と自分の3人暮らし)

私はそれを家賃その他生活費と呼んでいます。
    公共料金(電気ガス水道)、家賃、食費を3等分してるのです。
    一人暮らしより少な目の金額と言うところでしょうか。諸々で、大体7万ほどになります。

貯金は天引きでやってます。
    トピ主さんより2万ほど手取りは少ないのでかつかつ。
    金銭の話は、年齢ではなく全員が働き手となった段階で(含むアルバイト)、家族全員で話し合い、可能な額を負担するべきですよ。

仮に妹氏の手取り額がトピ主さんと同額であるのなら、「姉だから」「妹だから」という理屈は捨て去っていただきましょう。

手取りの3分の2を納めてしまっていては何も出来ませんのでね。
    きちんと家族で話合いをされたほうが良いと思います。

その際、何故減額をして欲しいのか理由を明確にする事が必要ですが。
    きちんと話し合えると良いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 質問です

月5万円じゃ携帯代・化粧品代・交際費で終わりですね。
    車が欲しくてもローンも組めませんね。

ちなみに家に5万円しか入れなかったら家を追い出されるのでしょうか?
    15万円で一人暮らしできないような家賃の高い地方にお住まいなんでしょうか?

• 多すぎ!!!

びっくりしました!手取り15万で10万家に入れてるって・・・。

私は実家暮らしの時、「食費1万。水道・光熱費1万。家賃1万。」計3万入れていました。バイト生活だったので、手取りは12〜13万位かな。
    周りの実家暮らしの子の話を聞くと、3万くらいが平均値でした。

5万でも普通だし、むしろ多いと思います。
    貯金は絶対必要です。

このまま実家にいたら貯金なんてできないですよね。
    思い切って家をでたらどうですか?

安いアパートいくらでもあります。
    ルームシェアでもいいと思うし。

心ない言葉を吐く親に、自分が一生懸命働いたお金を半分
    以上も渡すなんてやめた方がいいですよ。

• 10万円!!

私も高卒・独身・実家暮らし・手取り15万円ですが3万円しか入れていません・・(恥ずかしい・・・)
    10万円もお家に入れているなら、いっそ一人暮らしをされたらいかがですか?
    今まで5万円のおこずかいで、なんとかやりくりされてきたなら、一人暮らしをして節約するのも上手にできるんじゃないでしょうか?

• 絶対におかしいとおもう。

なんで給料の3分の2を実家に?
    結婚とか決まったらどうするんですか?
    月5万円はわたしが高校生のときのバイト代と
    同じが少し少ないです。
    社会人になって、おしゃれしたり化粧したり、
    旅行にいったりしていますか?

27歳ってもうそろそろ、本当にいい大人ですよね?
    真剣に、家を出ることを検討してみては・・?

• 今の貯蓄額は?

あなたの今の貯蓄額はおいくらぐらいですか?
    それでアパートを借りることは出来ませんか?

出来そうなら一人暮らしをはじめましょう。
    一人暮らしをはじめれば家にお金を入れる必要はありません。

しかし、ご両親がお金を使うのがうまくないとその影響って子供に出ますね。

妹さんと一緒に別に暮らすっていう荒業もありますね。
    相当抵抗されそうですが。

• 家を出れば?

家を出る事ですべて解決するのでは?
    一人暮らしは快適ですよ。
    すべてを自分の責任でするのは大変だけど、自立している実感もあるし。

成人してからも実家暮らししてる間は、何を言われても仕方ないと思うけど。

• 一人暮らしをしましょう

手取り15万での10万は辛いですね。
    一般的に考えて多すぎると思います。
    (自発的に入れるものだと考えているので
    親が金額を指定するのもどうかなと思います。)

その金額で一人暮らしをしたらどうでしょうか。
    住んでる場所がわからないのですが
    安い部屋を借りればおそらく今よりは余裕ができる
    のではないでしょうか!?
    (もちろん自炊で親への仕送りは無し)

• 親孝行しすぎです

なんで毎月10万も入れる必要があるの?
    高校まで育ててくれたお礼ですか?それで親は楽ができても、あなたのこれからの人生は?
    何をするにもお金が要るんですよ。貯金はあるに越したことはありません。
    十分だよと了承するどころか、嫌味ですか?そんな親たちに汗水流して働いた自分のお金を3分の2も渡しているなんて、悔しくないですか?冗談じゃないと思いませんか?
    ちなみに私は、3万でした。
    何言われても強行突破で5万にするか、独立した方が納得できますよ。
    親孝行はもう少し後でも出来ます。頑張って下さい。

• えぇ!?

実家に毎月10万も入れてるなんて驚きです。
    いったい何に10万も必要なんでしょう?
    家賃と食費や光熱費を合わせても
    実家に払うお金はせいぜい多くても5万でしょうね。
    一般的かどうかわかりませんが、私の周りでは
    2・3万が平均ですが。

実家を出て一人暮らしをしたほうが
    トピ主さんの場合もっとお金が溜められるんでは
    と思います。
    そもそも親の収入が60万もあるならそれで十分です。
    それでやりくりできない(10万と5万万を催促する)
    なんて信じられないです。
    一人暮らしが心配だったら妹さんと2人で部屋を借りても
    いいと思いますし。

• ぜひ一人暮らしを!

10万あれば一人暮らしできますよ。
    貯金は同じくできないけど、でもきちんと自分にプラスになります。今の10万はあんたになんのプラスにもなってませんよね。
    あなたの10万がなくてもご実家はやっていけそうですし、ここは自立のいい機会と思いましょうよ。
    そんな両親のもとにいるなら、きっと一人暮らしの快適さに感激しますよ。

• いやなら

家出て自活すればいいと思う。

• 多すぎるわ。金額が。

こんにちは。私も実家暮らし、家にお金を入れていますが、最初は3万円で、今は5万円になりました。
    トピ主さんより少ない金額ですが、貯金ができなくなってしまいました。
    それより、妹さんが5万でどうして10万円も入れなくてはいけないのでしょう。家を出られるといいですね。

• 色々考えました。

みなさん色々なご意見ありがとうございました。「妹はなぜ5万円?」というご指摘があったので答えておきます。私は高校が私立で妹は公立だったんです。(私は第一志望の公立高校が落ちてすべり止めの私立高校に行きました)両親は私立に通った私と公立に通った妹では学費が5倍も違ったし、入学金も雲泥の差だったと言います。妹が「私は公立でお金があんまりかからんかったんやからお姉ちゃんとちゃんと差つけてや!」と言ったので両親がそれに納得して5万円でいい事になりました。私の両親は働きながら定時制高校に通った人色々と苦労もしたそうです。親が子供の面倒を見るのは義務教育の中学校までで、高校の学費は働いてから返還するのが普通と考えているようです。

• 出ましょうよ

みなさんおっしゃる通り実家を出てはいかがでしょうか?なにか出れない理由があるのなら仕方ありませんが。
    「多すぎる」という意見もあるみたいですが(確かに多いか少ないかでいえば明らかに多いですが)お世話になっている限りはこちらで多い少ないと決める権利はないと思います。あなたが実家に住む上で必要な金額はもっともっと低いでしょうが助けられている部分もあるわけですし一人暮らしの方は家賃も光熱費も食費もかかっているわけです。出れるのに出ないと決めたのがあなたなら文句は言えないと思います。
    ひょっとして御両親は一人暮らしを促しているのでは?それとも「実家にいなさい、で、10万入れなさい」というスタンスなんでしょうか?

• 二度目の投稿です

このお話を3人の子持ちの友達にしました。
    友達は「親」の立場で、気持ちを考えます。

親としてまず思う、考えられるのは、10万のうち幾らかは、別の通帳へあなたのために貯金をしている、ということです。いざという時のための、あなたのお金です。

あなたに何かあった時、親がお金を出してくれても、結局はそれはあなたのお金なのです。結婚する時、「何かあればこれを使いなさい」と通帳一冊もたされても、やっぱりそれはあなたのお金・・・。

「確実な貯金」を親がしてくれているのでは?
    そういうことは考えられませんか?

友達は、きっとそうではないのかしら、と言ってました。

• 私の場合

はじめまして 皆さんが家に入れている額を考えると私はとても少ないです。私も高校を卒業してすぐ働きはじめ今手取り16万です。会社入ってからの4年間は家にお金は入れていませんでした。というのも卒業してすぐに車を購入したこと、成人式のお金を自分で全部出す為でした。車のローンが終了した後は自分の将来の結婚の為に定期をつくり月4万ボーナス10万を貯金し、家には少ないですが月1万ずつ入れています。 ご両親に結婚資金を貯めたいからと言って家に入れるお金を少なくしてもらうのは全然おかしいことではないと思います。10万入れてもらえないと生活が苦しいぐらいご両親の収入が少ないというのでしたらしょうがないと思いますが、60万もあれば十分ではないでしょうか? 家に入れている10万円を将来の為に貯金してくれているとしたらとてもすばらしいご両親だと思いますが、ご自分達の為に使っているのであれば、減らしても良いのではないでしょうか?

• 2度目の投稿です。

トピ主さんの説明を拝見させて頂きました。
    学費の件で、差をつけられているとの事。
    18で卒業して即就職、以降ずっとですよね?
    仮に生活費として5万(妹氏と同額)、学費の返済額として5万と考えて
    5×12=60×10として仮定すると600万ほど。ボーナスの事も考えると金額はもっとかさむはずです。
    高校進学の分の費用(含む受験費用だったとしても)は十分に支払い終えていると思われます。
    セコイなんて事はないです。
    自活して行く為に必要なのだと言う事を証明してください。
    横になりますが、みこ様
    「子供の為の貯金」はこのご時世です。
    緊急時の用立て金に化けます。
    私は中学時代、小学生の時からのお小遣い貯金を使われましたし、「もともとは親のお金」と言われました。(実際そうですが、子供ながらにやりくりしたり、お手伝いして貯めてたものでした。)
    一度手元から離れ親元へ行ったものは、現物支給はあれど、現金支給にはならないというのを学びました。

• 我慢する必要なし!

「ケチ」発言で、つらい思いをされましたね…。
    でも私にはケチだとは思えません。

ご両親がトピ主さんのことを考えていないとしか思えないです。
    一人暮らしをされたらいかがでしょうか。
    ご両親は、妹さんのご意見はすんなり聞いていますよね。いくら私立と公立の違いがあるとはいえ、甘やかされているような気がします(でも5万でも多い)。

月5万では貯金もできないのでは?
    この先結婚することがあったら、どこからお金を出すつもりですか?
    またこれから結婚・出産されるお友達も多いと思いますが、ご祝儀を出す余裕はありますか?

今のままでは、ご両親に給料を搾り取られるだけです。
    他の方のレスにありましたが、「いつか娘のために使おうと、実はこっそり貯金している」なんて考えは、期待されない方がいいと思います。

一人暮らしをしても、ご両親はいくらかお金を入れるよう要求してくるでしょうが、ガツンとはねつけましょう!!応援しています!
    トピ主さんは間違ってないと思います。
    60万の収入があるのに、15万の収入の娘にお金をせびるのは、おかしいです。

私も27歳女性・独身・実家暮らしですが、月3万しか入れていません。

• やはり一人暮らしを・・

私も独身だった頃実家に住んでいましたが お金は入れていませんでした。これには訳があります。勤め始めて二万円を毎月入れる事になったんですが 母はそれを兄名義で貯金していたんです。兄も働いていましたが 金遣いが荒く 実家に住んでいましたが 全くお金を入れてませんでした。ひょんな事からそれがわかって 子供の頃から兄とは不当な差別を受けていた私は母と大喧嘩をしました。母は元々ヒステリーな人だったので泣きながら半狂乱になり
    「これからは一銭も入れなくていい!」と怒鳴ったので
    そうしました。でもそれからがまた大変でした。兄だって渡していないのに お金にはものすごく執着のある人なのでことこどく文句を言ってきました。
    今から思えば あの時家を出てればよかったんです。
    何だか一人暮らしに自信が無くてできなかったんですが
    そうしていた方がどれほど気が楽だったか・・。
    ほんとにお金が絡むと親も子もなくなるケースって沢山ありますよね。
    もう だいぶ昔の話ですが 母とは今でも価値観が合わず、遠く距離を置いた付き合いをしています。

• びっくり、今どき。

びっくりしました、10万円も家にお金を入れてる人がいただなんて。
    それなら、ご自分で自活すればいいのではと思いますが。

実は、わたしも、昔、あなたと同じお給料で、同じ額の10万円を家に入れてました。
    結婚するときのためにと言われて・・でも全然、縁がなくて、お相手も見つかりません(笑)。

しばらくして、ひとり暮らしを強行したのですが、これまた、15万円の給与で自活がままならず、家にもどりました。
    しかし、家を離れることによって、母親は、精神的にも自立し、娘の稼いだお金をあてにせず、仕事に精を出すようになりました。
    ほんとの意味での、母親の自立が出来るようになったようです。

家に帰り、私は、家に2万円だけ入れ、残ったお金は、自分に投資し、勉強してライセンスを取り、キャリアを積んで、お給料の多い職場に転職を実現することが出来ました。
    また、役職手当ももらえるようになりました。
    今また、わたしは、安い部屋を見つけ、ホントの自立をしようとしている第一歩なのです。

• 使用用途

トピ主さんのご両親は毎月75万ものお金を何に使っているのでしょう?
    家賃、生活費を除いてもかなりのお金を使っていますよね?
    パチンコ依存症などでなければよいのですか?

• それはそうですけど…(横ですみません)

水城様、同じ年様
    わたしも親に大金を捧げてますから、返ってこないことは分かっています。
    しかし、毎月10万も入れるのはおかしい、あえて考えられる理由は??というものを、既婚友人の純真な意見を借りて述べたまでです。
    そんなに端から否定しなくてもいいじゃないですか…。

とはいえ、トピ主さんのレスで学費返還という理由がわかりました。水城様のいう通り、支払い終えていると考えられるならば、完全独立の道を考えるのも手ですよね。

• 私も3万でした

トピ主さん、ご両親と掛け合いましょう。

家を出て自活したいということを口実に、減額して貯金をしましょう。
    高校の学費とのことですが、一度計算してみては?自分の払ってきた総額と母校に確認をしてでも当時の学費を確かめて、払っているならもう十分です。

トピ主さんにとっても、もう27なのですから自炊し自分で家計管理してみることは必要だと思います。

それに、どこかでご両親に自立し子離れしてもらわないと、先行きあなたにとって頭の痛い問題になりそうな気がします。

• 良い機会では?

親だしそこまで深く考えず支払ったことは最初の投稿された様に失敗でしたよね?
    私なら親にこう言います。

妹の家に入れている額明細を確認したうえで「ちょっと聞いてもらえます?私もうっかりしていたんだけど違っていたら私の考え言ってから訂正して下さい」って前置きし、私が今まで教育費生活費込みで月10万×1年=120万×9年で1080万。支払った訳ですよね」「教育費○○○万差し引いてみて○○○万になるのよね?」「○(妹)が現在家に入れている額は5万で教育費返済もふくめての額よね?」「ということは1080万から教育費をひいた残りの額が○○○万、妹と同じ額の生活費×9年(108)だと○万。差額が○万。過払いはむこう○箇月間、私がら支払う額(妹と食費生活費として支払う同額)は○月まで免除してって言いたいところだけど、それじゃなんだから1万(そこは考えようで)差し引かせて貰います。月々○万にしてもらいたい」単純計算で今までより○万浮くわけですので期限を切ったそれまでにせっせと貯金して家をでたら如何でしょう。

• 親の勝手では?

27歳の娘を同居させるかさせないか、同居させるとしてもいくらもらうのかは、「親の勝手」だと思うのですが。

それに対して「高い!」とか、「安い!」とかいう筋合いのものではないと思いますが。

トピ主さんは、親から同居をお願いされて、家を出ることができないのですか?なぜそこまで不満がありながら実家に居座るのかが理解できません。

あと、「3万円くらいが普通」なんて堂々と言ってらっしゃる女性が多くてびびりました。3万円では、せいぜい食費くらいにしかなってません。住居費、光熱費等々は親のすねをかじっているのだから、もう少し恥ずかしいと思って下さい。