結婚式の写真にがっかり

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこ風船

先月レストランウエディング、人前式にてパーティをしました。
パーティそのものは成功し、満足のいくものでした。
が、昨日届けられた結婚式の写真にガックリきています。
カメラマンは会場専属の方を雇い、200カット撮影コースをオーダーしました。
よく、「プロのカメラマンに頼んで本当に良かった!」とか
「自分じゃないみたい!」など耳(目)にしますが、自分のは・・・。
私の写真は上半身のみの同じようなショットばかりが何枚も。ツーショットは
逆に被写体から離れすぎていてかろうじて誰の写真かわかるものばかり。
パーティ中の写真もフツー。
写真が趣味なので露出や絞り、他にもいろいろ目につきます。
結婚報告ハガキも出したくない気分です。
楽しみにしていた分、全て肩透かしで返ってきたこの気持ち。
愚痴に目を通してくださり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アルバイトかもしれませんよ。

結婚式の写真は思い入れが強いだけにショックですよね。
    お気持ち、すごくわかります。

以前、某結婚掲示板で、式場専属のカメラマンは実はアルバイトの人も結構多いと聞いた事があります。
    学生もいるみたいですよ。

式場カメラマンのアルバイト募集の広告で「初心者でもOK」と書いてあるのを見たという人もいました。

専属のカメラマンときくと、プロのようなイメージを持ってしまいがちですが、全くの素人という人もいるようです。

式や披露宴の写真は撮り直す訳にもいかないので、結構写真にかんするトラブルも多いみたいですよ。

今からでは遅いですが、カットが気に入らないという事でしたら、予防としてはカメラマンと打ち合わせをしておくとよかったですね。

どういう写真をどう撮ってほしいか伝えておくだけで少しは違ったんじゃないでしょうか。

• 私もです

私も同じような経験をしました。

私の場合、式はしなかったので、写真だけでもお金をかけてきっちり撮ろうと思い、フォトプランを利用しました。

わざわざ京都の日本庭園のあるとてもきれいなところを選び、高いけど一生に一度だからと思って奮発しました。

でも結果は最悪でした。あのカメラマンはプロではなかったと思います。手ブレ、ピンボケ、私か夫のどちらかが目をつぶっている、背景が大きすぎて人物が小さく誰かわからない、全てにピントがあっていてうるさすぎ、着物の模様も見えないような写真ばかり。はっきり言って最悪でした。

これなら私の素人の友達のほうがよっぽど上手だったと思うほどの出来だったんです。16万も払ったのに。

トピ主さんは結婚式当日だったので余計残念でしたね。それならば、仕方がないので改めて写真館へ行って記念に婚礼写真を撮ってはどうですか?全然気に入ったのがないよりは、やっぱり撮って置いたほうがいいかもしれません。

私達は結局自前の着物を着て実家の庭で父にとってもらいましたが、そちらの方がよっぽど綺麗に上がりました。

• 私も写真が趣味

それはさぞかしガックリされたことでしょう。お気持ちお察しします。

私は入籍だけ済ませ、これから式という人間なので自分の体験談が言えないのですが。
    が、仕事の先輩は自分の式の写真の出来が悪く、ホテルの写真室に思いっきりクレームつけてましたよ。

“お金を払って依頼してるのに、素人同然の写真を渡されたって納得できない”と。確かに。

納得できない気持ちがモヤモヤしてるのなら業者さんに言ってみては?

• わたしもです!

わたしも数ヶ月前に式を挙げたのですが、同じような悔しい思いをしました!

大切な場面の写真も前にいる人の頭が被っていたり、顔が全部入っていなかったり・・・

そのカメラマンに自分のカメラのシャッターを押してもらった友達も「プロが撮ったとは思えない」と言ってたくらいアングルがおかしかったです。

まあ、技術は見る人によっても違うからと妥協したものの、本当に許せないようなこともありました。

なんとわたしがお色直しで中座している間に、別の女性が花嫁の席に座って新郎と並んでるところまで撮影していて、その写真が送られてきたときは、あまりの無神経さに激怒しました。
    その点については式場の担当者にクレームの連絡をしたら、式場側から謝罪がありました。

司会者をプロフィール等見て選べるように、カメラマンも今までの作品など見せてもらって選べればよかったですよね。

• カメラマンの質もいろいろ

ウエディングのカメラマンの質も色々さまざまですよね〜。

友達の結婚式で、素人同然のカメラマンに当たって
    以来、ウエディングのカメラマンを信用できなくなりました。

どんな写真を撮って欲しいかを明確にして、
    希望を伝えたり、カメラマンの実際に撮った写真を
    参考にされたほうが、失敗はなかったと思います。

今は、ネットでどんな雰囲気の写真を撮ってくれるか、カメラマンの指定も出来るサイトもあります。

ただ、レストランウェディングで人前式ですと、
    なかなか撮影するのも難しいと思います。

会場に十分な広さがなかったり、
    ライトが十分でなかったり、撮影には、不利な点も
    たくさんあります。

よい写真をとってもらいたいと思ったら、やはり会場
    もきちんと検討したほうが良かったとおもいます。

あとウェディングカメラマンのサイトを見る限り、カメラマンも美男、美女のカップルのほうが
    うまく撮ろうという意気込みが感じられるも事実ですが。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうそう。

私もがっかりしたクチです。
    仕方がないのですよ。
    だって、その程度の腕だから
    結婚式の写真を仕事にしているんです。

お友達に撮ってもらった中で
    いいものがないか探しましょう!

• クレームしてみては?

プロだと思って依頼したのに、出来上がりが「何じゃこれ?」だと、がっかりしますよね。しかも、「2回目」が無い分。

私も某大手を通して海外挙式をし、教会での撮影を依頼して(挙式中の撮影は、専属カメラマンのみと言われた)アルバムを作ったのですが、出来上がってびっくり。
    写真が非常に「暗い」のです。思い起こせば、日本から来てくれた家族がスナップを撮っている時はフラッシュが光っていたのに、カメラマンの方はフラッシュを1度も使っていませんでした。(持ってくるのを忘れたのか??)
    光の量は測ってらしたので、プロの許容範囲だと思っていたのですが、やはり教会内は暗かった。私は白いドレスとベールのお陰で顔ははっきり写ったけれど、黒の礼服に眼鏡をかけている夫の顔は、暗く影になってしまって「誰?」の状態でした。
    それを隠すかのように、出来上がったアルバムは、やたら後姿が多くって・・・・・金返せ!の状態でした。
    (続く)

• それは残念でしたね。。。

楽しみにしていた写真、がっかりでしたね。
    結婚式は一度しかないのでその気持ちわかります。
    (私はビデオを弟に頼んで、最初から期待してなかったにも関わらず、思った以上のひどさにがっかりしました)

私は式場専属のカメラマンさんにやってもらいましたが、
    式場のスタッフの人がこっそり「カメラマンさん5人ぐらいいるんですけど、その中で2人、人気のあるカメラマンさんがいるんで、その人を指名したほうがいいですよ」と教えてくれました。
    その人気のある二人のカメラマンさんの撮った写真を両方見せてもらいましたが、
    やっぱり得意なショットとか微妙に違うみたいで、
    私は一方の人の写真はとても気に入りましたが、
    もう一人のカメラマンさんの写真は気に入りませんでした。
    好みの違いも…多少はあるかもしれません。

式が終わって少ししたら、結構親戚や友達が、撮っててくれた写真をくれたりするので、
    その中からお気に入りをさがしてみてはどうですか?
    私の場合は叔父が撮っていてくれたビデオがデジビデオだったので、
    その中からいい画面を静止して、写真としてプリントしたりしたものが重宝しました。

• クレームしてみては?

アルバムが手元に届く前に、参列してくれた家族がとったデジカメの写真はもらっていて、誰が見ても「素人写真の方が綺麗」なのは一目瞭然状態。
    信頼して依頼したと言う気持ちと、何万円も払ったのにという悔しさから、ウエディングコーディネートの会社にクレームを入れました。

クレームを入れた現地の店長さんは、真摯に対応してくださって、写真を明るくプリントしなおして「この仕上がりだとどうですか?」と送ってくださり、アルバムに仕上げる際にも、どの写真を使うかのリクエストにも答えてくださいました。
    また「ご迷惑をかけたから」と、お見合い写真のような(?)3つ折のアルバムも、両家用に送ってくださいました。
    さすが大手!と、対応には納得しています。

私の場合は、相手の会社もキチンと対応してくださったラッキーな例かもしれませんが、これから結婚される方の為にも、そのレストランとカメラマンにクレームを入れられたほうが良いと思います。
    何らかの対応をしてもらえると良いですね。

• わかる〜〜〜〜〜;;

同じく私も、最悪でした。でももうどうしようもない!
    一つだけ私達が横を向いている写真だけ全体のバランスが良かったので飾ってましたが見る人全てに「素適だけど、何で横向いてる写真飾ってるの?」と聞かれ、最近それもしまいました。ヘアメイクも最悪で、いいとこなしでしたが、気持ちがハイになっていたので、時間が経過した今頃、腹が立っています。ご同情申し上げます。

• 式場とは別に頼みました

私は式場カメラマンとは別に
    カメラマンとアルバムの会社に頼みました。
    写真で食べている会社ですから結果は大切
    それと
    式場写真はネガが貰えずに、焼きまわしの度に
    高い手数料を取って儲けようとするのも嫌でした。

私がお願いした会社は
    「La-vie」です。

色々な写真プランもあるので
    もしも実行できそうなものがあったら
    試してみてはどうでしょうか?
    自然光を生かして取っていただいて
    たくさんシャッターを切っていただけたので
    たくさんの自然な写真がありました。
    HPからフォトグラファーとその作品が見られますので
    予定が合えば指名も出来ると思います。
    いつか、失敗したくないという旨を伝えて新たな
    写真を取れる機会があると良いですね。

悔しいですよね〜。お気持ち分かります。
    でも、皆さんから祝っていただいたこと事態が幸せですよね
    そのことはいい思い出として、
    そちらをメインに思い出してみてください。

• 同じです!

私も式場専属のプロの方にお願いしましたが、ただはっきりくっきり写しただけのまるで証明写真のような仕上がりでがっかりしました!
    とにかく撮影が遅くて披露宴の進行を止めてしまったり、ずーっと私達の前にいられるのも目障りでした。(出席者から見えないと言われるほど)

あれだけたくさん撮ったのに、結局1枚も気に入った写真がなくて、アルバムはほとんど見ていません。

• 先輩の方がステキでした

私はいわゆる有名結婚式場で結婚式・披露宴をしました。
    式はチャペルで専属の人しか写真を取ることはできなかったのですが、披露宴は同じ専属の人とは別に、お招きした先輩(カメラマンを目指していた経験あり)がカメラ機材を持ち込んで写真を撮ってくれました。

出来は・・・断然先輩の方がステキでした。
    私は素人ですが、表情・構図・色とも全て先輩の方がステキな写真が多かったです。
    雰囲気があったり、大笑いしてる写真等々、表情がいろいろで、自分自身驚くような写真もありました。

専属のカメラマンは、やはりある程度整然とした整列写真・式場としてお薦めの場所での二人の写真など、撮ることになっている構図などもあるようで制約される部分もあるのかもしれませんね。
    その後見る機会が多いのは、断然先輩の撮ってくれた写真です。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。
    似た思いをされた方もいらして、このモヤモヤに
    同感していただけただけでもかなり救われました。
    カメラマンは20代の男性で、正直会った瞬間イヤな
    予感が走りました。
    レスでいただいたアルバイトふうな雰囲気。まさにそんな風貌だったので。
    将来もずっと振り返って見るものですし、せめて納得したものを
    残したいと思う気持ちが日に日に強くなってきます。
    暑い時期が過ぎたら、もう一度写真館で取り直しをしに行こうと思います。

• それはあるかも。トピ主です。

レストランウエディングで人前式、たしかに絵にはなりずらい構図かもしれないですね。
    これは思いました。

始発列車さんの違うカップルを撮っていたというエピソードはひどすぎますね。
    ばななさんの美男美女カップルだと・・・というのも納得です(笑)

被写体がいいとなにやってもキマりそうですしね。
    でもピントと構図くらいはせめて普通に合わせて欲しかったなぁ。
    ポージングも言われっぱなしじゃなくて自分から提案すべきだったと今になって思います。

当日はやっぱり地に足ついてませんから余裕がなかった。。

• 私も最悪のウエディング写真

忘れもしません!!

結婚式をしなかったので、写真だけでもと
    思い奮発したのに!
    心斎橋にある写真屋です。
    (皇族が来阪された時に専属カメラマンを
     したというのが売りのカメラマンです。)

まずメイク、おばちゃんが登場。
    しっかりおばちゃんメイクで
    童顔の私がりっぱなおばちゃんに…

写真は、へったくそなアングル。
    私の方がマシな写真が撮れる。
    しかも、アシスタントにも取らせるので
    練習台。それなら、最初から言え!

あんなに高いお金を払ったのに、
    出来上がりは捨てたい程でした。

今から写真をプロにお願いされる方、
    本当に気をつけて下さい。
    一枚見本に撮ってもらうといいかも
    知れません。

今でも本当に悔やんでも悔やみきれません。

• 写真を使わなくてもいいんでは?

結婚報告の写真は、その式の写真を使わなくても、きれいなウェディングのイラストとか結婚指輪の写真とかでもいいと思いますよ。
    そっちの方が個性的に思うかも。

結婚式の写真、プロとか名乗っておいて、下手糞な人、いますよね。
    友人がその手のタイプに当たってしまい、ビックリしたことがあります。
    年賀状に結婚式の写真を使ってきたのですが、写真がナナメ撮りになっていて、
    「いまどき古くない?こういうアングルで撮るの」
    と言ったら、殆どの写真が同じような写真で上半身ばっかり、しかもナナメ撮りばかりだったそうです。
    その中でもまだ良かったものをつかったそうです。

友人はそのプロと名乗っている下手糞なカメラマンの写真よりも、友人が撮ってくれた写真を大切にしています。

• 写真を見て決めました

打ち合わせ時点で披露宴会場専属のカメラマンに見せてもらった写真がごく普通にしか見えず、その方が義母の知り合いでもあったので義父は不満そうでしたが、ネットの写真を見て気に入った外注のカメラマンに来てもらいました。
    どうしても心残りでしたら今からでも「メイクして写真撮ってもらえるスタジオ」で簡単に写真を撮り直しされるとか、出張前撮りプランみたいなものを利用されてはいかがでしょうか?

• 苦情を言いましょう!

以前、写真関係(カメラマン手配など)の仕事をしていたものです。今度結婚式を挙げる予定ですが、カメラマンは仕事で付き合いのあった方にお願いします。腕のわからないカメラマンには心配で頼めません。というのもやはり、カメラマンの技量は人それぞれ。技術があってもやる気のない人もいるからです。

カメラマンの技量は、作品を見ればだいたいわかるので、知り合いのカメラマンに依頼を断られた場合は、式場のカメラマンの作品を事前に細かくチェックさせてもらい、気に入らなければ担当者を変えてもらうなどして、「写真の質にはこだわりますよ」という姿勢を式場側にアピールするつもりでいました。

素人には写真の質などわからない、撮ってしまえばこっちのもの、と思われているんじゃないでしょうか。(実際、写真の質を気にしない人も多いですし)

今後、同じように杜撰な仕事をその業者にさせないためにも、きちんと苦情を言った方がいいと思います。トピ主さんは写真がご趣味とのことなので、技術的に適切な指摘もできるでしょう。