自律神経失調症

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ひとみ

はじめまして。
私は今年入社の新入社員で営業事務をしています。
研修後配属されてから体調が悪くなり真っ直ぐ歩けなくなるほどの回転性の眩暈に襲われました。
内科・婦人科・脳神経科の診断では異常なし、耳鼻科でストレスによる自律神経失調症の診断を受け今心療内科に通院中です。
今安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。

会社の人間関係は良く、仕事も慣れてきているのに体調は悪化する一方です。
心療内科で処方されている薬も強くなるばかりで、仕事が終わると駅から歩けなくなるほど辛い状態です。
通勤2時間と家事(結婚しているので)と週休二日でない仕事などで休日は横になる事が多く、最近は家事できる状態ではなく吐いてしまって食欲もない状態です。

これから先同じ生活をしていてもっと悪化するのではないかと最近とても不安です。
1年目ということと社員数がぎりぎりなので休職は難しい状態です。
会社を辞めるのはとても悔しいし、沢山の人にお世話になったので申し訳ないのですが、体調がこれ以上悪くなると会社にも迷惑をかけてしまうことと自分にとっても良くないのではと思い、今辞めるか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の体は1人の物ではない

こんにちは。
     今の現状をしっかり把握してください。
     歩けなくなるほどなのですよね。

仕事はいつでも出来ます。
     体を直すほうが先決なのではありませんか?

やりたい仕事をしていく上では、無理も仕方がないことですが、
     体を壊してまでもやらなくてはいけない状況なのか、それだけその仕事に価値があるのか、それについて家族の協力が得られるのか・・・などです。

経済的なことはかかれてないので、大丈夫だとしたら、様々な事を書き出して、お考えになったほうが宜しいかと思います。

お休みしたほうがいいというのは簡単ですが、人それぞれの価値観があると思いますのであえて言いませんが、あなたの体はあなただけの物ではないと言う事です。
     せめて、ギアをLOWに入れる事をお薦めします。
     また、悩みがあるなら人に相談して、悩むほどの事ではないのか否か・・・。と安心材料を増やしていくのも自己治癒の1つだと思います。また、その逆もありますので、どうか無理のないようにしてください。

• がんばりすぎてません?

友人が以前、夜中に突然呼吸困難になり、しばらく心療内科に通ってました。
    自律神経失調症かどうかは、聞いていません。

実家から遠く離れた田舎で、二世帯でもない戸建てで小姑付の完全同居、家事は一切任され、自営なので義父母と夫と常に顔を合わせる状態でした。
    自営がうまくいってりゃいいけど、はっきり言って食べていくのがやっとで、気晴らしもできやしません。
    あれもやらなきゃ、次はこれ、と常に何かに追われる毎日に、とうとう心が病んでしまったのでした。

トピ主さんも、もしかして、家事も仕事も完璧にこなそうと、がんばりすぎてるのかなぁ・・と思いました。
    お仕事を続けたい意思はあるのですよね?
    人間関係で揉めてるわけでもないのに、何だか勿体無いように思います。

家事なんて、手抜きでいいんですよ。
    朝は外でモーニング。
    夜はお惣菜。
    洗濯は1週間まとめ洗い。
    掃除はしない。
    お風呂はシャワー。
    ご主人は家事やってくれてますか?

• わたしも!

今も悩まされていますが、昔より良くなりました。
    私は学生で高校辞めました。
    辞めても生活していけるのなら
    お仕事をやめたらいいと思います。
    時間に余裕を持ちゆっくり出来るほうが
    病気は少しは良くなると思います。
    私はなりました。

• 次の病院をあたる

今の治療で回復するどころか、悪くなっているなら他の医師にかかるべきだと思います。

診断がつかない場合、自律神経失調症と病名がつく事があるようです。薬が効いているならともかく、悪くなっているなら、もっと多数の医師の診断を仰いだ方がいいのではないでしょうか?

適切な診断、治療で早くご回復されます様に。

• 病院をかえてみては?

ストレスによる自律神経失調症で
    まともにあることが出来ず、電車通勤が出来なく
    なった為、一ヶ月ほど休職をした体験を持っています。
    たしかに今はどこの会社も人員がギリギリで
    余裕はないですが、一度長期休暇を上司と相談されては
    いかがでしょう。

通勤しながらの治療は大変ですよね。
    もしくはお通いになっている心療内科とは
    別の心療内科を診察されてはいかがでしょうか。
    処方されている薬も体質に合う、あわないが
    ありますので。

それにいろいろな先生に看てもらうと
    色々な意見をいただけるので、よいですよ。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あせらないで。

ストレス性とのことですが、まずそのストレスは会社関係なのか、家庭内なのか、何かを突き止めて、それから距離を置くってのが一番らしいですが、無理そうですか?

薬が増える一方なのは不安でしょうが、治ってからやめればいいので、とりあえず気にしない。
    休めない、休みたくないとのことですが、身近に理解のある上司の方とか、相談できる人がいたら、少し話してみてはいかがでしょうか。

• こういう時は逃げるのもありですよ

もしお金に余裕があるのなら短期留学、それが無理なら数日間の海外旅行をオススメします。つまりストレスのもとから離れるのです。

私も10年間自律神経失調に悩まされてました、今でもストレスがある程度溜まると戻ります。
    最後の2〜3は家から出かけられなくなる程酷かったんです。その時、自分でこのままではダメだと思って、両親に「治療代だと思って」と説得して、無理を言って留学させてもらいました。

人間って環境が変わるだけで心も変われるんですよ。
    私の場合は5ヶ月の短期留学で、驚くほど改善しました。国内にいた時は10年かかっても直らなかったのに......。

• 私も自律神経失調しました。

大学1年のときに初めて診断されてから、2年に一度、ぐるんぐるんのめまいと吐き気で悩まされました。

その都度、近くの病院(内科)で、注射を一本打ってもらって、あとは家で2日ほどゆっくり横になっていたら、いつもスッキリ治ってました。

一度、別の病院でも診てもらうことをおすすめします。

• やすおさんと同意見です。

自律神経失調症は正式な病名ではありません。

自覚症状があるのに、検査してもなんの異常もない時、自律神経失調症と診断されることがよくあります。

自律神経失調症は医学用語では無いので、実際には他の病名が付くはずです(うつ病、心身症、パニック障害などです。今回はうつ病ぎみと判断されたのでしょう)

頭が痛いと言っている人に、あなたは頭痛ですねと医者が答えているようなものです。

実際ちゃんと治療してもらえればよいのですが、あいまいな病名なので治療もあいまいになる可能性があります。

体調が悪化しているようなら別の病院にいかれたほうがいいと思います。

• レスありがとうございます。

沢山のレス、本当にありがとうございました。
    私のコメントが載って皆さんのレスが着く間に色々情勢が変わってきました。
    まずは、お伝えしようと思います。

会社の上司に相談したところ、今週から休職させてもらえることになりました。
    期限は無期限ですが医者がOKを出すまでゆっくり休みなさいということでした。
    主治医は自律神経失調症の中の『神経衰弱』という診断を私に出しています。
    一応目途は1ヶ月ですが、整体などにも通いだしていて少しずつ体調が良くなっている状態です。

>きき様
    仕事より体のほうが大切なのは十分承知です。
    ただ、私はON・OFFの切り替えが下手でずっとON状態でストレスを溜め込む性格でもあります。
    休職が決まって精神的にも余裕が出た所為かめまいの症状は少なくなってきています。
    このお休みで、少し切り替えをうまくできるようにしていきたいと思っています。
    ありがとうございました。

• レスの続きです。

>闇医者様
    実は、今自分の祖母と旦那との3人暮らしなのです。
    2人だと手を抜こうとするのは簡単ですが、祖母がいるためうまくコントロールできていません。
    何でも自分でしたがる世話を焼きたがる祖母なのです。
    食事なども糖尿病を持っている祖母なので糖分・塩分など考えなくてはいけません。
    高齢でもとても元気で家にいる時間も長いのでご飯など作ってくれることも多いのですが、やはり目の前で家事などやろうとすると私が代わりにやっている状態で、自分が辛い時に作ったりとうまくいかない状態です。
    旦那は祖母がいることもあり、家事などを手伝おうとすると逆に祖母に「これぐらいできる」と怒られてしまうようで・・・
    難しいですが、うまく付き合っていかなくてはいけないですね。

>日焼けした白雪姫様
    同じ症状だったとのこと、今は良くなられたようでよかったですね
    本当は辞められれば一番いいのですが、経済的な面と人間関係が良く休職までさせてもらっているので・・・
    復帰して回復しないようなら辞めるしか手段は残されていませんが。
    レスありがとうございます。

• レスの続きです。

>やすお様
    自律神経失調症の場合でも精神的な病気でも、医師とうまくいっていない場合や移転などをする場合以外、主治医を変えることもあまりよくないこととされています。
    私の場合医師は内情をよく知っている方で、精神系の薬は合う合わないがとてもよくあることで薬を選ぶのも大変なようです。
    また、今回神経衰弱との診断だったのですが、他の病院で違う診断が下されると混乱して悪化する場合もあるようです。
    自分にあった薬を探していくのと同時に、そのときの症状でも処方が変わってくるので試し試しでどこの病院でも難しいそうです。
    私の場合、薬が切れる時間になるとめまいが酷くなるので効いてはいるのですが、体がそれ以上に疲れているため効き目があまり良くないようです。
    主治医も休みを取った方がいいとのことでしたので、今回休職に踏み切りましたが、回復して復帰したところで同じ繰り返しなのかもしれません。
    整体に通いだして少し症状が回復してきているので、西洋医学の薬の処方だけではなく、東洋医学の自然治癒力を試して効果が現れることを期待しています。
    レスありがとうございました。

>ぞう様
    皆様にレスを頂いている間に上司と話し合い休職することになりました。
    まずは1ヶ月、今日は休職2日目ですが少しずつ物が食べられるようになってきています。

心療内科では合わなければ薬は変えてくださいます。
    心療内科によっては新薬を試そうとする医者やあまり話を聞いてくださらない方もいるようで、あまり病院を変えるのも良くないと聞きます。
    先生との信頼関係も良いので今は病院を変える気はありませんし、薬で全てが治る訳ではないと思っているので、今は整体と兼ね合わせて治療中です。
    もし、合わなければ病院も変えなければいけないとは思いますが、もう少し様子を見ます。
    レス本当にありがとうございました。

>みか様
    ストレスは過去の家庭環境と環境の変化のストレスだと思います。
    過去の家庭環境(ちょっと特殊なので)が根底にあってそれに色々重なった部分が多いと思います。
    実家とは近所ですが、そこまで大きく関わっているわけではないので今は大丈夫です。

薬が増えていくのは私の飲んでいる薬では一般的なようです。
    症状が悪化しているためカウンセリングを受けるように勧められたので受けるつもりでいます。

• バランス

私も入社2年目の時、自律神経失調症にかかり結局退職
    しました。同僚、先輩にも恵まれていましたし、手に職
    が付けられる好条件の元で働いていましたが、非常に残業
    が多かったんです。新人だし頑張らなくちゃいけない。
    と思っていましたが、どうやらそれがバランスを崩して
    いたらしいです。

身体と気持ちは常にバランスを保った状態でいないと、
    心身共に健康ではいられないようです。

トピ主さんの会社に迷惑をかけてはいけない。
    主婦として家事もこなさないといけない。

この二つの頑張りたい気持ちは、きっとトピ主さんの
    身体が頑張れる許容範囲を超えているんです。

私は半年の療養後、社会復帰しそれから8年再発もしていません。どうぞご自分に優しくしてあげてください。

• レスありがとうございました。

整体で調子が少し上向きになったと思ったのですが、精神的に不安定で心療内科でカウンセリングを受けるよう勧められました。
    一概に今あるストレスだけではなく過去のことも営業があるようです。

>ピンクパープル様
    ピンクパープル様も随分辛かったのですね。
    逃げられたらとは思いますがお金に余裕はありません。結婚したばかりですし・・・
    治療にもお金がかかるので、今一番の悩みの種です。

>pipi様
    注射で治るのは初めて聞きました。
    どのぐらいの間効果があるのでしょうか?
    最近では注射はあまり都内では見かけなくなりました。
    pipi様は個人病院で診ていただいていたのでしょうか?

>避暑地様
    レスの関係でずれていますが、今回は『神経衰弱』と言う病名でした。
    しかし、それだけではないようでその後カウンセリングも必要とされました(フラッシュバックなどあるため)
    酷くなるようなら他の病院も考えますが、まずはカウンセリングを受けてみようと思っています。

>y様
    y様のレスを読んで、恵まれた職場環境なのになぜ私は・・・と自分を責めてしまっていた部分があったので少し安心しました。
    確かにがんばろうとする気持ちと身体のバランスが取れていないのだろうと思います。
    休職している今も周りに申し訳ない気持ちでいっぱいでこんな時間に起きてしまったりしています。
    自分に優しくは難しいですが、少しずつ元気になっていきたいです。

• わかる

ひとみさん 上のこといろいろ読みました。

一人ずつに丁寧にコメントされるところがびっくりしました。めまいも、こういう性格からきているのではないでしょうか・・・
    私も、パソコンしすぎると、ふっとめまいがしたりですが、ここまで、小町で丁寧なレスをされる方は今までめったと見たことがないからです。

きっと、仕事も、手を抜かずしっかりされているんだと思います。
    レスは、こんなときは、少しは気を楽にして書いてもいいんですよ〜。
    皆さん・・・という書き方で十分なのに、家の事もいろいろあるようですし、もっと自分を大切にしてください。

ひとみさんは、いろいろ人のことを考えることが多いのではないかな・・・すごく几帳面な人であるという気がしました。
    そして とっても優しい人なんだって思いました。

• 疲れているのです

きっととてもまじめで何に対しても一生懸命な方なのでしょうね。でもきっと疲れてしまったのでしょう。自分でも解らないところで、潜在的にかなり気を使い体も疲れているのでしょう。仕事はやめて数年は主婦として生活を楽しんではいかが?体第一!バカにしていると大変ですよ。

>みみ様

暖かいレスありがとうございました。
    レスをすることはトピックスを作る時点で私は当たり前のことなんです。
    確かにこういう何に対しても完璧を求める性格なので、神経が先にまいってしまうのかもしれません。
    また、まだ自分には足りない部分がいっぱいあってもっともっと努力しなければいけないと思うことも多いです。
    自分を大切にすると言う事が私にはすごく難しいことであると感じます。

少しずつですが回復してくれることを祈っていますが、焦らないように自己暗示を最近しています。

>hima様

そうですね、疲れてしまっているのだと思います。
    長年の疲れが出ている状態だろうということでした。
    主婦業だけでも大変だとは思いますし、何より祖母が同居しているので、家にいすぎても自分のやりたいようにはできないので楽しむことは難しいかもしれません。
    また、経済的に私が全く働かないというのは難しい状態です。
    会社には復帰したいと思っていますが、また体調を崩すようなら派遣やパートなどの方がいいかなと思っています。