• ホーム
  • 健康
  • 犬は何故大便をする時ぐるぐる回ってからするのでしょうか?

犬は何故大便をする時ぐるぐる回ってからするのでしょうか?

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

さーちゃん

犬を飼い始めて3ヶ月のものです。
子供も私も見るたびに、不思議でなりません。
何故?何ゆえに?
犬は大をする時、その周りをぐるぐる回るのでしょうか?
その理由を知っていらっしゃる方教えて下さい。
気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに、、。

理由はわかりませんが、うちの2ヶ月の子犬もぐるぐるまわっています。

その光景を思い出して思わず笑ってしまいました。
    すみません、全然答えになってなくて。

• 考えたことありませんでしたが・・

なぜ、ぐるぐる回るのでしょうね。
    落ち着く場所が決まるまで、色んな方向を試してるのでしょうか。
    なぜでしょうね。私も知りたいです。

• 儀式ではないでしょうか。

「儀式」あるいは「おまじない」の類で、先祖代々から受け継がれているのではないかと。
    回らない犬は、うっかり教えてもらえなかったor「俺は従わないぜ!」というパンク精神の持ち主だったりして。

• 飼ってませんが

大島弓子さんの漫画の中にあったのですが、排泄時・前後は敵に襲われる可能性が高いので、周りを気にしている、ハイになっている、というくだりがありました。

• なつかしいです

19年飼っていたうちの愛犬(雑種)は、同じくぐるぐる回っていました!
    私たち家族の推測ですが、うちの犬が大便をするのに好む場所は草原の中でした。
    あまり外から丸見えというのはイヤだったのではないかと思います(笑)

でも草原に入ると小さめの犬でしたので、草が顔のあたりまできます。
    そこで、ぐるぐる回って自分の周りの草を踏み固め、草を寝かせる感じにして、自分のトイレを作っていたのではないか、と思っていました。

可愛い時ですね。どうぞ最後までかわいがってやってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの犬も、同じく

雑種のオス犬です。
    今日の散歩の時もぐるぐる回ってました。(もちろんキチンと持ち帰って捨ててますよ。)
    確かに、毎回ぐるぐる回ってます。
    落ち着く体勢を探してるのかなぁ。

• 我が家の愛犬も??

私も不思議です。。
    でも、お散歩中にポトポトする?歩きながら・・犬種を見ます。。その飼い主はぐるぐるまわって大をする我が家の愛犬を不思議に見ています・・・
    一箇所にしてくれる方が処理はOKなのですが。

• 想像ですが

お尻のあたりに何かいつもと違う感じがする…
    もしくは、「あれっ、○んちの臭い!このへんから!」などと思って、確認しようとしてるのでは?見ようとしてぐるぐる回ってると思います。

• 確かではありませんが

聞いた話によると、

う○ちの際に、犬は無防備になる

敵からの攻撃が避けられない

ため
    う○ちの前にクルクル回って確認する
    そうです。

本当かな?

• 犬心飼い主知らず。

我が家には2匹の犬がいますが、一匹は回ることも予告もなくいきなりウンチングポーズに至ります。そしてトイレからウンチがはずれてしまうことが多いのです。
    もう一匹は見事なまでにくるくると回ります。よく見ているとウンチしたくて焦りつつも、回りながらウンチする場所のねらいを定めているように見えます。そしてトイレ内にしっかりおさまります。
    犬の心、飼い主知らずですが、狙いをつけているのではと、勝手に思いこんでおります。
    本当はどうなんでしょうか。誰か教えて。

• うぉ なんでなんだろう?

ごめんなさい 私も答えになってないんだけど…
    なんで??なんでかな??

そういやうちのチビもぐるぐるぐるぐる、もういいじゃん回転しなくってもさってくらい回っていた。

ほんとになんでなんだろう!?誰か教えて!!

• うちの犬も!

ぐるぐる回ってます!
    私や家族は
    「いい感じの場所探してるんじゃない〜?笑」
    ってことで納得してました。
    ホント改めて考えると不思議ですね。

• それはDNE

今を去る事うん万年前、周りの雑草を平らにする為の仕種と聞きました。 寝る前、横たわる前にも同様の仕種をする事があります。

• くんくんくん

私もどうして犬がぐるぐるするのかは解りませんが、ぐるぐるせずに排便をする犬を見た事がありません。

因に、寝床を決めるときもぐるぐる回ってから、うん、ここだ!って感じで落ち着きませんか? でもその場所は結局最初に座っていた場所でぐるぐるした意味ないじゃん! とつっこみを入れたくなるのです。

• 敵がいないか確認

敵がいないかを確認してから、大便をするのでしょう。大便時は敵に襲われやすいし、大便の臭いは拡がりやすく敵に発見されやすいし。犬の本能でしょう。回らずに大便する犬は、生き残れなかったんんじゃない。

家の2歳の子も、周りが壁の場所で大便します。人間の本性として、広場の真ん中より、壁で囲まれた場所の方が安心して大便できます。

• それは、、、

アスファルトの上だとちょっと想像しにくいと思いますが、ウンコするときの環境作りのためにしているそうです。

要は足で回りの地面を平らにして(草とかを踏みつけて)ウンコしやすくしているんですね。

人間も自然の中でする場合はそういった“場所”を作らないといろいろと大変な目に会いますよ。(経験済み)

• そう言われてみると そうかも

うちのワンコは 寝る前も ぐるぐる回って そのまま パタンと 寝に入ります。 何で 回るんでしょうね。

すみません。 私も答えになってません・・・

• 便の硬さは??

回った後にする便は、硬いですか?
    それともゲリ気味とかですか?
    普通の便なら、癖なのかもしれませんが、
    もしかしたら、硬すぎたり、やわらかすぎたりして
    お腹や、お尻に違和感があるのかもしれません。

注意して見てあげてください。

• ウンチとチッチ。。

どうもおしっこのには『落とし文?』的なコミュニケーション機能があるようで、とても大切にしてる様子が伺えます。。 そこではウンチは避けてるような気がします?!

昨今、草原が減り、自然、おしっこエリアも密集、密接してるのでしょうか?!  ウンチを落とす場所を神経質に選択して、いよいよ!と言う時でさえ、多少迷いがあるのを思います。。

田舎につれて、自然に囲まれた環境では大抵、落ち着いてのんびり満足げに気張って?!ます。。

• 以前

なにかの番組かなにかで見ましたが・・
    記憶が本当に曖昧なので、違っているかもしれませんが。

大便をするという行為は、ワンコにとって身の危険が伴う。(地面から攻撃される?)
    だから、ぐるぐるとまわって地面を確かめる(虫や動物を追い払うのかな??)だったような・・
    違っていたらすみません。

でも、ネコはぐるぐる回りませんよね。
    なんでワンコだけなんでしょうかね??

私もどうしてワンコだけなのか知りたいです。
    実家で飼っていたワンコは、なぜか吠えながらぐるぐる回っていました・・

• うちもです

我が家の2匹の犬たちも同じです。なぜだかはわかりませんが・・・。

時々、踏ん張っている犬と目が合ってしまうことがありますが、「あっ!みられた!」という表情をします。ぐるぐる回って目が回らないのかな、と余計な心配をしています(笑)

• 本能的に防御するらしい

動物にとって排泄行為中は一番外敵から狙われやすい時なのだそうです。
    どこに敵がいるかを知るために自分が風下になるような位置を探してトイレをするそうです。

その為に風の流れを見るためにクルクル回るらしいです。
    人間と一緒に暮らしている犬は外敵に襲われることは皆無でしょうけどやはり習性は残っているんですね。

• 安全確認では?

想像ですけれど、ぐるぐる回って、周囲の気配を確認しているのではないでしょうか。

なぜかというと、眠るときにも同じような動作をすることがあるのです(いつもではないけれど)。
    眠るときにぐるぐる回る場合は、その前に掘る動作も加わります。ソファを掘っても、傷がつくだけで、寝心地よくなるわけでもないんですけど。

遺伝子に残された野性の部分・・・?!

そういえば、以前一緒に暮らしていた犬を夜散歩につれていったときのこと。
    ちょうどウン○をしているときに、野良犬が3匹近づいてきました。
    わたしが目で威嚇してそばに寄せなかったけれど、そんな緊張感漂う中、ウン○をしている我家の犬は情けない様子でした。
    安全確認を怠るとこういうことになるのであります(笑)

• タイトルに笑ってしまいました(笑)

うちの犬もグルグル回ります。なぜでしょう・・・そういうものだと思ってたので、疑問に思ってませんでしたが。

• 警戒心?

実家の犬も、中腰になってうろうろ、
    最後にぺたん!と座ったあげく、用を足さない事も。
    うろうろ中に、よその犬や、人が来ると
    やめてしまうので、無防備になるのが怖いのかな?
    って思っています。
    自分の家の犬がそんななので、よそのわんこが、
    前触れもなしに、どかっと突然ふんをしたときは
    心底驚きました。

• うちの犬も回りますよ。

うちの犬(柴系雑種メス8歳)もぐるぐる回ります。でも回りはじめたのは5歳くらいから。
    それまでは散歩の途中でいきなり立ち止まったかと思うと即フンバッテました。

考えてみると今も公園の歩道脇などでは回らないこともあります。
    田圃道の草むらでは必ず回ります。そうすると草を踏み固めて場所を作っているのかも。草がお尻に当たって邪魔なのかな。

彼女は終了すると必ず2、3歩歩いて砂かけをします。(歩きながら体の向きを変えるので外しまくりです。おかげで後始末は楽ですが。)
    犬の習性だろうとは思いますが、始めたのは成犬になって何年も経ってからです。

彼女は散歩の途中、急に仰向けに寝転がって背中をゴシゴシとこすることがあります。初めて見たときには背中がかゆいのかと思いましたが、こする前ににおいを嗅いでいるので、どうやら特定のにおいを体にこすり付けているようです。
    ほかの犬のにおいかなと推測しますが、一度はアスファルトに落ちて乾いた鳥のフンでした。とてもうれしそうなので、何かしら彼女を興奮させるにおいなのでしょうね。

同じことをする犬をお飼いの方、いらっしゃいますか?(トピ主さん便乗でごめんなさい)

• 砂かけ婆さん様

以前TVの動物番組でオオカミ特集をしていました。オオカミが後ろ足を蹴り蹴りするのは、自分の匂いを残すためで(縄張り意識)、地面にゴロゴロするのは、その匂いを自分にこすり付けて持ち帰り、仲間に情報を伝えるため、と言っていました。

理由は複雑でそれだけではないと思いますが、きっとオオカミ時代からの習性なのでしょうね。

ちなみにうちはオスとメス2匹飼っていますが、うんちの時ぐるぐる回ったり、背中ゴロゴロするのはオスだけです(かなり神経質なタイプです)。メスはいつもオスのまねをしたがるのですが、最近足をあげてマーキングするようになってしまいました・・

• 犬飼ったことないけど…

…それって、便秘の時の金魚体操みたいなモン?

• ウチも!

ウ、ウチの犬はあまりクルクル回ってないかも。 寝る前のクルクルしか思い出せない...。 敵にやられちゃう?

トピずれですが、ウチのも背中を芝生やアスファルトに擦りつけますよ〜。 とくに芝生の上でウリウリしているときは本当に気持ちよさそう。 思う存分ウリウリした後はピカピカニコニコ笑顔で可愛いんだけど...その下には他の犬のフン、鳥のフン、カエルの死骸なんかがあったりして。 未だ普通の芝生ウリウリと臭い付けウリウリの区別がつきませ〜ん。

• うちのは・・・

皆さんおっしゃっているように、周りを警戒する行為のなごり?という話を聞いたことがあります。
    うちの犬(♀)は家の中ではトイレのまわりをぐるぐると回ってからするのですが、外に散歩にでると歩きながらします。
    全く立ち止まらないのでしばらくは気づきませんでした。毎回振り返ると歩いてきた道に点々と茶色いものが落ちています。
    また、最近どういう訳かお風呂に入れている時にもするようになってしまいました。
    愛犬よ、なぜなの・・・