夫との今後

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

リャンリャン

はじめまして。
私は結婚3年目、子供なしの主婦です。
結婚と同時に実家の東京から主人の転勤先に引越しました。
 東京にいた頃は、仕事、家族、友人も居て、充実した生活でしたが結婚と同時に生活ががらっと変わりました。
 仕事もなく、友達もできません。
 私は結婚後すぐに子供が欲しかったのですが主人とは性生活が激減し子供も難しそうです。周囲はおめでたラッシュ、報告を聞く度泣きたくなります。
 主人の弟夫婦にも子供が生まれ、「まだか」「早く」とさんざ言われ滞在が拷問です。
 私はあと何年「子供は?」と言われ続けるの?
 このまま空虚な気持ちを抱えつつ一生日本を転々とするのだろうか・・・?
 東京ならば前職の経験を生かして就職する望みもあります。主人には単身赴任してもらい別居をしようか、と思っています。
青臭い考えかもしれませんが、子供のいない劣等感から離れて単品で接してもらえる居場所が欲しいのです。
 まとまりのない文でごめんなさい。
 皆さんご自分がこのような状況だったらどうされますか?是非ご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口になりますが・・・

正直言ってトピ主さんの文章読んでいたら、結婚に対する覚悟・努力・責任が足りないなあって印象を受けました。
    お子ちゃまというか自己中というか。
    悲劇のヒロインに浸ってるというか。
    もっとしっかり旦那さんについていく覚悟、必要なんじゃないでしょうか?

充実していた過去(仕事・友人)を振り返ってどうするんですか?
    旦那さんと前に進む努力されていますか?

旦那さんに単身赴任してもらって自分は東京へ・・って逃げるって事ですよね。
    お子さんを切望されているのに、旦那さんとはきちんとその話をじっくり相談されたんですか?
    それもせず、東京戻ったって何も解決しないと思いますよ。
    逃げないで、旦那さんとお子さんの事もっと真剣に話し合うべきだと思いますよ。

• 夫婦仲はどうなんですか?

結局、結婚て子供じゃないですか?
    わたしも、男並に稼いでいたので
    一人でも生活していけるくらい
    稼いでいました。
    友達もたくさんいて、毎日が楽しかった。
    それが、結婚も決まり同棲して、
    相手の仕事にあわせ、引越しをしました。
    毎日、暇な日々。
    仕事して自分の好きなように生活していたコロが
    懐かしい。
    トピさんの状況で子供を作らない&夫婦仲も
    微妙なら離婚するという手もありかなーと思います。

• 私も同じです。

私も同じ気持ちです。転勤族の妻の皆さんや、結婚して地方に来た人は皆辛いといっていますよ。輝いていた昔と今を比べてしまう。うちも弟夫婦のほうが後で結婚したのに先に子供も生まれました。
    私もたまーに周期があって、落ち込みます。自分が可哀想っ。と思って泣いたりします。結局は自分自信ですよね。言い訳や枠を取り払って、いろいろなことと向き合ってみませんか?ちなみにうちは旦那が跡取り息子で、結婚を機に地方へ。仕事がうまくいくまで子供を作る気になれない。という理由から結婚6年が経ちました。でも最近、やっと旦那を説得できたんです。私は今33歳です。35を過ぎて高齢出産になると卵子が古くなってダウン症とか奇形児の確立が高くなると言う理由で説得しました。仕事だって、今後絶対成功してやる!という意思、いまでも持ってます。旦那依存ではなく、自分依存で一緒に頑張りましょう!

• あなたの人生ですもの!

一度きりのあなただけの人生ですもの、これだ!と思うことがあればどんどんやってみるべきですよ。
    今どき「女性は男性に付いていく」という考えに縛られる事はありません。仕事で別居になったっていいじゃないですか!そういう夫婦はほかにもたくさんいらっしゃいます。私なんか夫を置いて留学しちゃったこともありますよ。
    でも、ワンワンさんがおっしゃってるように、今の不安、子作りのプレッシャー、親戚付き合い、自分の仕事のことなど、ご主人としっかりと話をすべきだと思います。夫婦といえども所詮は他人。きちんと伝えなければ通じません。
    それと横ですが、ワンワンさん、>しっかり旦那さんについていく覚悟、必要なんじゃないでしょうか?
    って、あなたの価値観を押し付けてどうするの?
    >旦那さんに単身赴任してもらって自分は東京へ・・って逃げるって事ですよね。←どうしてこれが逃げることになるの?現状打破のために模索しているだけでしょ?了見が狭すぎると思います。

• お気持ちわかります

うちは転勤などはありませんが、私も状況が似てるのでお気持ちわかります。お友達がおめでたラッシュでは、悩みを聞いてもらうことも難しいでしょう。私も、夫に気持ちをわかってもらいたくて話しても、うまく伝えられません。

でも絶対離れないほうがいいと思います。少しずつ旦那さんとお話して、気持ちを理解してもらえるようにがんばってほしいと思います。このまま離れたら、戻れなくなってしまうかもしれません。私もそうですが、まだ夫婦で理解し合えていないんだと思います。

それに簡単でも短時間でもいいからお仕事を持ったほうがよいと思います。ご結婚前のキャリアを生かせれば一番よいかもしれませんが、なかなかそういった仕事につくことって、私たちのように結婚してて子供なしの人にとって難しい。(子供作るんでしょ?できたらすぐやめるんでしょ?みたいにみられるし)
    だから、あまり高望みはしないで、たとえパートやアルバイトでも人間関係もできてきますし、自分で働いて少しでも収入があるということは、心にゆとりができます。

お互いにがんばりましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何がしたいの。

辛口コメントを述べさせてもらうと、結婚前から
    旦那様が転勤族であること。自分は仕事を続けるか、
    辞めるか。そして、旦那様についていくかは、
    話し合われたと思います。
    そして、仕事がない。友達が出来ない。こちらも、
    ある程度は、予測も出来たんじゃないのかなとも
    考えます。それを選んだのは、とぴ主さん自身。
    それを踏まえて、自分に非があることを認識しながら、
    今の気持ちを旦那様にぶつけたらどうでしょうか。
    そして、一度リフレッシュするために、実家に帰るなり、
    自分の好きなことをする。
    とにかく、一人悩まずに、真剣に自分自身について
    考えるべきだと思います。何がしたいのか。
    そこから、一歩はじめるべきではないでしょうか。
    ちなみに、今のまま東京に帰るのは、私も逃げている
    としか、思われません。
    現状打破のためという方がいますが、自分自身目的がない
    のに、打破も何も。東京に帰ったからって、何でも
    できるとは、言い切れないと思いますよ。

• 転々とする楽しみ

東京にいた人は東京が一番と思っているんですよね。

もちろんみながとはいいませんが、東京から出ることは下ることで、都落ちしてどこか落ちぶれたような気分になるのだと思います。
    東京にいればこんなことにはならなかったと、全部を東京を出たせいにするのでしょうね。

転勤族の人と結婚した時点で、地方に下ることは折り込み済みのはず、何故嘆くのでしょう。そして自分が東京を離れなくてはいけなくなったのは、夫のせいだと思っているのでしょう。

きっとご主人もその心中を感じさぞ不快に思っていることでしょうね。
    性生活が減ったことも頷けます。

ご主人のところで頑張ろうと前向きになれば、ご夫婦仲もよくなり、お子さんも授かるかと思いますよ。地方でさびしくとも愚痴らず、頑張っている奥さんほどけなげで、ご主人は大切にすると思いますよ。

転々としても、転々とした先のおいしいものを知り、料理をしり、友達もでき、気がつけば全国に友達を持ち、全国の文化を知ることができる楽しみもあろうと思います。

東京という里心を一度捨てたほうがよいと思いますよ。

• どうして?

どうして自分ばかりが可哀想なんでしょうか。

うちも転勤族です。夫から聞いた話ですが、入社してはじめての配属が知らないような地方だった場合、男でも泣く人がいるそうです。
    それでも祝杯をあげて散っていくそうです。
    男でもトピ主さんと同じ理由で辛いのだと思います。

仕事という居場所があったとしても、人間関係を一から築く苦労もあり、新天地でも評価されなければならないプレッシャーもあるでしょう。慣れた頃にまた転勤。地名を一つ一つ覚え直し。

男の人だって苦労しているのをトピ主さんが考えたことはあるのでしょうか。
    ご主人は楽されているのですか?

実際、転勤の多い金融機関などに勤めるサラリーマンの寿命は短いそうです。夫の話です。それだけ精神的にも肉体的にもタフさが要求されるのだと。

もちろんそれに伴う奥さんも同じです。
    だからお互いを思いあわなければいけないのじゃないでしょうか。

一度ご主人の愚痴や苦労を聞き、同じようにトピ主さんの愚痴や苦労を話してはどうでしょうか。

おふたりの仲がうまくいってお子様が授かるのでは。
    がんばってください。

• これから時代は大きく変わると思います。

離婚も有りではないでしょうか。何故かと言うと、今後価値観の変化がもっと加速してきて、子供無し、シングルマザー、高齢になってからの結婚等、実にいろいろなパターンの人が増加すると思うのです。すると20代で結婚して子供という昔から主流だったスタイルが減ります。周りにいろいろなタイプの人が増えれば、劣等感も消えると思いますし、本当に望むライフスタイルを実現しながらパートナーを探す事も今より簡単になるでしょう。 何より、トピ主さんの文章から、そこまで人生の楽しみを捨ててまで結婚という形をとらなくても良いのではと感じました。世間で言われている「あるべき形」にとらわれずに自分が楽しい人生を送ったほうが良いと思います。子供もまだいない訳ですし。
    そこまで自分が楽しくない思いをしてまで、結婚して、夫という一人の男性のために我慢しなければならないとは思えないです。自己中な発想ですが、まず自分、次に夫なのでは?

• 優先順位は?

ご主人と別居したら、ますます子供が出来なくなるのではないですか?週一で行き来するから、タイミング的には大丈夫かも、と考えていらっしゃいますか?

「子供のいない劣等感」って、子供が出来たら「○○ちゃんママと言われて、単品で接してもらえない劣等感」に変わるかも知れないですよ。

故郷にこだわられるのもわかります。でも、ご主人の転勤はわかってらっしゃって結婚されたのでしょう?やはり覚悟が足りないのでは、と思ってしまいます。

今逃げても、現状は変わりませんよ。変えなくてはならないのは、トピ主さんとご主人の関係ではないですか?周囲から「子供は?」と言われるからといって、愛するご主人と離れる価値がある、と考えてしまう夫婦関係が原因なのではないですか?

• 転勤先で仕事はないの?

東京じゃないと就職できないのでしょうか?

ご自身を単品で扱って欲しいと言うのが望みならば、別に正社員じゃなくてもいいんだと思います。転勤先は、派遣で就けるような職がないくらい田舎なのでしょうか? 

そうでなければ、派遣会社に登録して、どこかで仕事をするとかしたらいかがでしょうか?

後、参考になるかも知れないので。
    旦那さまが転勤になった時、奥さんだけ仕事を辞めたくない(派遣だけど)からと、旦那さまが単身赴任された女性が職場にいます。

トピ主さんの場合は、既に一緒に転勤先に引っ越してしまっているので、今から一人戻るのは難しいとは思いますが、別居してそれぞれが部屋を借りて生活すると言うのも、出来ないことはないと思います。

• 私も転勤族の妻です。

それで、その生活の改善策は自分で考えてみましたか?

夫婦でこのことについて話し合い、自分の気持ちを打ち明けましたか?
    私は田舎から都会に引っ越してきました。

最初は軽い気持ちでした。夫と一緒にいたい。結婚したい。それだけでした。
    でも、入籍する前に夫婦できっちり話し合いました。

転勤族の大変さ、お互い努力してお互いの気持ちを考えて生活をすること。
    もちろん、慣れてくるとそれを忘れてしまうこともあります。
    現実問題、私に都会生活はあまり向いていません。

最初の頃は寂しくて毎晩泣いていた日もありました。
    でも結婚直後から夫は私が寂しくないように、友人を作る手助けをしてくれたり、寂しくてどうしようもないときは話を聞いてくれました。

私は夫の仕事の話をグチを含めて聞くことで今何をしているのか、どういう状況なのかを理解できるようになりました。

そういうことを繰り返すうちに夫婦で生きていくことの大切さを知ったように感じます。
    残念ながら子供には恵まれない夫婦なので、一生二人ですがそれでも私は転勤先についていって生活して行きたいと思います。

• がんばってください。

なんだかパニックになってるみたいですね。
    まずはトピ主さんはお子様を希望されてるんでしょうか?
    周りからの「子供は?」発言が気になるのは、
    1.トピ主さんもほしいのにできない。
    2.トピ主さんは子なし生活で満足しているのに
      外野がうるさいのがかなわない。
    の、どちらなんでしょう?
    もし1なら、旦那様に相談して早く子供が作れるように
    努力するべきだと思いますし、
    2なら、周りに堂々と「夫婦二人の生活を楽しみたいんです」
    って宣言すれば良いのでは?

結婚で地元から離れてしまって友人と疎遠になった、
    というのは仕方ないと思いますよ。
    私も周りもそうですし、最近の友人は結婚後に
    知り合った人がほとんどです。
    女性は結婚や出産などで環境が変化するイコール、
    友人関係も変化するって、
    少し覚悟したほうが良いかなって思います。
    お友達がいなくてもご主人と仲良くすれば楽しいですし、
    何か習い事などをして趣味の友達を見つけても
    良いのではないでしょうか?
    少し依存しすぎかな?

• 心がけ次第!

私も辛口でいきます。

転勤族の妻になるってそういうことだと思います。
    自分の心がけがなければ楽しい日々なんて送れない。

家にばかり閉じこもっていては世界は広がりません。
    自分の時間を有意義に使い、楽しい日々を探しましょう。
    子供がいない今しか、こんな自由な時間はないですよ!

旦那様と子作り計画の話はしないのですか?
    性生活も待っているだけでは進展はないと思います。

• 同じような経験しました

東京に帰ったらただの逃げだの、何でもできないとは言い切れないなどおっしゃっている方おられますが、それは違うと思います。(私の経験上です)

1、仕事がしたい人にとっては仕事が田舎より豊富にある。
    2、トビ主さんは親や友人が東京にいる点
     かなり違います。

私の場合地元が大阪で結婚を機に東京にでました。確かに家族は東京になくても、東京にでてた友人がいたり、仕事もなんだかんだあったので、特に不満はなかったです。ただ旦那が北関東に転勤があって、ついてきたけど、友人もいなくて派遣すら仕事がなくて非常につらかったです。

結局東京で正社員の仕事を見つけて、田舎の暮らしを半年で脱出しました。旦那には新幹線通勤で通勤してもらっています。

慣れない土地で、友人もいなくて、仕事があればそれで気を紛らすことができるが、仕事もなく、「子供はまだ?」なんていわれ続けたら、私だって嫌になるな。
     こういう人もいるということで。