隣の話声が筒抜けで困っています

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さえこ

オーストラリア在住の主婦。40歳手前にして、やっと努力の末に妊娠でき、現在妊娠3ヶ月です。隣の住民の話声が異常に大きくて困っています。隣もうちも一軒家です。隣(インド人の夫婦と7歳位の男の子)は私たちが引越し1ヶ月後に引越ししてきました。それまではとても静かだったのですが、インド人一家が引越し後、隣の話声が丸聞こえで、うちの家の窓・ドアを閉めていても筒抜けで聞こえます。主人と私が2度程、丁寧に静かにして欲しいとお願いしたのですが、1週間後にはまたもとに戻っています。インド人の親戚や友達がよく訪問するのですが、信じられないほど声が大きくてやかましいです。多分、お国柄のせい?だと思ったりするのですが、どうして普通に喋れないのか?と思うほど、声を張り上げて会話しています。私は1日中、家で過しているので、気が狂いそうになります。妊娠中は、なるべくストレスをためたくないのですが、これから7ヶ月どうやって過していっていいのかと思うと気が重いです。どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察は?

妊娠中だというのに大変ですね。隣近所の声や音って、自分達が思っている以上に聞こえていて迷惑をかけるものです…

ご主人さんと二度も、それも丁寧に「静かにしてほしい」と訴えたにもかかわらず、それでも改善が見られないなら、警察に相談してみてはいかがでしょうか。お国、文化や習慣の違い、なんて言ってられません。だって、実際に精神的にダメージ、ストレスを感じているわけですから。警察には生活安全課みたいな部署があるかもしれません。そこから注意してもらうこともできると思いますよ。大げさかもしれませんが、騒音の苦情って結構バカになりませんよね。

お体を大事に…

• アドバイスありがとうございます。

警察は、パーテイーを夜遅くまでしていてうるさいとか、家庭内ケンカをしているとか、そういった騒音には対応してくれるみたいですが、隣の話声がうるさいからという事には、何もしてくれません。1度、カウンシル(市政)の方にも電話で聞いてみたのですが、隣の話声が大きいからと言う騒音には、何もできませんと言われました。うちができる事と言えば、インド人側に面している家の窓・ドアを全て閉めることしかできません(夏は、かなり暑いですが・・)。これ以上、何度も隣に話しても無駄のような気がします。隣近所の当たり外れで、外れにあたってしまい、運が悪かったと思うしかないんでしょうか。

• いいEXCUSEあるじゃないですか!

こんにちは。
    私もオーストラリア在住の主婦39歳、1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

私は学生時代、インド人でなくてシンガポール人のお隣さんがうるさくて困ったことがあります。私はいつも“試験勉強してるから静かにして”とか“アサインメントやってるから静かにして”とかっていうメモをポストに入れてました。イラスト付きでフレンドリーな文面にしてできるだけトゲがたたないように書いておいたら、家の前で会った時など、いつもうるさくてごめんね〜と声をかけてもらったこともあります。

私の周りのインド人の人たちは大らかな人たちが多いので、気にせず、何度も静かにして欲しいと言いに行ったり、メモを渡してはいかがでしょう。

さえこさんの場合“妊娠している”という大義名分があるわけですしね!私は妊娠時代、妊婦だから・・・というEXCUSEたっぷり使いましたよ。

• 極力

気にしないことですね。
    といっても無理でしょうか?
    昼はできるだけ外出しましょう。
    後は普段からのお付き合いも大事だと思います。
    そうすれば、こちらが困ってることも判るし、
    相手側のお国柄(?)の事情も理解できるようになると
    思います。

• 運が悪い

やっぱり運が悪いだけだと思います。トピ主さんのお家に赤ちゃんが誕生して、泣き声等が響きわたれば、あちらも「うるさい赤ん坊の声を聞かされて、全く運が悪いな」とお互い様になるのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 耳栓

こんにちは。
    騒音でのストレス、本当にお辛いでしょうね・・・
    大丈夫でしょうか?

私も、近隣の騒音に悩まされつづけた者です。

神経過敏になってしまい
    近隣の出す小さな音にも過剰反応
    するようになってしまい・・・

耳栓を着用することにしました。
    これが意外と良い!かなり快適なんです。

耳栓をつけたら、騒音の音量を確かめようと、
    聞き耳を立てないことがポイントです。

私は、mimisen.jpという通販サイトで
    まとめ買いして愛用しています。

根本的な解決策ではないのですが、
    耳栓以外として、
    騒音が気になるときは
    ヘッドホンをつけて自分の好きな音楽を聞いて
    気持ちを落ち着かせたりしています。

穏やかな日々をとりもどせるといいですね。

• トピ主です

みなさん、アドバイスありがとうございます。

ココさん、うちの隣のインド人は、大らかな人柄ではないと思います。静かにして欲しいとお願いした2度目の後、うちの庭に向って罵声を発してました。その後も、毎日隣宅へ訪問するインド人の親戚がうちの家の前でわざと、警笛を鳴らします(これもうるさいから、警笛を鳴らさないでと以前お願いしたのですが・・)。

静かにならず、今ではわざと逆らってしてきている感じです。さいかさん、フクザツさん。なるべく気にはしないつもりで、最近は1日中TVの音量を上げてつけっぱなしにしています。

こちらは、今冬で窓を閉めていてもいいのですが、夏になったら窓を開けないといけないので、少し心配。Moaさん、耳栓は昼寝の時につけて寝てます。好きな音楽をガンガンにかけて騒音をしのぐのも試してみたいと思います。彼らが引越しをしてくれたら、バン万歳なのですが、まだ3ヶ月しかたたないので、引越ししないでしょう。

• 逃げるが勝ち

お互い一軒家というのにその騒音はすごいですね。お気の毒です。まずは逃げるが勝ちで引っ越してみてはどうでしょうか。無理ならせめて近所にアパートを借りて住む。お金も時間もかかるでしょうがお腹の赤ちゃんのことを考えると決して高くはない選択では?産まれてしまえば赤ちゃんの泣き声もあることですし、その時はお互い様でかえって気楽、元のお家に戻ればいいのです。私は小さいアパートに住んでいますが、隣のチェコ人は子供達は騒がしいのですが、お母さんがささやき声で叱っているようで全く大人の声がしません。それはそれで常にこっちを意識しているのかと少々息苦しく思います。反対隣のアメリカ人は最初に「こちらはこちらの音を聞いててあなたの音なんて気にしませんからどうぞご自由に」と言ってくれ、お互い様な騒音具合が気楽でいいです。出産してしまえば静かな隣人に気を使う必要がなくてよかった〜と思えるかもしれませんよ。

• 引越し

夏子さん、アドバイスありがとうございます。
    うちは引越ししてきてまだ5ヶ月なので、やっと新居に落ち着き、妊娠に至っているので、引越しする事はまったく考えてません。隣のインド人も、引越ししてきて4ヶ月なので、彼らも引越しなんかしないと思います。今は、お腹の赤ちゃんの事を考えて、とりあえずは出産まで辛抱しようかと思います。出産したら、赤ちゃんの事できっと精いっぱいかな。その時には、しっかり今までの騒音のしっぺ返しをしたいと思ってます(笑)。もうインド人は、こりごりです。見た目は大人しそうなのに、家の中ではむちゃくちゃやかましい。見た目では分からないものですね。

• 困りますよね

私は新婚時代アパートに住んでいたんですが
    歩道一本またいだ隣のアパートに夫が日本人で
    奥さんが外国人という家庭があって
    よく喋るは、声はデカイはで閉口しましたね。

育ったお国柄もあるでしょうし、異国で寂しくて
    つい、家族と大騒ぎで気を紛らわすという事もあるん
    でしょうね。

うるさい人って、自分よりうるさい人
    または、自分が静かにしたい時間(就寝時や病時)
    にうるさくされる機会がないと、なかなか人の
    立場に立てないと思いますよ。
    自分に不都合が出て、ようやく気がつくってところ
    でしょう。
    大らかというか、まぁ無神経な人ってそんなもんです。

逆に考えると、多少こちらが騒音出しても
    気がねがないっていうメリットはありますよね。
    まぁ、本人に自覚がないと、投稿者さんがうるさく
    した場合、一方的に被害者意識を持たれる可能性もあるけれど。

しばらく引っ越せないなら、窓を固くしめて
    冷房をして過ごすしかないですよ。

• トピ主です

つうさん、アドバイスありがとうございました!
    話声が大きいって言うのは、きっと今までの人生、ずっとそんな感じで生きてきたので、本人自身は、まったく普通なんだと思います。インド人って、みんな声が異常に大きい事が今回、判明しました。2・3人集まって話すと、すごい!!です。
    出産して、ある程度落ち着くまで、窓を閉め、音楽やTVで気を紛らせるしかないですね・・。