• ホーム
  • 学ぶ
  • 日本史好きな方教えて下さい。源氏と平家。

日本史好きな方教えて下さい。源氏と平家。

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

まる

源氏と平家といいますが 源氏の「氏」、平家の「家」はどういう意味でつくのでしょうか?「源家と平氏」とは使わないですが、、、??源氏も「げんじ」と読み「みなもとし」とは言いませんし 平家も「へいけ」で「たいらけ」ではないですが なぜなんでしょうか。ふと 疑問に思ったので 詳しい方教えて下さい。愚問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平氏とも源家とも言いますよね

平氏とも言いますよね。例えば桓武平氏・清和源氏というように。それに源家とも言います。

平氏や源氏というのは、広い範囲での一族みたいなものでしょうか。例えば、武田氏や足利氏も源氏ですが源家ではありません。平という苗字を持つのが平家であり、源という苗字を持つものが源家です。他にも菅原という苗字を持つのは「菅家」と呼びますよね。

• 源家、平氏、という言葉もあります

源氏と平氏、という言い方もしますよ。

どちらも、同じ姓をもつ人々(必ずしも血のつながりがあるわけではない)全体を指しています。

お互い、そのすべてが抗争に加わったわけではありませんが複数の家系が関係しているので源氏と平氏の戦い、という言い方もOKです。

源家とはあまり言わないのは、源家が普通、鎌倉幕府を開いた源頼朝の家系(と、言っても直系は3代で途絶えますが)を指す言葉として使われることが多いせいだと思います。狭く限定されすぎるのです。

それに対し、平家は平清盛の家系を指し、当事者の大半を含むので源平合戦の一方の呼び名として使って問題ありません。

それで、源氏と平家はあっても源家と平氏とは普通言わないのです。

• 源家とか平氏という言い方もあるんですよ

「氏」は原則として先祖を同じくする人々の集まり(例外もあります)で、それが更に分かれてできたのが「家」です。
    教科書の人名も大体鎌倉時代の少し前から「氏」ではなく「家」の名前を使うように変わります。
    例えば平安時代の藤原道長は「藤原」です。でも鎌倉時代以降になると「九条兼実」「日野富子」「西園寺公望」「近衛文麿」のように苗字で書くようになります。

皇族で「源」姓を賜って臣下になった人々の子孫が「源氏」で、「平」姓を賜った人々の子孫が「平氏」(この時はこういう言い方をします)ですね。複数の天皇の子孫がこの姓を賜ったので頭に天皇の名前をつけて「清和源氏」「桓武平氏」というように区別をします。

「源家」という言い方もあって、吾妻鏡に出てきます。源義家以来の清和源氏の嫡流の家を指すようです。
    同じように「平家」も平氏の中で平清盛の一族を特に指す言い方だと思います。
    平家納経とか平家没官領(平家滅亡後に没収された領地)は「平氏」を使わずに必ず「平家」ですから。

• 平家と平氏

トピ主さん、はじめまして。とても面白いトピありがとうございます。実は私もトピ主さんと同じ疑問を持ってました。
    まず平家と平氏の違いですが、平氏とは、一般に桓武天皇から出た桓武平氏の事です。その他にも、3つの流れが有ります。政権を握った平清盛は、桓武平氏の中の伊勢平氏の一族です。平氏と言っても、その子孫の多くが平姓を名乗っていないので、特に平姓の伊勢平氏の中の清盛一族を平家と呼びます。源氏の場合は源姓を名乗った一族が多いので、あえて源家と言う言い方はしない様です。結局、平家とは平氏の中の一族と考えられます。
    次に、なぜ「みなもと」「たいら」を「ゲン」「ヘイ」と呼ぶかですが、ごめんなさい、私には分かりません。似た例として、楠木正成を「ダイナンコウ」(大楠公)、徳川を「トクセン」と呼びますね。これはあくまでも私の推測ですが、江戸時代以前は漢文等中国文化の権威が現代より、はるかに大きい為、あえて音読みする傾向が有ったのではないでしょうか?詳しい方に、ぜひ御教授して頂きたいです。

• トピ主です。

レスありがとうございます&愚問におつきあいくださり感謝感謝です。平氏とも言うんですね。はじめて知りました。今33歳なのですが 日本史が学生時代から苦手で 常識程度のことは理解したいと思いながら今日にいたっています。最近日本史がなぜ苦手かということを考えた結果 政治自体にあまり興味がないということに気付きました。今の政治も遠いところっていう気がしているくらいなので それが歴史ともなるとなおさら、、、、。
     このトピをご覧の皆様、日本史の魅力をお聞きしてもいいですか?やはり社会の授業もお好きでしたか?歴史に興味を持てない私が 日本史の常識を身に付けようとしたら 何から入ればよいでしょうか、、、?
    アドバイスいただけると幸いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧