• ホーム
  • 男女
  • 冷えかかった夫婦関係を改善された方、ご意見下さい

冷えかかった夫婦関係を改善された方、ご意見下さい

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

海の子

大恋愛の末、結婚して15年。2年ほど前に仕事での不安や体調不調などの理由から夫をずいぶん冷たくあしらってしまった時期がありました。夫は優しく嵐の過ぎるのを待っていてくれました。私も反省し、その後は感情を抑えることも出来るようになり、穏やかな日々が戻ったようかに見えました。ところが、今度は夫が仕事の負担やストレス、そしてもちろん私への不満もあるのでしょう、私を拒絶し始めました。攻撃的な言葉や態度は一切ありませんが、手をつなごうとしても何気なく振りほどかれ、ハグをしても抱きしめてもくれず、私との接触を無意識(わざとではない所が状況の悪さを示しているように思われます)に避けているようなのです。話し合った結果、まだ彼も具体的には離婚をするつもりはないようです。今、夫婦関係の改善に向け努力しているところですが、やはり彼から愛情を全く感じられない対応をされると辛くて、悲しくて、一体この冷めた夫婦間の関係が元に戻ることは可能なのかとても不安です。
そういう時期を越えて、今は幸せに暮らしていらっしゃるご夫婦のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お言葉ですが

未婚者なのにスミマセン。
    単に思ったことを書かせていただきます。

旦那さんがトピ主さんの嵐の過ぎるのを待ってくれたように、今度はトピ主さんが愛情を持って待っている番ではないのでしょうか?
    いまはトピ主さん、辛いでしょうけど、同じ思いを旦那さんはしながらも待ってくれたんですよね。

「こんなに辛い思いをして待ってくれたのね」と思えば 待てると思うのですが。。。

• 決して服従・忍耐を勧めているのではないですが、

ご主人の心が他の人に向いていないのであれば、とにかく、あなたの気遣いを見せることです。

細かいことでも、絶えずご主人に声をかけ、会話を心がけることです。
    たとえ、返事がなくても、自問自答しながらでも、相手にこちらの気遣いを感じさせます。

心がささくれている時は、悪いことばかりに考えが行ってしまうので、思いがけない冷たい反応をされることがあるかも知れませんが、笑顔を絶やさずに。
    どちらが悪い・正しいという判断基準でなく、とにかく二人の関係修復を頭において、一回り大きくなったつもりで、物事を見てください。

しばらくの間は、あなたがご主人のことを最優先としていることを、ご主人に感じさせることです。

それともうひとつ。  
    身だしなみ、立ち振る舞いを、恋人時代を思い出し、見直しましょう。
    くだらないことかもしれませんが、これ大事です。

• 女の見せ所

旦那さん、器が大きくてあなたの感情を受け止めていたんじゃなくて、2年間我慢してたんですよねきっと。

つきなみですが、今度はあなたが女の包容力に磨きをかける番では?それも、頑張って(私はこんなに頑張った!可哀想な私、と思わないために)、同じ事を繰り返さないため、トピ主さんが、一回り成長することだと思います。

辛い時、どうやっても自分にとって都合の良い考え方をしがちです。特に女はスキンシップを断られるたびに、被害者意識を持ちがちです。彼とは合わないのではないか、彼の器が狭いなど等。二人でいるのに1人の夜も辛いでしょう。

けれど、これは、乗り越えられます。きっともっと素敵な形の二人になります。

あなたが外見を美しくして、内面も磨くこと。
    しっかりすること。

頑張ってくださいね。

• 夫婦でデイトする

大恋愛した過去があるのでしたら、昔二人で訪れた場所でデイトなどしてみるのは、昔の感情を呼び起こされます。今は別の場所にお住まいで、それは無理というのでしたら、たまに夫婦でデイトするのをお勧めします。

映画や舞台鑑賞などの会話がいらないのは避け、二人でゆっくり話しができるような散歩コース、美術館巡り、美味しい酒を飲みながらの食事・・・・トピ主さんもオシャレをし、昔に戻って二人だけの時間を作ってみてください。

そして「楽しかった!」と彼にそれとなく伝えてください。自分の心を相手に開くのは、夫婦でも意地があったり、恥ずかしかったり結構難しいですが、「たまにはハグして欲しい/こんな時間が欲しい」と、思いきって言ってみたほうがいいですよ。

• 男性って

自分の傍にいる女性が自分といることで幸せを感じてくれることに、何よりの幸せを見出すような気がします。
    それが男としての夫としての存在価値につながるというか。
    なので、そういった満足感を与えてくれない妻に対し、他に自分を必要と思ってくれる女性が現れたら不倫に走ったりします。

ですので、何よりもあなたがご主人の傍にいることに幸福を見出すことが先決ではないでしょうか。ご主人の反応を気にせず笑顔でいることです。難しいかもしれませんが、どんな状況でも探せば幸せの種は落ちているものです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こんな講座が

「離婚を決める前に。
       ーもしも夫婦恋愛を取り戻せるとしたら?ー」
    ttp://www.arinomama.com/info/kouza/2_rikon.htm
    (先頭にhを追加してください)
    夫の不倫で悩んでいる私に、
    知人の友人が受講してとてもよかったと言っていたと、
    知人が私に勧めてくださいましたが、受講条件が合わず、
    私は受けていませんが、もしかしたら効果があるのではと思いましたので、ご参考までに。

• 辛いときは、受け止めてあげたい

結婚して25年になります。いい時もあれば
    あまり良くないときもあり、山あり谷ありといったところでしょうか。今、幸せに暮らしています。
    相手のことを、どこまで思いやることが
    できるか、ということだと思います。
    お互いが、ほんの少しでも相手を必要としている
    気持ちに気づいたなら、結婚生活は続いていくと
    思います。そして、あとはお互いの努力あるのみです。手料理は美味しいほうがいいです。家に帰ったら、心から寛げるようなそんな温かい空間を
    用意できれば、最高だと思います。