『スパイダ ソリティア』ゲーム得意な方☆

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

子鹿

パソコンに入っている『スパイダ ソリティア』ゲームが大好きですが、なかなか上達せず中級もクリア出来ないような状態です。
中級の上には上級があり、出来る人がいるのかな?といつも不思議です。
どなたか上級をクリア出来る人がみえましたら、コツを教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上級なんて…!!

クリアできる人いたら、かなり運がいい人だと
    思っていました・・・。
    誰かいるのかな…。

私は中級なら割と普通にクリアできますよ。
    コツはひたすらF2です。

これはいけそうだ!と思える組み合わせが出てくるまでF2、F2、F2…。

すると7割がたくらいクリアできるようになるかも。
    もちろんctrlZとMも多用しつつですが。

• 上級やってます

中級はまず8割方解けます。
    なので最近は上級ばっかりやってます。
    ちょっと息抜きのつもりではじめると30分とか一時間簡単に経過してしまう、私にとっては恐ろしいゲームです・・・。

上級だと10回から20回に一回くらいかな、解けるのは。

こんなん解けるか!とか思っていましたが、
    一回解けたら、解ける確率があがったような気がします。

文章で説明するのは難しいですが、
    同じ数字が何枚かあった場合に、必ずしも同じマークを優先せず、手数が増えてもいいから、いろいろな可能性を考えて、置いては戻り、という形だと、ぽんぽんぽんとカードをめくれる場合がやってきます。

とりあえず一勝!を目指して頑張って下さい〜。

• 私の友達が上級クリア!

職場で、PCを使うので、休憩時間によくお互いやってました。私は、もっぱらの初級なのに、友達2人のを見ると、3枚ひらけてやってました。
    「そんな難しいのできるのーー?」って聞きましたが、時々出来るようです。
    というのも、毎回出来るようになってないらしいですよ。その友達、2人は、パズルとかひっかけ問題とかが得意で大好きなひとです。

• ヒント

上の「ゲーム」ツールから「ヒント」を選択すると、どれが移動できるかが点滅して出てきますが、それは利用されていますか?

あと、新しいカードを配るまでは何度もやり直し(「元に戻す」というのがあります)ができますから、試行錯誤してどれを移動させたらベストか検討するといいです。
    (上級だとそれをしないと無理なんじゃないかな・・。)

私もパソコン立ち上げると、ついつい一度はやらずにいられないくらいやってます。何度やっても飽きないから不思議。
    がんばってくださいね。

• 上級は「元に戻す」を使う

私も暇だとついやってしまいます。
    蜘蛛の絵も慣れるとどうってことないですけど、最初はびっくりしますね。

しょっちゅうしていたので中級はせず、もっぱら上級のみしてますが、上級のコツは「元に戻す」機能を利用することです。
    中級では絶対使いませんが、上級だとこの機能を使わないと限りなく上がるのは難しくなりますよ。

つまり上級だと開けるカードをどれが最善かを戻る機能を使ってチェックしまくるわけです。肝心なのは最初の頃に徹底的にこれをやって数多くカードを開くことでしょうか。

カードを配るのが二回目の回ぐらいまでに、いかに多く開いておくかだと思います。
    上級で「元に戻す」を一度も使わずに上がれるのは宝くじに当たるようなものかも。

• 空列

得意とは言えないかもしれませんが、
    いつも上級でプレイしています。
    このゲームはカードの配列によってクリアの可否が、
    かなり大きく左右されますので、
    上級者でもいつでもクリアできるわけではないでしょう。
    チェックしてみると私の上級の勝率は11%。
    これってどうなんでしょうね?

コツといえば、
    とにかく空列を作ることです。
    空列が増えれば増えるほど自由度が上るので、
    貪欲に空列を作り、安易に列を埋めてしまわない。
    カードを配る際にも次に空列を作りやすいように、
    例えばKを空列に出してしまうと容易に空かなくなるので、
    なるべく空列が出来やすいように配置しておく。
    後は、揃っている列を崩してでも、
    貪欲にカードを開けていくことです。

慣れれば慣れるほど面白くなるゲームです。
    楽しんでください。

• 解けますよ

上級、初めて解けたときは主人にも信じてもらえませんでした…。
    何回か解けましたが、精神的にしんどいので(じゃ、やらなきゃいいのにね〜)今は初級やってます。
    絶対解けるから。

• カード無しの場所を作る

同じく上級にはまってます。
    1回につき30分単位で時間が過ぎます。ほんとに恐ろしい!
    私の勝率13%、3連勝が最高。(成績表で見られます)
    なかなか上がらないから余計にムキになるぅ〜

コデマリさんのアドバイスにプラスして、
    1ヶ所でもいいから空白部を確保するといいよ。
    これをマークを揃える為の一時置き場に。

しくじったら、とにかく「CTRL」+「Z」キーの同時押下で戻す、戻す。
    3回カードを配った時点で大体勝負が見えます。
    クリアできた時の爽快感がたまりません!
    時間の喪失感も、たまりませんが・・・

• 上級クリア率18%になりました

なので、5〜6回に一回は成功していることになるのかな。
    もちろんもっと成績の良い方もいらっしゃると思いますが、コツさえつかめば、少なくとも”全くクリアできない”ものではないようです。

コツとしては、
    マークが同じものを優先的に重ねますが、上級の場合はマークが違っても気にせず、どんどん重ねてなるべく場の山を崩します。
    重ねるときは数字の大きいものから重ねます
    (13と12,2と1があったらまず13と12を先に重ねます。)
    場の山を崩すときにはまんべんなく崩すのではなく、ひとつでもよいのでカードが全くない山をなるべく早く作るようにすると、そのスペースを利用して他の山を整理することができます。

ちなみに中級の場合は私は点数にこだわっているのでなるべく違うマークのものは重ねないようにしていますが、中級でも慣れるまではマークにこだわらず重ねていくと、コツがわかってくるかもしれませんね。

実は切迫早産で自宅安静を命じられ一日に50ゲームとかやっているうちに、どんどん成績が良くなったのですが、ゲーム好きの子どもになったら困るので、5日前にすっぱり止めました。

トピ主さんもほどほどにがんばってくださいね。

• この二つを心がければ何とかなりますよ

ただいま中級60%、上級10%くらいのクリア率です。

1)とにかく裏向きのカードを早く表に返す
    2)カード移動で迷ったら、「空き列」が早くできるように動かしていく

特に最初のうちはスートのつながりは「運がよければ同じスートで」程度のつもりで、多少マークが混じってもいいから上の条件に従ってガンガン動かしてください。
    多少気に入らない展開になったら「元に戻す」で何通りもの可能性を考えましょう。
    中盤(右下のカードの山が2〜3個)で空き列を上手く利用して、スートごとに整えていけばいいですよ。

• いいカードが出るまで

何回もやり直す。
    一段目がいかに多く無くなるかです。

• 上級クリアで昨日花火上げましたよ〜

スパイダソリティア、はまりますよね。
    私も、20回に1回くらいですが、上級クリアできます。
    中級は9割5分はクリアです。

コツは、同じマークをつなげることにこだわらずに、とにかくたくさんのカードを開けるようにしてから、同じマークをに少しずつでもつなげていって、そこからパズル感覚で同じマークに揃えていくこと・・かな?(既にやってらしたらゴメンナサイ!)

あの「おめでとう!」って打ち上げ花火があがると、妙に達成感があるんですよね。(ちゃちな花火ですが(笑))

• やってますぅ!

完成すると花火があがります。これがまたなんともいえない花火でありまして(苦笑)...お楽しみに。

やっぱり、空列をつくる・つくることができるのが完成への条件でしょうね。いろいろやってみましたが、やっぱり出てくるカードのツキに左右されていると思います。できない組はまったくできないように思います(同じゲームを何度もやり直して戦略練ったけどだめだった)。

うまくいかない組の条件として、一番上(つまり移動可能な)で一度に同じ数字のカードが何枚も並ぶ、というのがあります。

キングとクイーンは空列ができ次第押し込みましょう。あとになるほど邪魔になります。

連続してやってるとまず完成しないのに、たまーにやると1回目や2回目に完成したりします。何かあきさせないようにする仕掛けでもあるのか知らん?

• 上級できますよ〜!

10回に1回くらい解けます!
    やはりコツは皆さんがおっしゃっているように、

・マークにこだわらず、とにかくカードを多く開くことを優先する。
    ・空列を作ってカードを並べ替える。
    ・空列ができたら少しでも同じマークに揃える。
    ・もう動かせるカードがないかじっくり見直す。

スパイダソリティアファン多い印ですね!
    頑張ってください〜!

• 私もハマってます

今はもう上級しかやりません。

勝率は12%と13%をいったりきたりしています。
    普通のソリティアのように、カードの絵柄が選べるといいですよね。なんだかあれ一種類じゃ飽きてしまうような…。

コツは他のみなさんもおっしゃっているように、空いている列を作ることと、最初にいいカードが出るまで何度も「新しいゲーム」にすることですかね。いわゆる「運ゲー」なので、最初のカードが勝負だと思います。

• 皆さんスゴイのね〜

こんにちは。

たいがい上級でチャレンジしていますが、私の上級クリア率は5%ほどです。
    5〜6回に1度クリアなんてスゴイ!! 尊敬します。

最近、上級ばかりだとあまりにストレスが溜まっちゃうような気がして(下手だからなぁ〜)初級もやりますが、普通にしてたんじゃやっぱり物足りない。←我侭

んで、初級では、最初にカードを全部配っちゃいます。クリアするにはかなり「運」に左右されますが、解けだしたときの「スイスイ感」がなかなか病み付きです。

但し、中級以上だと「全配り」では、全く無理です・・・・。

• 私も参考にさせていただきます

私も中級なら解けるのですが 上級はまだダメです
    中級なら赤だけ先にとる 黒からとる 交互にとる
    と色々バリエーションきかせて? 綺麗にとれる
    と嬉しいもんです

とれるまで眠れなくなったりして・・・(笑)

よしっ! 今日は上級にチャレンジ!!

• 努力あるのみ

最初は上級なんて絶対できないと思ってました。
    一日中やりました。
    そして、このままじゃダメ人間になる〜と自己嫌悪におちいり、やめました。
    でも・・・このトピを見てしまいました。
    また、一日中です。

再開してからの上級の勝率は、現在22%。
    運もあるので、イケそうかなと思うカードが配られるまで始めません。
    皆さんもアドバイスされているように、とにかく空きを作ること。特に2列空けると何でもできます。
    それから、ヒントに頼りすぎないこと。安易に、もう動かすカードがない、と思わないで!カードが繋がっていても、あえてそれを崩すことにより新たな道が開けます。頑張って下さい。

• 恐るべしスパイダ!

寝る前にちょっと・・・歯磨きしている間だけ・・・と思って始めると約二時間はやめられず、あ〜この時間に勉強でもすればいいのにとか、睡眠時間が・・・と思いつつも毎日やってしまいます。でも私だけじゃなかったんですね。私はもう数年もはまってます。
    いまのところ上級のハイスコアは1129点なのですがみなさんはどのくらいですか?「元に戻す」を使うと完成する率は上がりますがスコアは下がりますよね?私はそんなズルしちゃいけないって気持ちで「元に戻す」は使わないのですが、頭固いかしら?ちなみに勝率は7%くらいです。

• 私の場合

もう上級を5000回以上やっていますが(かなりはまっています)、現在の成功率は35%(記録を取ってから2000回以上やってます)です。調子が良いときで38%まで上がりました。
    ハイスコアは1111だったと記憶しています(データを消してしまったことがあるのでうろ覚えです)。最高連勝記録は14です。

もちろん「元に戻す」機能は使いまくりますが、結構時間をかけずにできるようになりました。飽きないゲームですよね。成功率も40%はいけると思っています。

• 難しい…

私は、フリーセルに一時ハマってました。
    「絶対に解ける」ゲームなので、負けたらめちゃ悔しくて、何度も同じゲームに挑戦!するほど。

スパイダソリティアは中級までしかクリアしたことないですので、
    みなさんの意見を参考にして、チャレンジしたいです!

今はハンゲームの中のひとりゲーム「トランプ名作集」にあるスパイダを主にやってます。
    ヒントも出るし、連勝記録も出るし、やりやすいんですよね。
    たまに詰まると、フリーセルやクロンダイク(今これにハマりつつある…)をやってます。

• はまってるのは私だけかと思った・・・

私は、上級と初級しかやりません。中級はつまらん、です。

上級攻略法は、何人もの方がレスされているように、

1、空き列をできるだけ早く作りましょう。

2、2回目までに、できる限り伏せ札を開けてしまいましょう。3回目までが勝負ですね。

3、めくる札に迷ったら、「元に戻す」を使います(が、コレを使うと、完成後、モヤモヤ感が残るので、私はできる限り使いません)。完成率だけを上げたいのなら、これは必須です。

ちなみに、最近は、初級にはまっています。完成率はほぼ100%ですから、完成率を上げるのではなく、できる限り少ない手で上がるのです。私の最小手は、87です。それ以下でできた方、いらっしゃったら、攻略法を教えていただきたいです。札の並び順の運、しかないのかなあ、と思い始めております・・・。

• 日課です!

私も上級をメインに頑張っています。
    15%ぐらいかなぁ?!

今は、初級を一気に配ってからのチャレンジ。
    中級は、3回分を配ってからのチャレンジです。
    花火の確率は20%。

もちろん、「もどし」は使いますけど・・・。
    思ったより、出来るもんですよ。

• 悪魔のゲーム

時間がもったいないとわかっているのに、ついつい手を出してしまって、気がつけばもうこんな時間…という恐ろしいゲーム。
    うちでは悪魔のゲームと呼んでいます。
    ほんとにこの時間を家事や勉強、睡眠にあてていればねぇ…

私も最初は初級ばっかりで、上級なんかできっこないと思っていました。
    その後フリーセルにはまり、スパイダソリティアは卒業したと思っていたのですが、小6の息子が上級をクリアしたのをきっかけにまた戻ってしまいました。
    今は上級ばかりです。

自動でパタパタ(13から2までそろっているところに1が配られる)いったときは「おぉっ!」と思います。上級ではめったにありませんが。
    あと、もう1回だけ移動できたらいけるのに破綻してしまったときの悔しさ…
    できたらできたで、もっといいスコアが出せそうな気がして「ゲームのやり直し」。エンドレス…

ハイスコアは上級で1160(移動140)です。
    あのとき戻していなければ130台がだせたのに…
    初級では移動84が最高だったと思います。これは“運”ですね。
    ふつうはなかなか90を切れません。

お仲間がたくさんでうれしいです。でもみなさん、ほどほどに。

• 勝率10%です

俺は勝率10%です。
    今までに何回か成績クリアしてしまいましたが、20〜30回はクリアしたと思います。
    コツはやっぱりめくれるカードが何パターン化あったら「元に戻す」を使って自分に都合のィィほうを選ぶことと、もうひとつ。

それはカードを全てめくり終わったところにキングをなるべく置かないことですね。置いてしまうとキングはほかの場所に移動出来ませんので。だからキング以外のカードをその開いた場所を駆使して、うまいことカードを移動させて揃えていくぐらいですね

レス求!トピ一覧