体を鍛えれば人生かわりますか?

レス18
トピ主のみ0

るん

健康

ちょっと大げさなタイトルですみません。
私は37歳・既婚の子なしのパートです。

小さい時から運動嫌いです。(体育の授業は苦痛の一言)
成人になってから、ミーハー感覚で、ジムに入会したこともありますが、完全なる三日坊主でした。
おかげで(?)疲れやすく持久力がありません。
仕事も遊びも小さく生きています。

でも、体を鍛えることに対して憧れがあります。
格闘技等は興味はありませんが、均整のとれた筋肉質の体に憧れます。

実際に定期的に長期間運動をされている方に質問です。(男女といません)
1.どのくらいのペースで何時間くらいどんな運動をされてますか?
2.はじめてどのくらいで、どんな効果や変化がありましたか?
3.継続のコツは何ですか?

たくさんの経験談お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 独自

私の場合、色んなことをやってきたので、そういうことを踏まえて、自分なりのエクササイズを行うようになりました。

1 一日5分から10分
    2 1月で4Kg体重減
      1月半でわき腹の贅肉がなくなった。
    3 無理しないで、自分が出来ることを出来るときにやる。

こういう感じです。
    ポイントはインナーマッスルに働きかけるトレーニングにしたことです。それと呼吸法も組合わせています。

ちなみに食事は制限をかけていないので、食べ過ぎたりすれば、簡単に体重に反映されます。別に体重を減らせるためにやっているわけではありません。

• 気持ちいいよ〜

私はここ何年間はスポーツから離れていますが、学生時代に部活をしなかったので、その反動か運動に憧れ、ずっとやってます。ジムも所が変わっても行き続け10年は行ってました。

その後は地域の主催するスポーツサークルに入って楽しみました。そこそこ人に迷惑をかけない位できたのも若い頃からのジムでの特訓の成果だと思ってます。

色々挑戦しましたよ。そして結果も出せました。満足してます。ここ2〜3年諸事情で運動をしていませんでしたが、今ウォーキングをしています。性に合ってるんでしょう、続けるつもりです。

体を鍛えたら体力を発揮する場面ですごく得をしますよ。他の人が達成出来ない事もなんなく出来たりするので自信にもつながります。

是非、長く続けられそうなものを見つけ、スポーツライフ楽しんでくださいね。

• 自信が付いて楽しくなります

子供の頃から体育は苦手。いつも友人より疲れやすいと感じていました。ずっといわゆる「弱い子」でした。
    年をとって(60代)更にその傾向が顕著となり、まず足がすぐ疲れて旅行などを楽しめなくなり、誘われても不安が付きまとうようになりました。

あんまり情けないので、毎朝30分ほど歩き始めたのですが、その効果たるや絶大です。(この年になっても、です!)
    出かけても疲れなくなり、自信が付いてきました。
    効果はすぐに感じましたが、2ヶ月ほどたった今、忙しい日が続いてもよく動けるので、とても嬉しいです。

元気だと、毎日が楽しいです!!

• 効果あり

私は去年の12月ごろからウォーキングを始めました。子供が学校に行っている間に時間をつくって1時間程度です。きっかけは、佐藤富雄さんの本「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」を読んだことです(単純!)

子供がいるので、毎日とは行きませんが、涼しい季節には週に4日ぐらいやっていました。

最初は疲れて、昼寝をしないともたなかったです。なにしろ生まれてこの方ずっと運動音痴で、日常的に運動をするのは初めてだったのですから。

でも、颯爽と歩いているとこんなに気持ちがいいんだと実感しました。続けるこつは、「気持ちいい」と感じる事でしょうか。

その後、週1回のエアロビクスも始めました。音楽にあわせて体を動かすのは楽しいです。

いまだに「更に愛される人間になった」り「お金持ちになった」りはしていません。でも、ちょっとヒップラインが上がったような気がします。そして、今年の夏は今までに比べて夏バテしにくくなっているようです。

今は夏休みで子供がいるので運動は休んでいますが、9月からまた再開したいと思っています。

• 人生かわりました

お勉強はそこそこ出来た、エリート気取りでしたが…
    25歳を過ぎて始めたスポーツにはまり、10年経っても平社員。

日の出と共に目覚めて、仕事前にトレーニング。
    昼休みもトレーニング。
    5時から、もちろんトレーニング。

アタマの中は、
    どうレースで戦うか?
    そのためにはどんなトレーニングをしなくてはならないのか?
    何を食べてよくて、何を食べてはいけないか?
    どうやって疲労を回復するか?

こんなことばっかり!

時間とお金と命と魂を削って、
    死んだほうがマシ、と何度思ったことか。
    でも、楽しいです

• 私の場合

若い頃(20年ほど前)テニスを6年、部活動で。
    (正月も休みがないほど過激に)
    効果1 全く病気をしない頑丈な肉体を獲得
      2 もちろんどんなに食べても太らない
      3 毎日良く眠りさわやかな朝
    最近、夫婦でウォーキング。
    長く歩くときは1日20km位。土日で30km位。
    効果1 痩せる。(長時間の運動は効く)
      2 日常生活では、殆ど疲れない体力を獲得。
      3 街角で新しい発見! 夫婦の楽しい会話。
    コツはやはり一緒に続けられるパートナーを見つける
    ことでしょうか? あとは無理をしないことかな。
    ウォーキングはおまけつき(美味しいケーキ屋をリサーチし、そこまで歩いてケーキを買って電車で帰る)にすると長続きします。

がんばってください。

• 体操にいってます。

市のサークル紹介誌で体操の会をみつけ通っています。
    毎日8時から8時30までで自転車で往復30分。毎日やってることに惹かれいくようになりましたが、けっこういかない日もあったり特に目立った変化もないですが、気分よく一日が始められるようなきがします。

横レスになっちゃうのですが、たまたまさんのご意見すごくいいですね。
    どんなのか紹介していただけないでしょうか。
    インナーマッスルを鍛えるとはたまにみみにしますが、何をしたらいいのかよくわからないですね。
    ぜひ!よろしくお願いいたします。

• 男性から一言

はっきり言って人生変わります。立っても座っても歩いても走っても買物からお風呂まで、とにかく体が軽くなります。体を動かすこと、筋肉を使うことが苦痛では無くなります。苦痛が無いことくらい精神衛生上良いものはありません。自然と笑顔が出てきて表情がやさしくなります。

ボディビルをしなさい、と言ってるわけではありませんが、鍛えあげた体は男性でも女性でもとても美しく魅力的です。Muscle&Fitnessなどのボディビル誌をご覧になってみて下さい。女性の場合は男性のようには筋肉はつきませんが、皮膚と筋肉の間にある脂肪はかなり落とせます。また女性の筋肉は、トレーニングしている時はさすがに膨らみますが、それ以外はもとの大きさに戻りますので、ご心配無く。

ボディビルで鍛えた女性はみな美しいです。それは鍛え上げた体という外面のみならず、そこに達するまでに本人が続けたであろう努力がすばらしいのです。

この先もし妊娠されるようなことがあっても、脂肪を落とし、筋肉をつけた体は出産の時にそれはそれは大きな助けになります。一度御検討ください。あなたが健康で幸せな人生を過ごされますように。

• 私もあこがれます!

るんさん、私も今、スポーツしようか・・・と
    考えている37歳です。
    続くかどうか、それすら不安ですが、
    あまりの筋力のなさに、自分でも恐ろしい・・・。
    ダイエットじゃなくて、筋力をつけたい!
    引き締まった体に憧れはありますよね。
    運動音痴だから、余計に。
    同じような人がいて、心強いです。
    地道にがんばれるよう、お互いにがんばりましょう!

• 人生変わると思います

子供の頃は「運動はまあまあ好き」でしたが、体力の無さは実感していましたので、大人になって、結婚・出産・子育て・家事・仕事などを経験していくうちに、「ただでさえこんなに忙しいのに、どうして運動しなければならないの?もしそんな無駄なエネルギーがあるのだったら、明日の家事や仕事のためにとっておきます!」という考え方をするようになっていました。
    そんな私が180度変わるきっかけになったのは、仕事を一時辞めて当時2歳だった子供と一緒に入ったベビースイミングでした。その後も、大人のスイミングのクラスに通い、次はスポーツクラブの一般会員になって、エアロビ、筋トレ、ヨガなどもやり、10年近くがたっています。途中、仕事をしている時には週に2〜3度、仕事をしていない時(今)には毎日のように通っています。
    体重などはすぐには変わりませんでしたが、何と言っても気持ちが明るく前向きになれます!今日疲れても、美味しいものを食べてぐっすり眠れば、また明日がんばれる!というふうに考えられるようになりました。
    継続のコツは、私の場合は、一つと決めずいろんなことをすることです。身体や脳にいろんな刺激を与えていると飽きませんよ〜

• 別人

子供の頃は運動神経が鈍く、汗かくの嫌い、汚れるのイヤという典型的インドア派でした。
    4年ほど前からジムに通うようになり、水泳も球技もランニングも、エアロビクスも、筋トレも楽しくて仕方ありません。自分でもびっくりです。週に5〜6日、一日3時間から5時間の間ぐらいです。最初のきっかけは姑と同居の専業主婦になり、一日顔をつき合わせているのがつらかったから。何か家を空ける理由とストレス発散が目的でした。最初の2年ぐらいは心肺機能が上がったぐらいで、身体に大きな変化はありませんでしたが、ちゃんと食事制限をしていいコーチに巡りあって筋トレを習ったら、みるみるうちに引き締まったイイカラダになってきました。38歳、これまでの38年間で今が一番いいスタイルしています。おしゃれも楽しいです。
    親は私の変化を信じてくれません。帰省の折、いつの間にか筋肉質になった娘の体を見て、やっと信じてくれましたが、「次はフリークライミングがやりたい」と言ったらあきれられました。でも、ホント人生変わりました。自信もついたし、意欲が高まります。

• 精神的に良いと思いますよ

運動すれば、脳内にエンドルフィン(だったっけ?)が分泌されて、物事を肯定的に考えられるようになります。トピ主さんも簡単な事から始めましょう。

>1.どのくらいのペースで何時間くらいどんな運動をされてますか?

出来れば、毎日、四十五分ぐらいです。まず、家で腕立て、スクワット、背筋等の簡単な運動をして、その後軽くジョギングです。

>2.はじめてどのくらいで、どんな効果や変化がありましたか?

二ヶ月ぐらいで、疲れにくくなりました。

>3.継続のコツは何ですか?

簡単な事をする、でしょう。トピ主さんの場合は散歩三十分から始めて、慣れたら、早足にする。それも慣れたら、五分に一度、一分は軽く走るようにする、といった感じで、お気軽にするのがコツです。

• 横ですが、ぺたっきさん

横ですが、ぺたっきさん、同じスポーツですな。

アレはいい年こいてからハマります。
    ゴルフほどじゃないけどお金もかかるし、時間もかかるし、難儀ですなぁ。

ヒント。やる側は人生変わりますが、日本の場合、見る側にまわると棒に振るケースも多々・・・

• 変わります

私は体育の授業が嫌いでした。走ることも跳ぶことも
    球技も、とにかく嫌でした。どうせ体育の評価は
    1か2です。頑張っているのにいつも1か2しかもらえません。

その私が今、体を使うこと、体を動かすことが楽しくてたまりません。人と比べられない
    自分のための自分だけの体づくりに励んでいます。

体重を減らすのが目的ではありませんが、鍛えれば
    何かが変わってきます。これは、自分で体感するしかないと思います。継続は力なり、お互いに体を鍛えましょう。

• ありがとうございました!

私のトビは埋もれてしまった・・・と思い込んで
    おりましたが、たくさんのご経験談をお寄せいただき
    本当にありがとうございました!

しかも勇気づけられる投稿ばかりで、嬉しくなり
    ました。(やはりスポーツやっている方は魅力的です)

何より、メンタル面で前向きになるということに心
    惹かれました!(不安を抱えやすいので・・・)
    ジムなどに行かなくとも簡単にできることがたくさん
    あることも知りました。また、思っていたより、はやく
    効果が出るんだなと感じました。

皆様の投稿にかなり触発されましたので、なんとか
    楽しめることを見つけ出し、脳と筋肉に刺激を与えたい
    と思います。

• 水泳で人生が変わった!

私は長年、肩凝りや腰痛に悩まされており、いつも気分が優れず、イライラしている事が多かったです。
    しかし、水泳を始めたら肩凝り、腰痛から解放されました。泳いだ日の夜はぐっすり眠れて、体も、とっても軽く感じるんです。あとストレスの為に思考がぐちゃぐちゃになったらプールで泳ぐのが一番! 気分爽快です。トピ主さんも自分に一番合った運動法を見つけて人生を変えて下さいね。

• 運動はじめました!

皆さんの励ましの投稿に触発され、ついに運動をはじめました!

近所の30分エクササイズという「プチジム」に入会しました。マシンと有酸素運動を組み合わせて短時間集中するというものです。
    やってみた感想は・・・「楽しいです!!」

今は少々筋肉痛がきついですが、終わった後の爽快感にはビツクリです。果たして継続できるか、少々不安もありますが、これからが楽しみでもあります。

これまでずっと、もんもんとしていましたが、皆さんに背中を押されたことで、やっと行動に移すことができました。あらためまして、お礼申し上げます。
    ありがとうございました。

• ぺたっきさん、ぐるぺっとさん

私もおそらく、お二人と同じスポーツをしています。
    ちなみに女性です。
    まだ歴は浅いのですが、今年は出場した大会すべて(といってもそれほど出ていませんが)で、表彰台に乗れました!

高いお金をかけて、朝も夜も休みの日もトレーニングに明け暮れて、これまた高いお金を払って過酷なレースに望む・・・酔狂としか思えないスポーツですけれど、これからもお互い頑張りましょうね!

トピ主様、横レスすみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧