大田区の公立小学校

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

kyokyo

今度、大田区に引っ越すことになりました。子供が来年から公立小学校に入学予定ですが、評判のよいところはありますか?また、学区がなくどこでも希望のところにいけると聞いたのですが本当でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大田区在住の者です

未就学の子供がいます。
    過去に調べたところでは、大田区は基本的には学区域の選択制度はとっていません。
    しかし、以下のような理由があれば指定校を変更することは可能なようです。
    1 指定外の学校の方が自宅に近いため。
    2 保育園・幼稚園の友だちがいるため。
    3 危険な幹線道路・踏切をわたらないため。
    よって、トピ主さんのご希望のように「評判の良い学校」に通わせるには、その地域にお住まいになるしかないのではないかと思われます。
    (どの学校の評判が良いかは判りません、ごめんなさい)
    大田区には「ふぼれん」という父母会団体?もありますので、そちらでご相談されても良いかもしれませんね。
    お子さんが楽しい学校生活を送られることをお祈りしています。

• 品川区と御間違えのようで・・

希望の小学校に通えるのは隣の品川区です。

大田区の場合は、一応学区があり、何か理由があれば越境も許される感じです(兄弟が既に通っているとか、その方が近いとか)。ただ学校によっては人気が集中するために非常に厳しく、住民票があるだけではなく実際に学区内に住んでいるかどうかチェックする学校もあります。

田園調布小学校と山王小学校が有名ですが、多分どちらも学区内に住んでないと入れてもらえないと思います。

その他は、概ね、高級住宅地のある周辺の学校がいいと思います。地域の分析は次の書に詳しい。

「シブヤ系対カマタ系」馬場広信著、ぶんか社、1997

• 実名は挙げにくい

仰る通り、大田区は学区域に関係無く、申請すれば区内の公立学校を選ぶ事が出来ます。
    大田区は非常に特殊な環境でして、ガラが悪い所の方が多いのが現状です。
    警察からPTA懇談会で事件について言われるので、どうしようもない事実です。
    そんな中に、珍しく有名な高級住宅街がいくつかあります。
    その住宅地の名前の付いた小学校は特別です。
    1.大森の近くと、2.世田谷区との区界。
    名前は挙げられません。地図をご覧になって確認してください。
    何が特別かと言うと、地域外児童が多い。
    その子達の殆どが、中学受験を希望しているので、全体学力が高いし、親の所得が他の学校とは段違い。なので、品もいいとの評判です。
    但し、区域外入学を希望する人が多く、教室が足りなくなりそうなので、今後希望者が全員入学出来るかは定かではありません。
    その二つは「特に」という学校で、他にも評判の良い学校はありますが、やはり通学中の児童に影響があるので、掲示板で実名を挙げるのは控えるべきだと考えます。

• 大田区民2さん

すいません、書いてしまいました。よく考えると書かない方が良かったかな・・と。今後気をつけます。

ちなみにウチの子供は区から「ここに決まりました」と通知が来てそこに通っています(越境を希望する場合の申請書が付いていたような気がしますが)が、自由に選べる・・という話はなかったと思うんですが。越境している人も理由がある(その方が近い、兄弟が通っている、など)ばかりだし、本当は選べたんでしょうか・・・

ただ、有名小学校では御指摘の「地域外の子供が多い」という事はないようです。ほとんど区域内の子供で、逆に越境はほとんど認められないと、地域の人から聞きました。受験指向が強く、中学から私立が一般的・・というのは本当のようです。まぁ、超のつく高級住宅地ですから・・

大田区に高級住宅地が多かったのは歴史的経緯によるものです。ご承知のように、「大森区」「蒲田区」が合併してできたのが大田区ですが、旧大森区には高級住宅街がたくさんありますので、2校以外にも良質の学校は探せると思いますよ。

• 小池小学校

小池小学校に通っていましたが、友達はブルジョワな子が多かったです。
    もちろん皆ではないですが、女子はピアノにバレエなど習っていましたよ。
    中学受験する子もクラスに15パーセントくらいはいたと思います。
    成人した今では、クラス会などに行くと、お金持ちの家の子は実家に頼ってなのか、あまり頑張らずにニートみたいになる傾向がありますね。そんなに裕福じゃなかった家之子は意外と頑張って男子は国立の大学行ったり、女子はよい結婚相手に恵まれて、”出世したな〜”と感心したのを覚えています。
    私はそんなに裕福じゃなかったけど、ブルジョワの友達にピアノを教えてもらったり、家に遊びに行ったときはいろいろとよい絵画や家具を見たりして文化的によい刺激になったと思います。
    私もどちらかというと出世した方だと思います(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧