もう限界です・・・

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

今の会社に入社して10年経ちましたが、精神的に限界で辞めようと思います。うちの社長は好き嫌いの感情で給与や賞与を決めます。それでも貰えるだけ有り難いと思ってきましたが、この間社長が電話相手に「あのバカ女、バカ女」と私の事を言ってたんです。しかも私に聞こえるように。私の連絡ミスの事で言ってたようですが私には覚えがない事でした。私に確認をしてくれて、私のミスだったら叱られても納得できるんですけど・・・その言葉ですごく傷つき精神的にまいってしまいました。その前から色々とあったのですが、私も悪い所があるに違いないからお互い様だと言い聞かせ、生活の為(に母子家庭だったので)何とか頑張ってきましが、あの言葉でやっと決心がつきました。こんな会社のせいで心の病気になったら損だからもっと貧乏になっても辞めて次に進もうと思います。
もう頑張らなくていいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカ女....?

ひどい社長ですね。
    しかし、その「バカ女」発言、本当にあなたのことですか?

冷静に考えてみてください。もしも、万が一違う人のことだったら、あなた辞める必要なんかまるっきりないのに辞めちゃうことになるんですよ?

それに、もしも辞めるのなら、就職活動するなり、もう少し先の見とおしをよくよく熟考してから辞めたほうが...。
    何かの資格を取ってから辞めるとか。

あと、職場に味方はいないのですか?心を開いて喋れて、グチも他の人には絶対もらさずに聞いてくれる人。
    いないようなら、ちとつらいですね...。皆が皆、社長と同じタイプなら、いるのはしんどいかもしれないです。

ただ、その言葉遣いから察するに、あまり社員から敬われている社長とはとても思えないので、ひどいかもしれないですがあまり相手にせず勤めるってことはできませんか?
    接触しないといけないことが多いんですか...?

とにかく、会社いざ辞めたはいいけれど、ほんとに無収入になっちゃった...では困りますので、自分に何ができるか?自分の得意不得意は?など冷静にとことん考えてから次への足がかりを作ってから辞めたほうがBetterだと思います。

• きっと次がある!

世の中狭いようで、広い!
    きっと、トピ主さんにふさわしい次の場所があるはずです。

私も母子家庭で育った者ですが、母の苦労を改めて思いました。いつも、職場の人間関係でつらい思いをしたという話の聞き役をしてきました。

18歳から勤め続けた母も60歳で退職し、来年、契約延長期間の3年を終え、やっとリタイアします。トピ主さんと母が重なって見えます。

本当にお疲れ様です。
    人間、時には「逃げるが勝ち」ってこともあると思うんです。次への可能性に向け、建設的に前進しましょう! 心から応援しております。

• よく頑張りましたね

10年間お疲れ様でした。
    長い間よく耐えてこられましたね。

仮に社長が電話の相手に言っていたのがトピ主さんのことじゃなかったにしても、会社という場でそのような暴言を吐く人の元では働きたくないですね。

私も好き嫌いの激しい上司の下で働いたことがあり、何度も悔し涙を流しました。
    でも今となっては、その上司のお陰で忍耐力をつけてもらったと感謝もしております。仕事でけなされたことをバネにスキルアップもできましたしね。

どうかあまりご自分を責めないようにして下さい。
    そんな環境の中でも耐えてこられたトピ主さんですから、次の職場でもきっと頑張っていけると思います。

• あなたはもう十分頑張った!

私も今、同じような状況下にあります。
    私は10月に5年近く勤めた会社を退職します。

数年前の些細な出来事から部長に嫌われて、今まで散々な扱いを受けてきました。
    賞与の査定や評定もわざと低くするのはもちろんのこと、座席も窓際族のような席にされたり、この春の昇給も会社内で私だけなし。周りには私の悪口をあることないこと言い触らされる…等々。

それでも我慢しました。仕事で失った信頼ですから、仕事で何とか認めてもらいたいと必死で頑張りました。その結果、ストレス性の難聴になりました。
    医者からは一生完治することはないと言われました。

無理に我慢する理由なんてどこにもないですよ。
    そんな馬鹿な上司と真っ向から向き合う必要なんてない!それこそが無意味だと思うから。
    人間、一度ダメだと感じたらそれまでなんだと思います。
    トピ主さんを認めてくれる場所はきっとあります。
    今まで頑張った分、きっとありますよ。だからもう頑張ることなんてない!
    お互い頑張りましょう。応援しています!!

• 次へ行きましょう!

私も母子家庭です。
    この先何十年と働かなければいけないのですから
    精神衛生上今の会社は居ないほうがいいです。

できるなら次の就職先の目途を
    つけてから退職をお勧めしたいのですが
    だいたいどこの求人もすぐ勤務できる人希望の所が多いですよね・・・

私の提案は誰がみてもわかる引継ぎ書を作っていつでも退職できるように準備を進めてください。
    いつでも辞められるんだと思えば少しは気持ちも楽になるとおもいます。

次に向けてがんばって!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です。その1

はい、やめた方がいいと思います。

ちょっと自分語りさせてください。
    私は公務員なんですが、最初の上司(女館長です)に徹底的なイジメにあいました。
    聞こえよがしの悪口なんぞ日常茶飯事。
    なんたって私も黙ってる人間じゃありません。
    「そういう態度はわざとですか?人を不愉快にして楽しいですか?」とその場で言い返し、日時と内容を細かく記録し、複写できるものは複写し(書類改竄とかされてましたので)、全然我慢せずにそのつど、本庁総務課へ手渡しに行ってました。
    もちろん噂になりましたが、私の味方も結構いまして、別の部局長から「絶対やめたらいけないよ。あの人のほうが先にいなくなるんだからね」と励ましていただきました。

• お疲れ様です。その2

ですが、これは公務員だったから出来たことだとわかってます。
    民間企業での人間関係は大変厳しいストレスを生むと思います。
    何と言っても、訴えていく所がありませんもの。
    どんな場合でも人を(例え他の人であっても)貶めるような言葉が出てくる人の下で働いて、気持ちのいいはずがありません。
    そんな所で我慢なんてしなくていいと思います。
    しばらく休んで、それからゆっくり職探しをなさったら?
    10年のスキルがあれば、トピ主さんを必要としている職場がきっと見つかると思います。

• 辞めたほうが良いと思う

私も経営者を信じられなくなって辞めました。以前から色々あったのですが、生活を考えて我慢してきました。辞めたい、と思っても生活を考えると踏ん切りがつかず・・・、でも、あることがあって思い切って辞めました。今は転職して、年のせいかと思っていた血圧も下がり(ストレスからだった)、大変なことはあるけれど辞めてよかったと思います。一歩踏み出すって勇気が要るけど、踏み出さずに何時までもグズグズいうなら一度踏み出すべきです。真面目に生きていれば、味方は必ず居ますよ!「あの時、こうすれば・」なんて後悔したいですか?

• 逃げるが勝ちという言葉もある

「次へ移れ!」

一言。

そんな奴のために、神経すりへらすこともない。
    もっと自分の実力を発揮できるような、環境の良い
    場所へ行った方がよいと思います。

お金もらうのですし。

私も、前に会社でいじめられていて、派遣の営業担当へ、「いじめられているし、自分の力を発揮できなくて、ずっとここに居たら、私は小さくなりそうだ。
    」と言っただけで、簡単に移らせてもらえました。

誰だって、「移ったほうが良い」と言うに
    決まっていると思います。

• 思い込みじゃないの?

アメリカに留学していたときの話です。

マイクという名の男性が、とある女性に恋して、「今日こそ、告白しよう」と覚悟を決めた時、
    「マイク? ああ、あのアスホール(大バカ者)が、どうしたって?」という会話をしているのを聞いて、ショックで寝込んでしまいました。

二人とも、私の友人だったので、男性に相談された私は、その爆弾発言をした女性に、事の真偽を尋ねてみました。
    すると、全くの「マイク」違い。
    しかも、彼女も、こっちの「マイク」には気があるとのこと。

それを友人マイクに伝えると、一気に快復して、その日のうちに花を買って、彼女の下へと駆けつけていきました。

「マイク」なんて名前は珍しくもないけれど、本人にとっては、どんな内容でも自分のことだと思い込みがちになるみたいです。

トピ主さんも、何か思い込みをしているのかも知れませんよ。

• みなさん・・・

ありがとうございました。
    とっても励みになり元気が出てきました。

クローバーさんへ
    私も同じように考えて今まで頑張ってきましが、やっぱり無理のようです。一応、経理はできますが年齢の問題で仕事は難しいでしょうね。子供もバイトをして助けてくれるので、次に進んで頑張ります。ご意見感謝しています。

あすかさんへ
    うちの子供と同じですね。私もよく愚痴を聞いてもらいましたよ。泣いてるとこを見たりもしてるから、辞める事を伝えたら「良く頑張った!」って言ってくれました。
    あすかさんが言うように「逃げるが勝ち」で頑張りますね。
    お母様に「お疲れさまでした」と伝えて下さいね。

文鳥さんへ
    私も、何度も悔し涙を流しました。でも、文鳥さんが言われるように良い経験をしたと思って次に生かせるようにしますね。ありがとうございます。
    文鳥さんも頑張って下さいね。

• 私も、同類です

私も、トビさんと同じ母子家庭の母で、2年位前から転職を考えていました。ただその頃は、私自身に直る事の無い病気が見つかり生活の為には、我慢してでもココに留まるしかないと思い直した次第です。

でも限界ってあるのですよね。私の場合は女性社員達の入社以来のいやみやいやがらせなのですが。その女性達もあと数年で定年なのです。が会社の待遇なのですが入社以来昇給はほんの少し、ボーナスなんて数万円程度、それでも定時で帰宅出来たり有給が取れる状態ならまだ我慢出来ますが人員削減で、入社以来残業はほぼ毎日、休日出勤もしました。おまけに自分の車での社用(ガソリン代無し)。

今年で7年目になりますが、いやがらせ女性達の様に定年があと数年ならあきらめた方が賢明かもしれませんが60歳になるまでには十数年あります。時間は掛かるかもしれないけれどここに在職しながら職探しをする事を決意しました。さんざん我慢して会社には安く利用されたのですからこれくらいはいいですよね。

• バカ女?

バカ女?呼ばわりするような人こそ、バカというか常識のない人間であって、ひまわりさんは、気にする必要はありませんよ〜!

出来た人なら、そんなこと絶対にしませんから。ご自分を責めるのは筋違いです。それから、そんな妙な会社は、私なら辞めます! 辞めるに当たっては、請求できるものは請求しますし、労働基準局に通報してでも、裁判してでも、取れるものは取り戻します。

よく考えてください。尊敬すべき人間像として、仮にも社員のことを、人前で「バカ」呼ばわりするような人はあり得ないですよね? 真逆です。社長がバカです。 落ち込む必要は皆無です。
      多分、次は今よりはまともな会社に入られると思いますので、早く気持ちを切り替えて、頑張ってほしいと思います! 

• わかる! わかるよぉ〜〜!

私も「バカ女」とまでは言われませんが、パワハラというのか…飲み会でみんながいる前で「お前はココがだめだ、あれもダメだ」とじくじく説教されます。

また、社長の社員評価が「夜おそくまでいること」「休日も出社すること」「自分(社長)をいかにチヤホヤほめたたえるか」のみ(!)で効率や成果なんてどうでもいいので、要領が悪くてギャーギャー騒ぎながら残業ばっかりしてる人のほうを「エライ」「がんばってる」って誉めるんです。
    時間内にサッサと終わらせてプライベートをキッチリ区別する私の評価は最悪です。
    しかも…残業手当なんてないんですよ、ウチの会社。
    1円も出ません。賞与も出たこと無いです。

さらに、去年何百億の負債を抱えて社長の知人が自殺したのを私のせいにされました。詳細は長いので書きませんが、単なるヤツ当たりでワケわかりません。
    しかもそのせいで給料下げるとまで言い出しやがりました。

もういつも気まぐれで短気で、社員のやる気を失わせる技術は日本一です。

辞めたいけど年齢的に次が無いし、けど精神的にまいって薬のんでて、いつまで持つか…ふぅ。

• 喧嘩売ってやめちゃえ〜〜!

と、皆さん言ってくださってますよね。
    が、ほかにいところが見つかればいいですが、やめてからのことも不安ですよね。もしまだ少しでも惜しいと思う気があるなら、考え方を変えてみるのも手。
    社長さん、もしかしてあなたをお払い箱にしたくて、わざと嫌がらせしてるのではないですか。あるいはそうなんだと思って、思惑通り辞めてやるのは悔しいから負けるもんか、と思ってみるのはどう?

• その前に

トピ主さんは10年間お勤めされても、誤解から「バカ女」呼ばわりされたことに対し、社長に何か言える立場ではないのですか。それとも言っても取り合ってもらえませんでしたか。
    >もう頑張らなくていいですよね?
    の言葉は、社長に言うべきことを言ってからだと思います。
    もっとしっかりしましょうよ。
    社会人として少なくとも10年間のキャリアを積み、今まで頑張ってこられたトピ主さんなのだから。

• 卑怯な上司

ずいぶん古いレスですが、今の自分ととても
    似た境遇のトピでしたのであげさせてもらいました。
    トピ主さん、その後はどうなったでしょうか?
    どこにも、私情優先の卑怯な嫌な上司はいるものですね。

私もちょうど今の会社に入って10年目です。
    今の上司に目をつけられて
    異動させられたけれど、腐らずがんばってみた結果、でも変化はなく、査定は他の人より低く、ここ2年ほどは賞与も昇給も抑えられて
    怒り爆発中です。

辞める気はまんまんなのですが、資格取ってから
    転職活動して辞めるか、まずすぐに転職活動
    してみるのがいいのか進路が決まらずもたもた
    してしまっています。

そして、辞める時に上司が一番イタイと
    感じる辞め方をしたいのですが、いいアイデアも
    浮かばず・・何かいいアイデアがあったら
    参考に教えてください。