産後の整体

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

今、産後1ヶ月です。
骨盤ベルトをつけて矯正していますが、
一度、整体へ行って骨盤を矯正してもらおうと思っています。
産後いつごろから整体へ行ってもいいのでしょうか?

あと、産後どのくらいで身体が戻りましたか?
戻すコツなどありましたら教えてください。
今、妊娠前より、体重+5キロ ズボンは全くチャックがしまらず穿けません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カイロに通っていました。

整体ってカイロプラクティックのことでしょうか。私は産後にカイロプラクティックに通っていた経験があります。ある時期から朝目覚めた後、必ず手の指先がしびれるようになり原因が分からず、とりあえずカイロに行ってみようかなということから通い始めました。時期は子供が生後5ヶ月後半くらいだったと思います。カイロの先生のお話によると産後の女性の体は女性ホルモンの分泌が活発で、その影響で簡単に言えば骨が柔らかい状態なのだそうです。ですので産後はカイロプラクティックを施術してもらうのに格好の時期といえるそうです。体重の戻り方については私は6ヶ月くらいで戻りました。カイロの影響かどうかは分かりません。完全母乳でしたので食事の量ははかなり食べていましたが体重が平常に戻ってからもずっとそのままの体重を維持していました。トータルでカイロは2年くらい通いました。

• つづきです。

効果としては指のしびれの原因だった首の歪みの改善と、生まれつき肩胛骨が出ていたのですがそれがだいぶ緩和されました。骨盤についても2人目を産んだ現在よりはワンサイズ下のジーンズが履けるくらいになっていました。産後は体重が戻っても体型は出産前とは微妙に変わってきますので整体はお勧めです。ただし整体にも色々なところがありますのできちんとしたところをお調べになった方がよいかと思います。私が通っていたところは施術中、スタッフの女性(受付の方)が子供を見ていてくださってとても通いやすかったです。また最初の診察の際とある程度治療が一段落したところで再度レントゲンを撮り何処がどう変わったかなどをきちんと明確にしてくれるところが良いと思います。

• 私の場合

ご出産おめでとうございます。私は、妊娠中の体重増加が5.5キロと少なめだったせいか、出産後10日くらいで、体重は妊娠前に戻り、嬉しくなってジーンズをはいてみたら、しまりませんでした。骨盤が戻ってなかったからだと思います。たしか、産後8週間くらいかけてもとに戻ると産院で言われました。ウェストニッパーつきのガードル(結構高かった)とかも買いましたが、産んでしばらくは家で過ごすことが多かったので、苦しくてくつろげず、あまり使用しませんでした。整体は、あまりの腰の痛さに、産後7ヶ月で初めて行きましたよ。授乳や抱っこで、同じ姿勢でいるのはよくないって言われました。あと、お姉さんすわり?って言うのでしょうか。あれもよくないそうです。ついつい、赤ちゃんにばかり気がいってしまいますが、ご自分の体もいたわってくださいね。

• 私も産後 整体に通ってました

まずは出産おめでとうございます!

私の場合は産後4ヶ月くらいたってから行きましたが整体の先生に聞いたところ「早い方は生後1ヶ月できましたよ〜」って言っておられました
    整体に直接 電話して聞いてみてはいかがでしょうか?