夫と過ごす時間が苦痛です

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

結婚6年目の兼業主婦です。いつの頃からか、無口・無関心・無気力な夫と過ごす時間が苦痛になりました。

例えば旅行も私任せなので、私が以前行って楽しかった所、一度行ってみたかった所に出掛けます。夫は無言で付いて来るだけで、「写真撮ろう」「あの店入ってみよう」といっても「別にいい」という調子。私の独身時代の楽しかった思い出に夫とのつまらない思い出を上塗りする為に出掛けているようなものだと感じた時、我ながら愕然としました。

こんな生活・旅行でも夫は楽しいのだそうです。私が不満を打ち明けても「どこの家もこんなもの」と取り合ってくれません。

何より不安なのが子供が出来たときです。現在不妊治療中なのですが、妊娠しても、出産しても、子供が立っても喋っても、「ふーん」「それで?」っていう夫の態度が見えるよう。育児の楽しみも苦労も分かち合えない夫となら、むしろ子供は持たない方が子供の為にも良いのではないかと考えてしまいます。

私は贅沢病なのでしょうか。真剣に悩んでいます。皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち、お察し致します。

なんて無感動・無関心な旦那さんなんでしょうか?(失礼)何だか、それじゃぁ結婚してるのに一人で生活してるみたいで、虚しいですね。
    思うに、旦那さんって依存心が強くて、そのくせ流されるままというか、自己主張もあまりしないタイプなのでは?

>旅行は、トピ主さんが計画してくれたものだから一緒に行く(自分で計画実行するのはイヤ)。
    >特に行きたくない理由もないし、何となく楽しそうだから一緒に行く(内心、一人で置いてかれるのがイヤなのかも)。

そんなふうに感じました。

これからお子さんが産まれるにしても、ただでさえ不安な妊娠・出産・育児についても、感動や不安や喜びを共感し合えないと思います。

• 昔は良かったの?

そういうご夫婦になったのは、最近のことですか?何かご主人が無口になるようなきっかけなどあったのでしょうか。
    ご主人が率先して楽しんでやるのはどんなことなんでしょう。

楽しそうに見えなくても、楽しんでいるあなたの気を削ぐようなこと言わないで欲しいですね。

お子さんがいらっしゃればまた変わるかもしれませんが、もし、お子さんがいなくてもずっと二人で暮らしていけますか?

• 何とか歩み寄れないかな

同情します。
    でも結婚前はどうだったの?それが不思議。

責めるのでなく「こんな風だと寂しい、こう反応してくれたらうれしい(あなたが好きだからもっと楽しく過ごしたい)」という感じで言ってみれば?責められれば反発する夫も愛する妻の願いならば考えるかも?

もし結婚前に、彼がよく反応してくれてうれしかった思い出があるなら、「あの時は本当に楽しかった」というようにほめれば、「こんなことを妻は喜ぶのか、そんなにうれしいなら」と夫も少しは行動を改めてくれるかも?

一方貴女のほうは、「自分には楽しんでいると見えないが、夫はこれで楽しい」ということを少しでも理解する努力をしてあげること。つまらなそうに見えても「君と過ごす時間は楽しい」と考えてくれてるなんてちょっとうれしくありませんか?

「反応してくれたらうれしい」ということを少しずつ理解してもらい変わってもらおう。
    もし子どもに対してもこんな風なら、「お父さんは無器用で照れ屋だからはっきり言わないけど、あなたのプレゼントをとても喜んでいたのよ」などと貴女が父子の間に入ってうまく行くように取り持ってあげるという手もあるかも。

• うわ〜

それは嫌ですね。
    言いなりになって楽といえば楽だけど、そう無感動でいられると自分の感動も冷めちゃいそうですね。

旦那様は前からそういう人だったんでしょうか?何に対してもそんな感じなんでしょうか?失礼ですがどこがよくて結婚したんだろうと思ってしまいます。

そういう人って変わらないんじゃないかなあって思うんですよね。自分は楽なはずですから。トピ主さんが、「こういう人なんだ」ってあきらめるしかないような気がしてしまいます。

• うちもですが・・

うちの夫も、トビ主さんのご主人までは
    行かなくとも、無関心、無口です。つまらないですよね。私は基本的に会話は友人たちと楽しみます。

旅行に関しては、トビ主さんのご主人はそれで楽しまれているみたいなので、この際一人旅だと思ってみたらいかがでしょうか?

うちはこどもが嫌いで新幹線などでうるさいこどもが
    いるとよく文句いってました。

が・・こどもが産まれたらめちゃかわいがってます。
    私が見ていないのを確認して〜でちゅか?なんて
    話しかけていますよ。(私はじつはこっそり見てる)
    立会い出産良かったみたいです。

人によると思うので、なんとも言えませんが・・。
    ただ、私に対しては、無口、無関心です!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 真逆

うちは朝起きると寝るまでしゃべり通しです

新聞読んでいても、ニュースを見ていてもしゃべっています(独り言 うげ〜〜なんだそりゃー等)

出かけてくれると芯からホットします

自分の喋りが原因で私が不機嫌なのに、まるで解ってなくいつもキミは機嫌が悪いと言います

私があなたの喋りが原因だと言うときっと逆切れして離婚を言い出すと思います

子供が大きくなるまでガマンしてます

ダンナが無口なんて一度言ってみたいです

• 倦怠期?

子供がいても「夫は家族に無関心」とか「自分のことだけして」とか「手伝ってくれない」とか言っている頃かな。ただ 奥さんの関心が子供の方に向けられているので 毎日の忙しさに紛れているだけの話です。

ご主人は ドライブに車を嫌がらずに出して下さいますか?トピ主さんが計画を立てて行きたい所に誘って連れて行って貰いましょう。おいしい所を見つけて食べに行きましょうよ。子供が出来るとなかなか遠出も出来なくなるので今のうちですよ。苦痛を言わずに アッシー君(もう死語かしら)であり お財布君と思えばいいのでは?企画実行思いのままです。

ご主人は表現を表すのが苦手な性格だと思います。連れ歩かれるのを嫌がっていないのならいいとせねば。おしゃべりはお友達と外で発散しましょう。きっと凸と凹のご夫婦でお互いにないものに惹かれたのではないかしら。子供さんを持たれるのに 躊躇されることはないと思います。

• 愛情不足かな

無口・無関心・無気力な夫と過ごす時間は
    さぞかし本当に苦痛でしょうね。
    結婚前からではないですよね??
    女性の影もないのですか??
    だとしたら、何らかの理由で
    あなたに対する愛情が冷めたか
    なくなってしまったかのどちらかなのでは!?

>私が不満を打ち明けても「どこの家もこんなもの」と取り合ってくれません。
    と言われるようですが、そんなことないですよ。

たいてい仲のよい夫婦なら、
    お互いに話しかけたり、体に触れたくなったり、
    笑わせてたのしませようとしたり、
    何かしら気の引く行為をするものですよ。
    好きだと相手に興味があるし
    当然の事じゃないでしょうか?

少なくとも、うちの夫婦やその友人夫婦たちは
    会話のキャッチボールを楽しんでいますが・・・

• 苦痛とまでいうなら

いっそ離婚しては?

結婚って好きな人と幸せになるためにするのに
    苦痛なんでしょう?
    結婚生活を維持しる理由がもはやなくなってますよ。

• 性格の不一致かも

美味しい料理、綺麗な景色、渋滞やハプニングも”ひどい目にあったよね”と後から大笑い
    独身時代そんな旅が大好きだった
    結婚して初めての旅行、湯布院に到着し翌日の散策が楽しみの私に”ここイヤ、明日どっか他ないの?”と自分で他の提案するわけでなく、夜遅くにガイドブックを必死で探す私の横で就寝
    湯布院以外で良い所?結婚した事を正直後悔

動物園で子供と楽しむ後で”オレはつまらん”と表情にアリアリ
    さすがに”苦痛だから出掛けない!”と言ったら
    楽しく無さそうな顔をしているけど内心では楽しいから行くと、、

主人は目的地に直行し良い宿に泊まりそこそこ観光し午後4時には家に着かないと翌日が辛いと言います
    若くないから早朝渋滞につかまらないように出掛け、せっかく行ったからと観光、帰宅も夜8時に帰るのはNGです
    ママ友が気軽に日帰りで楽しむ所を一泊で出かける始末
    感覚不一致、でも他の面は優良パパなんで離婚はしないが、来世は絶対一緒に旅行を楽しめる旦那がいい!
    それと子供の成長を楽しむ訳でなく義務感で相手するから会社のストレスを週末子供と遊んで発散とはならず損な性格です
    立った、歩いたは全く感動なかった

• 疲れきっているのでは?

無口・無関心・無気力な人の側にいるのは、苦痛ですよね。お気持ちお察しします。
     実は自分も現在、無口・無気力状態です。職場でストレスがたまり過ぎて、無気力状態になりました(退職予定ですが。)。
    周囲が苦痛なのは分かっているのですが、話すことさえ面倒です。でも、放っておかれると寂しい。そんな状態です。
    話を振られたりすると非常に疲れるので、少し距離を置いて、いつもと変わらないように楽しくしてもらえるととてもありがたいです。
     旦那様も無気力な自分を反省している部分は少なからずあると思います。笑顔の奥様には心を開くかもしれませんね。仕事で疲れきっているのではないでしょうか。無口・無関心・無気力にも理由があると思います。
     自分と旦那様が全く同じではないと思いますが、反対側の意見としてお聞き頂ければ幸いです。

• 大変ですね

うちの父みたい・・・。私は結婚して、父たちと旅行に行く事もなくすべて昔の話なんですけど。

うちの父も小さい頃、毎年夏休みになるとあちこち連れて行ってくれてたけど、殆ど会話なし、説明なし、ただ目的地について入場料払って見て出てくるだけ、そんな旅行でも、父は毎年ちゃんと連れて行ってるって自負してました。

そんなんだから、子供の私としても殆ど思い出らしい思いではないです。行った記憶はあっても、それが楽しかった記憶にはなってないんですよね。哀しいことです。

父の場合ですが、変わらなかったですよ。無口、無関心、無反応。嫌な事があっても怒らない代わりに、嬉しいことも喜こばない。感情を表に出す事をバカにしてるし・・・。

以前父にそれらの理由(?)みたいのを聞いたら、父の父(私の祖父)もおとなしい性格で、だからそれでいいと思ってた、って言ってましたよ。ご主人のお父様が同じタイプじゃないでしょうか?

• うん、贅沢病だと思う。

旅行に一緒に行ってくれるだけでもいいと思うけど…

うちの夫は、自分に興味がない旅行は初めから行こうとしませんよ。一緒に行って、ずっとついてくるんだから、それなりに楽しんでるんじゃないですか?

トピ主さんが言うほど、悪い状況じゃないように思うのですが。お子さんのことも、まだこれからなのに、そこまで言わなくても‥

>私の独身時代の楽しかった思い出に夫とのつまらない思い出を上塗りする
    なんだか、あまりに言い過ぎではないでしょうか?

旅行の計画なんて、たいてい妻が立てる家が多いですし、トピ主さんも一度行ったところじゃなくて、初めてのところに行ってみればいいのに。一度行ったところばっかり行ってるから楽しくないのでは?