披露宴のテーブル名で・・・・

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そら

結婚式関連のことで悩んでいます。
1 披露宴のテーブルが15〜20卓になる予定です。会場からは自分たちで好きな名前をつけてと言われたのですが、何か素敵な名前はないかと悩んでいます。花の名前や宝石の名前はありきたりだし・・・・・。
皆さんならどんな名前にしますか???
2 お世話になったウエディングプランナーさんに、披露宴の最後にサプライズでプレゼントをしたいと思っています。後々形に残るもの・・・・似顔絵とかがいいかなあ。こちらも皆さんのアイデアを教えてください。おねがいしまぁす☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのは・・・いかが?

各テーブルの名前ですが・・・確かにお花の名前や宝石だと在り来りですね・・・
    何か好きな単語や気に入ってる歌詞の一部などはいかがでしょうか?

単語なら「喜び」「希望」など・・・(←在り来りかな?)
    もしくはちょっとしたタイトルな感じで「風のように」「青い空」「HappyDay」「ThankYou」「乾杯!」など。

以前、参加した披露宴では「ピンク・ムーン」「シンデレラ」「ファンタジー」などオリジナルカクテルの名前になりそうなものがあり、「あ、おしゃれだな〜」と感じました。

それと・・・プランナーの方にサプライズですが・・・私としては後々残るものよりも花束あたりが無難だと思います。
    知人にプランナーがいますが、トピ主さんと同じ考えの方がいて「時々貰って困る物がある・・・特に後々残る飾り物とかはねぇ・・・」とボヤいてました。
    「花束が一番嬉しい。後々残らないしね〜」との事。
    ご参考になれば。

• 和風に

紫式部の源氏物語の54帖の帖名なんていかがでしょうか?
    夕霧、空蝉、梅枝、藤袴、胡蝶、若菜など普段あまり触れることのない優雅な日本語がたくさんあります。

「源氏物語、54帖」で検索すると色々出てくると思います。

和風な感じがお嫌いでなければ、風流で素敵だと思いますよ。

• えっと

結婚式の前に私達も悩みました。で、結局、新婚旅行で訪れる町の名前にしました。テーブル札も自作でしたので、その町の写真を使ったテーブル札を添えて・・・。なんと持って帰った人もいました。ご参考までに。

あと、上の方も書いていますが、プランナーさんへのサプライズは消えものの方がいいと思います。あくまで黒子さんなので、せめて、式後にお渡しするとか・・・。困っちゃってるプランナーさん、私の友人にもいます。マメな人なので、部屋には飾ってはありますが、正直「お菓子の方が・・・」とのことです。

• 趣味でないですか?

ぱっと考えてみたのが
    音楽系の用語 ワルツ、セレナーデ、ソナタ、シンフォニー、ポルカ・・・
    楽器の名前 バイオリン、ビオラ、チェロ、ダブルベース、フルート、オーボエ・・・
    色の名前 バーミリオン、アクアマリン、フューシャピンク、シエナ、マジェンタ・・・
    色の名前(日本語) 浅黄、蘇芳、鬱金、萌黄、青磁、千草、草藍・・

あとお二人に共通している趣味があればその用語とかどうでしょう。
    テニスが好きならテニスの用語、海が好きなら海に関係した用語、などでまとめてみるとか。

• 本のタイトルでした。

以前出席した友人の披露宴ではそれぞれの席に文庫本のタイトルがついていました。
    ユニークでそれだけで同じ席の方たちと話が盛り上がり、楽しめましたよ。
    席に置かれたカードにもそれぞれの本の挿絵のような?イラストが入っていて、あとで皆で見せ合っちゃいました。
    もちろん一番盛り上がったのは披露宴そのものでしたが・・・。

ちなみに私のテーブルは、「注文の多い料理店」(宮沢賢治)でした。私の大好きな作品だったので大喜びです。
    お隣の席は「賢者の贈り物」(O・ヘンリー)でしたが知ってる人も知らない人も披露宴が始まる前や途中のお色直し中の歓談の時間に、初対面の招待客同士でも話のきっかけになっていたようです。
    おかげで和気あいあいの楽しい披露宴でした。

二人の大好きな小説や童話から選んだそうです。
    こんなところでもちょっとした工夫でお客様を楽しませることが出来るということに気づきましたし、新郎新婦の可愛い発想に感激させられた心に残る披露宴となりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • クラス名とかは?

6年1組男子
    6年3組女子
    みたいな。
    男子が新郎、女子が新婦の関係者。

プランナーさんもお仕事でやることだから、
    残るものより、花束とかの方がいいと思うな。

前後になりましたがおめでとうございます!!
    お幸せに。

• う〜ん

1は、ハーブの名前。ありがちかしら?

2は・・・とても良いプランナーさんに出会い、感謝されているのですね。
    その気持ちは理解出来ますが、トピ主さんとゲストさんの披露宴で、わざわざサプライズする必要は無いと
    思います。
    プランナーは陰の仕掛け人ですから、披露宴が全て終わった後に、手紙なり贈り物なりすると良いと私自身は思います。

• 私なら・・

源氏物語の巻の名から選ぶかな。
    でも、「御法」とか「幻」とか、結婚式にふさわしくないものもあるので気をつけて・・

• 楽しいよね

私の場合は夫がものすごいガンダム好きだったので、ガンダムの名前をつけました
    なかなか好評でした。

• 和の名前

私がお洒落だなーと思ったのは、昔の色の名前です。
    瑠璃、蘇芳、紅梅、浅葱、今様、薄紅、山吹・・など。
    調べてみると、語感の良い色の名前がたくさんあるんですよね。
    襲(かさね)の色目の名前を入れるとけっこうな選択肢があります。

あと、季語なんかも素敵ですよ。青嵐、月朧、春雪、初虹、、、などなど。

このところ、オリエンタルレストランでのウエディングパーティーと神社での結婚式とに続けて出席して、とても感動したばかりなので、ついつい和風な案ばかりになってしまいました・・。

• 対象が限られるかな…。

JRAの獣医をしていた従姉妹の披露宴では、
    テーブル名が、競走馬の名前でした。

有名なレースの表彰式の写真も添えて。

競馬関係者や馬術部出身者が多かったので、
    馬の話題で盛り上がりましたよ。

ちなみに、大学の馬術部で出逢った2人でしたので、
    ウェルカムボードや結婚報告ハガキ等も馬の写真が遣われてました。

サプライズですが、
    友人のプランナーが戴いて嬉しかったのは、
    小さな花束を添えた"外国製のサポートストッキング"だそうです。
    立ち仕事だし、着圧系のストッキングは助かるんだとか(笑)

• おめでとうございます。

テーブル名は・・
    星座や星の名前・・・は、ありきたりですかねぇ。
    花鳥風月、山紫水明など・・四字熟語はふざけすぎでしょうか。

披露宴の最後のサプライズは、場の空気が変わる可能性はありませんか?
    率直に言って、出席者には関係ない事なので・・・。

私達の場合、プランナーさんへのプレゼントは新婚旅行のお土産にしました。
    披露宴後も会う機会がありましたので、そうしました。

• 他の方もおっしゃってますが・・・

こんにちは。まずはトピ主さま、おめでとうございます。素敵な式になるといいですね。

プランナーさんも、きっと親身になってくれたんでしょうね。テーブルの名前をつけるというのも楽しそうで良いですね。

英語で Happiness/ Eternity/ Love/ Respect/ Diamond / Rainbow/ Promise/ Belief/ Celebration/ Smile/ Flower/ なんかでもいいし、ごめんなさい、基本的な英語しか知らなくて。お恥ずかしいです。

あるいは新郎新婦の好きなハッピーエンドの映画のタイトルとか。ふざけてると思われるかな?

今はこれくらいしか浮かびませんが、、、

さて、他の方も言っておられますが、プランナーさんへの贈り物は、もしするなら、どうぞ式後に目立たないようになさって下さい。披露宴の中でやったり、招待客の目につく所でやると、正直、お客様は興ざめというか、引くというか。プランナーさんも戸惑うことと思います。

• 星座の名前なんかは?

私は、来年結婚予定です。
    「そっか、披露宴のテーブルの名前なんかも自分でつけられるかもしれないのね」と思ったので、私だったらどうするかなぁ?と思って考えてみました。

彼の趣味(天文)をとって、星座の名前なんかきれいかも!って思いました。神話に出てくる人物の名前なんかもきれいかもしれませんね。

自分の趣味だったら、やっぱ、音楽関係かなぁ?楽器もいいですし、音楽記号の名前もいいんじゃないのkなぁ??

• その結婚式のテーマは?

「桜づくし」の結婚式を挙げた方がいらっしゃいました。
    ブーケ、会場装花はもちろんペーパー類も桜色。その時のテーブル名は「そめいよしの」「えどひがん」「みくるまがえし」などの桜の品種。素敵だなあと思いましたよ。

他の方もお書きのように、トピ主さんの趣味や、結婚式のテーマというか、ここにこだわったというのがあれば、それにちなんだテーブル名もいいですね。
    「そら」がお好きなら「茜雲」「おぼろ月」「夕映え」なんていうのはいかがでしょう?

• 私なら

作曲家名…バッハ、ショパン、ショパン
    国とか都市名…パリ、ローマ、ミラノとか

プランナーのサプライズは、やはり感謝の言葉が1番嬉しいと思いますよ!
    妹は、お花・お菓子・入浴剤・ハンカチ色々な物もらってますね。まぁ1番嬉しいのは、心付けというのが本心でしょうけど…。手作り系は、あまりおすすめしません。

• 名前

ご結婚おめでとうございます。

私は未だ結婚しておりませんが、以前招待された披露宴では新郎と新婦の名前が漢字で一文字ずつテーブル名になっていました。
    「田中太郎 山田花子 結婚披露宴」
    みたいな感じで、「田」のテーブル、「中」のテーブル…みたいな感じでした。

• 後に残る物だけはやめて!

テーブル名は他の方が素敵な提案をしてるので、私には思いつきません。

プランナーさんへのプレゼントに関して言わせてもらうと、似顔絵なんて貰っても大迷惑なだけです。捨てるに捨てられません。花やお菓子など消える物がいいと思います。

• おめでとうございます

似顔絵って貰って嬉しい人はどれくらいいるのですか?
    私は要らないなぁ。

テーブル名は、無難に宝石とかでいいのでは?

何はともあれ素敵なお式になると良いですね!!

• ■映画のタイトル

ハッピーエンドの外国映画のタイトルが使われていたことがありました。

実にセンスが光っていましたね。字体もその映画さながらで印刷されており、歓声があがっていましたよ。本当にいいお式だったのを今でも覚えています。

• おめでとうございます

1 については日本古来の色はどうでしょうか。

2 については、やって楽しいのは本人だけでされたプランナーはちょっとだけうれしく回りはしらけるだけです。何の世話にもなってない名前も知らない人なんですから。プランナーだって、迷惑ではないでしょうが、あなたたちの結婚式のことを考えて一生懸命したのに、自分が主役になっても困るだけでしょう。

サプライズって、プランナーを喜ばせるって言いながらそれをやってる自分に酔ってるだけでしょう?もうちょっと冷静に考えなさいよ。

• 私なら

迷わず猫の種類にします。

アメリカンショートヘア・シャム・チンチラ・スコティッシュホールド♪

私の時は会場の方ですでにA・B・Cと決まってたんですよね。
    今思えば、猫種にしてもらえばよかった。

サプライズは、賛否両論あると思いますが。
    私は反対派です。

本当にお世話になったと思ってて、感謝の気持ちがあるなら、披露宴後に何かお渡しした方がいいのでは?

後日手紙でもいいし。
    新婚旅行のおみやげとか、写真立てとか。

• お礼状

私は結婚式場で式をしたので、プランナーさんはそこの社員でした。サプライズ演出はせず、後日お礼状を出しました。会社宛に、その方の名前を出して、とてもよくしてもらったと書いて。その手紙が上司の目に留まって、少し評価が良くなったりしたらいいな、なんて思いつつ。いや実は私が以前お客さんからそうしてもらって嬉しかったからなんですけどね。

直接渡すのでしたら、やっぱりお花やお菓子がいいと思いますよ。カードを添えて。私はプランナーではありませんが、お客様からいただいたもので一番嬉しかったのはモノではなく言葉です。最後の新郎挨拶の時に一言プランナーさんへの謝辞を入れるだけでも十分だと思います。

それから、テーブルの名前ですが...。披露宴のテーマに沿ったもの、に一票です。でもテーマが特にないようなら、お二人の趣味にまつわるものの名前とか。その場合は司会の方に一言言ってもらうといいですよ。変わった名が書いてあって、何の説明もないと何かと思っちゃうから。逆に、「テーブル名はお二人の好きな○○からとりました」って言われたら、へぇ〜、おもしろいな、って思います。

個人的には色の名前が好きかな。

• プランナーへの贈り物

いいプランナーが担当についてくれてよかったですね。披露宴の成否は、プランナーとの相性も重要だと思います。僕の場合、最後の謝辞のなかで、スタッフに対するお礼を言ったのと、新婚旅行後にプランナーを食事にご招待してお土産をお渡ししました。披露宴のなかで渡す場合、プランナーだけでなく、他のスタッフも大勢関わっているので、みんなで分けられるお菓子などがいいのではないでしょうか。また、披露宴の感想や意見、気がついたことなどを言ってあげるのもプランナーにとっては今後の貴重な情報になるようです。

• その後どうですか?

トピが立ってから2ヶ月ですが、その後どうなりましたか?

テーブル名、もし良かったら、教えてください。

今、きっと忙しくされているでしょうね。