長野県松本市に転勤になります

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

転妻

夫と私、小学生2人の四人家族です。
長野県松本市への転勤が決まりました。
初めて関東を離れて暮らすことに不安はありますが
与えられた機会ですので
長野での暮らしを楽しみたいと思っています。

私は車の運転ができないので
買い物等の便利な場所に住むことを希望しています。
夫の勤務地は松本駅の繁華街側?です。

住環境の良い場所、また、松本の情報等、
どんなことでも教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれも育ちも松本です。

初めまして。タイトルの通り、生まれも育ちも松本です。
    松本の繁華街ですか?
    バスもありますし、市内には百円バスも通っています。買い物はエスパがあります。
    車でなくても、自転車で移動は難しいですか?

朝、夕は涼しいですよ。
    他に聞きたいことあれば、言って下さい。分かる範囲で答えます。

• 車が無いと不便

地方都市ですから車は必需品ですが、無いならばバスが電車になりますか。
    バスの美ヶ原線(比較的本数が多い)の沿線でスーパー、学校が近いところがいいと思います。
    または南松本駅近く、ジャスコ、ヨーカドーがあり便利、通勤も一駅、ただし本数は少ない。
    周りは観光地で、こじんまりとしていていいところですよ。松本、安曇野で検索すれば詳しい情報がえられます。
    冬は寒いので家を借りるなら防寒対策、2重サッシとうの確認を。
    小町でもトピが立ったことがありました。
    楽しんでください。

• 松本市の近くに住んでます

こんにちは。
    私は松本市民ではありませんが、近くの町に住んでいて、よく松本へ行きます。
    住むのには本当にいいところだと思っています

松本空港に公園があるのですが、広くて無料でいろんな遊びが出来ます。
    バトミントンができそうなコートがあったり、バスケットゴールもあったり、迷路とかサイクリングとかいろいろ出来ます。私のお気に入りの場所です。

• ありがとうございます

まだ社宅が決まっていないのですが
    一応、会社に希望を出しています。

清水小学区の元町、ジャスコもあるようで
    いいかなと思っているのですがいかがでしょう。
    もし情報をお持ちでしたらお願いします。

二重サッシの件、参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいところですが

松本市住人です駅から歩いて10分のところに住んでいます。駅前には大きなスーパー(エスパ)等がありますが、我が家では免許につき1台車があります。

ちいさいちいさい町なので、駅の近くや中心部に住めば市役所等はすべて自転車で行き来できますが遊びに行くときにはやはり車は必需品です

それと 冬の寒さは半端ではありません
    洗濯物は干したそばから凍りつきます。

よそからきた人はよく水道管を破裂させます
    防寒対策をしっかりした物件を探されることが
    第一かと思います

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いらっしゃい

清水、元町といった所だとバスの本数も多く、
    駅前までも自転車で充分です。
    信大にも自転車で行けますしね。
    小学校や中学校も近いです。
    冬の寒さは慣れるまで大変かと思いますが、
    コンパクトな街で住みやすいと思います。
    ご心配もおありでしょうが、松本生活を楽しんでくださいね。

• 高校まで住んでいました

私は松本生まれの松本育ちです。
    大学入学と同時に上京してきました。
    今も実家に帰るとやっぱ松本はいいなぁ〜って思います。
    夏は暑いですけど、夜は涼しいし。
    実際今も実家にはエアコンなんてありません・・・。

んー、やはり車がないと不便です。
    バス・電車もちろん利用することもありますが
    家庭に車が無いとなると、だいぶ厳しいです。
    車の運転なんて慣れるものですから心配ないんじゃないですか?
    あ、松本も冬になるとそれなりに雪は降ります。
    結露した窓も朝には真っ白に凍ってます。
    でもいいところですよ。
    私の母親は新潟出身ですが、もう自分の出身地よりも
    松本が好きって言ってます。
    冬の雪の掛かった日本アルプスは綺麗!!最高です。
    慣れない場所ですけど頑張ってください☆

• 良い所です!

転妻さん、引越しはすすんでいますか?
    松本の近くに住んでいたことがあります。
    すごく大好きな所です。
    山も川も空気も美しく、果物、野菜がおいしくて。
    気に入ってくれたらいいなあと思いレスしています。
    micさんのおっしゃる公園、スカイパークでしょうか、
    我が家もよく行きました。
    お子さんは男の子ですか?大喜びで丸1日遊べますよ!ただし、飲食物は必需品ですね。

今頃はもう秋の気配でしょうね。
    秋は短くアッという間に厳しい冬がきますが、
    どうぞ季節もそれぞれ楽しんでください。

うちの子供達、長野の冬が一番楽しかったそうです。
    雪の降らない冬なんてつまらない!といってます。
    氷点下の中、学校へ行っていたのにそう思うんですね。

楽しい暮らしができますように!

• 松本の暮らし

私も元々、関東から転勤で住んでいましたが、車が無いと不便かもしれませんね。なので、松本の女性はほとんど車の運転が出来ます。自転車でも充分買い物は出来ます。ただ、冬はかなり寒いので、自転車では辛いものがありますね。
    冬は、年に2−3回、朝の気温が−10度以下になり、野菜は、凍らないために冷蔵庫に入れていました。北は立山、西は上高地、乗鞍、東は、美ヶ原と、自然を楽しむには良いロケーションです。夏の夜はエアコンは要らなかったですね。ただ、日中の日差しは強いので、湿度は低いですが、暑い、と感じます。関東の人でもわかるスーパーは、イトーヨーカドーとJuscoでしょうね。どちらも南松本付近です。昔からの住宅地として有名なのは、松本駅よりも北や、東の方でしょうね。関東の都市でいうと千葉の松戸市位の規模の街です。

• きっと車が欲しくなる

長年住んでいました。
    お子さんがいらっしゃるとのこと。
    きっと、車が欲しいと思うときがあると思います。
    何せ、信州は車がないと本当に不便です。
    元町でしたら自動車学校もありますし、そういう意味でも便利ですよ。

• はーい

子供が清水小でーす。

清水小の学区内に住むのなら
    自転車で大丈夫だと思います。
    ただ、駅まで行くと帰りは
    ゆるやかな上り坂なので
    疲れるけど・・・。でも
    動く事がきらいな私でも
    できるので大丈夫v!

それに、自転車ででかけると
    きれいな風景を通る事ができたりして
    うれしかったりします。

同じマンションに住む人でも
    旦那は運転できるけれど
    奥さんの方は自転車で生活・・って人
    多いです。

私は車も運転しますが、最初は一方通行が
    多くて慣れるまで怖かったよー。

ご主人は運転ができるんですよね?
    それならお出かけにも困らないし
    楽しい週末になるかも〜。

私も関東から転勤できましたが
    長野は毎月、授業参観があったりします。
    (長野の小学校を全部を知っている
    わけではないが、聞くと毎月な所が多い
    らしいです)
    それだけが面倒だけど、それが
    反対に良かったって人もいるから。。。。
    それと夏休みは7/28〜8/27までで
    短いでしょ〜。そのかわり冬は長いのかと
    思ったら そうでもないんだよね・・。

• 松本市・1

引っ越しの準備、お子様の転校手続き、初めての土地への不安など心身ともに大変な事と思いますが、お身体には十分お気をつけください。

松本は安曇野を始め周囲の自然には恵まれていますし、城下町なのでコンパクトにまとまった感じで住みやすい所です。
    信州はフルーツや野菜などの産地ですので農作物はおいしいんですが、お魚はイマイチです。
    保存技術や輸送技術の発達で昔より良くなりましたが、海から遠いのでやはり限界がありますね。
    物価はやや高値安定の傾向があります。

夏は昼間は日差しが強く結構暑いですが、夜は涼しくなるのでクーラーが無くても過ごせます。
    ちなみに我が家にはクーラーは有りません。
    今の時期、我が家の庭では虫が鳴き涼しい風が吹いています。

• 松本市・2

ちなみに我が家にはクーラーは有りません。
    今の時期、我が家の庭では虫が鳴き涼しい風が吹いています。
    冬は寒くて雪が降ります。

温暖化の影響か年々暖かくなってきている感じがしますが、暖かい地方から転勤してきた方は水道管を破裂させる事があるのでご注意下さい。
    (新築のアパートでしたら、二重サッシなどの防寒対策は万全ですが)

冬の雪の日の外出は道が狭くなり凍ったりして結構大変です。
    自宅前の雪かきはかなり重労働ですが、冬の適度な運動と思って下さい。
    (子供は雪遊びが出来るので大喜びですが)

でも、天気の良い日にはアルプスが朝日でピンクに染まりすごく綺麗です。
    また、アルプスをはじめ周囲を山に囲まれている為か、町中では台風などの自然災害は少ないように思います。

• 松本市・3

社宅という事は市内に何箇所かお持ちでしょうか?でしたら元町が良いのではと思います。西友の元町店が近くにあります。
    住宅地ですし清水小学校には少し遠いで
    すが、自転車で行くと旧松本高校の校舎や県の森公園と蚕糸記念公園があって住環境は良いですよ。
    もし、別の社宅が南松本周辺でしたら「2押し」ですが・・。
    大型店ではジャスコとイトーヨーカドーがありまが
    ご主人さまはJR通勤になります。

松本は公共交通機関が余り発達していないので(町中は路線バスのみ)、
    車が有るとより便利で快適に生活出来ます。

松本空港そばのスカイパーク、アルプス公園や城山公園など子供さんが喜びそうな遊び場所や周囲の日帰り温泉にも気軽に行けます。

また、安曇野や周囲の高原に行ったり、冬のスキー(日帰り出来ます)なども車が有ると便利です。

ご主人様が運転免許をお持ちですとレンタカーと言う選択肢もありますね。
    私は郊外に住んでいますが、車は一家に一台ではなく一人に一台という感じです。

• 松本市・4

信州人は理屈っぽく排他的という方もいらっしゃいますが、今は人の動きが激しいし若い人はそんな感覚を全然持っていませんのでご安心ください。

子供さんと信州の四季と自然を楽しんで「信州大好き!」になって頂ける事を願っています。

• 2年前に転勤

主人の転勤で2年前に松本に引越ししました。思っていた通りの素敵な所です。近くには浅間温泉があり、駅からだと5キロ位。自転車でも行かれます。

ただ、後悔したのは車の運転免許を持っていなかった事。車だと行動範囲が広くなるので、駅前にないお店やデパートが結構あるんですよ。

バスや電車も走っているけど、都内に比べると、多少不便かも。映画館は、都内と違い、一つのスクリーンで同じ映画が3〜4部に分かれて上映されるのではなく、複数のそれぞれ違う映画が上映されます。

なので、映画館に行く時は新聞に挟まれている長野の映画情報をチェックしないと、次の上映時間までだいぶ待たされてしまいます。

トビさんは、都内から松本に来られるのですか?「あずさ」は高いので、松本駅前のデパート「エスパ」から出ている新宿⇔松本間の高速バスがお勧めです。回数券なら、片道3千円で行かれますよ!バスの切符は、エスパの地下に切符売り場があります。

私のお勧めの食堂は中町の「竹風堂」と女鳥羽川に近い「田楽木曾屋」。中町は毎週土曜日の9時半から農協のおばちゃん達が朝市をやっています。

はっきり言って、野菜はスーパーで買うより量が多いし、安い!

• みなさん、ありがとうございます。

松本へ行って社宅物件を見てまいりました。
    街の印象もよかったし景色もとても美しく
    転勤生活を楽しまなくっちゃ!という気持ちになりました。

結局、住まいは駅から徒歩圏のマンションに決まりました。
    我が家はとりあえず夫が運転する車を一台所有しています。
    なので大きな買い物や遠出は週末に
    普段は近場へ自転車で買い物ということになりそうです。

しかし冬の寒さは厳しそうですね。
    ちょっと想像がつかないですが
    きっと住んでいるうちに「こんなものだ」と思うように
    なるだろうという気がします。

教習所が広々して気持ち良さそうだったので
    松本へ行って余裕ができたら免許を取得しようかと思いました。

みなさん、いろいろと参考になる書き込み
    本当にありがとうございました。
    急な転勤で困惑していたのでありがたかったです。
    またよろしくお願いします。

• 間違えました

すみません。打ち間違えました。夏休みは8月22日まででした。そう、今日からでした。

そうそう、松本市の小学6年生の子供は「サイトウ・キネン・フェスティバル」に招待されるんです。小澤征爾さんを間近にできる事ができてうらやましい・・・。今年は8月30日です。。。。
    間に合わないかなぁ・・・。

• 締め切りあとにすみません

現在、松本市民暦7年の主婦です。
    もしもこちらにこられて、自動車免許を取得されるのであれば、車は軽自動車が便利ですよ。
    一方通行・細い抜け道・裏道等が多いので、小回りの利く軽自動車が便利です。冬は雪が降ると大変ですので、できれば4駆車がいいですよ。
    観光地や自然も豊富なところです。トピ主さんが松本でいい思い出がたくさん作れますよう、お祈りしています。

• 横ですが・・・

元住民さんへ。
    悪気はないのですが、松戸にも松本にも住んでいましたが同じ規模とは面積の事でしょうか?それ以外、気候も景色も交通事情もまして人口にしてみれば倍違うし、とても同じようなイメージは持てないのですが???

• 気持ちのいいところ

東京から転入しました。

最初は田舎ぐらし…はぁ。と思ってましたが、行ってみたら、予想以上に感じがよくて、ここなら大丈夫かも♪というのが第一印象。
    転勤の人も多いし、疎外感は感じません。
    ペーパードライバーでしたが、こちらへ来てから運転できるようになりました。
    思わぬ収穫でした。

車の量もほどほどだし、駐車場も広いので運転しやすいんですよ!
    運転できるって本当に楽しいです。

ちょっと走らせれば、すぐ安曇野や諏訪湖。ワイナリーもあちこちにありますし。
    街中なら車一台でも大丈夫ですよ。うちも1台で間に合ってます。
    ぜひ松本生活お楽しみください。

• 感謝・・・!

皆さまからの情報を有難く思っております。
    何もわからず不安を募らせるより
    どんどん情報を得て
    心の準備をしたいと思っているからです。

社宅が駅近のマンションに決まり
    夫はひと足先に松本入りすることになります。

私と子供は学期の途中ということもあり
    いつ松本に引っ越すかを
    実は決めかねているところです。

学区は開智になるようですが
    通学時間的には田川の方が近いかもしれません。
    学校の情報などありましたら教えてください。

とても寒い日には休校になるというのは本当ですか?

• 環境は

ほとんどいいと思います。気候が盆地特有なので、それに慣れれば大丈夫ですし(雨がふると逆に気温があがるとか)、冬は雪がすくなく冷え込みます。が、積雪がないので、そのために交通マヒといったことはありません。
    他の都市や盆地の町にも住んだことありますが、松本は水がきれいです。水道の水が、夏場もひんやり冷たくってきれい。これは他の都市ではなかったうれしいことでした。
    夏はとっても暑いですよ。暑いと言われる京都などとほとんどかわりません。暑い時こそ、松本の水がありがたかったです。
    車は必要になるでしょうが、自転車もあるといいです。

• そりゃ、開智にきまってる・・・

知人は「某校区」(田川ではない)だったので、「ふぞく」へ行かせました。幼稚園の友だちはほとんど「開智校区」だったので、だれも「ふぞく」には行かなかったそうです。「ふぞく」は(実態はともかく)勉強熱心、良い家の子が行く学校と言われています。

不動産屋の宣伝でも、わざわざ「開智校区」あるいは「旭町校区」などと書かれています。

開智校区にすんでいて、わざわざ違う学校に生かせる家はあるのだろうか?(私は知りません)

また、中学になると、いろいろフクザツなので、地元民に聞いてください。

「開智」は信州大職員の子弟も多く、転校生も多いけれど、もう2学期はじまってしまっているので、早く行ったほうがいいですよ。10月になるととても寒くなるので、結構辛いです。

あと、自動車学校は春になると、New信大生でどこも満員になるので、辛くても秋冬の間に行ったほうが早く免許が取れます。

• まつもとはいいですよ

私は清水近くの松本市里山辺地区の住民です。清水小中学校近辺の住宅街は静かでおすすめです、近くの惣社というところにはマツモトキヨシ系ドラッグストアー大型店ががありますよ。ジャスコ東松本店は夜9時以降になると半額の商品が沢山出てきてお得です。車がなくても自転車があれば便利な生活が遅れます、但し冬は車があったほうがいいと思いますよ。聞きたいことがあれば言って下さい、教えますよ。

• ありがとうございました

みなさま、ありがとうございました。
    夫はいよいよ今日、松本へ発ちます。
    私の気持ちももう松本へ向いているので
    早い時期に行こうという気持ちになっています。

おかげさまで松本での生活に対しての
    不安はだいぶ解消されました。
    たくさんの書き込みや励ましのお言葉、
    ありがとうございました。