• ホーム
  • 子供
  • お向かいの4歳のゴンタくれ(息子の友達)

お向かいの4歳のゴンタくれ(息子の友達)

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とんび

うちの4歳の一人息子Aは活発ではなくどちらかといえば大人しい方、お向かいの同い年の男の子B(二人目)は運動能力は小学生並みですごく活発です。そして性格も荒い荒い!
何にでも優劣をつけたがり、もちろんAのことを完全に下に見ているようで、Aのやること持っているものには何にでもケチをつけ、乱暴に扱います。そして例えば、水遊びをしていて、BがAに水をかけてAがやり返すと怒り出してめちゃくちゃにかけてきます。自分がやるのはOKだけど、Aがやるのは許せないようです。
そしてもっとも性質が悪いのは、活発な子には「○○く〜ん」とめちゃめちゃ可愛く擦り寄っているのです。

そして私が何が一番困っているのかというと家がお向かいということ。母親同士は今のところ上手くやっていますが、これから大きくなるにつれてイジメに発展しかねない様子です。幼稚園でも同じクラスだし、住んでいる町が人口が少ないので、1学年1クラスは避けられない様子。
母親同士交流もあるので誰にも相談できずトピを立てました。

こんなゴンタでもうちの子は好きみたい・・。ゴンタもいけずするからてっきりうちの子が嫌いかと思いきや、遊びに誘ってくるし・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男は総合力。

とんびさん、こんにちは。

小学校にあがったら力関係が変わってくるかもしれませんよ。小さくても男の子の世界は「どっちが上か」の競争社会ですから。運動能力や体力だけでなく、勉強ができるか、手先が器用か、絵が上手か、ゲ−ムがうまいか、モノを知っているかなど様々な面を含んだ総合力によって「ランク付け」されてくると思います。お子さんは4歳ですよね。まだ様子を見ていればいいと思いますよ。

• ゴンタをくれって何?

題名の意味が分かりませんでした。
    ゴンタという犬でも飼っていて、それを向かいの4歳児にくれと言われたのかとマジで思いました。

ゴンタ、ゴンタくれって、やんちゃな子みたいな意味ですか? 初めて聞きました。

• ドキッ‥!

ウチの次男みたい、と思ってしまいました。
    まだ、2才なのですが。
    性格はキツイし、同じぐらいの子か年下の子を見ると手が出ます。そのくせ、年上の子には従順で、お姉ちゃんが大好き!
    ゴンタくんももしかして次男くんではありませんか?
    次男のお子さんって、ウチの下の子やゴンタくんみたいなタイプの子が多いような感じます。
    同じ弟でもお姉ちゃんのいる弟だと、優しい感じがしませんか?
    上の子は、トピ主さんのお子さん同様、次男くんに邪険にされるタイプです。バカにされてるのかな?と感じることもあります。
    でも、大人になると、弟だから性格悪いな、なんて思うことは私はないのですが、いかがですか?
    私は、性格も変わってくるだろうと思って、次男くん(我が家の下の息子も含む)は長い目で見ていこうと思っています。
    ゴンタくんはトピ主さんのお子さんが好きで、トピ主さんのお子さんもゴンタくんのことを嫌がってなくて、親同士の関係もまあまあなら、もう少し様子を見られたらいかがでしょう?
    まだ4才ですから、性格が悪くなる、イジメをするようになる、なんてまだまだわからないと思いますよ〜。

• いじめに発展してから

考えたら?お母さんの先走りのような気がします。
    しかも子供達同士は遊ぶのに抵抗ないようだし・・

あまり神経質にならずにこのふたりを温かく見守ってあげて欲しいと思います。

• ゴンタって?

ゴンタ?ゴンタくれ?ゴンタもいけずする?

ごめんなさい、いやみではなくて、全く意味が分からないのですが、方言でしょうか?初めて聞きました。地方の言葉等、面白いのがいろいろありますよね。どういう意味か知りたいな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子Cと甥っ子D

Aくんとゴンタくんの関係によく似ています。

C=長男(うちの子)  D=次男(甥っ子)
      6歳          7歳

実家に行くたび、最初は仲良く遊んでいるんです。
    それが、時間がたつにつれて、馬脚をあらわし・・
    「Cはウンコ!ウンコ!くさくさーー」と
    しつこくしつこくバカにしてきます。そのくせ、
    自分がCに「Dもウンコ」と言われると
    げんこつを振りかざしてものすごい勢いで怒って
    追い回すんです。

これは、兄弟ではない長男、次男の法則のひとつ
    だったんですね。納得しました!

• トピ主です

皆さん、ご回答有難うございます。いじめに発展するかどうか見極めるにはまだまだ早い時期ではあり、たかが4歳(年中児)、と言えばそうなのでしょうが、されど4歳児、と思ってしまいます。

紅ママさんの仰るとおり、そう、ゴンタは二人目です、が上はお姉ちゃん。でもそのお姉ちゃん、外では大人に話し掛けられても答えられないという大人しい子ですが、弟(ゴンタ)にはきつく当り、よく喧嘩をしているらしく、ママさんもお手上げ状態のようです。そしてそれでゴンタはストレスが溜まっているようです。(そのはけ口が弱い者いびり?)

うちの子はそれでも好き、と言っていましたが、先日、祖母・叔母には「○○くん(ゴンタ)、いつもきついから嫌だ!」と吐露していたそう・・・。母親には心配掛けまいと思ったのか、それとも自分がいじめられていると思われたくなかったのか・・?

• ゴンタの意味

ゴンタくれとは、手に余るわ、ワガママだわ、勝手だわ、自己中心的だわ、横暴だわ・・・という性格の子供版です。

もっと簡単に書きますと、強情で性格がひん曲がっていて、一筋縄ではいかない子を「ゴンタくれ」と言います。ちなみに「やんちゃ」とも、また違います。やんちゃは、イタズラっ子という感じですが、ゴンタくれは、もっと強情な性格である意を強く含みます。

• 男は逞しく育てる方が良いよ

男の子なら、武道(空手、柔道等)を習わされていかがですか?

所詮、中学校程度までであれば、力の強い弱いでランク付けされるのですから.........

頭が良いだけでは男の子の中ではのし上れません。

文武に秀でた子にする為にも、武道って良いですよ。
    結構集中力要りますから、勉強にも良い結果が出ます。

また、自分に力があれば下手な喧嘩に手出ししませんから逆に制御出来ます。

少し体力が無い、弱気な子なら良い刺激になりますよ。

• 様子を見られたら

小学校の規模が小さいからずっとと心配されておられますが 近所のお友達はそのままでクラスの中で気の合うお友達ができます。
    また、クラス数が少ないゆえ、1学年2学年上とか下の子供たちとも顔なじみになります。

ちょっと上のお子さんと遊んだりしませんか?
    仲のいいお兄さんお姉さんたちがうまく仕切ってくれたらいいのですが。
    また、年下のお友達はいませんか。年が上がるに従って、世界が広がると変わってくるので、今のままではないと思います。

「ゴンタくれ」って、みんな知ってる言葉だと思っていたので、知らない方がいるなんてびっくり。
    聞き分けが悪い・自己中・わがまま・やんちゃ・自己主張はしっかりする・口達者・地団駄を踏んだりひっくり返って泣き喚く・すぐ手が出る、などの要素のいくつかを持った扱い難い子を、ちょっぴり暖かい目で見て言う時に使います。

うちの次男も「ゴンタくれ」で、末っ子の長女も内弁慶の「ゴンタ言い」のゴンタ娘です。おとなしいのんびりした長男のみ、該当しませんでした。

• 意味は・・・

「ごんたくれ」は、すごく腕白な子供のことをいう言葉だと思います。
    特に、乱暴者・わがままというニュアンスが強く含まれている気がします。
    私の母は使っていましたが、他の人からは聞いたことがなかったので
    家庭内方言かと思っていました。
    おそらく地域の方言なんでしょうね。

• 本人同士がよければそれでよし。

ウチの長男と近所のお友達A君の関係にちょっと似てるなぁと思いマシた。

ウチのほうのA君は、ゴンタくんほど激しくはありませんが、やはり少しウチの子を下にみているようなところがあり、親としてはおもしろくないときもあります。でも、ウチの子は怒りながらも、その子が一番好きなんですーー。他にもお友達はたくさんいるんですが、その子が一番好きみたい。

小学校に入ってからどういう関係になるのかは分からないのですが、きっといい刺激もいっぱり受けているんだろうな。と思うようにしています。
    子供さんがイヤがっていないのならそれでいいのではないでしょうか。

• かわいいゴンタじゃないですか

トピ主さんの書き込み・レスを見て、ごめんなさい、随分ネガティブで神経質な方だなぁ・・・と思いました。小さなことでも相手のお子さんの事を悪く取ってしまうというか。子供は「いびり」なんて言葉も行動も知りませんよ。

元気が良くていいお子さんじゃないですか。うまく味方につけて仲良くなれば、息子さんも倣って強くなる可能性もあるし、小学校に上がってからもし息子さんが他の子にいじめられても守ってくれそうですよね。陰湿なイジメは困りますが、分かりやすい悪さをする子なら他人でも「ダメでしょ」って言いやすいし、どんどん言えばいいんです。

その上で良いところは褒め殺し(笑) ちょっとのやんちゃなら「いやーすごい!その調子でAの事も守ってよ!」「Aにもその元気分けてあげて!やり方教えてあげてよ」と息子さんの事をゴンタが気にかけやすい状況を作るんです。

まだ4歳。周囲の人の影響でいくらでも変わります。
    その為には周囲の大人であるあなたからポジティブシンキングになりましょうよ。

• え!?

逆ギレタイプで強いものにはへつらう・・・「かわいい」と書いてる方がおられますが、これのどこがかわいいですか?

あるいじめのサイトにこのようなことが載っていました・・・
    いじめは、いじめが始まってから対処しても遅過ぎます。
    程度の差こそあれ相手が嫌がることをやること自体が、既にいじめなのです。
    いじめというのは、行為がエスカレートしていくものなので、まだ被害が少なく年齢が幼いうち(できれば低学年まで)に手を打っておくことを勧めします。
    周囲は、「これぐらいのことで」「子供同士のことなのに大げさ」と思いがちですが、いじめの芽は早期に摘み取りましょう。

対策としては、何かされた・言われた時は、その子の目をみてガッツリ「これはいけないことなんだ」と冷静に諭しましょう。怒鳴ったりしても、そのうち怒鳴られるのに慣れてしまうので効果ありません。怒鳴るのはたまーーにの方が良いでしょう。
    子供自身が強くなるのは難しいです。(うちも空手を習わせましたがダメでした。)
    親が強くなりましょう。

• え!?(続きです)

小学生中学年までのいじめは、大概遊び仲間の中で、遊びの延長で行われるので、いじめる側の親や周りの人間達は、いじめという認識がないんですよね。
    「うちの子は腕白・やんちゃなの(ハート)」
    「(やられてる子に対して)もっとやり返したらいいのに」
    ぐらいにしか考えません。
    母親同士これから先仲良くやっていきたいのならば、そこらへんの温度差を考慮した方がよいでしょう。

• え!?(何度も失礼します。続きです)

自分の子供対策ですが・・・
    お子さんのボソっと言った一言が本音かと思います。きっとストレスもたまってると思います。
    相手の子が帰った後や寝る前にでも、話しをじっくり聞いて心を癒してあげて下さい。

あと、何かしらやられた時は、なるべく大げさに声を出すよう教えてみてはどうでしょう。
    「やめてよーー!!」「やだーーー!!」「なにするんだよーーー!!」
    相手が悪いことしていると周囲に印象づけるのです。
    そうすると、相手の親も叱るし、こっちも叱りやすくなります。

それから、親子でキックボクシングごっこするのもいいですね。遊びながら実戦練習。
    格闘技関連はモノになるまで暇がかかりますし、元々大人しい子には効果的ではありません。
    相手は好戦的で躊躇なく手が出るタイプですから。
    護身術の本を読んでみるのもいいかも。腕力のない子供でも相手を封じ込める手があるかもしれません。(やったらやり返す・・・というのではないですが、とりあえず互角にやりあえるぐらいを目指して)

• トピ主です

皆さま、沢山のアドバイス有難うございました。
    あれからうちの子への“いけず”は変わらず、どちらかというとますますひどくなりました。

そしてたまたまゴンタママに言えるきっかけがあったので「Bくん、うちの子のこと嫌いみたいだね。」と、その責任はうちの子にある、ということを強調しながら言いました。
    ゴンタママは私の立場になったこともあり、言い出せなかったことを後悔しているそうなので「どんどん言ってね〜」と言ってくれました。

言って良かったのか、言わずに静観しておくべきだったか今でも悩むところですが、実情を少しでも知っておいてほしかったので(担任曰く母親の前ではいい子)、とりあえずは良かったのでしょうか・・。
    ご近所故にとても難しいです。

うちの子は相変わらずBのことは好きみたいです。