• ホーム
  • 健康
  • 愚痴・不幸体質脱出で、友達減った方いますか?

愚痴・不幸体質脱出で、友達減った方いますか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ひまわりの種

20代後半まで、つまらない事やショックな事、不幸な事(家族の死)が多かったです。気分も沈みがち、愚痴が多かったです。

あと、不幸生活の原因は、自分の実力に伴わない生活を無理にしていたから。
みんなに「カッコイイ生活」をしていると思われたかったし、友達の中には、私が仕事の悩みを話しても「カッコイイ職業だから辞めないで。私が他の友達に自慢できなくなる」といわれた事もありました。

でも、その行動は自分を貶めているだけの気がしてきたのです。そこで、とりあえず意識的に前向きな話や楽しい話を人と会った時にするようにしてみました。
手紙やメールも明るい話題を多く書くようにしました。自分に合った生活に改善し、長年してきたその仕事も辞めました。

一年半後、それまでの愚痴・不幸話、カッコイイ?職業好きの友達たちから連絡が減ってきました。一切連絡なくなった方もいます。

かわりに、明るく楽しい話題でいろいろ話せる方と会う機会が多くなりました。
友達は減ったけど、自分の意識を変えるだけで生活が変わる…と改めて実感しました。
みなさんは、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 励まされます

私の場合ですが、
    周りの人との関わりの手段として、
    「愚痴を言って自分を落とす」ことを、
    ずっとやっていました。
    結果的に効果があるとかないとか関係なく、
    有効な方法だと信じていました。

しかし、ネガティブな気持ちでいることが、
    ネガティブな状況を引き起こすものであることに、
    ある時心から気づきました。
    それでもなお、愚痴を止められなかったのは、
    友達が離れていくことが心配だったからです。
    こうして文章にしていると、
    わけのわからない理屈だな、と思うんですが(笑)

先日、美容院で、
    前は好きだった週刊誌の中傷記事を読み始めたものの、
    まったくおもしろく思わず、
    早々に読むのをやめてしまったとき、
    自分の好ましい変化に気づきました。

最近、変わりたいと思っています。
    もし、この私の変化により、離れていく人がいても、
    その人とはそれまでだったんだな、と思えそうです。
    私は、変わっていく私を好きになれそうだから。

前向きな投稿、ありがとうございました。
    お互いにがんばりましょう。

• 私も経験

お話の内容わかります。

私は仕事や家庭で辛いことがあり
    ネガティブな話の内容が多かった時期がありました。
    でも、このままではダメだと思い、愚痴や暗い話は意識的にやめました。
    そうすると、今まで付き合いのあった友人の中には
    話が合わない人がでてきました。
    私自身の考え方が変わったので。今までは愚痴でつながっていた友人だったのかもと思います。類友ですね。

自慢ではなく明るい考え方、楽しい話、前向きな考え方をしていると自然と楽しいことが増え、以前よりも
    幸せになっている自分がいます。

これでよかったのだと思っています。

• それで大正解!!

よーく分かります。
    私も似た状況を経験したからです。

数年前までいつも冴えない気分で仕事だけは必死で頑張ってましたが会社が潰れて失業し、同じ週に婚約者から振られ、なんとその2週間後にたった一人の肉親である母親が他界。

あまりに短期間のうちに自分のキャパを超えた不幸が連続して、愚痴とお酒と睡眠薬の日々・・。
    でも、トピ主さんと同じく「もう一度ちゃんと復活する!」決心をして、なるべく希望を持ち、早寝早起きし、明るい言葉や態度を選んでやっていくうちに、状況が変わり、新しい仕事も新しい恋人もみつかりました。

と同時にそれまで愚痴を言い合っていた友人が急に冷たくなり不思議に思っていたら、「最近、よく笑うようになったあなたは幸せでいいわよね。どうせ私は相変わらずですから。」というメールが来てビックリ。

その代わり、前向きで素敵な友達ができました。
    世の中、自分の出す波動と同じものが寄ってくるんですよね!

• トビ主です

レス、ありがとうございます。

みなさん、明るくてイキイキとした生活を送っているように思いました。
    こちらも、みなさんの文章を読んでいて、さらに気分が前向きになりました。

• ありがとう。

このトピすごく良いです。自分も愚痴っぽくなってるな〜と気になってたところなので。トピ主さん、レスをした方々。ありがと〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さんありがとう

この話を忘れないようにしよう。

• こわ〜

シフォンさんの友達、こわすぎ!!!
    きっと不幸をエサにして生きてるんですね(笑)

私の母親に「グチオ」と命名されてた男友達がいました、、
    会社を辞めてから仕事がちゃんと決まらず、いつも電話してきてはグチグチ、グチグチ、風邪引いたと言ってまたかけて来て、ホントに愚痴しか言わず、聞いてて疲れました!
    ある日、「あんたいつも愚痴ばっかりやん。愚痴言うんやったら話聞きたくないわ〜」と冗談まじりで言ったら、それ以来愚痴らなくなり、仕事もちゃんと決まったみたいで、今は満足気です(笑)

私の場合も「これからもっと良くなる、良い方向に変わるよ」と最近自分に言い聞かせています。
    そうすると今迄我慢ならなかった会社の体制(休みの取り方等)が改善され、好きな日を選んで休めるようになりました。ちょっとびっくりです。(偶然かも知れないですが)