• ホーム
  • 健康
  • ■お金を盗難されて、どうしても立ち直れません

■お金を盗難されて、どうしても立ち直れません

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

らむ

6月に10万円を盗難されました。
いろいろ手をつくしてみたんですが、どうやら帰ってこなさそうです。

今、専業主婦(子どもの事情でしばらくは働けません)で、主人の多くはないお給料を節約してなんとか生活しています。

雑誌やネットの節約関係のことは、ほとんどといっていいほど実行している生活です。旅行や外食も、何年も行っていません。

今の生活で10万円をためることがどれほど大変かわかっているだけに、戻ってこない10万が悔しくて。。。
今あの10万があったらと毎日頭から離れません。
家族にはそう見せないようにはしていますが、何をしても楽しくないし、しばらく買うものも控えなきゃいけないですし、食卓もなんか寂しいしつらいです。

お金のある方は、10万なんてと思われるかもしれませんが、我が家にとっては大きな金額です。

どのように心を切り替えたらいいのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

盗難された状況とか全くかかれていないので、わかりませんが・・・。

犯人はわかっているのですか?
    また、あなたの不注意とかが要因というわけでもないんですか?

まず、事情がわからないと・・・何とも・・・という感じです。

• 言葉が足りませんでした

レスありがとうございます。言葉が足りず失礼いたしました。

自転車のカゴにネット(プラスチックのもの)をしてバッグごと入れていたんですが後ろから来たバイクに
    ネットを破るようなかんじでバッグごととられました。

警察に届けると前のカゴにはネットなどをするようにとすすめているのでそれをしていたにもかかわらずとられたということで悪質だ、私側には防ぎようがないですよねと言われました。

犯人はたぶんつかまらないかもしれないとのこと、あきらめるしかなさそうなんです。

よろしくお願いいたします。

• これから斜めがけ

これからは幼稚園児みたいにななめにかばんをかけて。
    わたしもそうしています。
    かっこわるかろうが、なんだろうが、お金を取られる悔しさに比べれば、へみたいなもんです。

それから、自転車のカゴにはとられて困るものは一切いれないこと。
    もうちょっと防犯意識をもってください。
    とられて困るものは身につけて。

• 過ぎたことは仕方ない。

10万円もの大金を、一瞬にして盗られてしまったこと、本当に悔しいでしょうね・・自分がもしそうなっても同じだと思います。
    でも、もう過ぎてしまったことなんです。いつまでも考えても仕方ないんです。
    私自身、少し前にしなくてもいい出費で8万円消えました(盗難ではないけど・・)

お金って無いときは無いけど、めぐりめぐってくるような気もするんです。
    トピ主さんはひったくりでお金を失いましたが、怪我がなくてよかったじゃないですか。もし転倒でもして大怪我をしていたら、お金どころのさわぎじゃないですよ。

少しでも前向きに考えられるように頑張ってください!!
    そして今回のことを教訓にして、少し賢くなったと笑ってください!!

あと、ぶっちゃけますが、私、悪徳商法?でいらないもの買わされて、毎月1万・5年で60万近くローンしてますよ・・こんな奴もいますから・・元気だしてくださいね。

• 怪我がなかっただけ・・・

働きながら勉強しているので、
    私にとっても、10万円・・・大金です。

しかし、走っている自転車のネット付のかごから
    バイクで引ったくりとは!
    怪我はされませんでしたか?
    大した怪我をされなかったのだったら、
    それはラッキーだったと思いますよ!!
    引ったくりされて転倒、骨折する人も
    とても多いみたいですから・・・。

慰めにはなりませんが、
    大した怪我をしなかっただけ、まし!
    と思えれば良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • よい方に考えてみましょう

10万円、そりゃショックだったと思います。
    でも、盗難にあったときの状況が

自転車のカゴにネット(プラスチックのもの)をしてバッグごと入れていたんですが後ろから来たバイクに
    ネットを破るようなかんじでバッグごととられました。

ネットが上手く破れたから良かったものの、ネットがひっかかってしまって、トピ主さんの自転車が、バイクに引きずられて転倒していたかもしれませんね。
    そうなったら、大怪我をしていたかもしれません。

今回は「怪我が無かっただけ良かった」と思って、次回からは大金を運ぶ時は、身に付ける(他の方も書いてらっしゃるように、斜めがけや、腹巻で巻く)ように心掛けましょう。

• そうですね

そうなんです。あれ以来「斜めがけ」しています。
    でも自転車乗るもの怖くなっています。

しつこいですがまだあきらめきれず気持ちをひきずっています。生活費だったのでその翌月そして今月も本当にみじめな生活。まだまだ続きそうです。なかなかわが家庭で10万はとりかえそうにもできないです。

仕方なく最低限行ってはいますがスーパー行くのもイヤですしほんの100円〜のお安いものも好きなもの買えずにいる毎日、つまらないです。

そして何よりくやしさがとれません。。。どう気持ちを切り替えたらいいのか悩むばかりです。。。

• こうするのはどうでしょう?

新聞の投書欄に投書してみましょう。犯人がもし読んだらグサリとくるような内容で。たとえば・・・

「お金を取ったことはあなたの(犯人の)家族に言ってはいけない、家族はさぞ悲しむだろう、あなたは(犯人は)一生後ろめたい気持ちを抱え、苦しんで生きることになるだろう、その10万円は大事に使ってね、私達家族が必死に働いて稼いだお金なんだから」

あなたの思いがたくさんの人に届きますよ。

• 20万円スラれました。

タイトルの通りです(泣)。
    帰宅途中で、もらったばかりのボーナスを…。
    普段は、ほんと5千円前後しか持ち歩かないのに、
    たまたま、銀行でおろして別の銀行へ預けるつもりが
    時間がなくて出来ず、明日でいいや、と持ち歩いてた
    んです。
    ぐったりと落ち込みながら警察署で書類を書いていたら、
    「ごめんね、多分犯人を捕まえてあげられないと思う、
    でも、スリとか盗難の事件は結構起こることで、僕たちも
    一生懸命防止に努めるけど、それにしても被害者でよかったね。
    加害者は今笑ってるかもしれないけど、一生涯、
    犯罪者なんだよ。盗んだ悪い人間でなく、盗まれたほう
    の人で本当に良かったね」って若いイケメンおまわりさんが
    一生懸命、励ましてくれました。
    それ以来、大金は持ち歩かないように、とにかく隙を見せ
    ないように、と色々気をつけるようになりました。
    友人はひったくりにあって、大事なプレゼントのバックを
    盗まれなかったけど、壊されたそうです。
    ありきたりですが、この先きっと言いことがありますよ!
    お互い、がんばりましょう。

• トピ主です

色んな経験されている方いらっしゃるんですね。レスありがとうございます。少しなぐさめられたような気がしています。

だいぶたちましたが、本音はやっぱり「あー10万ほしい!!!」です。そしてあきらめられない自分がいます。10万あったら10万あったらとしつこいほどに考えてしまいます。。。

• 慰めになるかわかりませんが…

昨年、留守中に空き巣に入られました。施錠はきちんとしていましたが、ドアが破られていました。留守は日中で一時間位しかしていません。
    犯人は中国人の窃盗団で捕まったのがせめてもの救いですが、盗られた物はすべて処分されていて返って来ません。民事請求をしようにも相手に支払い能力がないため、事実上無理と言われて諦めました。

現金50万(たまたまその日帰宅後支払い予定だった)
    結婚指輪、婚約指輪、時計等
    パソコン、デジカメ、家電等
    総額400万以上です。うちの年収分にあたります。保険で返ってきたのは半分位です。
    お金も悔しいけど記念の指輪や時計、高価ではないけど形見の品、パソコンに入れていた旅行の写真のデータ、保険では購えないものばかりです。

そして、家の中はぐちゃぐちゃに荒らされ、帰宅の度に今度は平気かどうか心配で外出もできなくなりました。悪いのは私ではないのに義母から責められ、体調を崩して精神科に通い…トピ主さま、こんな私よりましということで少しは気を晴らしてください。

• 次はいいことが待ってる!

すごい執念ですね、、、10万円、10万円って。
    その負のパワーを「稼ぐ」方へ向けることはできませんか?
    お子さんの事情で働けないとのことですが、
    本当にお金が必要なら、何かするはずです。
    きっとそこまで切羽詰ってはいないのでしょう。
    であれば、勉強代だと思って早く諦めたほうがいいと思います。

悪いことの後には、いいことがくるものですよ。
    出ていったお金に代わるいいことが入って来やすいように
    不満ばっかり言わないで、気持ちのよい環境を整えましょう。

• 経験者です!

私も去年の11月に現金10万円を置き引きされました。そのときは同じようにここにトピを立てたものです。
    10万円・・あきらめられないですよね。大金ですよ!
    高い授業料だったと思って・・・と言う人もいましたが、
    私はあきらめませんでした。
    それから警察に通いに通って、状況どうなりました?と
    一生懸命聞きました。警察から「進展あればこちらから連絡します」と言われても通った(笑)アクション起こさないとやってくれないかも・・という不安もありましたし。
    そして、犯人は捕まりましたよ!3月でした。あきらめないことも必要なんだ!と思いましたよ。
    トピ主さんも、あきらめずに頑張ってくださいね!

• 厄落とし

らむさんこんにちは。
    今回は本当に災難でしたね。
    でも、たった10万円ぽっちの被害で済んでよかった
    じゃないですか。

長い人生の間には、自分に非がなくとも災難をかぶる
    ことは多々あります。
    私自身も、火事、交通事故等、自分に落ち度の無い
    災難に度々あってきました。

そういうときは、それらすべてを厄落としだと思って
    乗り越えてきました。

たった10万円で家族みんなの厄落としができたと
    さっぱり諦めてください。
    いつまでもしつこく10万10万って思っていると
    自分がしんどいだけですよ。
    がんばって乗り越えてくださいね。

• こう考えたらどうでしょう。

一瞬で10万円を失ったと思うからつらいのです。人生80年として、その中での10万円と考えてください。80年間で10万円失ってもたいしたことではないですよね。生きていればどこかで取り戻せますよ。

• 思いっきりヨコですが...

風水師の李家幽竹さんによると、「災難に遭った時はくじを買え!」
    だそうです(当たるそうです)

ここは発想を変えてみて、100円のくじでも買ってみてはいかがでしょう?
    ダメ?

• 私もそう思う。

お金がある人には10万なんて・・って言われてるけど、多分普通の暮らしをするほとんどの人にとって10万円は、一瞬にして失うには高額すぎる、大きなお金だと思います。
    そして、ほかにももっと大変な被害を受けられた方の話もありましたし、それもほんの一部です。
    あきらめたいのか、それとももっと不幸な話を聞いて、私の方がまし、と思いたいのか・・。
    きっとトピ主さんはそんなつもりはないと思いますが、いつまでもあきらめきれない・・と引きずっていても、誰にもどうにもしてあげようがないのでは??
    私も一度ならずいろんな形で何十万という単位を自分の非ではなく失った事があります。
    でもとにかく、取り返せないなら早くあきらめて、前向きにならなくては何も生まれません。
    10万ですんでよかった、怪我もなく、一番大事な命が無事でよかった・・私なら無理にでも自分に言い聞かせ、まずは気持ちを切り替える努力をします。
    なによりも長い人生のなかでの10万にいつまでも執着して鬱々と暮らすトピ主さんと、その顔をみてくらす家族が失う物は、10万のお金には換えられないほど大きなものになるような気もします。

• 悔しいよね

ウチなんか義母がオレオレ詐欺に引っかかって50万円の大金取られてしまいました
    多分、咄嗟に後から私達に請求すればいいと思って出してしまったのだと思いますけど・・・

今度、夫の実家で公道の下水道工事が完了したので個人宅の工事をしなくてはなりません。工事代金、私達が出す事になりました。
    犯人も憎いけど、騙された義母にも腹がたちます。

らむさんだって警察でネット使用の奨励してたので、まさか、ひったくりされるなんて不可抗力だったと思います

でも、怪我しないで良かったと思って、これからはお互い油断しないように生きていきましょうね

一生懸命生きている私達の10万て、本当に大きいんですよ

• 忠告!!!

一つの悪い過去を引きずっていると再度同じ様なことが起こるそうです。前に読んだ本に書いてありました。
    「なるほど、そうなのかぁ」と思い、振り返ってみると私にも当てはまります。友達何人かにも聞いてみましたがそれぞれの経験の中で「そういえば、そういうことあるある!」とのことでした。

乗り越えるまで繰り返されちゃうみたいです。気を付けてください。過ぎ去った事は忘れてください。

トピ主さんに二度と同じ様なことが起こりませんように。。。。

• わかるよ〜

10万円なんて庶民には大金、何かある度に「あの十万円があれば」とついつい思ってしまうのは致し方ないと思います。

でも考えてもどうしようもないし、心が暗くなるだけ。
    他の方もおっしゃっていますが、もしひったくられた弾みで転倒して大怪我をしたら?治療費、十万円どころじゃ済まないし、その上、一生後遺症が残れば?
    そんなことをいろいろ想定し、「お金を10万円失っただけで、ケガもしなかったし後遺症も残らなかったし」と思えば、むしろラッキーだったと思えると思います。

厄落としをしたと考えておこう。

• 命があって良かったです.

私も今年お金とパソコンなどの電子機器を部屋から盗まれて被害額は約10万円です。学生で親のお金を大切に使い生活していたのでとても悔しかったです。
    2週間の間に2回も入られて、2回目のときはさすがに殺されるかもととても恐ろしくなりました。しかも海外なので犯人が銃などを持ってる可能性があったので、犯人と鉢合わせなかったことと命があっただけで良かったと思います。
    でも警察は相手にしてくれず人間不信になってオーナーやいろんな人ともめてしまい私も心を切り替えるのにとても時間がいりました。
    でも考えてみてください。そうやって他人の大切な財産を盗んでも平気な人生を送れる犯人は良い環境で育ってません。きっと子供のころから何か問題を持った恵まれない人生を送ってきた悲しい人なんだろうと思います。
    そんな人にこれから幸せな人生が待ってると思いますか?
    だからその人のために泣いて暮らすのは惜しくないですか?
    不思議なことにあの後、論文コンテストで優勝し、被害額分取り戻すことができました。
    悪いことがあったらいいことがあるはず。
    これから防犯をしっかしりした上で前向きに生きていきましょう。

• 同じくさらに上の30万を

私も専業主婦ですが空き巣に30万盗られました(しかも夫の資格取得祝い金)た信用できず、ウロウロしてたんす預金へとたんすに入れる前のかばんに入れたままの状態で。

昨今どの金融機関に預けるのもあまり有利さを見出せずま
    その上、片付け下手な私は散らかった部屋を警察に見せる事に抵抗があり結局泣き寝入りでした(確定申告などの還付も心得ておきながら)
    その後あなた以上に立ち直れず外出も恐くなり引きこもりになってしまいました。

今でも考えると本当に辛いです。
    夫も責めないので余計に辛いです。

• 立ち直れないというよりは

悔しくて仕方ないということなんでしょうね。
    その理由としては、自分で防ごうと思えば何とかなったかもしれなかったから、かもしれませんね。

また、自分の知らないところで起こったことではなく、目の前で起こった事件だったので、あぁすればよかった、こうすれば良かった、など色々と後悔してしまって辛いのだと思います。

今は辛くて悔しくて仕方ないでしょうけれど、時間が解決してくれますよ。大丈夫です。そしてこれを機に防犯、自己防衛をもっと強めることになりますので、もうこのような事に出会う確率もぐっと減ると思います。

世間にはもっと莫大なお金を盗まれたり、引き出されてしまったりしている人も居ます。10万円を勉強料と・・・今は無理でしょうけれど、思える日が来るでしょう。

それにしても・・・最低な人間ですよ。その犯人。
    ろくな人生歩みませんからご安心あれ。

• 取り返しのつく失敗はよしとする。

取り返しのつかない失敗というのは辛いですよー。人を過失でころしてしまったとか、愛する人を亡くしてしまったとか。

人生は生きて行くだけで充分忙しいです。取り返しのつかない失敗をしないために、取り返しのつく失敗で悩んでいる暇などないのでは?

• JR6ヶ月定期(13万相当)

スラレました。買って1ヶ月もたってないのに。
    もちろん遠距離だったので乗り継ぎの地下鉄やバスの定期も一緒です。
    遺失物で届いたという同僚もいたのでターミナル駅に何度も行きましたが、とうとう返って来ませんでした。
    親元から通勤していた頃でしたので、なんとか暮らしていけましたが、一人暮らしだったら会社に住み着いていたかもしれません。
    今ほどは本人確認が厳しくない頃だったので、換金されたのかも。
    当時、その分頑張って働いて取り返してやるとは思えなかったです。くやしくてくやしくて。
    でもある日、そんなことがあったとすっかり忘れていることに気づきました。
    時間薬、ってヤツかもしれません。

• 横です、すみません。

私はきちんと決められた場所に止めていたスクーターに悪戯され、修理に新しく買うのと変わらないぐらいお金がかかりました。
    そのとき、交番にすぐ届けたんですが、二人いた警官は二人とも、
    「もっとすごい事件が一杯起こってるんだ! スクーターの悪戯ぐらいで警察に届けるなっ!」と怒鳴られました。
    その言葉遣いにも、職業意識のなさにも驚きました。
    思わず「だからいつまでも交番勤務どまりなんでしょう!」と言ったら、ますます怒り出しました。
    皆さん、どうしてそんなに親切でやさしい警官に対応してもらえたんでしょう。
    うらやましいです。
    私は警察に届けたばっかりに二重に傷つきました。

• うちの近所で

自転車の前カゴにお金を入れていたバッグを後ろから来た原付にひったくられそうになった、女性がいました。
    その女性は、カゴにネットはしていませんでしたが、バッグとカゴをチェーンでつないでいたので、バッグはひったくられずに済みました。
    幸い転倒もしなかったようです。

しかし、ひったくられなかった少年たちは、キレて、その女性を殴ったりけったりしたそうです。
    女性は、入院をしました。

結局、その少年たちは、通行人にとりおさえられたらしく警察に捕まりました。
    でも、女性は怖くて外を歩けないと言ってたそうです。

そういうこともあるんですよね。
    悔しいと思いますが、怪我なく無事に過ごせているということで前向きに頑張ってくださいね。

• お金も大事ですが

お金には代えられない大事なもの、ありますよね?

私もまったく同じような経験を7年ほど前に
    しました

自転車に乗っていて後ろからきたバイクに見事に
    ひったくられました

カバンには大事な写真のネガや形見の品がありました
    泣くに泣けません

お金はいらないからそれ以外のもの返してくれって感じでした

そのときのことを思うといまだにへこみます

お金も非常に大切ですが、もしお金以外に悔やまれるものが入っていなかったのならば、それでヨシとしてこれから頑張るわけにはいかないでしょうか・・・・

• 今後の対策を考える

10万は、十分大金です。
    災難でしたね。お気持ちは、わかりますが、
    後悔ばかりしても仕方ないので、今後の対策を考えましょう。
    たとえば、その金は、どうしても現金で持ち歩く必要あるか?
    出来るだけ現金を持ち歩かない方法を考える。
    旦那の小遣いまでも振込みが可能なものは極力、振込み、
    新聞代、水道代も口座振替、食費は都度、おろす。
    他行への資金移動は、ネットバンキングで振込み、コンビニATMでその場でやってしまう。
    手数料などは、できる限り節約するように考えるが、
    でも、特に大金ほど、手数料よりもそういう盗難のリスクが高いので、
    大金ほど持ち歩かないようにする。どうしてもって時は、時間的に急ぐ必要ないなら、
    土日とか手数料かかるが、旦那が一緒に行ける時に車で行くとか。
    キャッシュカードも基本的にその時に使う物だけ持ち歩く。
    複数ある時は、入れる場所を分けるとか、それでもカバンごと取られるとダメですから、
    斜めかけのバックとかで肌から離さない。
    おろさない時は、サイフに入れとかない。

• 「10万円」にこだわっていると。。。

私にとっても、10万円は大金なので、盗られたらショックだとは思いますが、
    トピ主さんのように、いつまでも「10万円」「10万円」と、
    その金額にこだわっていると、一生、
    10万円程度の金額で頭を悩ませなければならない生活しか出来なくなってしまいます。
    そういう想念が、そういう運命を引き寄せてしまうと、私は思います。
    いえマジで!

発想を変える方法はいろいろあると思います。
    例えば、

1)20万円じゃなくて10万円でヨカッタ。
    2)おかげで、ネットだけでは犯罪は防げないことを学習できてヨカッタ。
    3)自分にひどい事した分、犯人には悪い事が起きるだろう。かわいそうに。
    4)10万円出て行ったってことは、
    10万円入って来る場所が出来たってこと(金は天下の回りもの)!

ね?元気出してください!