大学の事務職って・・・

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

めめこ

そろそろ転職を考えていて、求人に大学の事務員募集がありました!とくに資格もいらないようだし、通勤、勤務時間も希望に合っているので受けてみようと思います!でも気になる点があって・・・私は高卒で会社員5年目なんですが、やっぱり大学だけに大卒じゃないと雇ってもらえないんでしょうか?
どなたかご参考話し聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

こんにちは 
    私は大学の非常勤職員(事務)です。待遇は時給雇用なのでパートです。
    国立大学と私立大学では違うと思いますが、国立大学の場合は年齢、学歴によってきっちり時給が違います。大卒でも1000円強と少しでお安いです。
    高卒だと790円〜ぐらいだと思います。大卒の場合は割が合わない時給だけど高卒で800円ぐらいならまあまあいいほうじゃないですか?
    ちなみに私の近所の私大の事務は850円(短卒以上かも)
    大学の場合、所属にもよるけど研究室内なら外人もいますので最低限度の英語が出来ればもっといいし
    (事務局内なら必要はありません)、でもPCは必須です。ワード・エクセルの知識は要りますよ。
    仕事決まるといいですね!
    きっとすごい競争率だと思います。私のときはたかが
    パートでも20倍でしたよ。
    がんばれ!!!!!

• 大丈夫ですよ!

こんにちは。
    某国立大学で事務職に就いている者です。
    私立大学の事情は分かりませんし、人事を担当したことは無いのですが、国立大学の非常勤職員採用の事でしたら少しは知っていますのでお教えしますね。
    トピ主さんが気にされている大卒でないとダメかどうかについては、高卒でも全く問題無いですよ!正職員でも高卒の方はいますもの。
    お給料(時給)について言えば、大卒の方より下がってしまいますが、トピ主さんは会社員を5年経験されているとのことですから、その分の経験年数はしっかり計算されます。(但し、会社に在職証明書というものを発行してもらって提出する必要があります。その他健康診断書など、採用時には提出する書類が色々あって結構面倒だったりします。)
    それと、資格は特に必要無いようですが、やはりパソコンを使える方が強いと思います。
    でも一番の決め手はやる気と人柄です!
    以上、私が知っているのはこんなところです。
    採用されるといいですね。がんばってください。

• 元事務員より

しばらく前まで私立大学で派遣の事務員をしていました。
    募集要項には必要な学歴は明記されていますか? 特に「大卒以上」等と
    記されていないのであれば、気にする必要はないと思います。
    私立大学の職員は、私学共済に加入することができますので、定年後の
    福利厚生面では非常に安定しています。
    また、夏休み等の長期休暇は、他の民間企業とはまったく比べものに
    ならないくらい充実しています。
    それに、学食などが充実していれば、毎日の食事代も安く浮きます。
    学校や部署に大きく左右されるとは思いますが、私の印象では、
    大学は非常に働きやすい環境が整っています。
    ただ、これから少子化がさらに進みますので、
    人気のない大学は潰れる可能性があります。要注意です。

大学の事務(特に正職員)は倍率が高く、採用されるのは大変だと
    思いますが、チャレンジする価値はありますよ。
    ちなみに、私の周囲にいた正職員は皆、最初は公務員志望だったと
    話していました。職場の雰囲気も役所っぽかったです。

• 各大学の採用方針によって・・・

私は大学卒業時、他大学の職員採用試験に合格しました。その時の規定は皆、採用枠は大卒のみでした。
    又、私の出身大学も皆、大卒枠のみでした。

「高卒でも可能か?」という質問でしたが、それは採用大学の方針に大いに影響すると思います。
    例えば、事務員といっても、学生と接することの多いポスト(学生課など)や、大学内の組織(しくみ)を知っている方が、より良い仕事ができるのであれば、大卒を採用すると思います。

• 募集の条件は?

私立大学の付属高校に勤務しています。
    教員は大学・高校でまったく別枠の募集をしていますが、
    事務職員は大学本部で一括募集し、採用後に各地の大学・高校に振り分けられます。
    うちの高校の事務職員にも、大卒・高卒・専門卒と、いろいろな学歴の方がいます。
    大卒ではない人でも、大学に転勤していった人もいます。
    つまり、少なくともこの大学では、大卒でない事務職員もいるわけです。
    めめこさんが採用試験を受けたい大学の採用条件に、学歴制限が書かれていないなら、「大卒に限る」というわけではないでしょう。
    でも、本当に学歴について何の条件も書いてないですか?中卒の採用はあまり無いと思うので、「高卒以上」とか何とか書いてあるのではないでしょうか。
    条件が「高卒以上」なら、大卒でないと採用されないということは無いと思います。
    もう一度、条件を確認なさっては如何でしょうか。
    就職、うまくいくと良いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 英語力があると

国立大学秘書⇒国の研究機関秘書、と
    2箇所経験してます。

高卒の人も普通に居ますよ。
    ただ確かに倍率が高いのは事実。
    私の時は15倍でした。(書類審査も含めると
    もっとかな)

研究機関なので学歴よりパソコンの級や
    英語力があると重宝されて採用してもらいやすいと
    思います。

後は気難しい教員&研究員の相手であり、
    (実際はいい人が多いのですが)学生と何か
    あっても大学などは嫌うので年齢は多少上でも
    全然大丈夫です。

後は面接官の好みなので運ですけどね・・。
    スーツよりちょっと明るめの色の落ち着いた
    デザインのワンピースなんかで勝負してみて
    くださいね!

がんばれ〜。