やりたい放題のお局様

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

うの

職場の60代半ばの女性のことでご相談します。

とにかく私用電話が多く、上司のいない時間を見計らっては電話をかけて、2〜30分話し込んでいることもざらです。
事務員は私とその女性の二人しかいないので、そういうときは私が一人で電話応対をしなければなりません。

彼女には引きこもりの息子がいて、一体何の用事があるのか、ほとんど毎日のように、ひどいときは一日に何度も会社に電話をかけてきます。
彼女はほとんど電話を取らず、結局私が応対することになるので、そんなくだらない私用電話の取り次ぎをしなければならないことにほとほと嫌気がさしています。

上司に相談しても、彼女はいわゆるお局様で、上司でさえも頭が上がらない有り様なので埒があきません。
それをいいことに、いただき物を独り占めしたり、会社で購読している新聞など備品を勝手に持ち帰ったりと、やりたい放題です。

面倒なことは全て私に押し付けて、好き勝手なことばかりして威張っている彼女を見ていると毎日イライラして仕方有りません。
こういう人は意外に多いのかもしれませんが、何か良い対処法があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムカムカ!

私もまさに同じトピを出してます!うのさんと同じ被害(?)にあっていて毎日のストレスです。上司に訴えたいところですが、私が入る前に務めていた人を気に入らないからと辞めさせたようで…正直怖いです。彼女は私の仕事ぶりを上司にメールで報告しているらしく、先日上司から「忙しくないのに仕事が間に合わない事があるらしいな」と言われました。思わず「えっ?」と聞き返してしまいました。確かにギリギリの事がときどきあります。でもそれはそのお局様にあれこれと細かい事を指示されて手一杯だったりするからなんです。でも作業がギリギリになるのは言い訳の使用がないですから、悶々とスッキリできないでいます。対処法、何かないですかね=3ハッキリ思っていることを言えたらいいのですが…。

• もう少し人間関係を観察してみる

たぶんうのさんのところのお局様も、みどりさんのところのお局様も、何か特殊なコネがあって切るに切れないのではないかと思います。その特殊なコネが何であるのか(取引先絡みなのか役員がらみなのか)を探し出して弱みを握るようにつとめましょう。

• わかるけど 笑

いますねー。そういう人。
    でも60代半ばなら、もうまもなく定年なのでは?
    事を荒立てるよりも、もう仕事の中心は自分だと
    割り切って、彼女がいなくても仕事が回っていくように
    してしまうほうが、トピ主さん自身のためかもしれません。(すでにそうなってるかもしれませんが)
    周りからの評価も上がるでしょうし。
    ちょっとハッキリ言う男性社員なら「もう、うのさんの
    時代だね。」なんて言うかもしれませんし、大事な仕事は
    うのさんに廻って来るようになり、お局さまの存在自体が
    部の中で薄れていくのではないでしょうか?