父の飲酒で悩んでます

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんこ

両親と同居している27歳の会社員です。普段の父は静かですが深酒をするとケンカ口調で物にあたり、一人で叫ぶように延々と会社や家族の文句を怒鳴り暴れます。幼い頃から私は父を毛嫌いして育ちました。母はヒステリックで、「おまえなんか死ね!離婚だ!」と話合いになりません。暴れた次の朝は静かな父に戻り申し訳なさそうな顔をしています。皆何事もなかったように必要最低限の会話しかしない。いつしかその繰り返しが当たり前になりずっと続いてきました。飲んでなくても家族に避けられ、友達もいない。兄弟からも避けられうちには誰もよりつかない。「俺が家族の為に働いているのに皆俺をのけものにしやがって」と怒りや寂しさから酒を飲み暴れる・・を繰り返す父に同情心や罪悪感が沸き、少しでも話相手になろうと思うのですが、話すと嫌悪を感じ、目も合わせられず、突き放しまう。その時の寂しそうな顔を見て後悔。私はその繰り返し。母も弟たちももうほっとけ、関わるなとしか言わない。それが正しいのでしょうか?祖父が他界したばかりなので祖母の傍にいてあげたいし、父の話相手にもと思ってしている事が余計な波風を立てる事でしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立派なお父さんです。

いわゆる「酒乱」というやつですか?口が悪くなるだけで、暴力沙汰に発展しないということは、軽度なのでしょう。
    私の父もひどい酒乱で、おまけに軽度ののアル中です。しかし、私の父は、そのだけではなく、私と妹を私立の大学まで進学できるように働き、しまいには体がボロボロになるまで働き、末期の胃がんになるまで働き、この国を支えた立派な戦士です。
    私は父の功績だけを見るようにしています。
    もし、私が結婚して子供ができたら、「お前のおじいちゃんは偉かったんだよ」と教えます。
    酒を飲むと悪くなるというのはあなたのお父さんのほんの一面だけでしょう?それ以前にあなたと家族を養ってきたという立派な実績だけを見るようにしてはいかがでしょうか?

• すごく長文です。

お返事ありがとうございます。

とらねこようちゃんさんのように思えるようになりたいです。

お父様すごく立派な方ですね。
    私の父も子供3人とも大学まで行かせてくれた事感謝してます。
    なかなかできることではないですよね。

母も弟も金稼いでくるのは当たり前。
    飲んで騒ぐのをやめろ!めいわくだって思ってるし、私もそう思ってる時ありました。
    でも世の中には働きもしない親を持った人もたくさんいるし、すごく幸せなことだと感謝しなくちゃと思うようになりました。

でも私はこの歳になっても父を憎む気持ちを消すことが難しい。
    それを持ちながらでも「功績を見るようにする」事できるようになりたい。けどまだ時間がかかりそうです。。

平日は仕事から帰ると酔った父としか会えないし、休みの日は出かけることが多く、顔を合わせても、酔った時の振る舞いしか頭に残ってないので嫌悪感ばかりが出てきて私もあたりさわりない会話しかできない。。
    なるべく笑顔で同意したり会話しようと思うのですが、父が機嫌よくしゃべりだすとその声や口調を聞いてるだけで逃げ出したくなってしまう。

• 長文です (2)

祖父母は何度も私たちに謝り、おじいちゃんのせいじゃないと言っても。
    あれは自分で人に嫌われて自分で寂しい思いをしてかわいそうなんだけど、どうしようもないんだよ。だからオレが話聞いてあげることしかできない。
    といつも言われていました。

その祖父が亡くなり、私は嫌な父を家族中で祖父にまかせてきたことをすごく後悔とゆうか私は逃げてばかりで父に向き合ってこなかったから、できるだけ話し相手になったりあなたも愛されてるよって伝えてあげたいと思うけど、結局人の悪口ばかり言われると、私も嫌気がさして興奮してしまい酔った父に怒りをぶつけるなんて馬鹿なことして、逃げていた時よりも父を傷つけている気がしてなりません。

• 長文です (3)

でも父の兄弟や人の思い込み(あいつは悪い人間だ)を交えた悪口や、
    祖父亡くなってからの相続税など税金支払いやいろんな書類集めたりしたことを
    「やることたくさんあって大変なんだぞ!

明日は銀行に行かなきゃなんねぇんだ大変なんだ!
    銀行って所はふざけたやつが嫌がって怒鳴ってやった。みんな見てやんの。ざまあみろ。
    俺は税金80万も払ったんだぞ!

これから2つの家の光熱費払うんだぞ!
    今のくそみたいな仕事なんかやめてやるぞ!
    やってらんねーよ!」
    を毎日毎日聞かされて
    「いつもありがとう。お父さんは良くやってくれて感謝してる。まかせちゃってごめんね。」
    と言っても聞いてないのかなんだかわからないけど延々と文句。

父は会社で昇格もせず下水処理場で雑用係みたいなことをずっとやっています。人より仕事をすごくしてるとは思えないんです。(そりゃ辛いこともあるだろうけれど楽な方じゃないの?って思ってしまいます・・)

• 長文です(4)

確かに相続のことは私わからないけど面倒な手続きあったり悲しみもあるのに大変なんだってわかってあげたいから何も言わないけど、履歴書1枚つくること、親族のはんこひとつもらうことがそんな剣幕に怒鳴ってぐちることなのかわからない・・

うちなんて資産がそんなある家じゃないしそんな支払うお金だって祖父の遺産から払うんじゃないのかな。。
    税金払ってもマイナスになるようなことないと思うんだけど、(遺産もらってはぶりよくなっているし)

もっと大変な人たくさんいるのにと思ってしまう・・。

私には「なんでこんな父」と蔑む気持ちがあるんです。ひどいです。
    父のためになんていいながら父を自分のの理想の父にしたいだけでそうならないからさらに許せなくて、自分勝手です。
    父を馬鹿にしてかわいそうと思っている以上、父も気持ちをわかってくれるなんてことないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 長文です(5)

私は逃げるような気がしてならないけど、「離れて暮らして距離をおいてお酒飲んでいない時に会いに行ったりして顔みせてあげる」が一番いいのかな。。。
    向き合おうとしても傷つけあうばかりで良いこととは思えないです。

私もとらねこようちゃんさんみたいにいつか心からそう子供に教えたいです。

気持ちを文章にするの難しいですね。
    同じ事ばかり書いている気がする。
    とんでもなく長くなるばかりで、本当にごめんなさい。

トピも改行してないし、わかりづらい文章なのに、
    コメントくれてありがとうございました!

• 長文です(1)

よくお酒を飲んでいる時は普通の状態じゃないからと言って、罪も軽減されますよね。あれって限度があると思う。

うちの父もかなりのアルコール依存症で、幼少時から罵声&暴力を浴びました。1年前もひょんな事から八つ当たりで殴られて泣くほど悔しかったです。
    トビ主様のお父様もお酒が抜けている時は普通だというなら、早めにアルコールの治療をした方が良いです。本人に意思がないと難しいですが、家族ぐるみのケアと言うことになります。

うちは何回かかかりましたが、本人の意志が弱く治療途中でぶり返しました。ですが意識不明の重体になった時に周りで説得して治療しました。現在はなんとか保っていますが、幼少時のこともトラウマになりあまり普通に話すことが出来ません。

祖父母もあきれてましたし、実の兄弟は「やさしくしてやれ」と勝手なことを言いますが、実際日常的に接している家族には難しいです。
    つらいでしょうが早めに病院で治療なさって回復すると良いですね